独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

開業&梅雨明け直後の「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」滞在記♪ 皆が呆れる”ハナサク家あるある”現地集合/現地解散。空港⇒アクセスは?ラウンジは?居心地は?【前編 】

現地集合の家族旅 スタート

ハナサクは出発の数日前まで那覇に滞在していたのですが,親族の結婚式の予定があったので、一旦帰還して、結婚式を見届けてからの再出発を余儀なくされました。この結婚式で掛かった費用...1,500万だって~!😱 ハナサク家には無理無理。芸能人かよ。

結婚式が終わり、2日...みっちりサボる期間の仕事と格闘し、再スタートです。

当初の予定では、ハナサクと小僧 (長男:大学院生) の♂二人旅でしたが、半月ほど前に闘病中の妻が「私も行こうかな...」って言いだし、色々大変でした。

ですので今回の参加者は、ハナサク+妻+小僧 (長男:大学院生) の3人で、長女は国家試験が控える為 大学優先。お転婆末娘は県外の大学の為 夏休みまで戻らない。

家族3人、早朝5時45分の地下鉄に乗り 福岡空港までは…同じでした。

ハナサクは朝7時発のANA240便にて…真逆の羽田へ🥴。妻と小僧は朝7時5分発のANA1201便にて那覇経由⇒宮古空港へ。後はホテル現地集合/現地解散。∠(`∪´)

ハナサクは「宮古島ステイ+東京泊」妻+小僧は「宮古島ステイ+那覇泊」計4泊5日

羽田のSUITEラウンジにて宮古島行のANA087便の出発時刻を待ちます。

なぜ こんな面倒臭い事をするかと言いますと…マイラーの悲しい性。バリュートランジット HND⇔OKA⇔MMY ですと、より大幅にPPとマイルが獲得できるから。

ちなみに、妻と小僧の航空券は 「UAマイル」を利用。FUK⇔OKA⇔MMY のANA往復で1万マイルで済むので夏休み等は超お得。今回で 手持ちのUAマイル無くなっちゃった。円安でバイマイルもお得じゃないし 💳決済で また頑張って貯めねば。

しかし、この日の最高気温、宮古・石垣が31℃なのに、東京...32℃!

本部半島をかすめ、瀬底島Hilton、水納島が見えますね♪ 梅雨が明け直後

眼下に「宮古ブルー」が広がると…最終着陸態勢です。※この機材 窓汚かった(ーー;)

到着しました。梅雨明け直後の宮古島の天気は最高です。

ちょうど小僧からLINEで、昼過ぎcheck in⇒プールで遊んで、今はラウンジで「まったり中」との ご報告。レンタカーは借りているが、寛ぎ中に 再度空港に迎えを頼むのも申し訳ないので…ハナサクはヒルトンシャトルバスで向かおうかな。

https://miyakojima.hiltonjapan.co.jp/pdf/access/airport-shuttle-bus-timetable.pdf

宮古空港の到着口を出ると、目立つ場所にスタッフが立ってます。

この日は少し遅延で、他のお客様は預け入れ荷物が出てくるのを待たねばならいので、小さな🧳ひとつのハナサクのみ、この🚌に間に合いました。なんと貸切♪

スタッフさん「おひとりですし奥のサロンもご自由にお使い下さい」贅沢な10数分

下地島空港到着の場合

滞在中、グルメや絶景ビーチ🏖、ランウエイ17等...徘徊しなくちゃいけませんので、下地島空港の到着口にも行ってみましたが、空港発のエアポートライナーも、ヒルトンがコースに入っています。こちらは無料ではありませんが、無理してインフレ/バブル価格の下地島空港でレンタカーを借りる必要ないのかな🤔?

後述しますが、短時間利用であれば...ホテル敷地内にあるタイムズカーや、どうしても宮古島を巡るのにレンタカーが必要であれば、🚌で宮古空港まで移動し、宮古空港周辺のレンタカーを借りた方が…圧倒的に安くてお得です。

スカイマーク、成田便(Jetstar)等で 下地島空港をご利用の方は ご参考に。

ハナサク家の確保した ボロ~い安~いレンタカー

合計4泊5日のうち、宮古滞在は3泊...うち3日間だけ激安レンタカーを借りていましたが、先発隊の小僧や妻曰く...「ホントにボロいよ~」

安いんだから...文句を言うな~♪😅  どーせハナサクは…運転しないし。

良いんです。🏖の砂がついたサンダルで乗るんだし、配車前の凹みチェックなんて...全周囲傷マークだらけで「細かい傷は気にしなくて良いです♪」って言われたそうです。ちなみにナビは「伊良部大橋」を認識していませんでした(≧∀≦ゞ

駐車場まではヒルトンスタッフがカート送迎

ホテルのメインエントランスは2階になる為、駐車場からは どうしても少し距離が離れるか、徒歩で坂道を上る必要がありますので、面倒な方は入口にいるドアマンに伝えれば...笑顔で送ってもらえます。しかしこの型遅れプリウス 予約画面通り♪ 手続きした小僧の話だと「同じ型のプリウス...数十台あったよ」だそう。

ヒルトン駐車場 敷地内にタイムズカー

ハナサクも、レンタカーが高騰し始めたコロナ以降~、よく利用しています。ホテルステイがメインの場合、数時間程度「外食」や「ビーチ」「お買い物」程度の利用であれば、絶対にタイムズカーシェアの方が安い・予約可・給油なし...なので、お得になるケースが多いはずです。新車が5台配備されています。

Wでオトク!お友達紹介でそれぞれにカーシェアeチケットプレゼント | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

ページ右下の「友達紹介で入会」から進み、紹介者IDに「0012513727」を入れて頂くと、もれなく「60分カーシェアeチケット」が貰えます♪ ※ハナサクにも∠(`∪´)

学生さんや、法人契約ですと 月額も掛からないので…マジでお薦めです。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 到着

眩しい紫外線🌞、南国特有の気温、耳を塞ぎたく程のセミの大合唱。最高♪😁

ハナサクを迎えにきてくれた貸切シャトルバス♪ 正面玄関からは伊良部大橋が一望。

レセプション&チェックインカウンターは2階になります。

予約名を告げ「先にチェックインを済ませた家族は、今…7階のエグゼクティブラウンジで寛いでいるみたい」旨を伝えると、カードキーが無いとエグゼクティブフロアへ エレベーターが動かない為…と言われ、スタッフに案内してもらいました。逆に手間掛けちゃったかも。

エレベーターは…計4基。

7階はエグゼクティブフロアになる為、キーも木製。

エグゼクティブラウンジ(7階)

滞在中、お世話になりっぱなしだった、EXILEの雰囲気漂う...笑顔が素敵な男前のラウンジマネージャー。ラウンジが閉鎖されても毎晩遅く迄仕事されていました。

館内やエグゼクティブラウンジのスタッフ、むず痒くなる程 対応が素晴らしい。

夕刻のカクテルタイムは、遅くに来られた方が入れない程 混み合っていましたが、それ以外の時間はゆとりの寛ぎスペース。

ちなみに カクテルタイム入室制限で入れなかった客には、席が準備出来次第 スタッフが各々連絡していました。なかなかのホスピタリティ。

妻と小僧は…滞在中、終始、このエリアを陣取ってお気に入りだったみたい。

エグゼクティブラウンジのOPEN時間は、10:30~20:00 まで。

リフレッシュタイムが 10:30~17:00・19:00~20:00。

アルコール類や料理が並ぶ カクテルタイムは 17:00~19:00。OPEN直後だったので…youtuberらしき人も沢山いましたね~。

クッキー等の軽食等はいつでもあり。左画像手前「シークワーサーのさくさくサンドクッキー」がめっちゃ美味しかった~♪  小僧とEXILEマネージャーはその左隣の「宮古島 島唐辛子 ぱりぱり煎餅」が「超旨い!」と絶賛してました。

後日、空港等で これらのお菓子 お土産売り場にありましたが…結構高価でした。

思わぬ 再会の方々

なんと、昨年まで「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」のスタッフだった伊禮君が 宮古島ヒルトンにいるではないかっ。彼は泊生まれ、南城育ち、安里住みでしたので 超那覇ローカルネタで 盛り上がってしまいました。

フロントに居たベテランスタッフは、以前「ヒルトン東京ベイ」でお会いしたし、瀬底ヒルトンや広島Hiltonからの応援スタッフもいらっしゃいました。

更にハナサクホームの「Hiltonシーホーク」からは、元支配人と管理部長のお二人が。

特に管理部長の稲田さんは「こちらに永住覚悟で♪」って言われていましたので…ハナサクの勝手な読みでは...次期 支配人候補ではないでしょうか。(≧◡≦)

他に続編でも、少々ご紹介しますが…沢山のスタッフさんと仲良くなれました。

エグゼクティブラウンジからの眺めです。※部屋も数m隣ですので部屋からの眺望も同じ

くの字に曲がった中央に位置するので 多方面が見渡せます。

羽田経由でアホの様な遠回りをしてきましたので、喉カラカラ。

今回のお部屋は エグゼクティブツイン?

滞在中のお部屋はエグゼクティブラウンジの数部屋隣。

予約時の価格が申し訳ない位、現在は高値設定されている様ですが…相も変わらず「最安ルーム」を予約していました。但しサンセットビュー(伊良部大橋)側を指定で。

UPGでエグゼクティブフロア、更に寸前で参加表明した「妻」のエキストラベッドをお願いしましたので…ちょっと窮屈ですが、仕方ない。

因みにベッド追加1万円/日,朝食代2500円/日 でしたので 追加参戦の妻の分が…庶民のハナサクには ボディーブローのように地味に効いてきます。DIA朝食無料は2名迄

闘病中とは言え 予約時から「行くかも」って言っといてくれれば安かったのに😰

部屋からの眺望は…エグゼクティブラウンジと 同じです。

テーブルとチェアがあります。※濡れた水着干す場所...困りました。留める物あると良いかも。

苦手な...ルームツアー

ルームキーは、エグゼクティブフロア(DIA)は木製の様です。

またヒルトン・オナーズのDiamond・Gold会員は、木製キーとセットで渡される説明書に含まれる「QRコード」で、翌朝の朝食予約が出来ます。

苦手なホテルレビューですので画像で誤魔化しながら...ご紹介。

お部屋の備品類

おなじみ、渋めの効いた コーヒーマシンに~・・・

ウエルカムドリンクは宮古島サイダー&フィナンシェ。

おなじみのミネラルウォーターの用意はなく、部屋に備え付けの冷水用ウオーターボトルを持って、各フロアの中央に汲みに行く必要あり。

最下段には、アイスペールとケトル。ちなみに氷も水と同じ場所にあり。

引き出しには、グラス・カップ類は…綺麗に並べられています。

こちらはセキュリティーBOXと冷蔵庫。

お部屋の装飾品は…細かい気配りとお洒落さを感じました。

ベッド横には、Bluetoothスピーカー&時計。

クローゼット周り。バスローブかと思いきや「プールローブ」らしく、これを着て館内をうろうろしても良いし、プールサイドには、これを羽織って行くみたい・

あとはメッシュのプールバックで…お持ち帰り可なんだとか。

ちなみにプールに行く際、部屋からタオルを持って行く必要はなく、プールサイドや室内プール周辺に、大量のどデカいストライプ柄のタオルが山積みしてあります。借りる際も、特に部屋番号や枚数も聞かれなかったなぁ🙄 まさに「お好きなだけ」って感じでしたので…大量に使っちゃいました。

この「プールローブ」ワッフル地で着心地なかなかでした。写し損ねましたが、フード付きなので…かなり可愛らしい。

クローゼットには、スリッパ、反対側にはアイロンセット。

パジャマ等は、下の引き出しに人数分入っていました。

エグゼクティブツイン 水回り

こちらでも、やはり石鹸類は すべてボトルタイプに。

滞在中は恐ろしくて乗れなかった体重計。トイレも超綺麗。

備え付けのドライヤーは、以前 妻のジム用に買わされた高級品では?

バスルームは、シャワー、レインシャワーの二刀流。バスタブも広い。

ヒルトン宮古島 館内散策

大半の施設はエントランスの1フロア下、1階にあります。

スパ「トゥリバー」

完全個室のトリートメントルームを4室備え、友達やカップルで施術を受けられる2名様用のカップルルームもあるようです。

キッズクラブ「スプラッシュ」

プレイルームは0歳~満9歳のお子様対象。

0歳~満3歳のお子様は保護者同伴にてご利用。また、満9歳までの小学生を対象とした様々なアクティビティをご用意されている様です。

コインランドリー

乾燥まで全自動のドラム洗濯機が4台ありました。最近はこのタイプが増えてきましたが、乾燥機に移し替える手間が要らないので ハナサクは好きです。

以下の施設には、入室時同様 すべてカードキーが必要になります。

フィットネスセンター

フィットネスセンターと聞くと、その奥にサウナや大浴場があるのか?と期待しちゃいますが…フィットネスマシンが用意された部屋のみです。

いつも通り、旅行中は…眺めるだけ。マシンはよくあるテクノジム製でしたが 最新タイプのものばかりでした。冷水器とタオルが完備されていました。

室内プール

事前の前情報では「室内プール2ヶ所」と聞いていましたが、どーやら1つは…この水溜まりの様な「幼児用プール」の様ですね~(¬‿¬)

メインはコチラ。20mですので、少し小さい?って程度ですが水温も冷たく気持ち良かったです。なにより周囲にある濡れたまま寛げる豪華なソファー類が良い。

こちらも入口に大量のタオルが使い放題で積まれていました。

更衣室・シャワー・トイレ

濡れた水着を脱水できるのは良いですね。ロッカー数が少し少ない様にも感じましたが、直接部屋に戻られる方は利用しないでしょうから、こんなもので良いのかな?🤔 トイレは部屋より高級な自動タイプでした。

また🚻は屋外プールサイド(売店小屋周辺)にも数ヶ所あります。

シャワーは、海外の空港ラウンジを思わせる、綺麗でお洒落なタイプ。

洗面にも、部屋と同じ 妻愛用の...高級ドライヤーがっ!

ガーデンプール

4月~10月が営業の様です。

キッズ [4月~6月・10月]9:00~17:00 [7月~9月]8:00~18:00
ファミリー [4月~6月・10月]9:00~18:00 [7月~9月]8:00~18:00
アダルト [4月~6月・10月]9:00~18:00 [7月~9月]8:00~21:00

現在はプレオープン状態で稼働率3割程度、7月で6~7割、8月のグランドオープンに合わせて、スタッフが試行錯誤しながら 体制を整えている状態の様に感じました。個人的にはプール周りのゴミ箱、プールから確認できる位置への時計の設置、風対策をしたパラソルや日よけ設置を要望しておきました。

プール周りに上質なパラソルと、まだ植え立てで根付いていない植物達が🌞成長し、花々を咲かせかじめたら、一気に南国感、リゾート感が増す筈です。

中央メインプールの縁が、アクリル製で…洒落てたな~。厚さ6~7㎝位あったな。

海に向かって左奥には「おこちゃまプール」緩い水流のスライダーもありました。

右奥には大人専用プール。室内プールと壁を隔てて繋がっています。

早朝の SUP ヨガ

毎朝、夜明け頃にガーデンプールではサップヨガが開催されていました。
6月18日のプレオープンから1週間だけ無料でしたが、現在は有料です。

サンライズ サップヨガが朝7時~、サンセットサップヨガが午後6時30~。

開始30分前までにフロントで申し込みます。

参加費は宿泊者が8,500円。ビジターが10,500円。定員5名

プールサイドのガゼボは有料?!

プールサイドにパラソル類が備わっていないので 現状 施設の日陰に入る以外で、紫外線から逃れるには 丸タイプ、四角タイプのガゼボしか見当たりませんでした。

なんと!😳 この2人掛けタイプで…3時間...3,500円!!確か、石垣のインターコンチネンタルのプールサイドは…無料だった気がするけどなぁ。

こちらの四角いファミリータイプに至っては、専用テーブルとひとり1ドリンク付きで…なんと~3時間7,000円!!

滞在中は…一度も利用されているの、見かけませんでした。そりゃそうだ。

ルーフトップバー「ユナイ」

こちらは、ビジターでも利用できるのでエレベーターも8階(屋上)へは カードキー無しで行くことができます。

サンセットタイムが近づくと…徐々に賑わいはじめます。

明るいうちは、パラソルのある席でないと…暑いし、眩しいかな。

メニューは…ソフトドリンク(さんぴん茶・コーヒー)の最安で…900円~だったかな。アルコール類はかなり豊富なラインナップの様でしたし お洒落な軽食類も。

ちんちくりんのプールローブ着て黄昏る...小僧。どこ見てんだろ?

この時期の宮古島サンセットタイムは19時30分頃。

19時15分頃になると、サンセット目当てに 皆 屋上に集結します。

伊良部大橋とサンセット...じつに綺麗です。1年半前の滞在時は 目の前のサンセットビーチで🌇を粘っても見れませんでしたが、今滞在では...毎日見れました。

台風前後のサンセットなんて、めっちゃ赤焼けしますので…絶景ですよ♪

屋上にはチャペル。駐車場側にはヒルトンスタッフの独身寮&駐車場。

8月以降のグランドオープン時には、もっと綺麗なイルミになってる事でしょう。

日が落ちても、メインエントランスからの景色は…綺麗だったなぁ~♪

ロビーラウンジ SARYO (茶寮)

チェックイン、チェックアウトの際にも便利なロビー階のカジュアルラウンジ。

カジュアルなアラカルトメニュー、コーヒーや紅茶、地ビール、ワインなどを揃えた、気軽にお立ち寄りいただけるロビーラウンジ。
イゾレッタ(トラットリア)

本格的なイタリアンをカジュアルにお楽しみいただけるトラットリア。店内の窯で焼き上げるピザが自慢。イタリアはじめ世界各国のワインもフルラインナップ。 

ルーフトップバー以外にも、2階のラウンジSARYOや、同じく2階のイゾレッタも、天気の良い日は、抜群のサンセットが望める様です。お試しを。


まだまだ、珍道中は続くのですが、今回は気合入れて写真撮り過ぎたので、紹介画像や説明画像が多過ぎ、これ以上増やすと ページが重くなり過ぎるので、今回のレビューは「前編」「後編」に分け、朝食以降~続きは次回にご紹介します。

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 前編 まとめ

本文でも少し触れましたが、今回は 今年1月に体調不良と義母の他界で 突然倒れ それから数ヶ月 ほぼ寝たきり。幾分改善しましたが 病んでいた妻が 珍しく「行ってみようかな」と言うので、寸前の飛び入り参加で…コスパが急激に悪化しました。通常のヒルトンはベッド追加5~7千円ですので1万円はちょっと割高になりますが、予約を取り直すと 1泊8~9万になるので…致し方ない。

でも「行ってみようかな」ってのは、喜ぶべきでもあるので、愚痴はココだけにして、一言も口にしていません♪ って事で 多少の愚痴も…お許しください。

ちなみに、出ずっぱり派のハナサク&長男は、妻を放ったらかしで、海にプールにグルメに…滞在中遊び廻っていましたが、対する 引きこもり派の妻は、チェックイン時に館内に入ったっきり、滞在中丸3日半以上、館内から一歩も出ていないんだとか?!😱 あんな綺麗な景色が目の前に広がるのに 外に出たくないなんて!

本人曰く「これがホテルステイの最高に贅沢な過ごし方よ♪」だそうです。

部屋を出たのは、1日何度か通う お隣のエグゼクティブラウンジ、朝食時のオールデイダイニング アジュール、サンセットタイムに無理やり ルーフトップバーに1回連れ出し、後は…プールで遊ぶ小僧を呼ぶため テラスに2回出ただけらしい😱

ハナサク&小僧が食事誘っても行かないので、常に別行動で 食欲が出てきたら ルームサービス頼んでる様でした。朝食は甘いもの...無限に食べてましたが。ww

今回、チェックイン時にハナサクは居なかったので「チェックアウト時間だけ聞いておいて」って頼んでいましたら「後が混んでいますので12時半までで...」と若いスタッフに言われた様で、再度 私が聞きに行くと「13:30~14時頃迄でも大丈夫ですか?」って感じでしたので、何も言わなければステータス会員でも、お昼頃OUTと言われるっぽいです。今回はプレオープン特価でしたので 何も贅沢は言えません。

続編でも触れますが、敷地の横も後ろも更地で工事準備中ですが、お偉いさんスタッフの話では「まだ全スタッフには公表していませんが…」って感じでしたが、宮古島へのハイアット進出を意識してか、隣にはダブルツリーヒルトン、裏手にはコンラッドの工事を開始しているんだとか。

これから、宮古島...益々バブルになるんではなかろーか??😖

嬉しいような...悲しいような...。

 

ANA国際線プレミアムポイント2倍キャンペーン

「もう、今年はPP2倍キャンペーンないのかな~」と諦め気味だった、日本全国のANAマイラーさん達、大騒ぎ&大歓喜&戸惑い...で、大変な騒ぎですね~。

コロナ特別対応のPP2倍下駄で 到達した方には 海外発券...ハードル高いのかな。

今年の2月頃の記事内で「ANAが動くとすれば6月末以降」って読んでいました。

ハナサクは?と言いますと・・・

虫の知らせと言いますが…カンが騒いだと言いますが、まさに7月~10月まで...ワクチン証明撤廃&規制緩和と同時に、家族旅行でのシンガポールやバリ島以外にも、先月から バンコク、マレーシア、ニューヨーク等...独り発券しまくってます♪

最近、また円安が進み、ハナサクの発券時より数千円~1万円程 値上がりしていますので、日銀が介入するのであれば、もう少し待って発券するのも手なのかな。

「今年はDiamond+Moreの防衛は無理かなぁ~😩」って諦めかけてただけに、神様が「ほらっ!これで再び 狙えるだろっ!」って言われてる様で、もう1旅程 秋以降にでも追加しちゃいそうです。

このキャンペーン開始を受けて、他のblogやyoutubeで「攻略法」って解説されている方を拝見しても、大半の コロナ2倍下駄で到達した にわかDIAの方は 美味しどころ...もうひとつ...理解できて無いんだなぁ~♪

前記事のエアアジアは、今思えば...プロローグに過ぎなかった^^

対するJALの出方は?! 

JALでのDIAは まだ4年生ですので 素人の域ですが、このANAの斜め上を目掛けた攻撃で、JALが指加えて見てるだけとも思えない。

かと言って、また「国際線限定」となると、流石に「猿真似」と言われるだろうし、ちょっと刺激的な反撃を見てみたい気もします。なんせ今年のJAL FOP積算状況は まだまだですし。※ハナからJALメタルなんて...狙っていませんが。

また、ANAの事ですので、JALの出方次第では短期間や条件付きの国内線PP2倍ってのも、秋以降~年末ギリギリのタイミングで あるのかもしれません。

刺激的なキャンペーンから遠のいていましたので、久々にわくわくしました。

秋以降で追加発券する お薦めコースでもあれば、情報交換しましょう♪

海外発券で、今年の狙い目は…シドニー⇒ヨーロッパ?デリー?マニラ?(≧◡≦)

 

今日は…この辺で。

 

では、また~~~。。。