独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

JALで発券した特典航空券が…アプリから消えた?!こんな現象は なぜ起きる?不幸のお告げ?運気UPの予兆?今回は…突然”幸運♪”が舞い降りる?🤩

 

今旅程で発券した航空券

前々回~沖縄滞在・羽田JAL国際線でのfirst-classラウンジの様子。これらの旅程は、ほぼ特典航空券利用で、実際は燃油代やPFCしか掛かってない超セコ旅。

「福岡⇒那覇」へは ANAの「トクたび3000マイル」で発券した特典航空券。

那覇を数日楽しんだ後の、復路便、今度はJALの特典航空券。

那覇⇒羽田到着後は、7~8時間程 時間を取り、夜便で羽田⇒ソウルの予定。

国際線なので燃油代が少々高くつくが、那覇⇒羽田⇒ソウルの2区間で「7500マイル」しかも、ANAと違い 2区間 片道発券できるので…やはりJALマイルも大切

相変わらず...💰ほとんど使わず、セコ旅...楽しんでます♪

ANAJALの羽田便は、仁川でなく金浦に到着するので、1泊した後、仁川へ移動し...東南アジアか、激安インドネシアへの...CX便 ビジネスクラス利用で 暖かさ求め 独りワンワールド満喫 弾丸を計画しておりました。訳あって この計画は途中頓挫するのですが、今回は…そのソウルまでの移動で起こった出来事です。

那覇空港出発の朝

正確には、前日の夜から、JALスマホのアプリ表示が…何か…変。

前日まで 表示されていたはずの 搭乗便や搭乗クラス、搭乗券となり そのまま保安検査場へ行ける「QRコード」が一切表示されなくなってるんです。とは言え あまり気にせず…チェックインカウンターへ。

そういえば、昨年後半から「JAL」の利用頻度が激減の為...

財布の中に「JALステータス」を証明するものが…不所持で 一切何もない!

かろうじてスマホアプリで表示される「お客様番号」で チェックインが出来るかお願いします。今回は助かりましたが これ...その気になれば 替玉悪用も理論上 可能ですよね~? ※アプリ誤表示の説明や 免許証等の提示は しっかりしました。

DIAカウンターのGSさん曰く「羽田からソウルの便で、機材or座席の変更がある様で アプリにエラーが出ている様です。すこし状況を調べてみますね!」との事。

しかし、羽田では7~8時間も空き時間を取っていますし、一旦外へ出ますので「那覇⇒羽田だけ搭乗券出して貰えたら…国際線カウンターに着いたら 自分で手続きをお願いしますから 今はコレだけで大丈夫です。ありがとう~🙏」

羽田のJAL国際線カウンター行けば…何とかなるっしょ…タブン

羽田空港 第3ターミナルで…予想外の〇〇〇

羽田で7~8時間、敢えて時間を割いたのは、最近話題の羽田空港第1ターミナルでプライオリティパスが使える 「足湯カフェ&ボディケアluck」に寄りたかったからなのですが、数日前に「予約サイト」を見てみると…First-classラウンジで寛ぐ時間を割かねばならぬ、何とも中途半端な時間しか空きが無い。今回は断念。

無事に、JAL国際線のDIAカウンターでは パスポート提示だけでチェックイン出来ましたが…「お客様の 当初ご予約時に指定されていました”58A”から ”5K”に変更になっています。同じ窓側ではありますが…A (左側) K (右側) に。大丈夫でしょうか?」と…申し訳なさそうに 尋ねられる。

理解せぬまま「あ~、何処でも良いですよ~♪」と返答し...搭乗券を手にする。

ん?!今…なんて?5K?あれ??えっ??

これは…「C (Business Class)」ではないかっ!!

超久々の インボラUP キタ―-(゚∀゚)―-!!

※インボラアップグレードとは、エコノミークラスのチケットしか持っていないのに、ビジネスクラス等にアップグレードされること。マイレージなどを使ってアップグレードするのではなく、オーバーブッキングなど航空会社の都合でアップグレードされることを「インボラアップグレード」と呼ぶ。

オーバーブッキングなのか?と 慌てて…搭乗便の座席の現空き状況を確認してみると、かなりの搭乗率ではあるが「満席」まではない。まだチェックインや座席指定していない方が沢山いるのかもしれないが。。。

それとも「JAL DIA」陥落前の...最後の...ご褒美?!🤨

この後は、若干ウキウキ気分で 搭乗まで...ラウンジで寛ぎます。

JL95便 今回の座席は??

今回の搭乗口は…まさかの「133」沖止めです。

小さくてもスーツケースがある時は、ちょっと悲しいバス移動&タラップ。

しかし大好きな機材を 普段見られぬ至近距離から見る絶好のチャンスでもある!

しかも、屋根の無いタラップ車だったので…ヤバいくらいの迫力に興奮♪

海外の空港ならともなく、国内の空港、それも国内のキャリアの機材で…このアングル、、滅多にお目にかかれないんです。🤩

いや~、、、痺れるアングルと迫力に…超満足♪

JL95 今回の座席は?

B789の機材で タラップ1ヶ所ですから、バスもピストン運行でした。

通常の「L1」に ボーディングブリッジが無く、全員「L2」からの搭乗でしたので、機内に入ると…ビジネスクラスの場合...左折しなくてはなりません。

これまた...超ご無沙汰しております。SKY SUITEシート♪

那覇⇒羽田、羽田⇒ソウルの2区間で7500マイルしか払っていませんが…こんなシート座って大丈夫なんでしょうか?ちょっと申し訳ない気分💦

JL95 今夜の機内食は?

インボラUPでも、いくつかのパターンがあり、ダブルブッキング等で 急遽 ステータスホルダーがビジネスクラスになったとしても、ケータリングの関係で食事の準備が無い場合があるんですが、今回は…座席に「メニューが…あるぞ~♪」

ローストビーフに、スモークサーモン、エビに豆腐チーズのホットチリソース…メインが、ロールキャベツ😋 この分の胃袋を...ラウンジで我慢してました♪

国内線Wi-Fiの習慣で、つい接続しようとすると…どえらい金額です。

2.5hにしては…充分なメニューです。

最後はデザートやアイスまで。美味しかった😋

そして...食べ終わり☕〆の頃には「最終着陸態勢」となります。

6年ぶり?のソウル...入国

個人的には あまり得意でない韓国。まぁ若い子 (日本人訪韓者) の多い事。

韓流...ってフレーズこそ めっきり聞かなくなったものの、若い子にとっては、コスメや、プチ整形等、アイドル、グルメだの...近くて魅力的なんでしょう。

取り敢えず「T-moneyカード」に千円分程...チャージしておきます。

超久々の...ソウル駅。

相変わらず、ソウル駅だけは…地下7~8階とか...ワケワカメ😵

微かな…微かな 記憶を頼りに、地下鉄に乗り換えます。

今夜のお宿は「相鉄フレッサイン ソウル明洞」

最近のソウル中心部のホテル代...恐ろしぃ事になってますね!ビビった!

相鉄フレッサイン ソウル明洞【公式】 | 明洞駅徒歩5分のホテル

昔は、よく「SKYナンチャラ」って系列ホテルが会員で安く泊まってた記憶があるのだが、そんな🏨すら高い!Hiltonコンラッドソウルなんて...1泊4~5万?!

寝るだけなのに...冗談じゃない!( ̄□ ̄;)

そんな中、比較的リーズナブルだったのが 日系ホテルの、相鉄フレッサイン ソウル明洞。セコ技使ったアゴダ予約で…何とか1万円以下で収まりました。

フロントが…13階?!ツッコミどころは多々あるものの、数日前予約で1万円以下、日本語も通じるし、バスタブもある、翌日 巡りたいB級グルメ店も近い…って事で、今回は 何の不満も御座いません。快適でした。

翌日以降は、ハナサクの得意な B級グルメ探索が始まります。

無駄に辛い物、あまり得意ではないですが…B級グルメは…巡らなきゃ...ねっ!

この続き...書く?辞める?かもしれません。※お蔵入りの可能性も?(-_-;

アプリから予約が消えた?まとめ

今回は、超久々のインボラUPについて書いてみました。
今思えば、2017~2018年頃迄であれば、国際線搭乗の際、空席さえあれば、「SFC」会員の場合、最低でも「プレミアムエコノミー」のUPが確約されていましたが、今思えば...あの頃は ANAも 大盤振る舞いだったんですね~。

今では、稀に国際線で「プレエコUP」になっただけでも…大歓喜ですし😑

それでも、格安エコノミー予約や 特典航空券の予約で、突然「ビジネスクラス」にアップグレードしたら...もう、超興奮ですね~。有難かった経験です🙏

そんな訳で、隙あらば「Comeback」と、JALの国際線運賃も 常にチェックしているんですが、悲しいかな 飛び付くような路線や運賃が 一切無いのが…現状。

JALさん、インバウンドばかり意識して 国内需要(ファン)を疎かにしてたら...しっぺ返し...きませんかね~。昨年も海外会員だけFOPキャンペーン先にしてたし。

2024~からは、JGCの門扉も絞って JAL継続修行も路頭に迷っている方も多いのではないでしょうか?そのJGC門扉の関係か、ANAでのSFC新規修行組が…日本全国で爆増中とか?!それは…それで、ちと...困りもんだなぁ~(-_-;)

JALANA ステータスカード 申込開始

両社とも、ステータスカードが登録 (申請) 制に変更になっています。ご確認を。

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

ANAライフソリューションのノルマ潰し

毎年、ANAのライフソリューション「7つのサービス」で悩まされているクチですが、年初から ゆとりを持って 熟していけば、そう難しい事ではありません。

今回のお薦めは…ズバリ!ANAショッピング「A‐style」

2/14~3/20 までクリアランスセール中です。

中でも気になったのが…コレ!定価2万円程の1/200モデルが…2千円台?

NH20210 1:200 767-300ER JA616A 鬼滅の刃じぇっと壱 スナップフィットモデル(WiFiレドーム・ギア付き) | ANAショッピング A-style

何を隠そう ハナサク、モデルプレーン好きでして、レアものには...飛び付く癖が。

じつは今回の値下げ品も…発売直後に購入し、既に持っているのですが、、、

デットストック用?に、追加で「2個」も買ってしまった~♪😅

ANAショッピング A-style | ANAのマイルが使える・貯まる 通販オンラインショップ

ANAワクワクショップにも争奪戦商品が…

ついでに もひとつご紹介!

コレ、めっちゃシャレてて可愛くないですか?今年のGET品でも超お気に入り。

安全のしおりクリアファイル (3枚セット): トップページ(ANAワクワクショップ)|ANA Mall|マイルが貯まる・使えるショッピングモール

再販⇒即完売を繰り返しています。次回の再販は「2/21 13時頃~」だそうです。恐らく10分程で売切れますので…気になる方は お見逃しなく!!

トップページ(ANAワクワクショップ)|ANA Mall|マイルが貯まる・使えるショッピングモール

ANA「+More」無事 承認かっ?!

このメールが届いたって事は…達成ってことで良いのかな?^^

「+More」の特典申し込みは…3/11(月)23:59迄です!

達成者の方々...期限をお忘れなく!!

 

今日はこの辺で。

 

では、また~~~。。。