独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2024 今年もよろしくお願いします。お正月 ANAホリデイ・インリゾート宮崎 宿泊ついでに 早朝散歩しながら 南国みやざき 青島神社に初詣行ってみた。

今年の始動は宮崎から

1月2日から3日間、宮崎に行ってきました。特に何がある訳でもなく 正月 何も予定を考えていなかった年末ギリギリの寸前予約でも 比較的安かったから。

ハナサクは🚙長距離運転が苦手です。今回も 無限に運転できる小僧(長男:大学院)が 福岡⇔宮崎を運転してくれるそうですので燃費重視のプリウスαで行ってみよ~。

ANAホリデイ・インリゾート宮崎

お昼過ぎに着くように逆算して 向かいました。

今回はANA SFCプランで予約しました。マイラーの皆さまも「IHG SFC優待プラン」利用していますか?部屋は自動でオーシャンビューになるし、ウエルカムドリンクや朝食まで付いて キャンセル無料、繁忙期でも10%引きになるので有難い。

サーフィンは身体に致命傷を負いそうですので ハナから無理ですが、ハーレーのレンタルは…大型免保持者として、ちょっと気になった…が 2万5千円?!😵‍💫

そこそこ正月の雰囲気を楽しめて 安いので 贅沢は言えません。

この画像だけなら「石垣のインターコンチ」って誤魔化せそうですが😏

部屋は、いつも通り2部屋で イビキのクレームが出る為 ♂部屋と♀部屋に。

天気も良いし、水平線は美しいのだが…沖縄エリアとはビーチの砂浜の色が違う。

SFC優待プランでの「朝食券」や「ウエルカムドリンク券」も頂けましたが、IHGのダイヤモンドエリートも反映されてる?のか、ボーナスポイントも頂けました。

滞在中 入り浸りだった温泉♨

「お正月どこにも行かなかったら寂しいが末娘の都合もあるし...」と、苦肉の策での宮崎でしたが、家族サービス以外の楽しみと言えば...♨温泉しかない♪

朝の散歩後から夜就寝前まで 最低3回/日は入りましたので…満足です。

滞在中は、サウナ⇔水風呂⇒半露天...の繰り返し。そのせいか、どーも一昨日から体調が変。風邪ひいちゃったか?🤒 普通に仕事は出来てますので大丈夫です

青島といえば...ういろう?

妻がこのホテルに来る度 買いに行ってるらしい馴染みの”ういろう”屋さん。「おばちゃん居るかな~?と言うので…お付き合い」

店に行くなり おばちゃんに「あー!久しぶり!あなたにみせたいものがある」と言って 大学受験前に何度か訪れてた時の事が新聞に載ったらしく…ご満悦。

ホテルのエントランスからは「こどもの国」に繋がる専用通路があります。昔はアトラクションも沢山ある立派な遊園地で、遠足や修学旅行生でごった返してた頃もあった様だが、今では廃れきっています。未就学~小学生 低学年頃かな?微かな記憶で ラクダに乗せられてた気がするのだが…今は もうラクダは居ないんだって。幼心の印象は…「ラクダの毛は臭かった」∠(`∪´)

こどものくに|宮崎青島

 

何せ、お正月期間ともなると…遊ぶところが あまり無いのです。約40年ぶりに 宮崎神宮平和台公園なんて...行っちゃった。

 

激安チキン南蛮定食

お正月期間は、遊ぶところ同様、飲食店も…超少ない。

チキン南蛮の「おぐら」等は開いてるのでしょうが、ちょっと豪華なセットは3千円弱しますよね~。そんなもの... 宮崎に行く度 毎回食う必要なし♪ って事で、少しは詳しくなった妻&お転婆末娘のお薦め店。チキン南蛮定食690円

驚くのは、味噌汁を変更で150円追加すると「ミニうどん」か「ミニそば」が付けれるんです。更に驚かされたのは「ご飯大盛り無料」な上に、150円の追加そばまで「麺の量はどうします~?」ミニそばなのに「大盛りミニそば」が出来て無料!になる理解不能な注文システム。大食い小僧は めちゃ気に入ってました。

メインキッチンダイニング「ラグーンテラス」

朝食は館内のB1 メインキッチンダイニング「ラグーンテラス」

普段よく滞在するお手頃Hiltonとの比較になるが…充分すぎる品数です。

結構、外人さんも居たなぁ~。円安だと こんなとこまで押し寄せるのかぁ~

本場ネパールカレー&ナンが…ちょっと嬉しかった。

我が家の大食い代表小僧は、毎朝、2時間程掛け きっちり4周してました。

朝食後は、お待ちかね♪ 朝の散歩

お腹いっぱいになったら...外に飛び出したくなりますね。ハナサクだけ?

引き籠り組の妻&長女は、部屋に退散。

いつもの出ずっぱり組3人は…我慢出来ずに 海側へ飛び出して行きます。

馬が合う小僧&お転婆末娘の凸凹コンビは…相変わらず 引っ付いてます。

そして着眼点が一風変わってる小僧は ビーチ脇の防波堤の劣化で剥げたコンクリート見て「あ!Holiday Innの”H”がある!」と喜んでいる。よく見つけるなぁ~😑

南国みやざきと言えど 冬は普通に寒い。しかし画像だけだと沖縄恩納村っぽい?

この辺に来るのは、恐らく小学生低学年以来だから 随分垢抜けたんだろ~な

日南海岸国定公園「青島」

親子三人で ぼちぼち散歩して10数分、青島までやって来ました。

コレは有名らしい「幸せの黄色いポスト」青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、縁結びのシンボルとして人気らしい。

ビーチから神社までは800mほどあるので、歩くのが苦手な方はピストン運行しているトゥクトゥクに乗る事も出来ます。正月の初詣客で次発待ちの順番の行列があったので 諦めましたが。乗車賃は無料で「お心付け」のチップ制らしい。ドライバーはベトナム人っぽかったが、いやらしいのがダミーの千円札が見えるチップ箱があります。橋渡るだけで釣られて千円...払う方がどうかしてる。小銭で充分♪

ホテルからの距離は…こんな感じです。1kmちょいかな🤔

鬼の洗濯岩ゾーンでは、年配の方々が、必死に石を積んでいます。不思議に思い調べてみると「願いを祈りながら積み石すればかなえてくれるかも...」らしい。

青島神社で初詣

青島神社の初詣って…こんなに賑わうんだ。折角だし行ってみよう。

神社の入り口と参道はビーチの砂地。海に浮かぶ神社ならではの光景です。

こちらが本殿。古事記などで有名な神話「海幸山幸兄弟」伝説の舞台。山幸彦と豊玉姫のロマンスの地でもあることから、縁結びの神が宿ると言われています。 

多彩なおみくじがあり 初詣参拝客には大盛況でした。

意外に、子供や学生の様な少年少女がおみくじに群がってた気がする。

アトラクション感覚で楽しめるのかもしれませんね~。

ジャングルを抜けるとパワースポット「本宮」

「祈りの小道」なる細い脇道に入りますと絵馬が並ぶトンネルが。

青島神社の真髄はここからで、島の中心部の「本宮」が超パワースポットらしい。

読売ジャイアンツ絵馬コーナー。宮崎キャンプ時にお参りにくるのかなぁ~。

「おっ!熱男がおる!ついでに今シーズンからウチ(Hawks)に来る アダム・ウォーカーもあるから撮っといて!」by小僧。

ハナサクの目に留まったのは…さやちゃんの願い事。可愛いすぎる~♪😃

絵馬の先には、御覧の様な...ジャングル。しゃがんで歩かないと行けません。

この斎場御嶽の様なジャングルをしばらく歩くと いよいよ「本宮」です。

島の中央にあるこの辺りは、弥生式土器や勾玉などが出土しており、古代祭祀が行われていたと伝わる、正真正銘のパワースポットなんだそうです。

しかし...参道の先が「海」って凄いな。貴重な体験をする事が出来ました。

青島神社で初詣 まとめ

1996年に青島パームビーチホテルとして開業⇒後に2013年からはIHG・ANA・ホテルズグループが「ANAホリデイ・インリゾート宮崎」として運営を開始したので、経年劣化からの古さは隠せないものの、ハナサクが良く通う「ダブルツリーHilton那覇首里城」なんて開業から半世紀の50年が経つのに かなり人気があります。

どちらかと言えば バブル期に惜しげもない施工費で造られたホテルは 作りがしっかりしてる気がします。まだ30年弱で廃れるには早すぎるので 宿泊者に足を運ばせる「何か」を提供できれば リゾート地だし、温泉はあるし、かなりのポテンシャルを秘めてると思うんですよね~。

温泉があるので、今回部屋のバスルームは使いませんでしたが、洗面・バスルームは古さが隠せませんでしたのでココを改装するだけで見違えると思うのですが。

検討時に 今回と同じ日程でシーガイヤのシェラトンも考えましたが、2泊3日2部屋で20万オーバーでした。ホテルの宿泊費は予約や宿泊の時期で全く異なるので あまり金額を書かないのですが、こちらでは2部屋で4万弱/泊そこらです。

同じIHGでも、インターコンチネンタルとはおもてなしもサービスも違うのは当たり前ですが、年末年始 繁忙期の寸前予約で、かなりお得だと思いました。

また、朝の散歩コースで行った「青島」or「青島神社」は、天気が良ければ行くべきです♪今回は晴天に恵まれましたので 気持ちの良い散策が出来ました。

さて、2024年、青島「本宮パワースポット」のご利益はあるのだろうか😁

ところで 年末の記事で、12月末まででダイヤモンドエリート陥落 (アンバサダーは2月迄) の予定なのですが、今日現在、まだアプリでは...ダイヤのまま。次の予約を入れた状態だとアカウントが延長されたりして。。。

ってことで、2024年、本日から ゆっくり遅めの始動です。

 

今日はここまで。

本年も、どうぞ・・・よろしくお願いします。

 

では、また~~。。。