独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

絶品アップルパイ求め...1,050km!那覇・首里石嶺町にある ”ピッコロモンド”ってパン屋さんまで買いに行く♪ 那覇は…真夏だった。初のJAL First Class Lounge

そろそろ弾丸旅が恋しい訳で…

2024年に入り 正月休み以外は ドコにも行かず 地味に…働きバチ。

修行とは関係無しに、海外発券にて いくつかの国への弾丸旅を考えていましたが、いまいち円安が気に入らないし、2月から下がる…とは言え、イラつくほど燃油代も高い。ANAも上方修正する位なら もう少し顧客にも 還元して欲しいなぁ~

そんな折「今週のトクたびマイル」で 那覇3000マイル発見♪ 九州北部は ぐずついた天気が続く予報だったが、沖縄本島南部は☀マークのオンパレード。気温も25℃~の夏日が週末(2/3)位まで 天気の心配ないみたい!

となると…「何しに行く?!」…と、理由を探し、、自問自答。

そうだ!最近 我が家でちょっとしたブームの絶品スイーツ「アップルパイ」でも買いに行くかっ!ついでにHiltonの新キャンペーン「滞在ごとに2000ポイント+デジタルキー利用で更に500ポイント」も熟せれば 弾丸旅の目的には充分かな。🤔

小さな115円の絶品アップルパイを求め…遥か1,050km!我ながら…アホである。

(左) 気温8℃ どんより雨模様の福岡空港→ (右) 気温26℃ 晴天夏日の那覇空港

出発当日、午前中の仕事まで片付けたら地下鉄に飛び乗って、福岡空港へ。那覇空港到着は OKAでは久々の「沖ドメ!」・・・えっ?こんなに天気違うんだ~。

タラップを降りた瞬間 季節の違いを感じる。「暑っつ~!」何? この暑さ…。

Hilton Digital Keyでボーナスポイント

トクたびマイルの路線発表後は、虎視眈々と調整出来そうな日程の中で HPCJで 値下がり具合を観察しつつ、安い日を組み合わせ、滞在順を組みました。

滞在中は ボーナスポイント稼ぎで Hiltonハシゴで移動予定。まずは燕宿舎から。

デジタルキーについては、後日 詳しくレビューする予定です。

時系列が異なりますが、旭橋のDTヒルトン那覇は、未だ デジタルキー非対応ですので、ボーナス500ポイントはありません。皆さま…ご注意を。

年始の記事で「体重3.9kg増!~減量宣言」していましたが、もう1ヶ月近く、こんな草食動物+自然タンパク質と、週3で 狂った様に運動しましたので、既に4kgチョイ成功してます✌ しかし辛い時期は乗り越えたし 今はストレスも無いので、惰性でもう少しの期間チートデイ挟みながら 健康的に摂生続けてみるつもりです。

朝食後のルーティン

翌日も早朝から晴天の夏日。ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城に滞在時の朝食後のルーティンといえば、パワースポットでもある 首里城「西(イリ)のアザナ 」からの絶景を眺めながら たっぷり英気を養います。癒される~♪

首里城の駐車場…早朝から満車です。台湾や韓国からの観光客が多かった。

2月で…間違ってないよね?って確認したくなる程 咲き誇る巨大輪ハイビスカス

第32軍司令部壕の調査?

現在、首里界隈では「第32軍司令部壕の調査」なる作業が城内の至る所で。

戦史マニアとしましては、覗き込みたい位 先の地上戦の痕跡には興味深々。

那覇首里石嶺町 ピッコロモンド

やっと今回の記事のテーマでもあるアップルパイのご紹介です。

なぜ、我が家が このお店のアップルパイと出会ったのか…?って前説から。

blogでも頻繁に登場します、我が家の小僧 (長男:大学院生)ですが、最近よく遊ぶ様になった新たな彼女?(社会人)っぽい娘が存在するみたいなんですね。

昨年末のヒルトン修行追い込み時、ハナサクが仕事で行けないので 小僧に代理で行ってもらった事がありました。小僧は☂男ですので 帰宅する日は…安定の大雨。

頼んだ手前「大雨だし地下鉄の駅まで迎えに行こうか?」と📲するも「友達が空港まで迎えに来てくれるらしいから大丈夫!」と返事。その後、自宅前で 🚗のドアの音がするので 覗いてみると 女性が運転する車で送ってもらったみたい。

詳しく尋ねると、その女性は琉球大学を卒業後→海外留学→現在社会人らしいのですが、学生時代 とくかくココのアップルパイが大好きで 小僧が「今週は親の代理で首里ヒルトン泊りに沖縄行く…」って呟いたら「じゃぁ、アップルパイ買ってきてくれないかな~♡」って頼まれたらしく、買ってきてくれたお礼に 空港まで迎えに来てくれたんだそう。小僧よりイチ早くアップルパイが恋しかったダケ?😅

そんなに美味しいのかな?と小僧は 我が家の分も買ってきたら、妻が「何これ♪ めっちゃ美味しい~♪」と…絶賛。その後 今度は妻が単独で代理訪沖し 昨年末の最終滞在時、あの出不精の妻が…自らナビを設定してまで買いに行ってまして。。。

そんなに喜ぶ人がいるのなら、今回は ハナサクが「彼女分」「家族分」「妻分」まとめ買いしてきちゃおうか~♪ …って秘密の計画を企てます。

場所は、那覇首里石嶺町なので 土地勘が無い方はレンタカーのナビで設定すれば簡単だし、延伸したゆいレールに乗れば、首里駅の次、石嶺駅で降りれば、徒歩3~4分の距離ですので ゆいレール沿線のホテルに滞在であれば、買いに行けます。

意気揚々と入店するも…「あれ?!あるべき場所にアップルパイが…ない😫」

アップルパイの他に「カヌレ」等も大人気なのだが、こちらも完売寸前。

Hilton朝食後、寄り道せずに すぐ来たのだが…既に「午前の戦い」は終了したのか?!至ることろにカラになったトレイが…虚しく残る。💦💦かなり人気店

「今日のアップルパイはもう終わりですか?」と尋ねると「14時頃に 焼きあがりますよ♪」って事なので…20個程予約をし 後ほど再訪します。

アップルパイ (アップルタンオーバー) は予約がお薦め

行かれる際は、前日にでも予約しておくと間違いないと思われます。

プロモーションは含みませんのでご安心を♪ 敢えてお店の宣伝は避けますが「首里 アップルパイ」でググると、必ず この「ピッコロモンド」ってヒットする程 超人気店です。1977年創業ですので 地元に愛されて 間もなく50年の老舗です。

午後の焼き上がり予約時間に…再訪します。旧正月前だから?まだ門松あるぞ。

アップルパイに並ぶ人気商品「カヌレ」も復活。

そして、午後のアップルパイが大量に店頭に並んでいました。小僧の彼女?が大学に通っている頃は80円位だったそうだが 度重なる増税の度に ちょっとずつ値上がりして、現在は ひとつ「115円 (税込み)」です。

早速 地元の若い奥様も「アップルパイ」を大量購入。こりゃ すぐ完売する訳だ。

パン屋さんなのにケーキ屋さん?洋菓子店?以前 記事で ご紹介しました沖縄あるある”ジャーマンケーキ”のカットもショーケースに並んでます。美味しそう♪

ホールケーキも…ずらりと並ぶ。スイーツ好きには…堪らないんだろうな。

予約分をGET!「家族用」「彼女用」「妻用」これだけあれば良いだろう。さて問題は どうやって持ち帰ろう?...問題が。別途40円でギフトBOXもある様ですが、スーツケースの隙間?に配分したいハナサクには バラせる方が好都合なので紙袋で。

アップルパイ (アップルタンオーバー) の感想は?

見た目は、大き目の餃子を叩き潰した様なサイズで ハナサクには上手く表現できませんが、食べてみると 確かに食感が良い、癖が無い、甘過ぎない、絶妙なバランスなんでしょうね~。我が家の長女(大4)は リンゴ嫌いで アップルパイは一切食べれないのですが、その娘も このアップルパイだけは「美味しい」と言い食べれます。
気になった方~、ゆいレールでも行けますので…老舗アップルパイ お試しを♪

復路はマイラーあるある 海外経由の変態コース

帰りは 残り少ないDIAを楽しむべく JALで…超遠回り。何故か...って?素直に帰宅するよりも安くてマイルも積算されるから。ついでに羽田も楽しんじゃおう♪

久々の那覇空港国内線 DIA/Premiereラウンジ。ジミーの紅芋あんぱん...無くなってる😬 代わりに「もとぶ牛のメンチカツサンド」なるものが。美味でした。

羽田に着いたら、全ての買い物やお土産をまとめ、先に自宅に届けてもらいます。アッルプパイの期限もあるし、こんなデカい荷物なんて持ち歩いて...海外なんて、、とても行けねぇ~💨

重い筈だ...買い物分や お土産だけで…10キロオーバー💦 身軽になって出国~♪

保安検査&出国を終えると…今回は、ANAじゃないので…左折です^^

羽田空港 国際線 JAL FIRST CLASS ラウンジ

JALのDIAで早5シーズン目ですが…初めて来たぞ~♪ 全てコロナ茶番が悪い。

折角だし ココで4時間程 寛いで過ごそう!って魂胆です。「DIAなのに ココには初めて来た~♪」って言うと 女性スタッフが施設内4~5階...すべて案内して戴きました。この辺の詳細も…後に詳しく...書くかも?です。

JAL畑の「紫💎H氏」は「ANAのSUITEより JALのFIRSTの方が良いでしょう?」って言うのですが…正直言うと、一長一短、どちらも 甲乙つけるの無理!

気になったのが コンシェルジュが居ない、夜間はメインLoungeが 明るすぎて 折角の滑走路viewが反射して見え辛い、モニターのある半個室がない、シャワー室のアメニティー無し、デザートやサイドメニューの選択肢が少ない。等々。。。

FIRSTラウンジのシャワーにある今治タオルの感触はGood!「REDsuite」の落ち着いた雰囲気は良い、靴磨きサービスも凄い、と…甲乙決めれる訳がない。

とは言え、出国前の4時間余りを 超快適に楽しませて頂きました。記事ではアップルパイ買いに那覇に行っただけ!...みたいになっていますが、実際は丸四日 あちこち飛び回り 遊び倒してます。レンタカー借りてたにも拘らず 滞在中 徒歩移動8万歩~総移動距離50km越え!😝 そりゃ家族 誰も付いて来ない筈~。

ってことで、シャワー後すっきりしたら 下半身重点にマッサージ機をWコースで♪

もちろん、JAL FIRST CLASS ラウンジに来たんですから、本日はチートデイとし、寿司カウンターは行っちゃいますよね~。

JAL名物のビーフカレーもルーだけ、中華そば?ラーメンは…合わなかった。

メインの寿司に入る前にも、まずはサラダから~。カロリー高そうだが。。🤤

お寿司も…無料で食べるから「めっちゃ旨い!」となる気がする。。。ww

この後の続編...気が向いたら記事にします。

需要、あんのかな~??🙄

 

絶品アップルパイ求め...1,050km まとめ

今回の那覇滞在は、天気予報で確認後、発券したものの、4日間、すべて夏日に恵まれ、最高の天気でした。気温は25~26℃と 数字的には そこまで暑くなさそうですが、実際は Tシャツ越しに受ける紫外線が「刺さる」って表現したら良いのかな。かなり日焼けしちゃった程です。でも やっぱり独りは最高ですね~。

記事内では「アップルパイのお買い物」メインになっていますが、レンタカーで遠出もしたし、徒歩🚶💨移動も…我ながら 凄かった。真夏であれば ハナからTシャツしか持って行きませんので 現地で洗濯しても大した量ではありませんが、自宅から空港に行くまでは真冬ですし ダウンジャケット着てますが、到着後 あまりの暑さに脱ぐも、そのダウンを丸めて抱えてる腕が 汗でびちょびちょになる程でした。しかし現地の方曰く、来週からの旧正月前後に 恐らく最後の寒波が来るので15℃を下回るのでは?...って事でした。

ピッコロモンドは、創業50年近くも 地元に愛される洋菓子(パン)店で、近所の方なら誰でも知ってる有名店ですので 迷わず行けると思います。詳しいレビュー等は割愛しますが ご興味のある方は「首里 石嶺 ピッコロモンド」や「首里 アップルパイ」で検索してみてください。興味湧いてきますよ~♪

今回持ち帰る際に詳しく聞いたのですが、賞味期限は 購入日から...おおよそ3日、支払方法がクレジットカードやキャッシュレス非対応の現金のみです。ご注意を。

ヒルトンのデジタルキー500Pキャンペーン、羽田 JAL FIRST CLASS LOUNGE、フライト等の様子は…またの機会に じっくり書いてみようと思っています。※急ぎ質問のある方等はコメント欄からどうぞ。

 

JAL国内線タイムセールは2/6~7 今日・明日の2日間限り

〔タイムセール期間〕2月6日(火)00:00~7日(水)23:59

〔対象運賃〕プロモーション運賃

〔対象搭乗期間〕3月1日(金)~30日(土)

  • 3月31日(日)は対象外となります。
  • SALEはプロモーション運賃でマイル積算率がは50%になります。

狙っている方は、お見逃しなく!!

JAL 国際線森伊蔵」が2024年4月〜販売予定

 

国際線 ファースト&ビジネスクラス限定。欧州、北米、ハワイ、東南アジア、インド、オセアニア路線で販売開始予定です。

 

エアアジア「スーパーセール」開催中

エアアジアグループは、スーパーセールを1月29日から2月11日まで開催中。

日本発着の片道運賃は、マニラ行きが15,760円から、バンコク行きが15,990円から、クアラルンプール行きが20,990円からとなる。

いずれも税込み価格。搭乗期間は11月30日まで!一部の日は対象外。

ハナサクも偶に利用しますLCCに抵抗の無い方は…激安旅のチャンスです。

www.airasia.com

悩みに悩みんだ ANA 選択式特典

年末に悩んでいた「ANA ダイヤモンドサービス」選択式特典を、未だ決めきれず…申請期限の2月7日が明日に迫っちゃいました。もう決めた!今年はUGPです!

’24年度は、現時点で64+10=74UGPは確定しているのですが、12+4=16UGPを選択しましたので、これで合計90アップグレードポイント使えるって事に!😊

今年は夏にショーヘイ見にロサンゼルス行っちゃう?弾丸旅を思案中ですので…エコノミー⇒(UGP利用) ⇒北米や欧州路線で ビジネスクラスにガンガン乗りまくってやろう計画♪...企み中。

今回もだらだら くだらない記事にお付き合い頂き感謝です。

 

今日はこの辺で。

 

では、また~~~。。。