独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2/28~3/1「ANAにキュン!」が過去最高にアツかった! 更に トクたびマイルで 今月分もお得にWゲット♪ BB-8 ANA JET退役 最終日 国内線投入! ホエールウォッチング は今が旬

f:id:kazooman:20220303001123j:plain

2022/2.28~3/1 ANAにキュン!が激アツだった

皆さま、今回の「ANAにキュン!」は…参加されましたか~?

ANAにキュン!初の試みで「2日間開催♪」しかも「7種のキャンペーン」が用意されていましたので…公式発表後は入念にチェックを繰り返していました。

f:id:kazooman:20220303001141j:plain

ハナサクの本業は、年度末やGW そして年末の受注がいっきに集中しますので、年中遊び廻っている様ですが、厳密に言うと…年度末の3月、大型連休(GW)、12月後半(師走) だけは…恐らく人様の2~3倍は真面目に仕事に没頭しますので blog更新も滞る程で、この期間だけは✈弾丸旅の我慢を余儀なくされます。

そう言った訳で2月は戦前の静けさで暇ですが 先に「遊び」も必要です(≧◡≦) 寒さと花粉の避粉地でもある沖縄に3週に渡り滞在してきました。英気バッチリ♪

そして繁忙期を終えた後の「リフレッシュ弾丸旅」の予定を予め立てておく事も 己に”やる気”を奮い立たせるモチベーションとなりますので…とても大事♪

そんな4月の事を考えている中での 過去最強?!とも言える今回の「ANAにキュン!」ですので…マイラーとして参加しない筈ありません。

その7つのキャンペーンの中でもハナサクが飛びついたものを ご紹介。

4月搭乗分 国内線特典航空券減額マイルキャンペーン

f:id:kazooman:20220303123937j:plain

そういえば4月にオープンのプレ特価で”家族分”の予約を入れていた「ラビスタ東京ベイ」は 既にOPEN前月というのに…✈の手配すら まだでした~∠(`∪´)

f:id:kazooman:20220303001645j:plain

【公式】ラビスタ東京ベイ|ホテル - 共立リゾート

まさに”うってつけ”のタイミングではないでしょうか。家族全員4月搭乗分の全発券。

f:id:kazooman:20220303001154j:plain

今回のANAにキュン!の目玉は、何と言っても「全区間対象」で、大半の地域は「2900~3900マイル」で発券できるのですがら...もう大騒ぎ♪🤣 ANAの「年度末に 余ってるマイルを吐き出しなはれ~」って策略に見事にハマってますね。

ANAにキュン!と言っても、特典予約ですので「ファミリーマイル登録」している家族分であれば4月分を...まとめて発券できます。

その数...なんと...19レグ分!(≧∀≦ゞ

家族分含め たかが国内線で一気に万マイルも使ってしまった~😱

ANAトラベラーズホテルANAにキュン!特別ホテルプラン

f:id:kazooman:20220303124711j:plain

こちらは ホテルステータスをお持ちの方は…そこまで触手が反応しないのでしょうが、「ANA Diamond+More 2022」を考えると この予約によってANAトラベラースで条件がひとつクリアできるので「お得であれば...」利用したいところ。

レンタカーなんてハナサクが普段利用している料金と乖離し過ぎて お話にならない。

f:id:kazooman:20220303125517j:plain

今回の「目玉プラン」の中で ひときわ目立っていたのが「ロワジールホテル那覇3名1室(1名)2,500円~

那覇空港離発着時に眼下に見える那覇港埠頭のほとりに 昔からあるホテル。

ラビスタ東京ベイの後、そのまま夫婦と長男の3人だけ那覇1泊経由で帰ろうかと考えていましたので「これは…珍しく使えるかも?!」と、深掘り開始。

結果...希望日でも確かに3人で偽りなく「3人合計7500円(込)」と表示されます。「数十年ぶりに行ってみるかっ?」とも考えましたが…朝食プランは選べず、イースト館のみ、駐車場は有料だがゆいレール最寄駅迄1km以上...等々、普段よく那覇で滞在するホテルと比べてもロケーションは不便だし”♨スパ”が◎位かなぁ~

ちなみに妻同行時の定宿であるDTHiltonを同日で見てみると ほぼ変わらない料金で 駐車場や朝食 カクテルタイム🍸🍰まで無料となると…やはりステータスの勝ち♪

ANA Diamond+More 2022」の条件は…他のサービスでクリアを狙います。

ゴールデンウイーク期間 ANA SUPER VALUE セール

f:id:kazooman:20220303131559j:plain

ANA SUPER VALUE セール」は積算率が50%となりますので 修行僧はあまり反応しないのですが、その期間が ✈航空券高騰するゴールデンウイークとなると、ちょっと再考の余地アリですよね~。

ハナサクは前述の通りゴールデンウイークが動けない期間ですので 必要ないのですが 親戚分の搭乗券を代行で発券手伝い致しました。一般の方であれば 積算率なんて関係ありませんので安いに越した事ないですよね。もう少し対象路線が多いと◎。

GWは既に雨季に突入している為か 沖縄でも宮古や石垣の安さが目立ちました。

今週のトクたびマイル (3/3~3/9)

f:id:kazooman:20220303002209j:plain

f:id:kazooman:20220303002222j:plain

f:id:kazooman:20220303002230j:plain

f:id:kazooman:20220303002236j:plain

f:id:kazooman:20220303002243j:plain

大学生の長女が 3月の3連休に「友人とユニバーサルスタジオジャパンに行きたい」と突然言い出しました。かるく宿を物色してみるも…オフィシャルホテルでも ギリ許容範囲の宿泊費と言ったところ。しかし今月ですので✈は寸前で激高。

ANAにキュン!は4月搭乗分で使えなかったが、偶然にも今週の「トクたびマイル」には「福岡⇔大阪」が3000マイル区間に含まれています。そして「まん防」は現時点でも~3/6迄ですので~・・・ここは右脳を動かす時ですね~♪ ( ̄∀ ̄;)ゞ

まん防対象地域 発着の場合...トクたびも 見逃せません♪

意味が解る方だけ...ご参考に。🤫

「BB-8 ANA JET」STAR WARS退役日3/31国内線投入!

2016年3月にANA国際線の夢を乗せてロールアウトした「BB-8 ANA JET」スターウォーズ特別塗装機「BB-8 ANA JET」が、ANAファンに惜しまれながらも…今月末 3月31日(木)をもって退役させると発表されました。

3/31 最終日1日限り 国内線 投入!

f:id:kazooman:20220303003222j:plain
f:id:kazooman:20220303003233j:plain

退役にともなって、最終日の3月31日に「ありがとうBB-8 ANA JETラストフライト」と称した、同機を用いた臨時便が国内線の、羽田~新千歳、那覇線で各1往復、最終日1日限りで 国内線へイレギュラー投入となります。

f:id:kazooman:20220303140433j:plain

同機は国際線仕様機となりますが、国際線であるファーストクラスシートはプレミアムクラスが充てられ その他の座席は普通席で解放されますので、発表直後から熾烈な争奪戦が繰り広げられました。

f:id:kazooman:20220303004750j:plain

プレミアムクラスはファーストクラス、他の対象便の乗客全員には、機内でオリジナルグッズ(フリクションペン・搭乗証明書)が1セットプレゼントされる予定。

www.ana.co.jp現在は 既に「満席」もしくは「空席待ち」表示となっていますが、何故...この記事を「今週のトクたびマイル」記事の後に書いたかは...勘の良い方なら 閃いたのではないでしょうか。同区間の発券分を既にお持ちの方、または 恐らく延長されるであろう「まん防期間」の特別対応「トクたび」を逆手にとって 退役最終flightを狙い…憧れた国際線ファーストクラスでHND⇔OKA...思い出の空の旅になる事でしょう。

入念な...チェック...あるのみです♪

やっぱり今年もホエールウォッチング

昨年の今頃...ホエールウォッチングの記事を書きました。

今年は我慢しようかなぁ~と考えていましたが、2月の3週目にkoroまる様那覇で🍻会談の際...たっぷり🐋動画を見せられ...恋しくなり悶々としておりました。

2月の4週目も 訪沖の予定がありましたが 35年来のオッサン2人旅。確かカナヅチなので海🏊やプール...それに✈も苦手って 今時珍しい面倒臭いタイプ。無理やり連れてって具合悪くなられても困るし...って事で躊躇していましたが 諦められず、前日に「海は嫌いって言ってたけど船⛴や揺れは大丈夫か?」と尋ねると…「船は全然大丈夫。クジラ見てみたい!」と言うので、ダメ元で「サウストゥサウス」に連絡すると 何とか翌日に入れてもらえる事に🙏よくよく考えると…そいつは泳げないのに10年程前まで自分の⛴クルーザー持ってたんだった。では...行ってみよー!

f:id:kazooman:20220303152432j:plain

✈嫌いのオッサンの恐怖心やストレスを少しでも軽減する為 ANAプレミアムクラスを用意したのですが、このプレミアム席の最近の食事だけは…正直、情けなくなるレベルです。

特に左画像の「早朝便」・・・ANAさん!もうちょっと頑張ろうよ。

2022年、現在までは「JAL」の方に多く搭乗していますので、ついついJALファーストと比べてしまいます。数年前からするとプレミアム運賃は かなり高騰していますので、せめてそれに見合う改善&工夫には、もう少し努力して欲しい限りです。

f:id:kazooman:20220303152448j:plain
f:id:kazooman:20220303152454j:plain

今回 連れて行ったオッサン(友人)の今回の願望は…ステーキ🥩♪ 接待交際費が全然足りてないから 旅程中の飯はご馳走する!って言ってましたが、沖縄で有名な食事処は、💳決済出来る所..極端に.少ないんですよね~。イチイチ領収書貰ってました♪

f:id:kazooman:20220303152526j:plain

天気予報で確認後 予約を入れたので…文句なし☀です。🌊コンディションも最高♪

f:id:kazooman:20220303152537j:plain
f:id:kazooman:20220303152546j:plain

99.9%乗客を満足させる名物船長と 体幹オバケ チー姉さん。今回も定位置。

f:id:kazooman:20220303152610j:plain

今回も素晴らしいポイントに案内してもらえました。もう乗客全員が、動画でなくスマホ📷で誰でも余裕で撮れる程で まるで「モグラ叩きゲーム」状態。

f:id:kazooman:20220303152618j:plain

ハナサク、🎥も20ギガ分 録画していましたが、すべてに🐋ジャンプが映っているので あまりの収穫量(撮れ高量)に…未だ整理できず!ってことでこの画像は 体幹ねーさんのスマホから奪ってきました♪ ※blog宣伝するのが条件で♪ ノーギャラです♪

全ての🎥編集が終わりましたら...後日、ホエールウォッチングのみの記事をUPするかもしれません。スゴイ映像撮れてます♪ 期待せずに...お待ちください(≧ω≦)ゞ

今年の🐋の動きからして...あともう半月位は 見れると思います。

気になる方は…急いでー!!(≧◡≦)

ホエールウォッチングが気になった方

せっかくの沖縄 お得な予約方法を参考に、SFCJGC・DIA修行の数時間の空きを見つけて是非 チャレンジして欲しいなぁ~。じゃらんクーポンを使えば2人参加の場合たっぷり3~3.5時間案内してもらえて3千円台ですので…お得過ぎます!

イルカは水族館で見れるがクジラだけは 日本でこの時期の沖縄でしか見れません。きっと視野や人生観...変わりますよ~♪

前日当日予約もOK!少人数制|那覇発ホエールウォッチング|サウストゥサウス

この名物船長でクジラに逢えなければ...もう諦めろ♪ って位に信頼されてます。

いつもの定宿でホっと一息

沖縄キャンプ期間中はヤクルトスワローズの宿舎になる事はわかっていたので、混み合うなら 寸前で他Hiltonへ変更しようと目論んでいましたが、通常通りアップグレードのプレミアムフロアでお迎えしていただけたので…いつものDTヒルトン首里城

f:id:kazooman:20220303152700j:plain

小僧(長男)の2学年年下の後輩と、高校で同じクラスだった 燕主砲にも遭遇🤝 高卒数年で既に年棒2.2だもんなぁ~。しっかり貯金しとくんだよ~(≧◡≦)

f:id:kazooman:20220303152714j:plain
f:id:kazooman:20220303152720j:plain

定宿滞在時のルーチン♪ 朝食後は欠かさず本島屈指のパワースポット散策。本土は寒さで震え上がっていましたが…ブーゲンビレア...咲き乱れています♪

f:id:kazooman:20220303152731j:plain

この景色...もうサイコー!😆 心底...癒されます。気分は安土城の信長?ww

花粉なんか沖縄にはいませんよ~♪ 皆さまもこの景色を是非見に来てくださーい。

2日限りの”ANAにキュン!まとめ

今回は 少し更新が遅れたので、記事にしようと下書きを書きかけてたANAにキュン!BB-8 ANA JET退役 最終日は国内線投入 そして今回の2月沖縄3滞在記事をツラツラ~っとダイジェスト短縮版で記事にしてみました。

旅記事は別途 記事にするかもしれませんが、今年の🐋は3月上旬~20日過ぎ辺りまではホエールウォッチングが まだ間に合いそうでしたので 取り急ぎ ダイジェスト版でご紹介してみました。

今回「ANAにキュン!」の4月搭乗分特典航空券やゴールデンウイークのセール搭乗期間が過ぎれば、次は「GoToトラベル」関係も復活の兆しが見えてきました。あとは2年以上も渡航を我慢しているや国際線運行の復活と隔離撤廃を願うばかりです。

もう...茶番劇に突き合わされるのはたくさんです。これを機に 一気に平常へ戻る事を願うばかりです。

個人的願望としては…ANA、今年もPP2倍...こないかなぁ~(≧◡≦)

弾丸旅用 iPhone USB電源アダプタを紛失

f:id:kazooman:20220303173330j:plain

今回の弾丸旅で B738プレミアムクラス機内でリュック内に常備しているラウンジ&機内専用の「iPhone用充電器」で充電しようと探してみるも…右上ケーブルはあるのに、左上画像にある「apple純正 USB電源アダプタ」だけが…見当たらないんです。

f:id:kazooman:20220303174946j:plain

高級品でもないので「また買い直せば良いだろ?」と思われがちですが 何故か悔しくて 只でさえ物忘れで子供たちに「若年性アル〇ハイマー?!ww」なんて揶揄されるし。

旅の途中も 何かスッキリせず 何度も思い返してみましたが、紛失した心当たりが全く無いし、思い出せない。諦めムードで復路の那覇空港 ANA SUITEラウンジで、いつものカウンター席に座り、いつもの場所でノートPCを開き、iPhoneを充電しようとした...その時「あっ!ひょっとして!!」と閃きました ( ̄∀ ̄::)

f:id:kazooman:20220303175503j:plain

ANA SUITEラウンジ内のコンシェルジュさんに「先週〇曜日、この場所,この電源で、〇時頃忘れ物なかったですか?」と尋ねてみました所...該当品があるそうで、しかしながらラウンジ内では5日迄しか保管出来ないそうで 既に警察署に引き渡されたそうです。3ヶ月保管して貰えるそうですが 間違いなく再訪するでしょうから...面倒ですが レンタカーがある時にでも取りに行きたいと思います。

f:id:kazooman:20220303171715j:plain

ANA SUITEラウンジでは紛失物の画像まで保存してありました。整理番号等 必要事項がすべて明記されているメモを頂きました。流石の対応です。

搭乗開始のアナウンスを聞いて、慌てて充電ケーブルを”のみ”を引き抜き、テーブル電源にアダプタ部分だけ取り残されていたのでしょう。ボケてるなぁ~∠(`∪´)

 

皆さまも…ご注意を~😆 今日はここまで。

 

では、また~~。。。