独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ヒルトン広島 (ツイン エグゼクティブ) 宿泊レビュー。開業から1年半遅れで やっと行けた~。プール&サウナに エグゼクティブラウンジ~朝食はどう?!

ヒルトン広島に泊まってみよう!

今回は 小僧 (大学院生) 最後となる学会での論文発表での遠征って事で ヒルトンを代理で予約したついでに…「どうせ1人も2人も宿泊費同額なら途中参加しちゃおうか?!」って事で、ハナサクも やっかいになります。小僧 (大学) のオゴリ♪ 😆

予約時は、ハナサク行くつもりもなかったので 最安の9,750円 (サ/税別) を抑えていましたが、通常 初めて訪れるHiltonで アップグレードを期待するのであれば 最安から1~2ランク上を予約した方が 好待遇が得られる可能性大だと思う。

ヒルトン広島 アクセス

今回は、親子でうろうろ 広島駅からB級グルメ巡りをしながら路面電車を使いましたが、真っすぐ向かう場合のアクセスは以下の通りです。

JR広島駅から路面電車利用

広島電鉄(路面電車)「比治山下」(8分) または「比治山橋」(10分)で下車 徒歩 約10分
・タクシーで約10分

路線バス利用
JR広島駅 南口から ・50号線「宝町北」で下車(約10分) 徒歩2分
・エキまちループ右回り「田中町」で下車(10分) 徒歩3分
JR広島駅 北口から ・1号線「富士見町」で下車(約15分) 徒歩5分
広島バスセンターから

広島電鉄 3号線・7号線「紙屋町西」で乗車後「中電前」で下車(4分)徒歩10分
・徒歩 約20分

ヒルトン 広島

街ブラしながら…最寄りの路面電車電停から 歩いてきました。

駐車場や車止めを入れると ホテルの横幅…かなり長く 距離があります。

エントランスに「盆栽」とは、和を強調したいのか、生花をケチっているのか😅

レセプションカウンターまでも、かなり距離があります。贅沢な空間。

チェックインの手続きをしてくれたスタッフは、元 北谷リゾートの方でした。

広島東洋カープ コラボキャンペーン

現在、ヒルトン広島では「カープ祭り」開催中で~

三度の飯と同じ位 ベースボール (高校野球プロ野球”全球団”~メジャー迄) を...こよなく愛す”小僧”は、既に興奮度 MAXで御座います。

館内には「ヒルトン≒カープ コラボグッズ」だらけ。

しかも、割引価格で購入できるそうで...

この日は お会いできませんでしたが、こちらのカフェには「DTヒルトン首里城」に居らっしゃったスタッフさんも いるんだとか。

チェックインの手続きを終え、本日のお部屋へ・・・

ツイン エグゼクティブROOM

小僧用に抑えた最安ROOMでしたが、エグゼクティブにUPGされていました。

2024年5月1日までは、滞在ごとに2000ポイント、デジタルキー利用でプラス500ポイント獲得出来ますので 取りこぼしの無い様に。もしアプリ操作が上手くいかない場合は、チェックインの際「デジタルキーの設定がわからない」と スマホを差し出し 素直に教えて貰うと間違いないと思われます。

客室内は、最近のヒルトンに良く見られる明るい木目調。

昨年開業した「ヒルトン沖縄 宮古島リゾート」に雰囲気が似てる気がします。

相変わらず、客室レビューは…苦手です。♂親子には 充分過ぎます。

モニターのリモコンを探していましたら、まさかの机上 木箱に入ってた!😱

電源や照明スイッチは…かなりスタイリッシュで…老眼泣かせ。

ミネラルウォーターが…徐々に「瓶」に代わってってる気がする。もみじ饅頭♪

部屋の真向かいには「製氷機ROOM」がありましたので 便利でした。

他のヒルトンのエグゼクティブROOMに比べると、洗面幅が…少し狭い?

しかし、ゆったり足を伸ばせる「バスタブ」で…大満足。

この辺りも、他のヒルトンと全く同じで 特筆すべきモノは…なし。

便器は、自動で蓋が開く、宮古島と同タイプのものでした。

ドライヤーやアメニティーは、浴室入口の脇?と…変わった配置。

パジャマではなく、和テイストの「浴衣」タイプでした。

街の眺め。駅や繁華街側と、瀬戸内海側…人気が分かれるそうです。

スパ・フィットネスジム (5F)

今回、小僧の学会終わりに新幹線🚄で追っかけたのは、サウナやジャグジー、プールを体験してみたかった!…と炒っても過言ではない♪

まずは、フィットネスジム。韓国人グループに占領されてました。

ジム内には、給水機とタオルは完備されていました。

プール・サウナ・ジャグジー (5F)

こちらのサウナは「水着必須」なので、持参していない場合は、レンタル(有料) を借りる必要があると思われます。韓国人客は レンタル手続きしてました。

ロッカーROOMも、宮古島リゾートに…雰囲気そっくり!

宮古島リゾートのドライヤーはパナソニックの高級モデルでしたか、こちらはダイソンでした。しかし音だけデカく 未だに…このタイプは馴染めない。💦

タオルは大量にスタンバイ。水着用の脱水機も 非常に助かります。

サウナは…綺麗ですが、小さかった。期待値が高過ぎました。スペース的に MAX5人はイケそうですが、実質3人が限界かな…🤔

夕暮れ時に利用したのもあるでしょうが…プールは 大人っぽい雰囲気。

不倫?風カップル&韓国人カップルが イチゃつく中、小僧ただ独り、朝食後、昼、晩飯後…3回、ガチ泳ぎしてました。逆に…周りに迷惑な気がする。

更衣室手前には、シャワーブース完備。ロッカー前には給水機もあります。

エグゼクティブ ラウンジ (22F)

滞在中、2~3回利用させていただきました。

こちらも「カープ」推し…が、凄い。ラウンジ受付で部屋番号を伝え入室。

ラウンジ内は、左右に広がって、そこそこの広さがあります。

日中のティータイムは、ドリンク類やクッキー~ビスケット等の軽食のみ。

カクテルタイム以外は、それ程 混み合うこともなく 快適に過ごせました。

ソフトドリンク~アルコール類。

17時のカクテルタイムは、少し前からテーブルを抑えておかないと 1巡目には入れない?程、一気に混み合っていました。

メニューは、どちらかと言うと「おつまみ系」が多かった気がします。

夕食の代わりには、ちょっと寂しいかな? ハナサク親子は…いつものB級グルメ巡り。

これは…仁川のアシアナラウンジにもあった🍺が底から注がれるヤツや!

こちらは、注がれる間、音と共に 底面が眩く輝きます。すんげ~!😳

朝食 オールデイダイニング「モザイク」6F

朝食は6Fのモザイクでの提供となるようで…

エグゼクティブラウンジでの朝食提供はなし…との事でした。

昼食会場も…広島東洋カープ…尽くしで御座います。

選手の愛用バットも展示してあります。触れても良いらしい。小僧は 菊池選手のバットを しばらく離しませんでした。こんなに⚾好きなのに…野球経験なし♪

朝食会場は、エグゼクティブラウンジの更に3~4倍位はあるのかな。

眩しくて遮光してありますが、外にはテラス席もある様でした。

ざっと見た感じ、海外からの宿泊者7割、日本人3割…って感じでしょうか。

前日晩のB級グルメが、加齢の胃に重く圧し掛かり…いまいち食欲が…😭

かなり美味しそうな料理が並んでいましたが、味の評価が出来ないのです💦

和をはじめ、多国籍料理も多かったかな🤔 これだけ訪日客が多いと…納得。

唯一 ライブキッチンの「汁なし担々麺」は…食べました!

ステータスは折り鶴で判別?

ハナサクの食欲が無い分、小僧がガンガン何周も平らげるので 元とれてる?😅

ひとつ気になったのが、通常…ステータス席で用意されるプレート。

広島ではDiamondプレートがありません。代わりに 平和記念公園や原爆慰霊にちなんだ?平和祈願の「折り鶴」がテーブルに置かれました。

聞くと柄模様が「ダイヤモンドメンバー」だそうで…

ゴールドやシルバーは、金や銀の「折り鶴」なんだそうです。

滞在中、これだけ「広島東洋カープ」推しをされたら、野球オタクの小僧…我慢出来なかったみたいで…割引価格で 1万数千円分 購入してました。小僧曰く「旅先でも経済はガンガン回さねば!」だそうです♪  ハナサクより…余裕の💰持ち~

ヒルトン広島 まとめ

ヒルトン広島が開業し、ずっと気になっていましたが、1年半程経過し、宿泊費も かなりこなれてきました。OPEN直後は価格高騰していたものの HPCJ経由で 1万円を切る日も結構見られますので、ハナサク同様 気になっている方…一度お試しを。

客室、エグゼクティブラウンジ、朝食、レストラン、プールをはじめとする管内設備も 充分満足できるレベルで、かなりコスパは良いのではないでしょうか。

欲を言えば、土地勘の無い場合、もう少し「広島駅」からのアクセスが良ければ文句ないのでしょうが、逆に 原爆ドーム平和記念公園、また 広島城へも 徒歩圏内となると、観光拠点には かなり良い立地とも言えるでしょう。

✈旅がメインのハナサクですが、たまには🚄旅も良いな♪と感じさせられる旅でした。

また機会を見て、再訪したいと考えています。

 

現在 Kuala Lumpur 滞在中

この週末は東京も28℃の春らしからぬ気温…ってNETで見かけた気がしましたが、マレーシアこそ、めちゃくちゃ暑い!熱い!午前中~PM3時頃まで☀で気温が上がり、夕方から怒涛のスコール…って日々が続いております。

今回はラマダンと重なったので、敢えて 8年ぶりのピンクモスクに再訪です。

この景観は、いつ見ても惚れ惚れする美しさですね~。折角のKLですし。

お試しVPNプロ野球の開幕戦 

過去に海外で 好きな試合が見れない切なさを何度も経験してきました。

この週末は「プロ野球開幕戦」だし…何が何でも見たいなぁ~…と、呟いていましたら、小僧 (大学院生) が 無料お試しのVPNを設定してくれました。

glocalnet.jp7日間は無料で体験できますので、モノは…試しです♪

無事…見る事出来ました♪  solo-butterfly様 開幕カード…頂きました🙏

ANA SKYコイン 交換レートUPキャンペーン

今がおトクに旅するチャンス!期間限定 ANA SKY コイン交換レートアップキャンペーン|ANA

ANA SKYコインのレートUPキャンペーンは本日3月31日迄です!

マイルからANA SKY コイン(スカイコイン)に交換する方法|マイルを使う|ANAマイレージクラブ

マイル延長が遂に終わりを迎える年度末。マイル大量消費を誘発するANAのキャンペーンではあるが +Moreの「2.2倍」の破壊力は凄まじく、大量にコインに変えてしまったが、この後、減額マイルキャンペーン等で、今度は「マイル」が足りなくなったら…どうしよ~~!😱😱 SKYコイン手続きが まだの方は…急いで♪

我が家はW卒業&W就職の春

我が家は「長男 (大学院)」と「長女 (大学)」4歳差 が揃って卒業出来ました。

長女は国家試験もスレッスレで何とか合格した様で、明日から2人揃って「社会人」となります。正直な所…ちょっと寂しさも感じる 複雑な心境です。
今度も、家族で休暇を合わせて海外に遊びに行けたら良いな…と思ってます。

そいえば出国前、気になってた「青組 (あおグミ)」も無事 羽田空港 ANAフェスタにて GETしたものの、そのままマレーシアきちゃったので、ただ荷物が増えて邪魔なだけだった!😂 「帰国時に買おう」って…なぜ気付かなかったのだろ~。日々 加齢によるボケっぷりに拍車がかかってる今日この頃です。

今日は、ここまで!

 

では、また~~~。。。