- 失われた3年間は…長かった~
- マレーシア入国に必要なもの
- MDAC マレーシア入国 自動化ゲート
- KLIAエクスプレスのKLOOK割引...まだ使えるかな?
- 海外旅行保険加入って必要?
- 3年間で様変わりした「海外Wi-Fi」事情
- 帰国時 Visit Japan Webサービスの情報登録 【任意】
- 3年ぶりのリハビリ海外準備 まとめ
失われた3年間は…長かった~
日本国内は4月29日~、米国は5月11日~、やっと なんの為にもならないワクチン接種証明をはじめ、出入国の水際措置が撤廃されました。東南アジアをはじめ ヨーロッパ等も いち早く撤廃を決め 経済を優先させましたが、日本はと言うと…利権に群がるハイエナどもの利益優先で、、ダラダラと。長かった~。
出入国規制撤廃の報道を見て、間髪入れずに 海外への航空券を発券しました。家族サービス用、マイル修行用、独り弾丸用、まだまだ今年は行くよー!
取り敢えずは この記事をUPする事には 出発しているかも?なタイ&マレーシア。
ここ3年は国内旅行ばっかりだったので、パスポートはもちろん、液体100ml制限も、電源変換ソケットも、海外Wi-Fiも 何も気にしなくてよかったのです。
ハナサクの場合、いつでも弾丸旅に出発出来ます様 普段愛用しています 小さいスーツケースは常に中身は固定で、洗濯物を取り出し⇔補充だけ。それが 3年間ですっかり国内仕様になっちゃってますので、今回は 海外仕様へと入れ替えです。
更に今回は海外LCCのエアアジアも搭乗しますので 追加料を抑えるには「手荷物7キロ制限」のルール内にも収まる様 調整する必要があります。ひたすら断捨離
ホテルステイも楽しみなので 電圧変換ドライヤーや 邪魔なアメニティより 水着や現地サンダルを優先しながら...何とか「6.5kg」✌ これに携行品詰めたショルダーバックがありますので、ギリギリ収まる計算ですが…ダメなら 電子機器や充電器等 すべてのポケットに詰め込み 意地でも重量クリアしてみせます♪
現地💰も少額発掘。面倒臭いが…これは、これで・・・楽しいな。(≧◡≦)
今回は、そんな浦島太郎状態のハナサクが、3年ぶりの渡航前に 改めて準備したものを備忘録を兼ねて綴ってみます。参考になる方がいれば良いなぁ~😃
マレーシア入国に必要なもの
2023年7月現在、ワクチン接種の有無に関わらず、マレーシア入国時にワクチン接種証明やPCR検査の陰性証明書を提出する必要はなく、入国後のPCR検査や待期期間もありません。日本国籍で、パスポートの有効期限が6カ月以上残っていれば 観光や商用目的での90日以内の滞在についてはビザは不要です。
My Sejahteraアプリ
マレーシア国内で使用されている接触追跡とワクチン接種の取り組み促進のための「My Sejahteraアプリ」を店舗や施設、ホテル等入店時に提示を求められる場合もあるので、日本出国前にダウンロード、および必要事項の入力を...との事ですが、すでにKL滞在のマイラー曰く...大抵の場所で必要ない?とか。。
ハナサク...こちらは、パスで参ります♪
My Sejahteraアプリ登録される方こちら
https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/pdf/MySejahtera.pdf
MDAC マレーシア入国 自動化ゲート
Malaysia Digital Arrival Card 略して(MDAC)
クアラルンプール国際空港では2023年2月27日以降、指定10か国の旅券を所持する短期滞在者についても自動化ゲートの利用が可能となりました。
MDAC申請対象者
オーストラリア、ブルネイ、ドイツ、日本、韓国、ニュージーランド、サウジアラビア、シンガポール、米国、英国からの旅行者
- パスポートの有効残存が6か月以上あること
- 身長120cm以上であること
- 3日前までにデジタルアライバルカード(MDAC)を入力すること
イミグレにて申請後一回目初入国時は本人確認と顔写真・指紋登録のため通常通りカウンターに並ばないといけませんが、無事登録できれば出国時から利用可能。
次回からの入国は、MDACに事前申請すれば往路からオートゲートを利用できます。
申請方法
こちらから登録します。
https://imigresen-online.imi.gov.my/mdac/main
最初のページの「REGISTER」をクリックして申請開始。
一通り、必要事項を入力しましたら「SUBMIT」をクリック。
この画面が出ましたら、事前登録完了です。あとは通常通り、初回だけイミグレで有人カウンターに並び「MDAC申請済み」と伝えるだけです。
※言わなくても大丈夫そうだけど…試してみます。伝えなくても大丈夫な様です。
2回目以降の申請方法
ほぼ初回申請時とかわりませんが「Date of Arrival」項目の入力欄は、再入国日の3日前になると入国日が選択出来る様です。
完了すると「登録完了」のメールが届きます。
尚、今現在MDAC申請が可能なのは「KLIA」と「KLIA2」のみの様です。
KLIAエクスプレスのKLOOK割引...まだ使えるかな?
今回はリハビリにつき、慣れ親しんだ界隈しか ウロつきません。
なので宿はKLセントラル直通のヒルトン クアラルンプール。
クアラルンプールは世界の有名ホテルブランドチェーンに世界一安く泊まれる?!とも言われる地域で、マリオット系列やアコー,IHG系列等々盛りだくさん♪ヒルトンだけでも30分以内に 何件もあるのですが、今回はアクセスで…ココ♪
折角アクセスの良いKLセントラル直結であれば、時間短縮の為にも「KLIAエクスプレス」が望ましい。今回ハナサクは バンコクで道草寄り道コースですし、「紫💎koroまる氏」とも現地で落ち合う予定ですので、少しでも移動時間は短い方が良い。
KLOOK 初回割引クーポン
散々割引でお世話になった「KLOOK」のアカウント...3年放置だがポイントまだ残っているのかな?家族で3つのIDがあったのですが、一つのアカウントがポイントも無事生き残っててくれました~。コロナ前より 少し値上がりしているKLIAエクスプレスですが、割引クーポンが使えるので…ホント、助かります。
新規登録⇒2000円以上の利用で「500円割引」で初回利用が可能です。
https://www.klook.com/ja/invite/WS9WM?c=JPY
まず、コチラから新規登録を済ませてアプリを入れ ログインします。
いきなり登録と同時の予約では割引きクーポンが獲得できませんので要注意。
大人往復3,010円⇒KLOOK割引で⇒2,739円⇒クーポン利用で2,239円✌
KLOOK往復利用であれば、ポイントやクーポン利用のKLOOKが断然お得です。
海外旅行保険加入って必要?
以前は「クレジットカードの付帯保険で十分だろ~!」と思っていました。正確に言うと海外パック旅行なんかの商品で強制的に組み込まれたものはあるかと思いますが、自ら申し込み利用した事は…恐らく無かったんじゃないかと思います。
※その代わり 年会費が高額で保証の手厚いクレジッドカードの種類がタンマリあります。(≧∀≦ゞ
しかしコロナ蔓延以降、海外の空港や免疫でのサーモ診断等で「あなたは感染しています」と、一法的に判断された場合、原則的に医療費や追加滞在日の宿泊費は自己負担になります。この場合 クレジットカード付帯の保険は対象外の場合が多い。
例え言い掛かり認定によるものでも新型コロナウイルスの罹患を 保険の補償対象としている海外旅行保険に入っておくのも、保険料の金額次第ではあるが…世の中が落ち着くまでは賢明なのかもしれない。
クレジットカードによっては海外旅行保険が一部付帯するものもありますが、昨今 付帯保険も改悪が続き、旅行代金や渡航の費用を該当カードで決済するなどの制約や条件が設けられている場合があるので注意が必要です。
価格.com - 海外旅行保険 比較 人気ランキング | 格安・当日申込OK
参考までに、次回の日程/人数でWEB見積りしてみると~・・・
「え?千円くらいなんだ。。。」
はじめて海外旅行保険入っちゃった。今回はリハビリだし♪(≧◡≦)
3年間で様変わりした「海外Wi-Fi」事情
今までは、家族等 同行者がいる場合は 2名等でもシェア出来て出発前の 国際線ターミナルで受取れるレンタルWi-Fiか、独り または地域によっては格安SIMでした。
コロナ禍の間に、大手以外のレンタルWi-Fi業者...かなり倒産してますね。大変だった事でしょう。受け取り⇒返却で 多少面倒ではあったのですが 出国空港と帰国空港が異なる場合は 営業時間等の関係もあり かなり面倒です。
今回は出国が早朝6時頃で営業前ですし(※宅配受取等は可)、帰国は”成田空港” 更にLCCも利用するので、1gでも荷物は増やしたくないのが本音。今回はパス。
海外SIMは、安いのゴロゴロあるのですが、加齢で老眼が進むハナサクには辛い作業。
せっかくですし、今回は時代が進化したアレに挑戦してみようかな。
マレーシア データ無制限 eSIM
我が家の女性陣のスマホは現在「ahamo」につき そのまま海外でも利用できるらしい!しかしハナサクと小僧のスマホは、また異なるキャリア。さて...Wi-Fiどうしよ?
今時のiPhoneはじめスマホは「eシム」が利用できるのです。
あの煩わしいSIM交換をしなくて良いなんて...素晴らしい。
対象スマホやversionは…こんな感じ。
ホテルは専用Wi-Fiあるし 動画も見ないし 500MB/日を3日間で挑戦してみます。
これで 普通に使えたら「合計379円」で済みます♪
契約後は送られてくるQRコードから設定を始めますが、現地に着いて設定するとなると QRコードを表示する端末と読み取る端末が2台必要ですので、国内で設定しといた方が楽なんじゃないだろうか?
早速、指示通りに設定を進めますが、あっけない程 簡単でした。
その後、設定⇒モバイルデータ通信を「許可」⇒にしておくと、現地のwi-fiを掴めば 自動的に切り替わる...「はず∠(`∪´)」です♪
https://www.kkday.com/ja/i/CWJQS4?cid=10106&p=link
↑こちらから 新規登録して頂くと¥400の旅行クーポンをプレゼントだそうです!
※登録後「マレーシア データ無制限 eSIM 」とサービス検索してください。
帰国時 Visit Japan Webサービスの情報登録 【任意】
日本入国・帰国手続きに必要な「税関申告」をWeb上で行うことができるサービス。日本出国前にメールアドレスでアカウントを作成し、同伴する家族などの利用者情報や、入国・帰国のスケジュールを登録しておくと、帰国時の手続きがスムーズに行えます。...って謳い文句ですが「登録してた方が 逆に時間が掛かった」「今まで通り紙の税関申告で すぐ通過できた 」なんて事例も聞きます。
気になるのは、悪名高きブロック太郎率いる「デジタル庁」の管轄って事。
国民の情報を海外ダダ洩れ(AWS)状態のまま、尚もマイナ登録⇒マイナ保険証をゴリ押しし続け、余りの「国民機密情報漏洩」や 杜撰なトラブル続出で デジ庁に立ち入り調査が入った事すら ほぼ隠して報道せず、無知な国民を騙しまくっているデジタル庁は、1mmも信用していません。むしろ”振込詐欺”レベルで疑ってます。
この「Visit Japan Web」こそ、売国議員による利権まみれのワクチン接種と紐づけが始まりでしたので、海外渡航を我慢(反抗)していた原因でもあります。
PCR検査やワクチン接種証明が不要になった今、少し並ぼうが、待たされようが…天邪鬼のハナサク Visit Japan Webに登録するのは、、見送ります♪
3年ぶりのリハビリ海外準備 まとめ
今回の渡航は わずか3日間なので一瞬で終わるのでしょうが、既にマイラーとして取り残された感のある国際線。弾丸リハビリで 少しは感が戻るかな?
記憶を辿りながらの散策や現地グルメ、3年の間に変わった移動手段等を確認しながら、ホテルステイも楽しめたら良いなぁ~...なんて考えています。
海外弾丸の第二弾は1ヶ月の8月、その後も立て続けに予定していますので…急ピッチで 出遅れてた海外事情も勉強せねばいけませんねぇ~。
今回の記事は予習と復習の意味もありましたが、3年前は無かった「eシム」を始め、更に便利になった部分も 時代に取り残されない様 ついて行かねば~😅
JAL国際線も「FLY ON ポイント2倍」キャンペーン
予想通りと言いますか、ANAから遅れる事 約2週間。やってきました。
JALマイラー、JGC修行僧は…大歓喜ですね♪ ひとごとの様に言っていますが、ハナサクも 後にお世話になる予定です。が、先に始まったANAで しこたま発券していますので、じっくり「FOP単価」の計算しながら、飽きの来ないルートを探っていきます。この独自の夜な夜なルート検索こそ楽しく...マイラーの醍醐味。
ココに来られる方は 既にご存じでしょうから 詳細は割愛し大まかな概要だけ。
FOP単価を考慮しつつ、楽しそうなルートを発券しましたら...既に発券しています旅程の合間に、無理やりねじ込んでいく予定です。
マニア向けのお薦め発券...情報交換しましょう♪
ANA国際線機内免税品販売 今なら20%OFF
国際線機内免税品販売 ANAカード20%OFFキャンペーン|ANA
航空券をご予約・ご購入後、WEBサイト上でお申込みwすれば、機内免税品販売の商品を事前に取り置きできるサービスです。キャンペーン対象商品もプリオーダーサービスにてご利用いただけます。「村尾」が再販されないかなぁ~🙄
ANA国際線PP2倍キャンペーンにて国際線ご利用予定のある方…お見逃しなく。
今回は、自分の準備をした事を含め 綴ってみました。
3年ぶりの海外…楽しんできたいと思います。
今日は…ここまで。
では、また~~。。。