独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

羽田空港【プライオリティパス】 足湯カフェ&ボディケア「Luck」でリフレッシュしてからの 出国~ANA SUITE ラウンジ が至福のひと時だった✨

羽田空港 PRIORITY PASS でお得にマッサージ

以前も少し触れましたが 待ちに待った このチャンス。本日は HNDで【プライオリティパス】 足湯カフェ&ボディケア「Luck」に訪れる事ができます。

2月以降、何とか羽田に来ていますが…やっと予約を取る事が出来ました。

詳しい予約方法 (コツ) は…後半の「まとめ」コーナーで。

まずはホームであるFUKを出発します。本日の旅程 (移動) は 福岡空港羽田空港⇒国際線⇒クアラルンプール国際空港 (翌朝着) の予定です。本日も☀快晴~♪

福岡空港のpremiumチェックイン入口は「ANA」と「JAL」がバチバチの隣り合わせでして、この日は JAL側…ガラガラ、ANA側は 表の通路まで 手続き待ちの上級会員で溢れかえってました。JALJGCの門扉を閉じた訳だが…関係あるのかな?

足湯カフェ&ボディケア「Luck」アクセス

当初 福岡⇒羽田間は、JALの特典航空券で発券していましたが、出発寸前 ANA「今週のトクたびマイル FUK↔HND」が出ましたので、残り少ないJALマイル温存の為、1,000円払ってでも払い戻し。ANAマイルの方が余裕ありますもので。

さすが年度末のハイシーズンだけあって、空港も機内も公共交通機関も…混み方がヤバ過ぎます。そもそもハナサクも 強引に時間割いて出発したものの 年度末 仕事を放置して 呑気に海外行って…大丈夫なんでしょうか。。( ̄ω ̄)ゞ

足湯カフェ&ボディケア「Luck」は、羽田空港第1ターミナル (JAL側) にありますので、それ以外の航空会社を利用する際は…ターミナル移動する必要があります。各ターミナル到着口を外に出たところから乗車できる無料 ターミナル循環バスを利用しても良いし、T1↔T2であれば、地下に降りて 京急改札横の「連絡通路」で🚶💨移動しても徒歩5分程度ですので…お好きな方で。

第1ターミナルに移動しましたら、出発フロアである2階「南ウイング」側へ。保安検査場「B」を目指すと解り易いかと思います。

保安検査場「B」や6番 Self Baggage Drop の...真後ろを振り返ると・・・

Information案内所「1」が 御座います。

ほぼ、その斜め上「3F」です。

Informationの後ろにあるエスカレーターで上がれば すぐわかります。

自家用車で来られる方は「P1駐車場 連絡通路」を出たところにありますが、敢えて ハナサク含む 地方在住者目線で解説しています。入口脇にエレベーターもあるのですが、1つのエレベーターでしかココには辿り着けませんので、HNDに慣れていない方は 第1ターミナル 出発フロアからエスカレーターでのアクセスがお薦め。

足湯カフェ&ボディケア「Luck」店内

店内に入ると、羽田空港の喧騒が一気に静かな雰囲気へと変わります。

外から眺めるより、中は広く感じました。

足湯をご利用の方は、こちらでお好みの香りやドリンク等 選ぶみたいです。

名称に「足湯カフェ」って付く程ですから...こちらがメインなのかな?

椅子に座って、足湯を楽しみながら 搭乗時刻までカフェタイム。

プライオリティパス専用 リフレクソロジーコース

ハナサクの目的は…マッサージの方です♪ プライオリティパス専用コースには、ボディーケア30分(無料)、 リフレクソロジーコース40分(1,330円)、ボディーケア60分(3,200円)が選択できましたので、じっくり下半身や脚をじっくりほぐしていただけそうな「リフレクソロジーコース40分(1,330円)」を選択。

その日の搭乗券 (出発・到着 可) +プライオリティーパスを提示して、ハナサクの場合は、手出し分の1,330円をお支払い。支払い方法は各種対応可でした。

支払いが終わると、本日マッサージの際に使用する「アロマオイル」の選択を迫られますが…そんなお洒落な違い ハナサクにわかる訳ないので「おすすめ」で♪

会計を済ませている間に、本日対応していただく男性スタッフの方が ハナサクのスーツケース等の荷物を先に施術部屋に運んでくれてました。今回は「リフレクソロジーコース」ですので 腰から下だけ指定のウエアに着替えます。

手荷物や備品類は、専用の預けBOXがありました。

40分コースでしたが、まず初めに丁寧な説明~お好みの力加減や重点的にほぐして欲しい箇所の質問をされます...が「よく歩き回るので ふくらはぎ~足裏等が コリやすい」だけ伝えて、こちらも「おまかせ」で。

施術前は「痛いのかな?」と思っていましたが、絶えず「ちから加減や 痛みは大丈夫でしょうか?」と気遣って貰えますので 心配無用でした。すべてが終わって 身支度を整える頃は ちょうど予約時間から1時間位が経過していました。

下半身が軽くなった気がする!きもち良かった~。

羽田空港 第3ターミナル (国際線) に移動

この後はクアラルンプール行きの深夜便に搭乗する為、第3ターミナルへ移動。

この 旅に出る前の、国際線ターミナルの高揚感が…たまんない~(¬‿¬)

Diamondカウンターで、サクサク~っと搭乗手続き完了。

羽田 国際線の保安検査場は、コロナ以降 各航空会社上級会員であろうと、専用PRIORITYレーンが無くなりました。代わりに「First/Businessクラス」専用の検査場入口はあるのですが…中で一般レーンと合流する?!という...意味不明な状態。なが~い行列に「割り込ませてもらう」的な感じで 一般と検査は同じです。

前回の「JAL FIRSTclassラウンジ」と違い、ANAは出国後…右折です。

ANA SUITE LOUNGE

前回、JAL FIRSTclassラウンジ の記事を書いていて「あれ?当たり前過ぎて ANA SUITE LOUNGE」って詳しく書いた事なかった?🤔 ...と改めて気付く。

ANAラウンジサービス|国際線ラウンジ|利用基準一覧|ANA

コンパクトな入口からは想像しにくいですが、どちらも中は…かなり広い。

ANA LOUNGE」と「ANA SUITE LOUNGE」の違いは…圧倒的な利用者密度の差。レセプションで入室手続きを済ませると…この突き当りに コンシェルジュデスクがあります。突き当りの左右には 広大なラウンジスペースが。ハナサクは左折派。

この突き当り付近でラウンジ担当スタッフが、入室者を待ち構え 好みの寛ぐ場所までエスコート。腰掛けるなり、ご要望や おしぼり&ドリンクを聞かれます。

国際線は羽田第2ターミナルや、成田にも ANA SUITE LOUNGE 御座いますが、やはり、ハナサクは…この半個室やソファーから眺める 滑走路viewの雰囲気が大好き。

本日の「寛ぎスペース」を決めたら…搭乗までの約4時間少々で、食事、シャワー🚿、💻作業も…少し熟しておきたいところ。当然Diamond会員は全て無料。

今夜から5日間は チートデイ (長い?😅)

年度末格闘で…出発寸前迄 朝~食事抜きで 仕事してましたので、もう...腹ペコ。

搭乗する0時過ぎには、機内で熟睡する為、4時間前である20時半頃迄には食事を済ませて、胃の中身を消化しておきたいところ。

年始~体重4.5キロも絞ってるし...今日は、チートデイで…いいよね。

何時でも何品でも好きな時にオーダーできますので ここで生活出来ます♪ww

取り敢えずは、にぎり寿司をダブル~♪

牛丼にラーメンにデザートまで!ちなみに先に申し上げておきますと この旅程以降、現在まで2.5キロの増量に成功しております💦💦 体脂肪を落とすのには何ヶ月もかかるのに、脂肪が付くのが…早いこと、早いこと😂

シャワー🚿で 搭乗前にスッキリ

本日は混みあっていないので、シャワーも…待ち一切無し。

洗面台にある扇風機が、ドライヤーとお揃いのダイソンに?!

夜の滑走路 Boarding Time 迄の 至福のひと時

マッサージで身体もほぐれ、🚿シャワーでスッキリしたら、夜の滑走路を横目に このお気に入りスペースで 搭乗までの「至福のひと時~♪」

搭乗開始まで...残り1時間ってところかな。まだまだ居たい SUITEラウンジ。

NH885便 (23:35搭乗開始) HND→KUL 王様シート

そろそろ搭乗開始ですので 移動です。今日はDiamondメンバー少なめ。

NH885便は深夜便につき 外は真っ暗。明け方に現地到着ですので 景色は楽しめません。また この深夜便で 如何に「しっかり睡眠をとれるか」が疲れを残さず 現地到着⇒即アクティブに行動する秘訣でもあります。ここに経験値が現れる🤔

今回はB788で王様シートのある機材。中央列ですので 外の景色が望めない分、シート幅3席分の横幅を独り占めできる4席だけのマニア向け席。左右のテーブル使えるし、フルフラット時は左右の肘置き 跳ね上げれるし...寝るには最高~♪

早朝 6:50 KUL 到着 5日間の休暇

4時間半程、がっつり熟睡した事、到着前の朝食で起こされます。あまりお腹空いてなくても、到着後 即行動開始であれば...食べておいた方が良い!

お世話になったNH885便を眺める頃、外が明るくなりはじめました。

今日も、暑くなりそうです。5日間...リフレッシュしたいと思います♪

羽田空港 PRIORITY PASS でマッサージ まとめ


hanedaluck.com

ハナサクが予約した先月末 (24年3月末) は、プライオリティーパス専用コースが3種類ありましたが、最近チェックしてみるとPP予約は ボディーケア60分コースしか選択画面に表示されません。繁忙期だけ コースを絞られているのでしょうか。

しかも、ほぼ予約不可の「×」のオンパレード。

目当ての日程を1日数回 (特に夜間) 小まめにチェックしてみてください。ポロっポロっと予約可能な「◎」が…現れます。旅の前後に身体の「リフレッシュ」が空港で出来るのは…中々快適。諦めずに何度も確認してみる事をお薦めします。

またAmericanExpress💳で発行した PRIORITY PASSは使えません。ご注意を。

今月は中部国際空港 (セントレア) の予定も…

月末に野暮用でセントレアを利用するのですが、セントレアこそ「PRIORITY PASS」の聖地!と言っても過言じゃありませんね。FUKからは 滅多に行く機会がありませんので…PP乞食の真似事してみようかな~🙄...なんて企んでます♪

本来は、必要以上の ラウンジ巡りやPRIORITYパス巡り...どうしても浅ましく映って あまり好きじゃなかったのですが、この機会を見逃すのも惜しいし、ここでもPRIORITY満喫を楽しんでみようかなぁ~。

フライト前後の♨大浴場なんて...最高じゃないですか?!(◜◡◝)

Nagoya-Central-Japan-Intl | Priority Pass

こりゃ...年始の頃の体重にリバウンド?!😵 それまで摂生生活です。

楽しみになってきました。出発までに…下調べφ(・ω・`)しておきます♪

クアラルンプールの繁華街で 被害に?!

今回のクアラルンプール滞在時、日程をほぼ同じくして東京の知人富裕層マイラーご夫婦がクアラルンプールに滞在していました。夜にジャランアローで食事をする際 スリのプロ集団の被害に遭ったそうで、わずか1時間の間に現金をはじめ💳のパスワードや二段階認証等 あっさり潜り抜け、数百万の被害に遭われました。

クレジットカードは 保証があるのですが 現金とデビットカード分が「戻らないかもしれない」との事でした。パスポートが無事なのは不幸中の幸いでしたが、世界中を飛び廻る 多くの経験を積んていて旅慣れしたご夫婦でも 肌身離さず抱えているバックから マジックを見せられた?かの様に ものの完璧な犯行に 成す術なし。

脅す訳ではありませんが、治安が良い!と認識されている、マイラーが多く行きかうクアラルンプールなだけに、今一度 注意喚起です。特に海外慣れしていている方こそ、気を引き締めていただきたい。折角の楽しいKLが 台無しになりますし。

現地友人に聞くと、最近は 他にもパサール・セニ~チャイナタウン等、観光客が多いエリアの被害報告が後を絶たないそうです。スリといえば フランスやイタリア辺りを連想しますが...クアラルンプールの夜も、皆様も充分気を付けて!

 

今日は…ここまで。

 

では、また~~~。。。