独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

新幹線で旅をしよう。小僧のラスト遠征先に弾丸乱入♪ お好み焼き~ヒルトン広島~平和記念公園で課外授業~MAZDA Zoom-Zoomスタジアムでカープ巡り

新幹線でお得な予約方法は?

我が家の小僧 (大学院) の論文発表巡り旅、大学が全ての旅費を出してくれるのが 楽しくてたまらないらしく、、海外~国内と、一昨年辺りから行きまくっていましたが、それも いよいよ最後となり ラストは広島大学だそうです。

前泊、延泊も認められているらしく、空いた時間や 本番前は 広島に就職した同級生と約束したり、バイトで務めるスポーツジムの広島店に行ったり...忙しそう。

そして、論文発表本番後の 延泊ホテルを 生意気にも「ヒルトン広島に泊ってみようかな?予約してよ!」と言うのです。ハナサクでも未だ未訪なのに。

ご存じの通り 大抵のヒルトンは、1人で泊まるも2人で泊まるも…宿泊費は変わりません。しかもハナサクに予約を頼む...って事は、明らかにDIA会員としての好待遇を期待していますよね~。それならばヒルトン延泊時だけ...乱入しようかな?🤔

プールやサウナが良い…って聞くし、エグゼクティブラウンジも気になる。ってな訳で、ヒルトン広島滞在の際だけ 後から追っかけ乱入しちゃおう!って作戦。

そうなると…移動手段は?さすがに福岡⇔広島で✈は無いし...新幹線??

新幹線...疎いんだよなぁ~。どんな予約がお得なんだろ?ちょっとお勉強します。

新幹線・JR 日帰り 往復・片道 お得なチケット・ツアー JTB

結論から申しますと「JTB予約」の、こだま(指定席)が 今回は旅程に一番しっくりきましたので、片道6,200円で 親子とも 往復分 抑えます。こだまは 停車駅が多い分 数十分時間が掛かりますが、安いに越したことありません😊

JTB購入⇒新幹線 乗車券 発券方法

ネット購入後のメールでは、老眼鏡必須の 小さな字で ログインしてQRコードを表示させて...自動発券機に表示させて...云々、なんか面倒臭そうな事書いてありますので、数日早く 先に出発する小僧の アドバイスに期待したいと思います。

先発隊の小僧が出発した日に✉送られてきました。「きっぷうりばの一角にある この発券機を見つけ 画面右上の”旅行会社購入のきっぷ受取”から進むように」と。

後発隊であるハナサクの出発日。新幹線ド素人のハナサクでも「新幹線=博多駅 筑紫口側」って位は理解しています💦平日のお昼前でも…かなり並んでますね~。

このグリーンの発券機が、小僧の言ってたヤツですね。スマホで表示したQRコードを この発券機に読ませれば...もう 勝手に手続きしてくれる様です。

新幹線ド素人のハナサクでも、無事...乗車券を発券できました。

こだま 852 博多⇒広島

「こだま...って どんなボロい新幹線なんだろ?」って想像していましたが、レールスターって書いてある。これなら 過去に何度か乗った事あります。

指定席ですので 予約の際にどの席を選ぶか迷いながら...とりあえず✈で言うバルクヘッド、先頭座席です。シート配列すらわからないド素人なもので。。

一応、指定席車両なので、ガラガラです。しかもシートはけっこう広い。

ドリンクホルダーもあるし、おもいっきりリクライニングも出来ました。

電源もあるし。縦長のテーブルで💻作業も 余裕で出来ました。

Wi-Fiもあるのですが、トンネルの関係?なのか 30分~1時間でブツブツ途切れます。

約1時間40分で広島到着。昔乗った...のぞみ等だと丁度1時間だった気がする。

広島駅到着

新幹線で広島を訪れるのは、約25年ぶりかな?🤔

コンコースのきっぷうりば前で、学会論文発表終わりの小僧と…無事 合流。

路面電車...めちゃかっこよくなってます。Suica決済可でした。

途中、八丁堀り辺りで、阪神タイガースのキャップを被るタクシードライバーを発見!カープのお膝元で「凄いなー!」と思うも…後から聞いた話によると、年配の方でタイガースファンは 一定数いるんだそうです。

まずは…B級グルメ!お好み焼きから

合流した途端「何食べ行く??」と…騒ぎ出す。まずは”お好み焼き”から

”お好み村”なる所に…連れてこられました。

小僧の気になるお店が2軒あった様で、悩んでましたが…

今回は、こちらで頂きたいと思います。

店の大将と、広島の景気や お好み店の深刻な後継者問題等...世間話してる間に…

来ましたよ~!ドでかいのが。とても美味しかったです。

ヒルトン広島もカープ祭り?

まずは「ヒルトン広島」にチェックイン。限りある時間で効率よく楽しむ為、少し早めにチェックインできて とても助かりました。今回のヒルトン宿泊費も 大学から宿泊費が出るらしく「ココは俺の奢りじゃ♪」と誇らしげに申してました。

現在、ヒルトン広島では「カープ祭り」開催中で~

三度の飯と同じ位 ベースボール (高校野球プロ野球”全球団”~メジャー迄) を...こよなく愛す”小僧”は、既に興奮度 MAXで御座います。

館内には「ヒルトン≒カープ コラボグッズ」だらけ。

しかも、割引価格で購入できるそうで...

実際に選手が使ったバット等も飾られてます。触ってもOK。※菊池選手バット

キャップ全種類とレプリカユニ風シャツ、ぬいぐるみ等の限定グッズ...合計1万円分以上 購入していました。ヒルトン宿泊費より高いんですけど。。

いつも通り、出ずっぱり親子の為「ヒルトンステイを満喫♪」とはいかないのですが、最低限は楽しみました。ヒルトンの様子は…また後日でも

 平和記念公園 (原爆ドーム) で課外授業

小僧も 学生時代から大会等で…何度も「広島」には来ているそうなのだが「原爆ドーム」と「広島城」は未訪らしく...どちらか、攻めたい...らしい。

同じ方向なら一気に巡るのだが…微妙な位置関係。弾丸につき 限りある時間で、今回は…原爆ドームをこの目で見てみたい!と言う。

ハナサクも、大昔に訪れた事はあるのだが…思い出せない程 遥か昔。タブン🚙免許取り立て?等の いくらでも運転出来る頃、友達数人で来たのが最後かも。

原爆ドームから一本裏路地に入った いわゆる「爆心地」にも。

TV等のメディアのみで情報を得てる方は「米大統領で初めてオ〇マが訪れてくれた 素晴らしい人!」って信じ込まされてる方…多いのではないでしょうか。まさに今 裏で操り世界中をグチャグチャにしてる張〇人の歴史上稀に見る極〇人です。

そんなことないよ~?って方…この原爆が投下された際の映像を見る「オバマ」と「プーチン」を見比べれば一目瞭然。これが…本性です。

メディアは「悪」と「善」を真逆に洗脳します。当時 石原都知事が「国が守らないのなら尖閣は東京都が守る!」と 尖閣土地購入発言した直後、C〇Aに 日本国内に潜伏しているCH〇NAスパイを上手く操り、都知事暗〇を命令したそうです。

これで「ノーベル平和賞」ってんだから...笑わせてくれます。

小僧のメインは広島カープ巡り

小僧の一番の楽しみは「カープ巡り」かもしれない😆 旅程がオープン戦と重なれば試合を見たかったのでしょうが、訪れた広島最終日は試合なし。翌日であればドラゴンズとのオープン戦だった様で グランドでの練習は…覗き見してました。

マツダ Zoom-Zoomスタジアムが近づくにつれ...カープ色があちこちに…😊

スタジアム近郊のマンホールは、すべてカープ仕様でしたし...

驚かされたのが、カープ仕様の…「赤いローソン!」

全国でも、この赤いローソンが見られるのは、広島東荒神町店(カープロード沿い)と、広島南蟹屋二丁目店(ズームズームスタジアム正面・大洲通り)の2店舗のみ!

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム

MAZDA Zoom-Zoomスタジアム...到着です!ヒルトンコラボキャップ...持参♪

福岡生まれ、福岡育ちですから、生粋のHAWKSファンですが、他チームも分け隔てなく...大好きな様で、弾丸先で訪れるスタジアム巡りが…とにかく大好き。

最近はWEBシステムの普及により 手書きのチケット購入紙...見なくなったなぁ~

カープファンは熱く、この日も公式戦チケットを現地購入されてる方…沢山。

広島カープ公式グッズショップ

昨年末の横浜同様、公式ショップも…大好きで かなり時間を要します。

このカープ仕様のキャリーを引いた「修行僧」独り位…いらっしゃる?^^

広島東洋カープ ギャラリー

お次は、カープの歴史ギャラリーです。生まれる前の選手まで...よく知ってる。

試合が無い日でも、こんなギャラリーを解放するカープの懐の深さを感じます。

いかにも、愛される「市民球団」って事を 随所で実感します。

この辺も、立ち止まって「独り言」ぶつぶつ...呟いてました😅

広島東洋カープのヒストリー...満喫できてるようです。

オープン戦とは日程が合わなかったけど、充分楽しめた様でした。

復路の「広島駅」でもカープグッズ

新幹線の時間を逆算すると、そろそろ広島駅に戻らねばなりません。


しかし、再び カープグッズコーナーで立ち止まる。この「広島カープ ご当地マンホール 鍋敷き 耐熱プレート」を...再び 衝動買い。金持ちだなぁ~🤔

 

新幹線で「広島」へ弾丸旅 まとめ

今回は、✈抜きの🚄新幹線 弾丸旅。ヒルトン広島の宿泊費は小僧の奢り♪ 大学院生最後となる論文発表も上手く行った様ですし、広島に就職した同級生とも 久々の再会&会食バカ騒ぎ出来て とても楽しく過ごせた様でした。

あくまでメインは論文発表でしたので、延泊滞在の限られた時間の割には、B級グルメ巡り (割愛していますが 他も巡ってます)、平和記念公園原爆ドーム、そして広島東洋カープ満喫と…ガッツリ楽しんでいた様です。

4月から社会人ですので、今後は「弾丸親子旅」も行き辛くなるでしょうから、一切娘らが近寄らない嫌われ親父としましては…なんとも複雑な心境であります。

先日は、隣県 大学近くの (同系列支店) 退職で 盛大に送ってもらった事を 記事でも少し触れましたが、昨日は「福岡店」ラストの出勤日でした。

ハナサクが運動終わりにジムの♨入っていると、他のスタッフから「プールサイド...見られました?」って言うので「なに?どうした?」...と 見に行くと 小僧の教室に入ってくれてた沢山の会員さん達から...「贈る言葉」のメッセージが。🥲🥲

ハナサクは若い頃、我が強く 自ら敵を作ってまで尖って生きて来た気がします。しかし 小僧は ビックリする程 敵を作らず 物腰柔らかな平和主義、友達の多さに…いつも驚かされます。いまさらハナサクこの歳で性格を変える事も出来ませんし 間違って無い気もするのですが、こんなに万人受けする性格...素直に羨ましく憧れます😝

そして、バイトが終わる深夜1時に、歴代のスタッフや店長までが職場に労いに来てくれたそうで...再び、沢山のおみやげ抱え、明け方に帰ってきたみたいです。

数年前、一時は「今度どうなる?」と悩みまくった時期もありましたが、何とか復活し 無事 卒業⇒社会人としてデビューできる事にほっとしています。就職しても まだ次々と試練は襲ってくるでしょうが、ここ数年で かなり打たれ強くなった気がしますので、ハナサクも 少し距離を置いて見守ろうと思っています。

そして、当の本人は…有り余る大量のチケット持って 友人らを現地集合で招集し 連日 (行ける日は全て) 🚲でオープン戦に行きまくってます。

 

今日は…ここまで。

 

では、また~。。。