独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ハピタス⇒JALマイルもあり?家族プログラム目当てで 今更ながら 妻に JAL普通カードを発行してみる!ANA1~2月は 決算期前の特典発券 減額マイル&CB祭り♪ ホノルルも?

ハピタスに貯まってるポイント移行~どうしよ?問題

ソラチカルート等が塞がれて以降...すっかり熱が冷めた感のあるポイ活マイラー

なかでも頻度的にはポイントサイト界では信頼と実績の大御所「ハピタス」を一番多用していた様に思います。度重なるシステム改定や規約変更にもついて行けず、現在は 数ヶ月に1度程度 確認徘徊する程度です。

かつて4~5年程前までは、AMEX(移行上限無し)とポイ活で 年間数十万ANAマイルを気軽に獲得出来てただけに、90%ソラチカルート時代からのマイラーさんで、今は すっかり熱が冷めきってる方も多いのではないでしょうか。

当時は、ハナサクでも7~8ヶ所のポイントサイトを利用していましたし、更には一切 ポイ活等 やる気のない「妻」のアカウントまで2人分も管理していたので それはそれは メンテナンスが大変で…暇さえあれば 確認⇒移行作業に追われる日々。

先日 ふと確認してみるとPEXに4万程、ハピタスに程貯まってるのを発見!

通常であれば、福岡市内在住ですので モカANAマイルへの70%移行が手っ取り早く簡単なのですが…「そういえば先日 更新期限を迎えた死蔵ANAnimocaカード送ってきてたなぁ~?」と確認すると…何やら 最寄りの窓口にて「手続きを済ませてください。このままでは利用できません」とか書面で注意書きが。。。

西鉄よ!(-_-; 相変わらず...面倒臭いんだよなぁ~!...が本音。

マイル移行手続きも「九州管内か函館等々」オンライン完結できる昨今の時代に逆行してるし...、これが全国区になれない「ANA nimocaカード」の所以である。

ハナサク、西鉄電車にも縁がないエリアですが…長女が大学に通うようになって丸3年、半年置きに「西鉄天神駅」で🚌+🚃定期の更新(支払い)の為に出向くのですが…とにかく面倒臭い!しかもカード決済できる窓口は年中 順番待ちで行列。

全国nimoca💳をお使いのマイラー様、地場企業としてお恥ずかしい限りです (-_-)ゞ

ハピタス⇒JALマイルへ ダイレクト移行...するには?

モッピーに続き...昨年から...ポイントサイトの超大御所「ハピタス」もJALマイルへの ダイレクト移行出来る様になったのは知っていました。

今までJALマイルへのポイント移行といえば「モッピー天下」でした。

しかし、こちらも一昨年辺りから「〇〇ポイント以上」や「前月〇〇ポイント獲得」等々...ややこしい条件が徐々に増え、改悪続きで面倒臭い事になってます。

なぜ、JALマイルに高レート移行する為だけに、毎月々…クレジットカード発行をはじめ 証券口座・FXや保険等の高額案件しなきゃならんの~?🤔

ですので、ボーナス無しの「50%移行」でも良いから「好きな時に好きなタイミングで」と移行しはじめ、また楽天ポイントJALマイルへの相互移行サービスを始め「50%移行」ではありますが…無意識のうちに貯まる「楽天ポイント」は、かなりのポイントを「JALマイル」に移行しています。

そして現在は 大御所「ハピタス」も「JALマイル」へ 直接 移行できます!

| ハピタス ⇒ JALマイル15%ポイント キャンペーン

そうした経緯もあり 改めて思いついたのが「ハピタス⇒JALマイル」ダイレクト移行と「ハピタス⇒JALマイル…増量ポイントキャンペーン!

そうだ!原点に戻り...JALマイルもハピタスを使おう!と思い立ちます。

問題は…妻名義のハピタスポイント

妻のハピタスポイントを⇒JALマイルへ移行し、家族プログラムで紐づければ 子供達を含め 家族全員で そのマイルを使うことができる♪

しかし妻名義のハピタスをJALマイルへ移行するには...少々問題があります。

ポイントサイトの条件である「本人名義以外へのポイント移行は却下

ちなみに...妻はANA以外は「要らない」と…JMBの会員すらなっていません。

ならば、お転婆末娘同様、無料のJMB登録をしようにも・・・

学生のうちはJMBで家族プログラムを組めるのですが、妻の様に18歳以上の場合は ANA同様 年会費が必要な「JALカード会員」が条件となってきます。


ハナサクのJGCカードの「家族カード」を発行すれば 超簡単なのは解ってるのですが…「JALは要らない」と言ってる「妻」に、マイル移行の為だけに…本会員と同額の年会費が掛かるJGC家族カードを発行するのは…あまりにも勿体ない!(ー_ー)

打開策は…維持費の一番安い「JAL (普通) カード」発行...かな🤔

JAL(VISA) 普通カードをハピタス経由で…

春は新卒向け「クレジットカード案件」爆上がりの”おいしい”時期でもあります。

正確には、今までJAL普通カードを気にした事無かったので、現在のポイント数が 少ないのか?普通なのか?過去最高なのか?も良くわかりませんが…クレジットカード案件だけは、「必要になった時が作り時!」ってのがモットー。

ハピタスのポイントを「JALマイル」移行したくてポイント還元率を探っているのに...まさに都合良い事に「ハピタス」が11,000円分の最高還元を発見♪

貯まってたポイントが2万チョイでしたので このカードをハピタスで発行すると 合計3万ポイント以上貯まる事になり58.8%JALマイルへ移行する事が出来ます。

更に 初めての交換で最大1,000マイル、ゴールド会員で+5%のポイント還元もあるため実質で最大でJALへ75%移行!計算...合ってます??(≧ω≦)ゞ

11,000円分のポイント獲得条件が「申込時 ショッピングマイル・プレミアム入会」が条件ですので、初年度の3,000円は必要経費と考えます。

JALカードの年会費2,000円は…初年度無料ですので、ショッピングマイル・プレミアム3千円を相殺すると…初年度は 実質千円の経費と考えれば良いのかな?🤔

てことで、頑なにANA一筋の「妻」にも「JALカード」発行してやった😆

これで…「審査落ち」だったら...笑うしかない∠(`∪´)

11,000ptも「判定中」と通帳に記載され...安心です!

ハピタスに未だ未登録で…JALマイルに興味のある方…まずはご登録を!

マイラーのすべては…ココから始まります♪

4月になると新大学生は…JALカードnavi

遂に我が家の末っ子(お転婆末娘)も、春から大学生で独り暮らしです。

4月1日以降~、発行申し込みが出来る様になります。

間髪入れず…申し込む予定です。これで貯まったJALマイルを 家族全員で有意義に使えれば完璧です。まずは新大学生になる小娘には「クレジットカード」の重要性や責任感から...叩き込み、大人への第一歩のお勉強となります。

ポイントサイト経由でないと損ですので 下調べは大事ですね♪ 4月1日~頃には...もう少しポイント数が上がってる事を期待してます。(≧◡≦)

今年、高校卒業して、専門学校・大学等に進まれるお子様をお持ちの親御様...4月1日~即、申し込みして損なしです!メリットしかありません。

超おすすめの学生カードです!

JALカードnaviは 毎年の切替案内も親切

以前、ANA学生カードと、JALカードnaviの、年度替わり時の対応の違いを記事で触れたことがありました。結果は「JALカードnavi」の圧勝でした。

現在大学院の長男は 卒業予定では無いですが…今年も「JALカードnavi」からだけ...案内が届いていました。そしてANA学生カード(JCB)は…今年も案内無し。

ちなみに長男(小僧)のメインカードは、ANA学生カードではなく…JALカードnaviの様です。還元率がずば抜けて優れてますし...お薦めです。

ANAの1~2月は 毎年恒例? 特典マイル発券祭り

ANAが 決算前につき 特典航空券で大盤振る舞いを行う1~2月。昨年もそうでしたが 早速 1/17(火)~からスタートします。

さらにANAにキュン!やトクたびマイルでも…見逃せないキャンペーンが この後も数回にわたり開催されるのでは?と…勝手に睨んでおります。

春の入試・入学等...お子様の学校行事をはじめ、新卒の方も 何かと移動が必要になる時期です。予めお得に特典予約出来ると…かなりお財布に優しく済みそうです。

 

国内線 減額2000マイル キャンペーン

減額マイル数だけ見ると「トクたび」と…あまり見栄えが変わらない様に見えますが、一番の違いは 寸前で旅の予定が自由に立てられる人だけ恩恵を受けれる”トクたびマイル”と違い「事前に予定が立てられる」ことではないでしょうか。

但し 発券期間は…わずか1週間です!お見逃しなく!

キャンペーン期間

対象予約・発券期間

2023年1月17日 0:00 ~ 1月23日 23:59

※上記期間内に予約・発券が完了した場合に、キャンペーンの対象となります。

 

対象搭乗期間

2023年2月1日(水)~2月28日(火)
必要マイル数
|ANAこちらから必要マイル数をご確認ください
一例。
  • 羽田⇔那覇:7,000マイル⇒5,000マイル
  • 羽田⇔石垣/宮古:8,500マイル⇒6,500マイル
  • 羽田⇔札幌:6,000マイル⇒4,000マイル
  • 羽田⇔福岡:6,000マイル⇒4,000マイル
  • 羽田⇔伊丹:5,000マイル⇒3,000マイル

    対象クラス
    普通席のみ
    ※プレミアムクラス特典航空券の設定はありません。
     
    対象のお客様
    ANAマイレージクラブ会員および特典利用者登録済みの2親等以内のご家族
    ※会員ご本人様以外の方がご利用の場合、あらかじめ「特典利用者登録(最大10名様まで)」が必要です。特典利用者表示・登録新しいタブで開きます。外部サイトの場合はアクセシビリティガイドラインに対応していない可能性があります。からご登録ください。(会員専用ページへ遷移します。)続柄を証明できる書類の提出をお願いする場合があります。
     
    予約・発券
    ANAウェブサイトにログインのうえ特典航空券予約に進み、希望便選択後のお客様情報入力画面下方のキャンペーン情報欄にて「特典予約(キャンペーン適用マイル)」を選択した場合に適用されます。
 

ANA国内線 10%マイルバックキャンペーン

プレミアムメンバー・SFC会員限定

こちらは「お初」のキャンペーン!

なにが凄いって...上記の減額マイルやトクたび・ANAにキュン!での「キャンペーン特典航空券」での発券でも、、、対象となる!って事なんです。

キャンペーン内容 

キャンペーン期間中、参加登録のうえ、国内線全路線で対象搭乗期間のANA国内線特典航空券をご利用いただいたプレミアムメンバー、スーパーフライヤーズ会員の方へ、ご利用いただいたマイル数の10%をマイルバック。

「今週のトクたびマイル」、「ANAにキュン!減額マイルキャンペーン」、「いっしょにマイル割」などをご利用の特典航空券もキャンペーンの対象となります。

対象搭乗期間

2023年2月1日(水)~3月25日(土)

2023年1月17日~3月24日に予約・発券分がキャンペーンの対象。

 

参加登録期間

2023年1月13日(金)10:00~3月24日(金)23:59(日本時間)まで

対象路線

ANA便名の日本国内線全路線

日本エアコミューター天草エアラインが運航する日本国内線コードシェア便は特典航空券の対象外

 

対象クラス

普通席のみ

プレミアムクラス特典航空券の設定はありません。

 

今は予定が無くとも...取り敢えずエントリーだけは済ませておきましょう

プレミアムメンバー・スーパーフライヤーズ会員限定 2023年2-3月搭乗分 ANA国内線特典航空券マイルバックキャンペーン|ANA

 

ANA国際線 ホノルル限定 30%減額マイルキャンペーン

キャンペーン内容

キャンペーン期間中、対象便において、対象搭乗期間(エコノミークラス・プレミアムエコノミー)のANA国際線特典航空券を通常より30%割引で発券可能です。

本キャンペーンはウェブサイト限定です。

キャンペーン期間

対象搭乗期間

2023年2月1日~2023年4月26日

対象予約・発券期間

2023年1月17日(火)17:00(日本時間)~

2023年3月31日(金)23:59(予約・発券する国の時間)

上記期間内に予約・発券が完了した場合に、キャンペーンの対象となります。

予約受付は旅程の第一区間出発の96時間前までになります。

キャンペーン予約・発券受付期間内に全便の予約が確定し、発券まで完了した場合のみ、キャンペーンの対象となります。期間内に予約を作成しても、期間外に発券した場合は、キャンペーンの適用はできません。空席待ち予約でキャンペーン期間外にお席がご用意できた場合、通常のマイル数での発券をANAマイレージクラブ・サービスセンターにて承ります。

対象路線・対象クラス・必要マイル数

L(ローシーズン):2/1~2/28、4/1~4/26
R(レギュラーシーズン):3/1~3/31

詳しくは・・・ホノルル線限定 ANA国際線特典航空券 減額マイルキャンペーン 2023年2-4月搭乗分|ANA

エコノミーとは言え、ホノルル便が 僅か「往復24,500マイル」で良いとは!入国時💉条件等なければ…ハナサクも 飛び付いてたかもしれませんが…今回は見送りです。HawaiiフリークのANAマイラーの方々…チャンスですよ~♪

JAL普通カード発行&ANA減額マイル まとめ

春から県外の大学へ進学が決まっている お転婆末娘ですが…入学後、恐らく心配が絶えない妻は、娘のもとへ行ったり来たりする筈ですし、本人も🏠帰省の度に✈搭乗の機会も増えてくると思います。

ですので4月1日を過ぎたら…即、お転婆末娘分の「JALカードnavi」も発行する予定です。今後 多少の改悪はあるものの、前日でも3000マイル~特典発券が出来るんですから、常に「ANAにキュン!」状態な訳ですよね。ありがたい。

そういった意味でも、ANAだけでなくJAL便のSALE運賃や 特典航空券も利用できる様になり、今まで以上に選択肢が増える訳ですし...今回、妻のJALカード発行は、良いタイミングだったと感じています。

皆様も…春はクレジットカードの整理や見直しを…おすすめします。

長女(大4)が、来月…彼氏とのディズニーに旅行に行きたいそうなのですが、自分達で調べたツアーでは「予算オーバー」と泣きついてきます。

以前も…似たような事案…あったよなぁ~??🤔

昨年秋に、妻とお転婆末娘と 宇都宮の帰りに寄った「ヒルトン東京ベイ」の画像を見せてもらったらしく「私も春休みに行きたい!」と騒いでる様で…。

JALパックやOTAを 自分らで散々巡った様ですが…ビビる様なお値段!😵

社会人&大学生の旅費を面倒見る程 甘やかしたりは しませんが…安く お得に予約する「お手伝い」くらいなら...ひと肌脱いであげましょう♪

まず、HiltonはHPCJで最安料金を下調べ。

連泊中、週末が入る場合は…切り離して予約した方が お得になるケースがある。

各々の予約を「千葉とく旅キャンペーン」でステイナビ登録&申請。

ヒルトン東京ベイ3泊4日総合計で、手出し…47,732円

※プラス 別途 地域クーポン・・・12,000円

他にもOTAとの複合技含め、可能な限り 若者の懐に優しい方法を模索します。結果  週末の1泊だけホテルを変更すれば 更に安く出来たのですが…本人たち曰く「滞在中は夢の国だけを満喫したい!」って事で…ヒルトン東京ベイ ステイのみ。

航空券は…まさに今、JALのタイムセールですので、これまたOTAで 航空券+捨てホテル等々...あらゆる方法を検討していましたところ…通常の「classJ」料金で、国際線機材B772の SKYSUITEⅢが選べるではないですか!(⊙0⊙)

年末の弾丸時、あれだけ乗りたがっていた小僧は「SKYSUITEⅢ」に縁が無かったのに、何の興味もない小娘カップルには、アップグレード等で苦労する事無く、普通席席に+2千円で窓席確約出来るという...なんとも┐(´~`)┌な結果に。ww

って事で、小娘カップルの”夢の国4日間旅”の総合計は・・・

ホテル47,732円+JALセール49,520円=97,252円 で済みそうです。夢の国の1Dayパス等の購入は…ハナサク、管轄外につき...自分らで頑張ってもらいましょう。

ランド・シーともに2日ずつ、4日間フルに満喫するそうです。

目先の楽しみだけで「ウキウキ」できる年代が...とても羨ましく感じます。

2月は、ハナサクも…弾丸プランが かなり決まってきました。

今回は⛄エリアもコースに入っていますが…最大の目的は 修行よりも年末年始の「息抜き」ですし...2月恒例の「爆弾低気圧」が発生しない事を願うばかりです。

 

今日は、この辺で・・・

 

では、また~~。。。