独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

テンポ by ヒルトン ニューヨーク タイムズ スクエア!改装OPEN直後の’23年夏に泊まってみた。 部屋は狭いし 安くもない。UPGも特に無い?が…立地は”最強”

ランドセントラル駅からのアクセス

少し時間が空きましたが、今回は 昨年’23年の夏に訪れた改装OPEN直後の「 テンポ by ヒルトン ニューヨーク タイムズ スクエア」のレビューです。

今回は「NEW グランドセントラルマディソン駅」を利用したかったのと、滞在中に予定していた「サミット ワン・ヴァンダービルド」の場所を確認しかかったので、敢えて こちらから移動しましたが、LIRR⇒ペンステーション⇒地下鉄 42 St-Bryant Pk駅 だと 移動はとても楽だと思います。

ホテルは地下鉄 49th ストリート駅、地下鉄 47 - 50 ストリート - ロックフェラー センター駅までは 3 分です程ですので、どこからでもアクセス抜群。

47thストリート側から行きましたが…工事中区間がとても多い印象。

そんなこんなで...寸前でお流れになったマンハッタン、約4年越しのリベンジ!

超久々のタイムズスクエア…360°しばし見渡し、満足感が沸々と~♪ (⌒ω⌒)

立地は…タイムズスクエアのど真ん中!

タイムズスクエアの中心にある 名物 赤い階段レッド・ステアーズ(Red Stairs)」を正面に見て、まさに右側に見えるビルが…今回泊まるホテル。

まだ外壁は足場が残り「Tempo by Hilton New York Times Square」って文字が見当たらないので 若干見つけ辛いかな?よく見るとネオンで「TEMPO」とある。

ホテル前では「プライベートメディア」のイベントが開催中でした。

Tempo by Hilton New York Times Square

基本情報としまして、2019年から全面改装が始まり、チェックイン/チェックアウトは : 16:00 ~12:00 客室 は46フロア~で、総客室数は661部屋と、あの狭い立地の細長いビルで「そんなに客室数あるんだ?」が率直な印象。

中央の大きな扉の先にはセキュリティースタッフが常駐している様で、チェックインを告げるとエレベーターを呼び、笑顔でレセプションフロアである11階までのボタンを押してくれます。セキュリティー面は かなり良い印象です。

11階到着。正面にはエレベーターが6基程、右奥がレセプションカウンター。

英語サイトの「口コミ」では「チェックイン時刻の16時前に来たら冷たくあしらわれる」って書いてありましたので、荷物だけでも預けようかと13:30頃 向かってみると、拍子抜けする程、あっさりチェックインできました。繁忙次第かな。

レセプションカウンター横からの眺めです。真下がタイムススクエア。

ネオン輝くビルが「Tempo by Hilton New York Times Square」

エレベーターの乗り方が 少し癖があり、日本人が戸惑うタイプ。まず左パネルの下部を触れますとフロアを選択する様 求められますので、目的のフロア番号をタッチ入力しますと「PE〇〇」の番号が点滅したエレベーターに乗る様案内されます。

今回のお部屋は…20階

かなりの高層ビルで、ホテル部分だけでも46フロア~あるので、半分くらいの中層階になるのかな。HiltonDIAでもUPG等は特になし。(タブン...) 恐らく高層階を希望するのであれば16時以降~のチェックインが良いのかもしれません。

今回は いち早く部屋でリラックスしたかったので、20階で全く問題なし。

ロールカーテンをOPENすると、一気に部屋が明るくなりました。

モニターには「welcome〇〇〇〇!」と…ハナサク名が表示されてました。割と大き目のデスクには コンパクトなエスプレッソマシンにちっちゃな紙コップ、その下は冷蔵庫。ミネラルウォーター等は一切無し。

立地が良いので、この位のフロアからの眺めの方が…ど真ん中!って実感アリ。

水回りは必要最低限

北米圏のHiltonあるある、水回りは「ビジネスホテル」と覚悟しておけば 納得できます♪ タオル類は沢山あるのに、歯ブラシやスリッパ...まず無いよな~。。言えば貰える筈ですが…面倒なので ANA Business Classの機内スリッパを使う。

とは言え 改装直後ですので、内装は新規OPEN並みに綺麗で 清潔でした。

フィットネスジムは24H

今回も滞在中「出ずっぱり」でしたので 覗くだけで 利用はしていませんが、フィットネスジムは24hいつもで使える…と説明受けました。

レストランは館内に2ヶ所

レセプションフロア前のレストラン?カフェ?と、奥にもありましたが、こちらの方がファーストフードっぽくて利用し易そう。

飲み物だけ頼んで💻作業したり、打ち合わせしてるの見かけましたので、ラウンジ代わりに使うのも 良さそうです。アメリカ圏でのHiltonは DIA朝食無料では無く、代わりにDIA会員には18$/日の飲食クレジット付。ホテルにより異なります。

滞在中、利用してみましたが…焦げ気味パンにアボカドスライス&半熟卵が乗ったトースト (コーヒー&カリカリベーコン添え) これで3千数百円!? 驚愕です😰

かと言って...外に出てもNYの物価に叩きのめされるし...

って事でHilton上級会員の方は タイムズスクエアからは少し離れますが 古くても6thアベニュー、53rdストリートにある「ニューヨーク ヒルトン ミッドタウン」の方がエグゼクティブラウンジもあるし、朝食もあるし...幸せになれるかも。

マンハッタンに2軒あるコンラッドは全室SUITE扱いの為、アップグレードもありませんし、エグゼクティブラウンジもありませんので、飲食クレジットは御座いますが ホテルステイ目当ての方は「ミッドタウン」がお薦めかもしれません。

※国連サミットの関係で、ハナサクの滞在した週は…ほぼ満室でした。

マンハッタンのドコへ行くにも便利

でも、マンハッタン中心部 タイムズスクエアからですと、東西南北...どこに行くにも便利で、体力あれば...余裕の良い運動になる徒歩圏内。

見所は 沢山ありますので 再訪の場所でも楽しめるし...

天気が良い日は…むしろ、部屋に戻るのが「もったいない」と感じる程。

 

NY ブロードウェイ劇場巡りにも...最高

タイムズスクエア近郊に宿を抑える方は「ブロードウェイ」目的の方も多いはず。

どちらの劇場を攻めるにも...余裕の徒歩圏内。

アクセスだけは…文句なしだと思います。

特に、NYが初めてで...土地勘 右も左もわからない♪ って方こそピッタリかな。

この立地で、宿泊費が安ければ最高なんだが…今の円では覚悟が必要ですね~💦

Tempo by Hilton New York Times Square まとめ


今回は宿泊が昨年の夏で…少し時間が経ってしまいましたので 若干 記憶が曖昧な部分もあるので 予めご理解の程、お願いしたい所です🙏

今回の滞在時は ゼネンスキーまで凸でNYにやってくる世界の茶番 国連総会と見事に重なり「道理でホテル代のハイパーインフレになってた訳だ🤔」と妙に納得。

ちなみに、この日のホテル代は 価格が異常高騰。1泊23万円前後しました。とてもそんな💰大金払えませんで ポイント泊で9万消費しました。しかし通常時は諸税迄入っても6万円~9万円程だと思いますので このエリアでは平均価格帯。

こちらは新しく綺麗で清潔なのですが、HiltonのDiamondメンバーとしてUPGや、アーリーIN、レイトOUTは 余り期待せず 無いもの...と思ってた方が良いでしょう。それとも13時過ぎにcheck in出来たので ハナサクが無かっただけ?なのかも~😝

Hiltonのミネラルウォーターはありません。フロント脇のカフェでも売っていましたが10$?以上…ビビる価格でしたので、下界に降りてってスーパーなりコンビニで買った方が、まだ安いと思います。それでも千円弱します。確か昔は99¢とかで売ってたと思うんだけどなぁ~。恐ろしや~...

別日に滞在した 割とお手頃な「ヒルトン・ガーデン・イン・ニューヨーク/セントラルパーク」でも、ミネラルウォーターは2本ありました。但し注意書きで「ステータスが無い人は3ドルでっせ~♪」って脅し文句が明記されてる😱

DIA会員のホテル飲食クレジットに関しては、ハナサク滞在時は18$って事でしたが、Hilton等の場合、1人で予約するも2人で予約するも値段は変わりません。しかし1名で予約した場合は、飲食クレジットも1人分しか貰えませんので…ご注意を。そして利用時は、会計時に しっかり「部屋付けで♪」と伝える事。

また今回のホテルレビュー記事を読まれて、真下がタイムズスクエアだとうるさいんじゃ?...と思われるかもしれませんが、意外にも部屋に入ると 全く静かなものでした。ベッドの寝心地も良かった覚えがあります。

マンハッタンに土地勘なく訪れる方には最高の立地には間違いありませんので、今後 NY マンハッタンに行かれる方は ホテル選びの候補に入れてみるのも良いかと。

今週~来週、年度末につき 少し仕事の方がバタつきそうで、コメントの返信や★巡りが疎かになる恐れがありそうです。どうぞ...寛大な心で お許し下さいませ~😅

 

今日は、この辺で。

 

では、また~~。。。