独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ソウル滞在 e-SIM のおすすめは?最終日は何して過ごす?コスメに興味が無いのなら「B級グルメ」一択♪ ソウル⇒仁川国際空港への移動手段のおすすめは?

独りぼっちのソウル

前投稿以降 ちょっと訳アリ滞在となっている6年ぶりのソウル。

しかし、折角 滞在しているのですから...楽しまなきゃ「損」です。

韓国でのe-SIMは どれ?

コロナ明けの規制撤廃 開国以降、以前もちょっとだけ触れた事ありますが、渡航時は すべて「e-SIM」一択。もう空港での 老眼鏡かけて~の SIM交換や、出国前のレンタルWi-Fi受取りなんて...もう面倒で…面倒で…∠(`∪´)

当初の予定では「東南アジア周遊」でしたので、今回は kkdayの、1日辺り「153円」の こちらのプランをチョイスしていました。

ソウルは2日半滞在の予定でしたので、3日プランではもったいないし...悩んだ挙句、1日プランを2回...別に申し込みました。計306円!激安~♪

ソウル滞在のみであれば、このプランがおすすめと思います。

https://www.kkday.com/ja/i/CWJQS4?cid=10106&p=link

↑こちらから 新規登録して頂くと¥400の旅行クーポンをプレゼントだそうです!

※登録後「ソウル 韓国 eSIM 」とサービス検索してください。

昨日は…東大門 広蔵市場巡りのみ

昨日は東大門(トンデムン)の広蔵市場(クァンジャンシジャン)で終了。屋台等で ちょこちょこ つまみ食いしてるうちに…満腹に。

明日最終日くらいは…もっとソレっぽいもの食べよう!と…心に誓う!(≧◡≦)

ソウル滞在 最終日

宿CPは悪いが 便利な明洞に滞在なんですから...最低でも2件はB級巡りしたい。

朝食無しプランですので...起床と同時に、降りてきます。このホテル 立地だけは 文句なしだなぁ~🤔 昨日 小銭を使い果たしたので「もうちょっと両替しとくか...」

何が食べたいか?...って言われると、、まずは ひとりで食べれる「焼肉♪」

明洞 王妃家で…独り焼肉

普段、通うスポーツジムで仲の良い韓国フリークの兄ちゃんお薦めのお店。韓国の焼肉って「お一人さまお断り」の店が異常に多いんです。小僧みたいに余裕で2人分食べれれば良いのですが…そんなに量は要らない。そしてCPも大事。

明洞 王妃家 明洞中央店

「明洞 王妃家」と調べると…Googleでは「王妃家 明洞本店」が表示されると思うのですが…そこではなく「明洞中央店の方がお薦め!」とのアドバイス

王妃家 明洞中央店|明洞(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

ソウルでGoogleマップは約に立ちませんが、もし場所がわからない時は「ソウル中央郵便局」「ル-メリディアン Moxy」を目指せばわかりやすいかな。真向いです。

「必ず11:30に入店するように!」とのアドバイスでしたが、昼になると…人気のあまり入れないし 一人は嫌われるんだって~。ジャスト11時半に到着♪

あれ?まだ準備中?と思うも…どうぞ!と案内されました。

一番乗り!一人だから、てっきりカウンター席にでも案内されるのかと思いましたら、多分「お好きなテーブルへどうぞ~♪」って言ってた...気がする^^

遠慮なく、コーナーの4人掛けテーブルを陣地とする。

おすすめはランチの「デジカルビ定食1500円」と教わり、それを注文。

おぉ!まだ食べていないので味はわかりませんが、1500円で、この品数は…なかなかです♪ 何でも ランチ時に2人~であれば「1300円」になるらしい(≧◡≦)

注文時に「辛すぎないか?辛過ぎはキツい」と伝えましたところ…大丈夫と。

恐る恐る「チゲ」から攻めるも…なるほど、見た目ほど辛くない。

韓国マナーを詳しく存じませんので マナーや食べる順番...わかりませんが、朝食抜きでしたので、取り敢えず、目の前のを一品ずつ片付けます。美味い。

メインのデジカルビ。ニンニクの効いた甘辛ダレで絡め焼かれて...良い香り♪

想像してたより...しっかりとボリュームもあります。但し「お1人様入店」の場合は テーブルの鉄板で焼くのではなく 厨房で焼かれたものが運ばれてきます。2人~であれば...鉄板で各々焼くそうです。面倒なので…ハナサクは コレで良い^^

40分程掛けて ゆっくり おいしく頂きました。少し残すのがマナーでしたっけ?

今回は 運良く1番乗りで入店できましたが、開店5分もしないうちに店内は満席で 帰り際は「待ち」のお客様がいました。アドバイスは…聞くものです♪

後ほど知ったのですが、先ほど「e-SIM」でご紹介した「kkday」でも…王妃家の予約もできるんだ?!🧐知らなかった!しかし...お得なのは…ランチみたい。

もう1軒巡る為に 腹ごなし

ホテルを出て1分以内に2件の「明洞餃子」があるので「寄ろう」と思いつつも昨日は行列に怯み 行けずじまいだったので、空港戻る迄には行きたいなぁ~🙄

王妃家で限界まで食べた訳ではないが…続けて食べる程の余力はなし。

となると、得意の街歩きで…食べた分の消化に専念します。

昨日は東大門エリアを攻めましたので、本日は南大門エリアを「うろうろ」

特に「何が欲しい」訳でも無く...ただ、弱体化してる日本より街にエネルギーを感じたなぁ~。そろそろGDP5~6位の転落も時間の問題だもんなぁ~。

しかし、まだ堂々と「パチもの」売ってる時点で 日本優位を感じるのでした。

この日は「天〇門大虐〇」のデモしてた。天〇門事件...なんて呼び方するの 監視されている日本だけで、海外では天〇門 大〇殺 (ジェノサイト) と呼ばれています。

しかし韓国人...デモが好きだよね~。良く言えば”アツい!”、逆に日本人は 大人し過ぎ!昔の日本人なら 国民をナメた今の日本破壊政権に暴動起こしてるかも。

この日は「晴天」↔「曇天」の繰り返し。雨降らなかっただけで幸いでした。

どの位 うろうろ街歩き楽しんだかな? 途中カフェで休憩を挟みながら 4~5時間程?良い感じで疲れてきましたし そろそろ...食べれるかな。😏

明洞餃子も行っとくか...

ホテルのすぐ横でしたので…滞在中、8回は通ったかな?毎回ウンザリする程並んでいたので 寄る気にもなりませんでしたが、この位の待ちなら...行っとくか🤔

名物餃子=「만두(マンドゥ)」と、うどん?の様な これまた名物「칼국수(カルグクス)」...頑張って平らげる。日本円で計2500弱だったかな。美味いが高い!

一人なら...餃子だけにしとけばよかった...と、ちと後悔。😔 苦しい…。

ソウル⇒仁川空港への移動

そろそろホテルに荷物を取りに行って、空港へ移動開始の時間です。

ホテルが明洞の場合、地下鉄明洞駅真上あたりに、仁川空港へ直行のシャトルバス乗り場があります。この✈マークが目印。

しかし、ちょっとお高く「約1800円」程。所要時間が道路の込み具合で読み辛い面もありますが 70~90分前後~かな。荷物が多い方は良いかも。

A-REX...初体験

ハナサクは、シャトルバスではなく…初「A-REX!」

だって、最後に来た6~7年前は、ノンストップ⇒仁川直行な上、割引運賃で乗車できるシステムの快速エアポートトレイン...なかったし~。

今記事では 登場しっぱなしの再び「kkday」かなりお得♪

しかも、割引運賃で乗車できるし、座席指定出来るし、時間選べるし...良いことづくめ。しいてデメリット上げるとすると…ソウル駅の地下7階に降りてくのが超面倒なこと位かなぁ~。

乗車券は引換コードが届きますので、座席指定迄の手続きが終われば、乗車時は 改札で スマホQRコードを表示させ...読ませるだけ。

地下7Fなんて、エレベーター一択です。例え混んでても…迷子防止で待つべし。

エレベーターを降りると、もう そこは…プラットフォーム。

20分程早めに到着していましたが、既に列車はホームに入ってきています。

自分の指定した車両、シートを探し...座るだけ!^^ この席 ちょっと個室感。

車窓から 夕暮れのソウル郊外を眺めながら...約40分チョイ。

 

お目当ての仁川国際空港 ターミナル1に到着です。

ソウル最終日は何して過ごす?まとめ

6~7年の記憶は曖昧で、その間、コロナを境に 常識やルールが大きく異なる事も珍しくない昨今、たまには ソウルで復習するのも良いかも?って事で 急遽 滞在に切り替えました。第一印象は「ホテル...高っ!」「物価 ヤバっ!」もう「円」の優越感を感じれる国、無いんじゃないのかな?強いて言えば...ベトナムを始め シンガポールを除く 東南アジアが 幾分 我慢できる 許容範囲内?...ってのが本音です。

ここまで日本が疲弊し、弱体化してるのに、国民の方は一切見向きもせず、震災復興そっちのけで ウクライナに更なる支援だ?!反転攻勢??ロシアは相手にもしてませんけど?それでも「ウクライナを支援するべきだ!」って国民は、間違いなく📺洗脳漬けの輩でしょうが、是非とも 世界情勢を勉強していただきたい。

せっかく検閲の一切ない「X」をイーロンマスクが提供してくれたんですから。

米下院議会の猛反発でウクライナ支援金拠出がままならなくなった極悪バ〇デン政権に代わっての🇯🇵身代わり拠出なんだろうが マジでいい加減にしてもらいたい😤

...と、海外出る度 深く思う今日この頃です。😔

明洞焼肉「王妃家 明洞中央店」は…噂通りの人気店でした。特にランチタイムがお薦めで、夜は かなり高額になる様ですので 行かれる際は「11:30入店」で!😋

クレジットカードやWOWPASSは問題なく使えました。今回食べたデジカルビ定食、ひとりであれば1500円、2人~1300円でお得ですが…お一人様での週末は1700円になるそうですので ご注意を。ボッタクリ店の多い明洞焼肉で安心して食べれるランチとしては…かなりお薦めだと思います。

今記事では「e-SIM」空港鉄道の割引予約「A-REX」でも「kkday」をご紹介しましたが、割引きクーポン等もあり かなりお得で便利に使える気がします。
以前は 香港発祥のklookを利用する頻度が高かったのですが、kkday台湾発祥の企業になりますので、少し日本人サービスに近い分 使いやすく感じるのかも。

https://www.kkday.com/ja/i/CWJQS4?cid=10106&p=link

↑こちらから 新規登録して頂くと¥400の旅行クーポンをプレゼントだそうです!

JAL 国内線 タイムセールは 2/27~

また...やってきますよ!^^ 今回はハナサクも 4月分で1レグ...こっそり狙ってます♪

4~5月搭乗分が対象!

  • 販売期間2月27日(火)~29日(木)
  • 搭乗期間4月1日(金)~5月31日(土)

今回はANAにキュン!への先制攻撃な気もします。参戦予定の方は お見逃しなく!

毎年2月の「ANAにキュン!」は…アツい!

ANAの開催する2月の「ANAにキュン!」は…アツいです。※タブン

こちらは、JALの出方を見極めてから?の発表なのか、明日 明後日辺りに詳細が明らかになるでしょうが 今回は「国内航空券セール」が含まれる。こちらにも期待♪

2024年のDIA修行...そろそろ始動?!

昨年11月から延期~延期でスライドしているKUL行(戻り)のフライトがあります。

「そのうち」「そのうち」と先延ばしにしてきたが、先日、まだ使用していないアップグレードポイントが「」ある事に気付く!😱 正確に言うと このHND→KULのフライトのビジネスクラスUPG用に残していた8ポイントなので…余ってて当たり前なのだが、肝心な「年度末が期限」ってのを 失念していた次第。我ながら…情けな~~い😣

慌てて、予定を調整し、日程を年度末内スライド。それと同時に「UGP利用⇒アップグレード申請」をしたのですが…待つこと2日。落ちてきましたよ~♪

早速、座席指定をしようと確認すると、個人的には大好きな 一昔前の「B-788

そう!ご存じの通り 今や希少となってきた「王様シート」がある機材です。

この機材、シートマップをご覧の通り、A/Kの窓側両サイドこそ2列ですが、中央列はB-789等の 一般的な横4席と違い 1席少ない横3席しかありません。つまり横幅に1席分余裕があります。そして...この機材のビジネスクラスの中央偶数列「2・4・6・8の「」の4席だけが…王様シートとなります。座席両サイドに専用テーブルがありますので 3席分の幅を「ひとり独占」できるのです。

個室感が素晴らしいのですが、窓が無いので 景色が見れる昼便は好みが分かれるところですが、今回の「HND→KUL 885便」では 深夜出発 夜明け前到着ですので…KUL便をはじめ東南アジア路線こそ 最高だと思うのです。 ハナサクは大好き。

対する、中央列の奇数列「1・3・5・7・9」列目は、同じ3席分の横幅を2人で分ける形になりますので、通常のスタッガードシートと比べると テーブル幅は半分になってしまいます。深夜便で王様シートを確保出来ると…癖になります♪

今年に入り 何度も搭乗はしているものの、修行って観点から言うと、このクアラルンプール行き(戻り)が…2024年、一発目となります。楽しみ~^^

 

ってな感じで今日のところは…この辺で。

 

では、また~~。。。