独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

【後編 】ヒルトン沖縄宮古島リゾート 滞在記♪ 皆が呆れる”ハナサク家あるある”現地集合/現地解散。朝の散策⇒朝食は?ランウェイ17エンドは?チェックアウトその後...

朝のお散歩

今の季節の宮古島の夜明けは、この位の明るさになるのが朝7時頃...

妻も小僧も…アラームまではまだ熟睡。昔からなのですが、私は 誰にも邪魔されない 旅先での、早朝の散策の時間が…大好きなのです。

1時間位の軽い散歩でも「皆より多く 色んな景色が見れた♪」と得した気分に。。

左の建物はスタッフの独身寮。2人1室で…2万5千円/人...って言ってたかな?🤔

こちらは ヒルトンから海に向かって左側の、ダブルツリー建設予定地。...らしい。

港脇の小高い丘側も散策してみたかったのですが、この明るさになって出かけると 朝食の時間迄 1時間程しかない為、滞在中結局一度も行けなかったなぁ~。

お次は、目の前のサンセットビーチ…行ってみましょうか。

プール脇からアクセスできます。もうね、早朝からセミの大合唱が凄いんです。

ホテル目の前のサンセットビーチは、ヒルトンのプライベートビーチではなく宮古市が管理する市民ビーチです。沖縄本島 中部の北谷のサンセットビーチや、北部 本部のエメラルドビーチみたいな感じです。人工ビーチになります。

ビーチの砂も運び込んだものですので こんな感じでです。散策中にヒルトン宿泊者の年配夫婦が「やはり宮古島のビーチは素晴らしいね♪」って話声が聞こえてきましたが…いやいや宮古島の海のポテンシャルは…こんなもんじゃないのです♪

建設中の頃のヒルトン宮古島

この画像は2021年 伊良部大橋手前のキッチンカーでお買物中に撮ったヒルトン建設中の1枚。ヒルトン宮古島の場所がピンと来ない方。伊良部大橋の付け根です♪

これが…昨年、2022年。わずか2年弱で見事完成するんだな~。

2021年夏の着工直後⇒2023年6月の開業直後。同じ場所から撮影。

そろそろ朝食の時間かな。家族も目を覚ました頃でしょうから...戻ります。

帰りはプール脇を抜けて。プルメリアなんかのリゾート感たっぷりの植物も沢山植えてありましたが、如何せん まだ「苗木」状態。数年後が楽しみ♪

朝食 アジュール 1F(オールデイダイニング)

部屋に戻り、着替えましたら...家族で朝食です。

滞在中はGOLD・DIAMOND会員は 専用QRコードで予約(時間指定)できます。

今滞在中は 外出で 早めの朝食を選びましたが、お食事付きプランで朝食が付いている場合、こちらのアジュールでは朝食・ランチ6:30~14:00、ランチビュッフェ・アラカルト 11:30~14:00(L.O.13:00)となっていますので、ゆっくりとブランチとして利用する事も可能です。まさに妻の様なホテルから出ないステイには最高。

かなりの広さで…ゆったりとした時間が過ごせそうです。

席に案内されたら 物色開始です♪  外のテラス席で食事されている方もいましたが、沖縄あるある「暑さ・紫外線・虫・時折吹く強風」との闘いになります♪

取り敢えず…どの辺の調理をチョイスするか、どのくらいの空腹具合か、料理を見ながら 胃袋と相談し...皆さんも まずは1周、必ずしますよね??(≧∀≦ゞ

ライブキッチンでは 卵料理に肉,沖縄そば,海鮮丼 (マグロ・カツオ等) があります。

小籠包?は…美味しかった気がします。

最近、あちこちのヒルトン朝食会場で見かける様になった ヒルトンワッフル。

シリアル類をはじめ、パン類も種類はかなり豊富にありました。

食べていませんが…代わりに小僧が…一通り制覇していました。

ソフトドリンク類~エスプレッソ・コーヒーマシンいろいろ。

妻と小僧は…毎朝、朝食後に アイスまでフルコース。

GOLD&DIAMOND SPECIALメニュー

本日のスムージーが運ばれたら、専用メニューからオーダーします。

「手作りふわふわ紅芋パンケーキ」が…ほんとに”ふわふわ”で美味しかった♪

このナイフ&フォーク...お洒落~♪  気分はオペ室の・・・大門 未知子😆

ヒルトン宮古島 SPECIALエッグベネディクトをカットすると…こうなります♪

SPECIALメニューを ひと通り頼むので メインはこんな感じしか食べれません。

この「ぜんざい」めっちゃ冷たくて良かったのですが…なぜ かき氷がない?!和菓子党のハナサクはアイスを食べない代わりに 滞在中 毎朝を ちょっとずつ。

毎朝これ食べてたら...めっちゃ富士家のぜんざいが…恋しくなりました。

妻の場合はハナサクより 更に量が少ないのですが、フルーツとアイスの量が凄い。1種類につき...大体この位の量。そいえば宮古のスーパーはキウイ安かったな~。

ハナサク家の大食い小僧の場合

上記のSPECIALメニューを ひと通り平らげてからが…スタート。今迄は前菜か?(ーー;)

その日のメニューで並んでいるものは、すべて食べないと 気が済まない様です。

カレーライス⇒ タコライス⇒ 海鮮丼⇒ パン類攻め⇒デザート…これが平常運転。小僧の毎日食べてた パンの画像を撮り忘れた事に落ち込む。。。

滞在中、すっかり仲良くなったネパールからの優等生「ソリア君 (右)」
キッシーお得意の他国に優しい「国の宝」政策での国費留学かと思いきや、祖国で大学を出て、貯金を貯めて自費で5ヶ国語をマスターし、日本の大学院⇒ホテルの専門学校等で経験を経てココ ヒルトン宮古島リゾートへ。5ヶ国語って凄過ぎ。

この二人...似てませんか~?! 聞けば...従弟同士と言う。なっとく。

このソリア君は、毎朝、宿泊者の朝食を50品目以上 世の明けぬ早朝から準備するリーダーなんだとか。7階のラウンジスタッフ曰く「あの人は秀才だ!」との事。

訪れた際に見かけたら 話しかけてみて♪ 驚く程 日本語上手くて明るいから。

マイラーなら 天気の良い日は17エンド

マイラーでなくても、天気の良い午前中は下地島のランウェイ17エンドを目指さずして…どうする♪ ハナサク 過去に何十回と訪れていますが、伊良部大橋開通後 フェリーではなく橋を🚙で行ける様になってからは、更に頻度が増してます♪

ちなみに今滞在中に借りてた、安~い、古~いプリウスのナビでは...伊良部大橋が まだ存在せず、海の中を...走ってます💨

最後に訪れたのは…この時以来かな?やはり 夏が断然 綺麗です。

出来る事なら、晴天の午前中、それも干潮時刻に合わせれると…絶景です♪

この景色が…滑走路の真横ですよ。干潮時は17エンドビーチで泳いでいます。

フライングホヌ飛来の時は、規制されてて、誘導路ラインには入れなかった。

本日の風向きはバッチリ、17エンドからの離発着です。ちょうどスカイマークが飛び立つ前ですね。B737でも真後ろからだと迫力あります。

離陸シーンって、何故こんなにドラマティックに映るんでしょう。(≧◡≦)

滞在中は、下地島空港でのグッズ買い出しもあったので2~3回来ましたが、太陽の位置や時間帯でも、全く異なる空や海の色で、毎回...感動します。

お次はランディング中のスカイマークB737。着陸こそ ド迫力です。

今回は、真下のラインを陣取りましたので、ド迫力で撮れたはず。

誘導ライン上に居ると、こちらに向かって来る訳ですから その迫力たるや...

エメラルドグリーンの海と頭上をかすめるド迫力。一見の価値あり♪

満足です!ハイ!次行ってみよ~。

ヒルトンに妻を放置して遊び廻る♂親子

ボロかろ~が 古かろ~が 動け廻る🚙があるなら じっとしてられない♪  どこも何度も来てるんですが…取り敢えず 挨拶代わりに 景色を目に焼き付けておかねば。

目のやり場に困る様な クラビアアイドル顔負けの水着が…眩し過ぎる😆

那覇前浜ビーチは宮古空港が近い為、離発着時の✈が 真上で見られます。

宮古島に来たら...八重干瀬 (ヤビジ) だよね~。

これぞ、宮古の海のポテンシャル♪

ホテルの前の人口ビーチで感動してちゃダメな訳はコレなんです~♪

時間は無かったのだが…我慢できず、サクっと1本だけ∠(`∪´)

外出中に小僧の買い出しにも付き合わされましたが、20時頃のドンキホーテで見かけた「冷やし紅はるか」が半額に!!ホテルステイ引きこもり中の妻に食べる?と聞くと「食べてみたい!」と言う。めちゃ美味しかったそうです。お試しを。

ヒルトン沖縄宮古島リゾートお別れの時

滞在中、たらふく遊びまくった4日間。往路同様、復路も家族別行動。

ハナサクは夕方の便で、一足先に那覇へ、そして30分後の羽田行きに乗り継ぎ。妻と小僧は日が暮れる19時まで宮古島を満喫し、宮古島那覇宿泊。

入れ違いでハナサクの前後に「ヒルトン沖縄宮古島リゾート」に2回滞在していた 仲良し「紫💎H氏」この翌々日、この手荷物カウンターで…ひと悶着あったそうで。

聞けば預け入れ手荷物ダンボール箱40キロを超え、なんと42キロに。そして全く融通の効かないスタッフに「この場で荷造りし直すか、開梱して荷物を減らせ」と。しかしカウンターは1ヶ所しか開いていないので後ろは長蛇列。

その場でDIAデスクに相談しながら、擦った揉んだ…で、何とか収束。

紫💎H氏」の言い分としては、同じ梱包で石垣からJAL宮古島へ。その際JALでは何も言われなかったのに、何故 カウンターが鬼の行列のANAでは2キロで目くじらたてられる?!...まぁ、言わんとする事がわからんでもないが、そもそも、そのダンボールには何が入ってたのか?と尋ねると…

石垣・宮古で 知り合いの農園で収穫&纏め購入した アップルマンゴーパイン42キロになっちゃいまして~∠(`∪´)」って。。。

おいおい。。。( ̄∀ ̄;)」そんな買占め量...初めて聞いた。

しかし、この行列…ヤバくないですか?保安検査場待ちの行列なんです。

吹き抜けの外周をぐるっと1周周って、更に検査場前では4回ターン行列。石垣空港宮古空港は、もう少し 何とかならないもんですかね~。

この行列が待っている。。。って思い出すだけで、宮古離れが起きそうです。

あれ?ちょうじ屋って...あの「島の駅みやこ」の?

もう少し時間に余裕があるので、この行列が 少し落ち着くまで空港内徘徊。

すると、この宮古そば「ちょうじ屋」ってなってますね~。

ホテルからめちゃ近いのに 今滞在では寄れませんでしたが…割と好きな味です。


それが、空港でも食べれるとなると…良いかもしれません。知らなかった。

エンダーって気分でもないし、宮古そば...って気分でもない。そろそろ並ぶか。

時系列が前後しますが、HND到着で小僧からのLINEを一斉受信。

この数時間後に訪れた妻と小僧は、この「水曜日限定ルートビアフロートデー」に釣られ...しっかりジャンクフードまで制覇してる様でした。

宮古(MMY)⇒那覇(OKA)⇒羽田(HND)

日頃から 独り弾丸に慣れてるので、やはり...単独だと 気が楽だなぁ~。

遅延で35分しか那覇乗継ぎ時間が無くなり「乗り継ぎ失敗か?!」と思ったが、良い感じで羽田行きの便も遅延で…待っててくれました。助かった~~💦💦

国際線がフル稼働し始めると、このHND⇔OKAの利用も…少し減るかな~🤔

遅延に遅延が祟り、結局、羽田の到着口に出て来たのは23時前。蒲田の銭湯♨巡りを楽しみにしていたのだが…今日は残念ながらタイムアウトかなぁ~。。

一方、別行動の「妻」&「小僧」は那覇

サンセットタイムに宮古島那覇へ移動した妻と小僧は 定宿へチェックイン。

3度の飯と同じ位、プロ野球が好きな小僧。妻は一切興味なし。

もちろん贔屓は地元「HAWKS」ですが、メジャー始め どこのチームも大好きで 他球団のデビュー前ルーキー、出身校、各球団の応援歌を全て覚えてる程。

宮古滞在中から「那覇泊の日にセルラースタジアムで開催される 西武vs日ハムの試合...✈→チェックイン🏨母置いてから🏃💨でも間に合うかな~?🤔」って独り言呟いていましたが…ホントに行ってやがる。スゴイ執念。

近所の解説席には「元西武の辻監督がおるー!」と興奮して大量画像が。。。

その後は、妻をホテルに放置したまま、大好きな「三笠 久米店」の「カツ&にんにくチャーハン800円」食べに行ってました。余程 好きなんでしょうが、これ...迂闊に食べると3日は匂いが取れませんので、、ご注意を♪  責任持てませんよ~。

毎回、食べに行く前に牛乳1パック飲んで行ってますが、この翌々日、後から自宅に帰ってくるハナサクを迎えに、最寄りの地下鉄駅まで🚙で迎えに来てくれましたが、車に乗った瞬間...「ニンニク臭っさ~~!!」って程、強烈です♪

翌朝、ハナサクはヤボ用で 都心部へ。宮古島都心部のギャップが凄い。

なにそれー!ぜんざい自慢?!

用事を済ませ、買い物でもしようかと 地下街を歩いていると…小僧からLINEが。

「ゴメン!朝食後に2人で食いに来てしまったわ♪」と…ぜんざい画像が。。。

宮古滞在中、朝食のぜんざいで、毎回「富士家が恋しい」って言ってたハナサクに…何とも刺激的な画像を送ってくるではないか。。。ε-(´・`)

ムカつくなぁ~!( ˋ3ˊ )と思いながら 目の前の行列店を見てみると…

そっちが「ぜんざい」なら、こっちは「あんみつ」じゃ♪

ちょうど、ノートPCを開いて仕事用データを送る必要があったし、とにかく動き回ってて疲れてたので、座れるし、涼しいし、甘味で対抗できるし...。

一番安い「あんみつ」でしたが、とっても満足でした。😀

ヒルトン沖縄宮古島リゾート 後編 まとめ

沖縄では「おきなわ彩発見NEXT」があるので、今後宮古島ヒルトンでも使える様になると、多少の補助やクーポンもありますので、お財布に優しい筈。今滞在では ステイナビでの旅行支援やクーポン、またAmexのヒルトンキャッシュバックキャンペーンも 未開業 対象外でしたので、久々に補助なしの全額手出し旅になりました。

今回は バブル宮古島での滞在でしたので、ハナサク家お得意のケチケチCP旅より 旅費も高くついたと思います。実際には後日 クレジット💳の請求額を見て…青ざめる予定ですが、珍しく「外出したい」って言う妻も連れ出せたし...良しとするか。

ヒルトン沖縄宮古島リゾートの総評としては、個人的印象は かなり良い。

しかし、まだ6~7月は本稼働ではありません。ホテルや建物のハード面は文句なしでしょう。後は8月のグランドオープン迄に スタッフ含め、どれだけソフト面の完成度を高められるのか?が、遠い地から海外旅行より高額な💰を出して来てくれた客の「おもてなし」に関わってくると思っています。

ハナサク家は、マイルや割引予約…裏技等を駆使し、可能な限り お得に安くセコく旅していますが、他の滞在者は…皆、セレブに見えました♪ (-_-;)

梅雨明けで一気に「真夏」の沖縄地方ですが、それと同時に「台風シーズン」の幕開けでもあります。可能であればホテル予約する際は…多少割高でも 寸前までキャンセルが出来る予約の方が良いと思います。✈飛行機に関しましては、台風が近づくと LCC以外なら大抵 自動的に振替やキャンセルが可能になりますので、万が一 台風が迫ってきたら、勇気をもって「仕切り直し」が最善の判断だと思います。

台風一過後の海や色も 数日はうねりが続いていますし、島の物資も補給しきれていませんし、お店も大抵閉まっていますので、無理して行っても必ず後悔します。※行きたさ余りに何度も強引に行って何度も何度も後悔した経験があるハナサクですから、断言できます。

今滞在での 自分みやげ

前回、訪れた際に 買いそびれた「ランウェイ17グッズ」のステッカー類を…大人買い。ドコに貼る訳でもないのだが…ご当地ステッカー…大好きなんです。

家族や近々みやげで「紫💎H氏」の マンゴー&パイナップル 42キロには...遠く及びませんが、かなり安かった「広告の品マンゴー」を 多めにGET!

ハナサクが先に宮古を離れた後、小僧は、妻と宮古島の「かねひで」で「かねひでオリジナル 買い物カゴ:398円!」を2個購入して喜んでいました。

ちなみに、那覇⇒福岡へ戻る際、預け入れ荷物で この2つの買い物かごを頼んだそうなのですが、妻がANA DIAですので、福岡空港到着後のバゲージクレーム (手荷物受取台) では、裸の買い物かごに「PRIORITY」が貼られ、どの荷物より真っ先に出てきたらしい。そのシュールな画を見て見たかった~♪ (≧◡≦) 

※なぜ最初に流れてきたシーンをスマホで撮ってない?とツッコんでおきました。

今年は…世界水泳が福岡で。

前回の福岡での世界水泳は2001年でしたから、もう22年も経つのか~。

何かと水泳に縁のあるハナサク家ですが、我が家からは小僧が代表で…お手伝いに。

スタッフ用のウエアやリュックなどが届いて 上機嫌。出場する訳でも無いのに♪
来週14日から月末までの2週間は…楽しめそうです。

www.fina-fukuoka2022.org

さて、ハナサクはと言うと、いよいよ3年半ぶりの海外が迫ってきて…なんか緊張しています。また3年半の間に出入国の手続き方法やアプリ等、Wi-Fiの常識、海外での交通関係も…大きく様変わりして 驚いているところです。

独り海外の際、身体に馴染んだパスポートや身の回りの貴重品/携行品を入れるショルダーバッグを3年半ぶりに引っ張り出してみると…見事にカビだらけ。もう1時間半掛けてアルコール消毒&クリーニングしましたよ。

そしたら…隠しポケットから「リンギット」が出て来て 何だか得した気分です。

出発までに、あと…何を「おさらい」したら良かったかなぁ~🤔🤔

リハビリ弾丸の準備をする…脳みそのリハビリも 頑張ってます∠(`∪´)

今日は…ここまで。

 

では、また~~~。。。