独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

羽田空港 国際線ターミナル JAL ファーストクラス ラウンジ フライトまでの4時間弱 たっぷり満喫♪ シャワーでスッキリした後は 本格寿司やマッサージに靴磨き迄...

いつ来てもワクワクする国際線ターミナル

非日常的な国際線ターミナルの「高揚感」は得も言われぬものがあります。

今回は、前記事で さらっと触れた「羽田空港 国際線ターミナル JAL ファーストクラス ラウンジ」を、もう少し詳しくレビューしてみたいと思います。

JAL DIAのうちに 後悔ない様 ファーストクラスカウンター...例え搭乗便がエコノミー予約であろうとも、ちゃっかり利用させていただきます。

待ち0で素早く手続き完了。この辺りのDIAの手厚い対応はANA同様 素晴らしい。

出国審査を終えると、ANA SUITEと違い、今日は…左折。

112番ゲートの向い辺りにある、ひっそり隠れた...秘密の入口。

こちらのエスカレーターは国内線のD/Pラウンジの階段と違い…光らない😆

羽田 国際線  JAL ファーストクラス ラウンジ

エントランスのある4階を目指します。

ANAのSUITEと違って...入口から「明るいなぁ~!」が第一印象。

ディスプレイが宙に浮いててお洒落だが…悲しいかな…造花です。

LOUNGE 入室条件・営業時間

JALダイヤモンドメンバー・JGCプレミアメンバー・ワンワールドエメラルドメンバー・ファーストクラス利用者は、同伴者1名まで利用可能となります。

営業時間 6:00〜1:55

ファーストクラスラウンジのフロアマップ

 

5階

営業時間 6:00~11:00

    19:00~1:55

  • マッサージ
  • 化粧室
  • クローク
  • 通話ブース
  • 喫煙所
  • JAL’s SALON(バー)

 

 

4階

  • レセプション
  • シャワールーム
  • 化粧室
  • クローク
  • ビジネスセンター
  • 通話ブース
  • 鮨鶴亭
  • JAL’s Table(ダイニング)
  • RED

DIAとして「初めて」と伝えると…Lounge内 全て 丁寧に案内して戴きました。

LOUNGEに入る際は屏風が「桜」出発する搭乗時には「鶴」がお見送りのニクい演出

特に、この屏風は念入りに解説してもらえましたので…JALご自慢の演出です。

まずはシャワーでスッキリしたい

シャワー入口のカウンター後ろには「富士山」がモチーフに

那覇は26℃の夏日でしたので、いち早くシャワーでスッキリしないと寛げない。

本来は食事同様 ラウンジ内のアプリで申し込む様ですが、案内して戴いたフロントスタッフさんに伝えると「今は待ち0ですのでキーをお渡しできます」って事で、口頭で申し出て すぐに鍵を貰いました。まずは🚿です。

ANAのSUITE🚿に比べると…ちと部屋が狭い?鏡幅の小さい洗面の真横は すぐトイレ。スーツケースを持ち込むと 開けるスペースに悩む🤔 気になったのは ドライヤーのコードが短い、雪肌精や綿棒の様なアメニティーが無い、簡単なアメニティーや髭剃り等は 言えば貰えるそうだが 面倒ですね。この部屋だけかな...

タオルと歯ブラシと紙コップはありました。タオルは ファーストクラスラウンジだけ「今治タオル」らしいのだが…こりゃ 肌ざわり、、最高ですね~。

スッキリしたら...マッサージでリフレッシュ

着替えも済ませ、スッキリしたら 受付で鍵を返却し...移動します。

マッサージを求め...エレベーターで5階へ。

一部屋だけ...空いてました♪

那覇滞在時、毎日2万歩~動き回っていましたので…足を入念にもみほぐし♪

ラウンジエリア

さて、本格的にラウンジを満喫しましょうかね~😊

ハナサクの好みのエリアは…どこでしょう。まずは徘徊。

ラウンジ内の一番広いスペースをJAL’s Table (ジャルズテーブル) と言うらしい。

どうしても ANA SUITE内のファーストクラス席風の半個室を 無意識のうちに探している事に気付くのだが…そうなると、この辺になるのかな~?🙄

THE RED SUITE (レッドスイート)

スタッフさんに「落ち着ける場所が好き」と言うと こちらを薦められました。

これは、また格式高いと言いますか、ハナサクには 上品過ぎると申しますか...

英国紳士が時間を嗜む...そんな雰囲気。チェスなんて した事もないんですけど💦

大人の好奇心をテーマにした様なギャラリールーム。

シューポリッシュサービス

英国が誇るビスポークシューズブランド「John Lobb(ジョン・ロブ)のシューポリッシュサービスだそうです。

「いかがですか?」と薦められるも…たいして高級でもない靴...申し訳なくて。。

結局、RED SUITE は、庶民のハナサクには似合う筈も無く...返って落ち着かない😣 白髪のジェントル等は…似合うんだろうなぁ~。そんな漢になりたい♪

今日のダイニング選びはコチラ

散々うろうろして、決めました!本日のハナサク...お食事 陣取りスペース。

今日は 久々のチートデー。お寿司...食べちゃうよ~👍

オーダーはスマホQRコードから…

JAL’s Table(ジャルズテーブル)での注文はアプリから。

テーブルにあるQRコードからアプリを起動すると 今の座席が認識されます。

注文前に「ボーディングパス」のバーコードを読み込みます。

注文が終了しましたら、座席で運ばれてくる料理を待つだけです。

ドリンクはセルフサービス

アプリメニューで表示されていないアルコールやドリンク等は…セルフです。

白ワイン:Macon Villages “Terres de Pierres”  、   ANSELMI SAN VINCENZO

赤ワイン:Château BOUSCASSE  、  CLARENDELLE ROUGE

🍺は サッポロ エビス樽生 、サントリー ザ・プレミアム・モルツ、アサヒ プレミアム生ビール熟撰、キリン 一番搾りプレミアム.全て最上質ブランドの品揃え

ハナサクは…ごく普通の「ウーロン茶」で満足です。

セルフ サイドメニュー

寿司カウンター横には 🥂小鉢のおつまみビュッフェコーナー。

JALの名物カレー、お薦めスープ等は アプリ注文でなくとも セルフでも可。

カレーのお供にパン類、ラシュクーレと焦がしキャラメルナッツ。

今夜のラウンジ晩御飯

本日の晩飯=チートday!では…いただきます🙏

もう、動けなくなるまで食べたい気分なのですが、この後 機内食もあるし…突然の大食いは無理。アプリオーダーなので、無茶な注文できない自分がいます。

久々のJAL名物ビーフカレーも食べたいのだが…ルーだけにしておきます。ちなみにアプリオーダーの際も「ルーのみ」や「小」で頼めます。

大正時代から続く老舗「萬福」とのコラボレーションによる「萬福中華そば」に、ラスクをホワイトチョコでコーティングしたラシュクーレ。美味しかった~😋

食後のデザートも頼みたかったが…機内食を考慮し、我慢我慢。

搭乗時刻まで...リラックス

入室した夕刻は そこまで感じませんでしたが、日が沈むと…浪漫しか感じない非日常の「夜の滑走路ビュー」が、ラウンジの照明が反射して、見え辛いのが…とにかく 勿体ない!夜の滑走路だけは…ANAのSUITEに軍配が上がるかな~

搭乗時刻まで仕事💻作業は…こちらを使いました。

そして、お腹も気分も満たされ、幸せな気分で…ボーディングタイムです♪

とても優雅な時間が過ごせました。また来よう!と誓うのでした😄

羽田空港 国際線 JAL ファーストクラス ラウンジ まとめ

空港で 常に行列をなすPriorityPass指定のラウンジや カードラウンジとは 全く異なる”限られた人”だけの入室が許される「JAL first-classラウンジ」、じつは更に上の”特別”な空間、JAL First Class Entrance という 当日JAL運航便ファーストクラス搭乗者限定の特別空間もあるのですが…そんな機会…あるかなぁ~?😅

他にもレビューしたかった「鮨 鶴亭」は まだ営業開始していませんでしたし、5階の「JAL’s SALON」や「専用BAR」も今回は寄ることが出来ませんでした。

このエリアまで満喫しようと思うと…いったいフライトの何時間前に来たら良いのだろ~?朝から? 😁 超高級プレミア酒も多々あり アルコール好きな方には 堪らない空間なんでしょう。もし再訪しましたら、この記事に書き加えます。

国際線ターミナルを利用する際、よく「ANA SUITEラウンジ」と「JAL FIRSTラウンジ」では、どちらが良い?等 の討論を耳にすることありますが、これは各々の好みにもよるでしょうから 絶対 決められないと思います。

間違いなく言える事は…どちらも 日本最高峰!

しかし、よくよく考えると…過去にあれだけ利用している ANA国際線のSUITEラウンジの記事やレビューを 、当たり前すぎて一度も書いた覚えが無いな~(≧ω≦)ゞ

そのうち…羽田のSUITEや、成田のZカウンター→SUITEの様子…書いてみます。

続き:次回予告「え?ハナサクの予約席が…消えちゃった?!」の巻。

 

現在 各社「春のSALE」目白押し

 

腐るほど マイル保有の皆様!お祭りの季節です! (←うらやましい)

現在、各航空会社をはじめ、海外キャリアも「春」のキャンペーンが 大賑わいです。JALのドーハ線就航記念のビジネスクラス25,000マイルは、めっちゃグラっと来ましたが、最終画面の燃油サーチャージ代にて…我に返れました。😅

 

ANA 国内線 タイムセール(2/9〜2/15

 

ANA 国際線 タイムセール(2/9〜2/15

 

JAL国内線減額マイル(2/14〜2/15)

 

JAL国際線ディスカウントマイル キャンペーン(2/8〜2/29)

  

JAL国際線タイムセール (2/8〜2/14)

 

ユナイテッド航空 5日間限定 グアム 減額マイル(2/9~2/13)

ユナイテッド航空が 東京/成田〜グアム線で 往復25,000マイル!5日間限定キャンペーンで 燃油サーチャージ代も無し!搭乗期間は5月31日まで。

ユナイテッド航空で行くグアム

 

ソラシド減額マイル (2/13〜2/22)

https://www.solaseedair.jp/corporate/pdf/press20240209.pdf

 

AIR DO エアドゥ国内線タイムセール(2/16〜2/19)

 

・・・と、こんな感じでしょうか。

※個人的には 今月末の「ANAにキュン‼」期待しちゃってます♪

春のご予定のある方、チャンスですよ~。お見逃しなく!

※実際 先の予定なんて そうそう立てれないんですけどねぇ~( ̄∀ ̄;)

今日は…ここまで。

 

では、また~~。。。