独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

横浜中華街で小僧の食べたい店巡りに付き合ったら...大変だった💦2023年12月 ANA ステータス修行(PP微調整)とIHGボーナスポイント目当ての年末弾丸♂親子旅!

12月某日 ANA246 FUK→HND

時系列が前後しますが、本日は 年末に♂親子で行った時の記事です。先にお断りしておきます。特に有意義な情報は今回無いと思います。悪しからず。

親子揃って、横浜~東京にいくつかの野暮用がありましたのと、ハナサクは+More15万PPの微調整、小僧(大学院)は、Bronze迄の微調整も兼ねての弾丸。

冬の富士山は…やはり美しい。

HND→ヨコハマグランド インターコンチネンタル

羽田に到着するが、乗り換えが面倒なので…今回は ホテルまで直行で行ってくれるリムジンバスを利用。予約無し寸前でのSuica決済も可能だが 先に整理券を貰っておく必要があります。交通系スマホ決済の方は 到着口で切符を買わずに そのまま外へ出て、直接「12」に向かい 乗り場の係員に伝え 整理(座席確保)券GET。

他のホテルにも停まりながらで 多少 時間が掛かるものの 800円そこらの乗り換えなし1Hでホテルエントランスのベルボーイの所まで運んでくれるのは有難い。

本日のお部屋は2927

お部屋は、昨年訪れた際と ほぼ同じ。28階⇒29階(今回)

相変わらずお部屋のレビューは苦手ですので昨年の時のをご参考に。

高層階でシャワーブースとバスタブが別になっているお部屋です。昨年との決定的な違いは 小僧が居ますので「キング」⇒「ツイン」超重要♪ 3日の滞在。

眺めは…若干観覧車が真横って気がしますが、気にしない気にしない♪

日が傾き始めると…爆食突撃♪

チェックインから周辺を徘徊しつつ まったり過ごしてると、日が傾き始めます。午後以降~小僧は「腹減ったやろ?腹減らん??」と煩かったのですが、「🌞が落ちたら中華街の方に行こう!」と誤魔化しつつ やり過ごしてました。

山下公園の目の前にある、由緒正しき「ホテル ニューグランド

スパゲティーナポリタンプリン・ア・ラ・モードドリア...今や日本中どこでも食べる事の出来るメニューは、こちらが発祥って...ご存じでしたか?

横浜中華街

山下公園から100mも歩けば「横浜中華街」が見えてきます。

小僧、今年は学会(論文)巡りで、既に長崎神戸(南京町)の中華街を制覇している様で...「日本三大中華街制覇まで...残すは横浜のみ♪」とやる気満々。

ハナサクは昨年、お腹を下しましたので 控え目にしたい所なのですが…無駄かな🤔

徹底的に行きたいお店、調べ上げて予習済みの様ですし…付き合うしかないか。

大連餃子基地DALIAN中華街本店

こちらは人気店の様ですが 店内が狭かったので お目当て料理が済んだら退散。

京華樓 本館

こちらの麻婆豆腐は…外せないんだって。

揚州麺房

こちらは、餃子のみ...頂きました。

上海豫園  小籠包館

こちらでは...名物?な小籠包を。

中国料理 保昌

なぜ中華街でカレーなんでしょう。。。😅 〆らしい。

江戸清

食べながら移動できるブタまんも…外せないらしい。

ハナサクも、ひとりの時は食べれませんので 一口貰いました。只々熱かった!

BALLPARK FANTASIA

「今日はハマスタ...無料で開放されとるんよ!この後 当然行く(付き合う) やろ?」

なぜ、地元でも無いのに、こんな情報だけは、めっぽう詳しいんでしょうか。

【横浜市】12/17までボールパークファンタジア 平日はハマスタ入場無料!抽選会やプレゼントも(kraysky) - エキスパート - Yahoo!ニュース

メジャーから日本のプロ野球高校野球に至る迄、小僧の脳の7割位はベースボールが占めてんじゃないのか?って程 詳しいです。いや...オタクの部類かな💦

実際行ってみると、無料開放もあってか...夜なのに大賑わい。

小僧、ベイスターズには従弟もいるのだが、初のハマスタで興奮状態。一応「中華街は日本で一番デカいが、ハマスタは狭くてビックリするよ」とだけ伝え...突入。

小僧の見慣れたホームは、どデカい箱の開閉型「paypayドーム」なので、言葉に言えぬ「違和感」を感じているのが、見て取れる。ww

小僧曰く「うち (HAWKS) の柳田の打った バックスクリーン弾の距離感と弾道を、ホームベース上で確かめたかった...🤔」らしい

www.youtube.com

後日、今回の弾丸での一番印象深かったのも…ハマスタだったらしい。

無料キャンペーンの出店も

12月にしては暖かかった この日も 夜になると冷え込みます。

球場の周りにはお祭りバリの出店が並び、無料キャンペーン店もありました。こちらは「午後の紅茶 (温かいミルクティー)」を並べば無料で貰えます。有難い^^

普段は甘ったるいので好んで飲まないが…温かいし めちゃ美味しく頂きました♪

みなとみらいまで 夜の散歩

温かいミルクティーを飲みながら、徘徊しながら…みなとみらい方面へ。

途中、気になるカフェと、パン屋さんがあったが…数時間前に詰め込んだ中華街メニューが消化しきれず、胃袋がまったく受け付けないε=( ̄。 ̄;)

まさに「腹ごなし」にはちょうど良い距離だと思います。

我が部屋(ホテル) が見えてきました。清水寺みたいに…ビーム放ってます♪

夜は、♂2人で…何の色気もないのですが、小僧は眼下に見える「桜木町駅」が気になる様で (人気曲?があるそうで…) 翌日以降へと続きます。

くだらない親子弾丸旅ですので、大した内容でもありませんが、、、

続きは…次回へ~♪

 

横浜中華街 爆食 まとめ

今回の記事で出てくるお店は、あくまで…小僧舌ベースの小僧調べに過ぎず、味の保証・推奨するものではありません。その点予めご理解の程を♪

昨年、一人で訪れた際は、何かにあたったのか少々お腹を下しまいたが、小僧曰く「胃袋が甘ったれとる!」だそうで、本人は…あれだけ爆食して大丈夫みたい。

アラフィフ~アラ還ともなると…胃袋もデリケートになるんでしょうかね。

翌朝からの続きは次回を予定しております。引き続き 誰の為にもならない旅日記ですが、お暇な方にお付き合い頂ければと…思ってます。

2024年に突入後 半月経ち、ようやく通常の生活リズムに戻ってきましたが、未だ、戻りきれてないのが…正月太り!驚愕の3.9キロ増!!「これはヤバい!」と 心を入れ替え 食事改善&運動を開始して、やっと1週間。このキツさにも…ようやく慣れてきたところです。2週間頑張って辛さを乗り越えれれば、あとは惰性1~2ヶ月も続ければ「気付いた頃には脂肪減達成♪」となっているはずです。※あくまで過去の経験談で 年々の加齢は計算に入れていませんが~(^^ゞ

前回の記事で「23年12月31迄のはずのIHGステータスが、今尚ダイヤモンドエリートのままなんだけど~」…って呟いていましたが、例外なく…きっちり陥落していました。まだアンバサダーが残っているので「プラチナエリート」なのは解るのですが、プラチナエリートの期限も2024年12月31日迄になってます。どゆこと?!

どなたか…詳しい方、ご教示頂けると幸いです。

 

今日は…ここまで。

また次回お会いしましょう♪

 

では、また~~~。。。