独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは5シーズン目突入。’20に初のJALも挑戦し 遂に「紫DIA」到達! 現在はコロナ自粛で毒づく様に。海外に行ける日を夢見て”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ANA / JAL の お得な学生用クレジットカード。就職?進学?留年?^^; 進路予定が決まった際の手続き方法は必要? 各社 国際線の特別対応は…更に延長決定。払戻しで観念

f:id:kazooman:20210220172408j:plain

 

 はじめに (観念して国際線…払戻す)

以前も記事にしましたが、コロナ騒ぎで世界中が混乱し始める前の 2019年の冬に発券し、昨年から特別対応期間が延長する度に スライドしまくってる「KUL⇒FUK」の国際線 片道半券と 国内区間の半券があります。

この記事の時点では 2021年の3月末まで 延長可でしたので 往生際悪く限界迄 先延ばし対応して戴いてましたが、先月末にJAL国際線から一度 連絡がありました。

その際の ご案内&変更事項としましては・・・

ハナサク様 いつもお世話になっております。昨年から減便・欠航続きで オープン発券扱いのクアラルンプール便の件ですが、この度 3/31から~2021年7月10日出発まで変更期間が特別対応延長になりました。

あ!そうなんですか?!じゃぁ まだ鎖国解除の見通し立たないし MAXの7月10日まで伸ばして貰おうかなぁ~…

但し 注意事項としまして 特別対応の変更は1度だけですので 今 7/10に決定後 やはり7/05へ再度の変更等が一切不可能になります。即答でなくても結構です。3月末発券分の予約変更締切りが「2月21日」になりますので じっくりご検討戴き 決まりましたら 再度 ご連絡いただけますでしょうか?

そうか~、今 安易に即決してしまったら もう変更が 出来ないって訳なんですね。では少々 考えて連絡致します。

畏まりました!では 日程がお決まりになりましたら、再度 JAL国際線デスクまでご連絡をお待ちしております。

それから しばらく経って 2月18日

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う国際線航空券の特別対応- JAL国際線

新型コロナウイルス関連 国際線特別対応 | キャンセルのご案内 | ANA

各社とも2月に入り 国際線特別対応延長の発表を公開し始めます。

f:id:kazooman:20210220172436j:plain

そして、もう何度目になるのかな?一方的な予約日・空港変更・便変更のお知らせ。一応 特別対応期間の限界である「3月末」まで逃がしているだけで 決して「行ける!」とは思っていません。

「そう言えば、JALの変更期限は2月21日だったな。そろそろ連絡しとくか…」

あの~、先日お電話頂いたKUL国際線の件なのですが~…やはり 現時点で見通しも立たないし 特別対応延長対応のMAXである7月までフライトを変更して戴こうと思いまして~

畏まりました。では7月〇〇日の前後数日で 今 お取りできるか調べますので少々お待ちください。~~~| |~~~ お待たせしました。生憎 ご希望日前後の福岡⇒成田が 現在 欠航予定に指定されている様で 予約手続き出来なくなっていまして、対応策としまして 前日遅めの便で まず福岡⇒羽田へ、そしてご自身で成田へ移動し、前泊して戴く方法なら 可能ではあるのですが…さすがに予定が大幅に狂いますよね~…。

そーなんですね。しかし現状からすると無理ないですね。仮に 今はそのご提案頂いた「FUK⇒HND⇒NRT⇒KUL」に変更して、後日「FUK⇒NRT」便が復活したら 国内区間は変更できるんでしょうか?

それが前回お話ししました通り 現時点では変更が「1度だけ」と決まっています上に FUK⇒NRT便の7月の運休は ほぼ確定の様なんです。

変更不可であれば 期限も迫ってるし…決断しなくちゃいけませんね(※ソートー悩む)~~~~~この現状を見て もし再度延長した所で 恐らく また変更されるだろうし そもそも他国の鎖国も解除されるとは到底考えられません。仮に「仮解除」されたとしても…現在の政府の動向から推測するに ワクチン接種証明等が義務化されるかもしれませんよね?...「決めました!」払い戻しでお願いします!!

畏まりました。では こちらで国際線 (国内区間含) の未搭乗の片道分を算出し、お払い戻し手続きを開始致します。カード決済の場合 最長2ヶ月程かかる場合がございますので予めご了承くださいませ。

・・・って事で、2019年の暮れに発券し、長々と未練がましくスライドしていた「クアラルンプール」戻りの国際線半券...遂に諦めました~~!(ToT)

前回「ワクチンは絶対接種しない!」宣言をした手前、こんな証明が必要になる位なら まだ当面は「ドメ専道」を究めるしかなさそうです!微々たる返金分で国内線 JALファーストクラスか、ANAプレミアムクラスでポイント&マイル稼いだ方が良さそうです。

しかし…あれだけ、、、粘ったのになぁ~~ ┐(´~`)┌ ヤレヤレです

 

 新年度を前に学生カードを考える

 年に1~2度は、マイラーの要とも言えるクレジットカードの見直しや断捨離、切替は 大変面倒ではあるのですが、大切な作業のひとつです。

しかし、今回のメインテーマは 子供用に発行している「学生カード」です。

f:id:kazooman:20210220172503j:plain

※新年度前に 期限を迎えた旧券・・・切断(粉砕)の儀。オツカレサマデシタ。

 

前回 高校を卒業したら作れる 学生カード「JALカードnavi」で少し触れました。

今回は「ANA学生カード」と「JAL学生カード」をお子様がお持ちで、春から新たな進路(進学・就職・専門校...等々)の分岐点におられる方々に、経験に基づいた 注意事項や手順等をシェアしていこうかと考えています。

 JALカード navi (学生用) の場合

f:id:kazooman:20210221125757j:plain

 まずは「JALカードnavi」JALのお得感爆発のコスパ最強 学生カードから。

f:id:kazooman:20210220172519j:plain

卒業を迎えるお子様がいらっしゃる場合は 前年の暮れに 1通の封筒が届きます。

f:id:kazooman:20210220172529j:plain

「卒業の場合」と「学生を継続の場合」で ご自身の進む説明欄へ。

f:id:kazooman:20210220172543j:plain
f:id:kazooman:20210220172553j:plain

ケースバイケースで 各手続き方法が詳しく説明されています。

f:id:kazooman:20210220172621j:plain

卒業し社会人になる場合は「JAL CLU BEST」や一般カードに切り替えが必要になりますが、その場合 「JALカードnavi」での”大盤振る舞い対応”であった「JALカード ツアープレミアム」等は 次回から「有料サービス」になりますので 追加のオプションが必要ない場合は「ツアープレミアム退会申請書」が同封されていますので 解約する必要があります。そもそも こんな神オプションが無料で付いてる事自体...NAVIカードが凄いんですけどね。「JALカードツアープレミアム」とは?

f:id:kazooman:20210220174228j:plain
f:id:kazooman:20210220174236j:plain

 学生を続ける場合は、それを証明する申請が必要になってきます。

f:id:kazooman:20210220174257j:plain

まず「学生継続」の手続きは 本人のアプリから 簡単に手続きできます。

f:id:kazooman:20210220175347j:plain

長男の場合は 大学院へ進学しますので 提出書類の条件で「合格証明または入学許可証」のコピーをとり、指定の空欄部分に自身のJMB番号を明記後 郵送します。

提出期限は「1月12日」になっていました。1/7に郵送。

f:id:kazooman:20210220175405j:plain

提出後、一ヶ月程で 有効期限が延長された 全く新しい「JALカードnavi」が到着。

新カードが届いたら、旧カードを裁断して…切替手続き完了です。

ANA student カード(学生) の場合

お次は「ANAカード」、こちらは少々心の準備が必要です。ANAの学生カードはVISAやmasterの三井住友発行カードと、JCB発行カードの2種類がございますが、これはメリット/恩恵の観点からも「JCB1強?」かと思います。

f:id:kazooman:20210221125811j:plain

 そんなANA学生カード(JCB) ですが、学生カード申込時に提出した書類にある「卒業予定」が迫ってくると…進路を尋ねられる事も無く、有無を言わさず、ANAの一般カードが送られてきます。

当然 学生カードの恩恵は無くなり 強制的に年会費が発生し始めます。

JALANAを比較すると これからの説明内容は 少々 ANAをディスってる様に お感じになられる方もいらしゃるかと思いますが 経験に基づいた事実だけを記事にしていますので 予めご了承ください。

f:id:kazooman:20210220174351j:plain

そんな訳で「ANA学生カード」の対応はこんなものなのか…と 諦めていました所、いつも仲良くさせて頂いてますmomoka様のコメントで「ANA学生カードは、修士・博士と7年間お世話になりました」とありましたので・・・

あれ?なんか…対応が違うぞ??

...と疑問に感じ ANAカードに問い合わせでみました。

ANAカード 変更 相談デスクへ連絡

 

あの~、学生カードの件でお尋ねしたいのですが ANAの学生カードは「進学・就職・留年」等の 学生への進路決定有無の連絡は頂けないのでしょうか? 大学院に進学するのに、いきなり一般カードが届き 年会費が発生する様なのですが~。

ANA学生カードは 申込み時に申請された卒業予定月で 自動的に退会となりますので 一般カードの自動切り替えとなります。もし学生を続けられる場合は、再度「ANA学生カード」をお申込み頂く必要があります。

それって かなり「面倒」じゃないですか?必要書類等あれば別途郵送しますので このまま口頭で「継続申請」ってできないんですか?また 既に届いてるANA一般カードはどうなるんでしょう??

誠に申し訳ございませんが 各お客様で、新たに新規で「ANA学生カード」をお申込みして頂く必要があります。もし再度 学生カードをお申込み頂いた場合は、既に届いているANA一般カードは自動的に切り替わります。

それって、今 (年度内)では~手続き出来ないんですか?合格証等の書類なら 今すぐにでも揃いますが…。

ANA学生カードの場合は 入学後で「学生証」が発行されてからの手続き開始になりますので 進学した4月以降~新規申込になります。「合格証」での手続きは出来ません。また6月を過ぎますと 先に届いていますANA一般カードの年会費が引き落ちますので それまでの間に「再申込み」をして戴く必要があります。

そういう決まりであれば従いますが、この辺の切替手続き規約や説明を見かけた事無いのですが アナウンスされてます?学生は面倒臭がって 申請を怠りませんかね~?「それが狙い?」と疑われても仕方ない対応だと思うのですが。。。 比べたくは無いですが 本人は「JAL学生カード」も持っていて 昨年のうちから進路を尋ねる封書 進学・就職の有無、カードの切り替えの選択肢等々、随分 サービスに「差」がある様に思います? これでは これから社会人になる学生層はJALカードに流れませんかね~?改善の余地があるのでは??

貴重なご意見ありがとうございます。他社カードと比べ 弊社の学生カードの対応が疎かなのは 充分理解致しました。この件は上に報告しておきます。

・・・って事で、4月~年会費が発生する6月までに2ヶ月弱の間に 手続きしないと 一般カードとなる。。がANA学生カードデスクの対応でした。

学生カードの更新 まとめ

 今回は「JALカードnavi」が”神待遇”の為、ANAカードが少し「?」と感じる部分もありましたが ハナサクの経験を踏まえ 事前に心構えをしておくだけで 印象は変わってくると思います。「学生カードを そのまま放置⇒一般カードが勝手に届く」

進学や留年の場合は「4月発行の学生証で再度 学生カード申込み手続き⇒先に届いてたANA一般カードは自動で切り替わる」だけ覚えとくだけでも良いでしょう。

色々面倒そうな 印象を与えてしまいましたが、学生時代に こんな便利でお得なカードがあるんですから、発行しない手は無いですよね~。

高校を卒業予定のお子様がいらっしゃる旅好きのご家族には必須アイテムだと思います。春は各社揃って新規キャンペーンも大盤振る舞いですので 新卒シーズンに申し込むのが 一番お得だと思います。後は…どちらを選ぶ??ですね🤔🤔

JAL の 2021 FOP特別ボーナス…加算♪

f:id:kazooman:20210221125914j:plain

「おぉ~!!」と つい...2度見してしまいました♪

FOPボーナス加算自体は既に知っていましたが「搭乗回数0」で…この「4万」FOPの衝撃度!マイラーであれば”40,000”ってポイント数が如何にスゴイ事かわかりますよね。仮に「FOP単価:10円」であれば「40万円使って搭乗しまくって やっと加算されるFOP」と同数なんですから...凄過ぎます!

やっと JALANA の初搭乗も…迫ってきました。今度こそ「78M」は逃げずに大丈夫そうですし、石垣&沖縄の天気も…良さげです♪

特にJALは,この4万ボーナスと別途で、初回搭乗ボーナス「5000FOP」や「JALカード/JGC特典」のボーナスマイルもありますので、1回の搭乗だけでサファイア寸前までいっちゃう計算に。。。有難い限りです🙏

f:id:kazooman:20210220175439j:plain

先日 デスク周りを整理していましたら 半年以上も前に届いた「JGCタグ」が出てきました。現時点ではANAの15万PP「ダイヤ型DIAタグ」が楽しみではあるのですが…眠らせとくのも勿体ないし…スーツケースにでも付けてみるかっ!( ̄∇ ̄;)ゞ

中古車 一括査定

久々にサボり 弾丸修行も楽しみですが、その前に 今月中 もういっちょだけ  終わらせておかねばならぬ「面倒な作業」があります。それが…車の売却。

今年の決算では「妻の愛用車」を買替えの予定で、値引やオプション等の交渉事も全て終わり 後は「納車」を待つだけなのですが…いよいよ 現車処分の期限が迫ってきました。なんの苦労もなく新車を待つだけの”妻”がウラヤマシイ~

ディーラーに下取りして貰えば話は早いのですが ほんの「ひと手間」で20~30万程 手元に残ります。それが…下取りをせず 手間をかけずに 1日で綺麗さっぱり叩き売り しかも最高額を引き出す...ちょっとした「ひと手間&テクニック♪」

車関係の友人も沢山いますので業者オークションで叩き売る方法もあるのですが 書類をはじめ陸送、出品料、手数料。また一発で希望価格が付かなければ 何度も流し 次回開催日まで待って…”やり直し”...やたら時間と労力だけが掛かって…友人や車屋さんにも迷惑を掛けますので 余程の希少車でもない限り、今から詳しく説明します 以下の方法が…じつは「最強」なんです!

しかも、新卒で溢れかえる今の時期が「買取額も最高!」ってな訳で、車の買換え自体を「1~3月(デキレバ1~2月)」に習慣付ければ…「良いこと尽くめ 」です。

4年程前に一度、記事に書いたこと…ありました。

要は 買取業者さんを大勢、同日時に呼び、そこで”セリ”で競い合ってもらいます。ちなみに この方法、仲良しディーラー担当営業に教えたら この担当でさえも 買換えの度、または売却を任された客等で、個人的にも利用してる様です。

なんてったって...呼ぶだけでも…マイルが貯まるからっ!♪

f:id:kazooman:20210221200058j:plain

年で一番高騰するこの時期でも、通常は2,000円そこらのポイントが相場なのですが、今年は4000円前後がチラホラ見受けられます。現金バックが良い方は「えんためねっと」が良いのでしょが、マイラーはポイント移動できないと…意味ありません。となると3千円代の「ハピタスorライフメディア」かな~。

そこで「ハピタス」に進むと「あなたは何度も利用してるから今はダメよ♪」と弾かれ…仕方なく次点候補の「ライフメディア」の3,500円還元を…攻めます!※ライフメディアは2ヶ月経てば、何度でもリピートできる様です。

↓↓↓ハピタス 現在 新規登録キャンペーン中で獲得ポイントも大幅UP中です。↓↓↓

f:id:kazooman:20210221201310j:plain

↓↓↓ライフメディア 現在 新規登録キャンペーン中で獲得ポイントも大幅UP中です。↓↓↓

f:id:kazooman:20210221200824j:plain

会員登録がまだの方は 現在 新規キャンペーン中ですので どちらもチャンスです。会員登録が済みましたら、また「既に会員だよ♪」って方は・・・案件の検索BOXから「楽天car/車 一括査定」で検索すれば…すぐ出てきます。超おすすめ! 

地域によって訪問見積もり業者が少ない場合は 他にも色んな「一括査定検索」がありますので 既に来る予定の業者が重複しない様 取りあえず8~10社も呼べば...大半の方はビックリするであろう「高額」が瞬時に出ます。何なら人気車種等は 業者オークションの様に外税ではありませんので 経費・時間短縮・移動コスト分考慮で 上乗せされ、オークション価格を大幅にを超えたりもします。

一斉査定検索で入力を済ませると、クリックと同時に 1~2時間は「鬼の着電」がありますので、そこは「少しでも高額で売る為!」と割り切って挑んでください。

1~2時間の間に 高額で売り抜くコツヶ条

  1. 新卒等でUSED市場の需要が一気に高まる1~2月を逃さない
  2. 可能な限り、沢山の業者さんを同じ日の同時刻に呼ぶ(必須)
  3. TEL確認時には検討中でなく「価格が合えば その日に売りきる!」アピール
  4. 他にも呼ぶと伝えると 少しでも早く来たがりますので キッパリ断る
  5. 内外装...数時間かけてでも、徹底的に磨きあげる!

残価設定での購入であろうが、ローン購入で残債が残ってようが関係ありません。買取業者さん達もプロですので 名義等々の面倒な手続きから、金銭面の相殺/振込み等々に至る迄…すべて無料で代行してくれます。

この買取業者との戦いを済ませて…やっと弾丸修行休暇が取れます😁😁

頑張ろ~っと♪

 

近々、お車買い替え予定のある方、下取りより 間違い無く高額になり ついでにマイルまで貯まりますので「良いこと尽くめ 」是非一度...お試しを♪

 

おすすめです^^

 今日は…この辺で。

 

では、また~。。