- 宮古空港⇒ホテルまで
- ホテル・トリフィート宮古島リゾート チェックイン
- パブリックプール
- スタンダートツイン (+エキストラベッド)
- コインランドリー・製氷機・自販機
- 朝食レストラン「アクアブルー」
- ホテル・トリフィート宮古島リゾート まとめ
宮古空港⇒ホテルまで
今回は、先日UPしました下地島空港「フライングホヌ17ENDお迎えの儀」の際に3日間滞在した「ホテル・トリフィート宮古島リゾート」をハナサク目線でレビューしたいと思います。宮古のホテルはドコも高いですからねぇ~(`∀´)ゝ”
ANA1721で10時過ぎに宮古空港...到着です。
天気の良い日は「来間島」の景色も…ひと際、、美しい。
さて、空港からホテルの移動ですが、徒歩(5~6分)でも可能ですし 荷物が多い場合…事前にホテルにリクエストを伝えておけば 送迎も可能です。
【公式】 ホテル・トリフィート宮古島リゾート | HOTEL TORIFITO MIYAKOJIMARESORT
※但し下地島空港発着の方は、以下の下地島エアポートライナーの利用を推奨している様です。
https://ck-okinawa.com/distinations/shimojishima/
しかし今回は 到着時刻が朝早く チェックイン迄には まだかなり時間が余る事を考慮し、敢えて「レンタカー」での営業所送迎をお願いしていました。
これまた沖縄に詳しく、本島も宮古も好きの方なら 直面する悩みなのですが、レンタカーも…那覇に比べ、呆れる程高い。どうしても納得いかないので結局 出発までに3回も予約をし直しました。
もう ココで決めよう!とスーパーSALEで見つけたJネットレンタカーだったのですが、出発 寸前に楽天セールで出てきた「スカイレンタカー」に決めました。
激安予約済「Jネット」価格に差は無かったのですが…ある理由で変更しました。
スカイレンタカー、20~10年前までは、沖縄では、ほぼ100%、スカイレンタカーかOTSだったので、会員価格で破格でしたしポイントも大量に溜まってました。今はまったく那覇では借りなくなったなぁ~。今度 レンタカーにも触れてみます。
どのくらい近いかと申しますと、宮古空港の到着口から空港出入口の交差点まで移動するより、空港出入口の交差点からホテル迄の方が近いんです。
一応、スーツケースも2つありましたので送迎をお願いしましたが、車での移動は…1~2分? ほんとうに…近すぎ~♪ もう到着です。
スカイレンタカーに変更した訳ですが…ズバリ、トリフィート宮古島のホテル内に営業所があるから。チェクイン迄まだ時間があっても 荷物だけフロントに預けておけば、配車後、すぐに…遊びに行けます♪
更に、スカイを選んだ理由がもう1点。
宮古に滞在の経験がある方はご存知でしょうが、宮古島のホテルって…一部のリゾートを除き、どんなに田舎だろーが、土地が余ってよーが、ホテル駐車場がガラガラだろーが、宿泊者から・・・キッチリ駐車場代を別途取るんです。「1泊5百円~〇千円」みたいな感じで、現地で徴収されるので 気分良くありません。
それが、この敷地内のスカイレンタカーで借りれば、滞在中の駐車場代、まるっと無料になり、仮にホテル敷地内の駐車場に停める場所が無く 少し離れた第二駐車場に行くしか無い場合も 併設のスカイ営業所側にシレっと停めれたり...( ̄ー ̄)
なので 前予約の「Jネットレンタカー」と価格が同じであれば、今回は…断然「スカイレンタカー」の方がお得になる!って訳なんです。
小僧 (長男) が同行の場合は 運転を喜んで引き受けてくれますので ホント...助かります。ってことで、配車手続きをしてくれている間に、私は ホテルと繋がっている扉から フロントへ向かい、荷物だけを預けに行ってきます。
宮古島スカイレンタカーの注意事項
誤解の無い様 記しておきますが 決してコチラを勧めている訳ではありません。大手レンタカー会社が高いが間違いありません。こちらは「免責込み」で予約していても、当日 窓口にて追加で 万が一の場合の「追加補償」をかなり勧められます。この薦めは 特にココだけでなく どちらの会社の営業所でもよくある事です。絶対ぶつけない自信のある方は 断っても大丈夫ですし 数百円/日 で安心を買うのも良いでしょう。また、自ら 本当に傷等を付けてしまったのなら「2万円」支払いも納得できます。
しかし shingosfc様を含め、過去に何人かご相談や被害の報告を受けたことがありますので、よくあるトラブルのケースを少々ご紹介しておきます。
それは、配車前のチェック時に「ご自身がぶつけたりしなくても 駐車中の隣の車のキーで擦れた些細な傷、ドアパンチ、ホイールキャップの傷がひとつでも増えたら”2万円”申し受けます」と こじつけとも受け取れる脅され方をします。更に気の弱い方は 返車時に「この傷は配車時には無かった!」と 押し問答の末、2万円の支払いを強引に求められトラブルになるケースが とても多いのです。
その様な際はスタッフと一緒に配車前チェックの際、車の周りをグルっとすべてスマホで撮影しておくと良いでしょう。被害の相談を一番多く受けるのは、私の知る限り那覇 セルラースタジアム至近の「フ〇レンタカー」激安で予約させ 来店時 追加料に店員のノルマでもあるのか、とにかく勧め方が強引。その上 返車日に近所(市内)での満タン給油レシートの提出等々...とにかく口うるさく要求されます。
ハナサクも寸前予約で 致し方なく 那覇のフ〇で数回借りた事があるのですが、他店とは一味違います。 配車前確認時に…「ホイルキャップ小傷やドアパンチでも修理休業保証で2万円が…
ホテル・トリフィート宮古島リゾート チェックイン
荷物だけ預かってもらおうとフロントで声を掛けると、前日の空室が結構あるのか、朝10時過ぎにも関わらず、すんなりcheck inさせて頂きました。
2021年の春にOPENしたばかりですので…綺麗です。那覇のトリフィートと違い、こちらは「トリフィート・リゾート」って位置づけらしいのですが、何にせよ、新しく 綺麗なところは、気持ちが良いですよね~。
フロントの真向かいにはソファーがあり、その すぐ後ろにはガーデンプール。
部屋で必要なアメニティー類は、コチラで持ち帰って良いそうです。
ウエルカムドリンクやティーパックの紅茶やコーヒー等も。この紅茶のメーカーは…確かANA SUITEラウンジにあるものと一緒だな~🤔 就寝前のこのカモミールティー...国際線ビジネスクラス深夜便の機内で頂くの好きでした~。
パブリックプール
営業:4月 ~ 11月頃迄 10:00~日没。宿泊者のみの利用可。外来利用不可。
何も貰ってませんので ハナサクレビューは…忖度なしにズバリ言います。悪しからず。
プールは、通常イメージするリゾートホテルのガーデンプールとは…違います。
日向ぼっこ、小さなお子様を浮輪で遊ばせる。カップルがガーデンチェアーに寝そべり…寛ぐ。その程度の おまけプールと考えていた方が良いでしょう。
そして、このプールに面した部屋は「スーペリアツイン」となり、価格も高くなります。今回は出ずっぱりの夜寝るだけですし プールにも興味ないので 、見えない部屋で、少しでも 安い方が…嬉しいです♪
駐車場はガーデンプールを囲むように敷地内にあります。(※第一駐車場)
195台可1泊:1泊につき500円
駐車場制限:第一駐車場70台、第二駐車場125台
スタンダートツイン (+エキストラベッド)
今回、朝10時過ぎにも関わらず アサインされた お部屋は5階。
エレベーターはフロント脇の1基タイプがレストラン専用?更に奥左には 各お部屋へ向かう2基タイプのものと、計2ヶ所ありました。通常は奥左を使用します。
207室で各フロア行きのエレベーター2基では、少し心もとないかな~。
5階までしかありませんので、横に…なが~~いです。
「せ...狭い!」覚悟はしていましたが…詰め込み部屋でリゾート感...ある?😣 ちなみに この部屋でも...那覇のトリフィート宿泊費の「3.8倍」、那覇でよく利用するダブルツリーHilton首里城の「2.5倍」します。💦 (※同時期 同人数 同条件で比較)
スーツケース (30Lサイズ) を広げると 通路を塞いでしまうので、滞在中は…開いた状態で、ベッドの下に収納していました。
窓からプールは見えませんが…宮古空港&畑view。✈好きには…かえって好都合。空港から ホテル迄 どの位の近さか、お解り頂けることと思います。
空気清浄機、ケトル、金庫、冷蔵庫、女優ミラー等々。。
近代ビジホによくあるモニター一括管理、コインランドリーの状況等も部屋から解ります。枕元には コンセントとUSBポート、懐中電灯、照明スイッチ。
バスルーム&洗面
浴槽は…広かったですね。洗い場スペースには椅子もあり…楽ちんでした~♪
洗面の下には お子様用の踏み台?らしき配慮が。とても清潔でした。
コインランドリー・製氷機・自販機
コインランドリーは…各階に配置されています。
自動販売機と製氷機は2階と4階。通常のホテル自販機より安めの価格設定。
各共有ブースには消毒液。電子レンジもありました。
ホテルショップ
八重干瀬に潜りに行って戻ってきた夜でしたか…無性に炭酸飲料が飲みたくなり 館内自販機と1階のコンビニの双方を覗きましたが…なかなかの良心価格です。クレジットカード,キャッシュレスにも対応していましたので 小銭要らずでOK。
サンダルや初心者用シュノーケルセット等のマリングッズもありました。
いちばん驚いたのが、飲料系の価格。通常の館内ショップだと3倍位を覚悟するのですが、通常のコンビニ同様の良心価格に…ビックリしました。
朝食レストラン「アクアブルー」
コチラは朝食に定評がある様で…楽しみにしていました。
朝食付きプランで予約した場合、チェックインの際に宿泊日数×人数分の「朝食券」を、まとめて貰いました。毎朝、それを1人1枚持参して向かいます。
レストラン「アクアブルー」は、客室と異なり、ホテルフロントの真上、プールサイド側の「中2階」の様な建てつけですので、エレベーターを降りて 階段側へ。
入店前に朝食券を渡し、検温を済ませ 席まで案内されます。
滞在時の朝食提供時間は「6:30~10:00」迄でした。
かなり広いです。混み合う時間、空いてる時間、それぞれ利用しましたが、待ち時間や・・・座れないといった事は一切ありませんでした。
テーブル間には、コロナ対策で アクリル板やセロハンで仕切られています。
妻が楽しみにしていた「ブルーシールアイス」も毎日数種のラインナップ。
子供が喜びそうなセルフコーナー。この日は「タコライス」チャレンジ。
真新しいものは無いが、種類的に不満は無く…むしろ大満足クラス。
中でも、よくある朝食Buffetと異なり「宮古郷土メニュー」や「沖縄料理」が、とても嬉しい。有難い。毎日だと変化が無いと飽きますからねぇ~σ( ̄∇ ̄;)
一品料理コーナーのラフテーをそばに乗っけて、即席「三枚肉そば」完成♪
ドーミー風に、小鉢で ちょっとずつ宮古料理を堪能できるのは 超好感度UP。
それと 目に留まったのが「器」。通常のホテルの朝食ビュッフェの皿や容器って…無機質だったりプラ製で安っぽかったり...が普通なのですが お洒落でした。
ハナサクは滞在中食べませんでしたが、それをカバーするかの様に、妻と小僧で 毎朝 全種のフレーバーを何皿も平らげていました~。(⊙_⊙)
ホテル・トリフィート宮古島リゾート まとめ
今回3日お世話になった「ホテル・トリフィート宮古島リゾート」ですが、他のエリアで 全く同レベルのホテルと比較すると けっして宿泊費は安くありませんが、これが「宮古島」内で・・・と考えると…抜群のコスパホテルに変貌します。
とは言いましても、ツッコミどころは多々あります。安くは無いし、狭いし、畑ビューだし、駐車場代かかるし、プールは”お子様用”だし。。
その反面、出来たばかりの綺麗で清潔な館内、修行僧には嬉しい空港から徒歩圏のロケーション、繁華街へも近く、来間島や伊良部島へのアクセスも 素晴らしい。
ですので、今回のトリフィート宮古島 利用に適したケースと考えますと・・・
大切な彼女等...とっておきの記念旅行には、お薦めしません。高くても オーシャンビューリゾートホテルが正解です。差額をケチると…絶対後悔します。
また ダイビングやグルメ旅等、夜寝るだけで充分な「ビジホ並みの激安宿」を探している方にも…お薦めしません。中心部のコスパ良ビジホ等が適しています。
それらのケースの…ちょうど中間の価格帯。オーシャンビューやプライベートビーチ、豪華なガーデンプル等のリゾート感は必要なしだが、ビジホでは…虚しくなる。ほんの気持ち 旅行気分も味わえて、新しくて清潔で ドコへ行くにも便利な立地が好ましい!…って場合こそ、是非 おすすめしたいホテルだと思います。
朝食は、とても満足しましたし…宮古旅行が初めてではない方は最高かも。
少し気になったのは、開業間もないのか 価格設定が少し強気過ぎ? 同等の広さでスタンダートと プール側のスーペリアの価格に差を付けすぎ?とも感じました。
色々検討段階の頃、ほぼ宮古内で同価格、平良久貝にある「ホテル ライジングサン宮古島」に比べ...こちらは何故か空室が多い様に感じました。不思議でしたが、泊まってみて気付いた点が少々・・・
プールサイド側のテラスがある”スーペリアツイン”。夜にプール側の灯りがついていないので「宿泊者少ない?」と思わせる閑散とした雰囲気なんです。モッタイナイ。
実際、朝食会場では…画像の通りワンサカ宿泊されていますので ハナサク含め大半の方は、価格差に納得行かず「スタンダート:畑ビュー」を選ぶんだと思います。
更に 宮古に行く5~6日前に予約したサイトを再度見ると…10%以上値下がりしてる。ならば予約し直そうかと思うも7日前からキャンセル料が発生する仕組み。ならば ハナから あとチョットだけ安く設定をし スタンダードとスーペリアの価格を 極わずかにすれば...もっと集客を見込めるのになぁ~…等と感じた次第です。
とは言え、空港徒歩圏内で新しいホテルです。季節の価格設定やコスパ次第では大人気ホテルになるポテンシャルを秘めていますので…今後に期待します♪
ヒルトン あれこれ
数少ないホテルステータス💎として「Hilton」も話題も…少々。
滞在ごとに2,500ポイント
ヒルトンの新ポイントキャンペーンの登録が始まっています。
滞在ごとに2,500ポイントを獲得できます。1月1日から5月2日まで。
https://www.hiltonhonors.com/ja_JP/2022-hh1-points-unlimited/landing/
チェックイン&チェックアウトで1滞在で2500ポイント獲得できます。「1泊」でなく「1滞在」ですので ご注意を。ポイント獲得には「キャンペーンエントリー」は必須ですので 今すぐ予定が無くても…まずは「登録」だけ済ませましょう。
ヒルトン年末セール 最大30% OFF
予約期間 | 2021年12月13日(月)~ 2021年12月24日(金) |
滞在期間 | 2021年12月15日(水)~ 2022年3月31日(木) |
ヒルトン「HPCJ」の方は飛び付く必要はないのですが、お決まりの「注意事項」としまして、事前払いで 例え値下がりしても決済後はキャンセル不可。HPCJ併用不可。割引き除外日あり。注意事項をしっかり確認の上 参加してください。
ANAダイヤモンドサービス選択式特典 登録開始
JALの「サービスセレクション2022」は、一方的なルール変更で 不満の声が多く聞かれましたが、さすがANAは この経営難の最中でも、例年通りの還元内容は流石。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/sentaku2022/
2022年度の選択肢の特典は9つ。内容は2021年度とまったく同じです。
上記の1~7についてはコースに加え、20,000 ANA SKYコイン または 4アップグレードポイント のどちらか選択した方がプラスして貰えます。
ハナサク…ジックリ考えます。ほぼ毎年...悩むだけで答えは決まってるのですが…😆
さて・・・いよいよ、今年も…残すところ、あと10日程。
皆様、やり残した事はありませんか~?(≧∇≦*)
お正月まで もう、ひと踏ん張り...頑張って参りましょう♪
今日は・・・ココまで!
では、また~~。。。