独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

タイ・エアアジアで 福岡空港⇒ドンムアン経由⇒クアラルンプール (klia2) 激安LCC移動。乗り継ぎは困難?ラウンジは?保安検査&重量チェックは?

地下鉄 福岡空港駅から国際線ターミナル

今回は、↑この記事の実践編です。

通常、福岡空港駅に到着後 エスカレーターを登ると 国内線の場合は左折します。

左折し すぐの改札を抜けると、そこは もうアクセスホール。空港真下です。

しかし、国際線ターミナルへ向かうには「国際線連絡バス」に乗る必要がありますので、エスカレーターを登り切ったら、右折します。

案内に沿って地上へ出ると、国内線ターミナル「南」の連絡バス乗り場に出ます。

国内線・国際線連絡バス | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

国内線ターミナルの「南」「北」どちらも距離が変わらないのであれば、南乗り場の方が、始発場所ですので…座れる可能性があります。2両バスですので広い。

※運行は約8分間隔で、国際線ターミナルまでの移動時間は約10分程です。

福岡空港 国際線ターミナル

数年にも及んだ国内線ターミナルの大改装に続き、現在は「国際線ターミナルビル」も大改装絶賛工事中です。2025年の11月には かなり便利になり生まれ変わるんだとか。是非「福岡から出国しよう!」と思える空港になれば良いなぁ。

1Fは工事中区域が多いのですが、チェックインカウンターフロアまで上がってくれば、特に不便を感じる事は無いと思います。フライトボードで搭乗便のチェックインカウンターを確かめます。

今回はエアアジアにつき「E」カウンターでした。

今回はアゴダでの15,983円激安予約で 印刷物も何も持ってきませんでしたが、チェックインカウンターでパスポートを差し出すだけで2区間チェックイン完了。

鬼門!福岡空港 国際線 保安検査場 渋滞

ハナサクが福岡空港からの出国を避けたがる原因がコレ!いつ利用しても こんな感じで20~30分程並ばなければなりません。何らかのステータスをお持ちで、本来は「優先レーン」を利用出来る方程 ストレスを感じるのではないでしょうか。

今回はエアアジア(LCC)ですので、忍耐あるのみです。

貧祖な国際線 制限区域

今回のフライトは「FD237」で定刻8:15分。

1時間前にはチェックインカウンターを締め切りますので、朝7時前後までにはチェックインを備え、行列の保安検査場へ挑まなければいけません。今回は6時半頃には国際線ターミナルへ到着したと思います。

しかし、制限区域に入っても…お店、まだ開店してないんです。

搭乗開始が7:45分。朝の便...こんなにあるのに、どーゆーこと?

スタバもセブンイレブンも…大半は7:30~営業開始の様です。

そこで、自動販売機だけは大繁盛。タッチ決済も可能でした。

福岡空港 国際線 ラウンジ事情

福岡空港国際線…中でもラウンジが恥ずかしくて、正直 ご紹介したくない。(ᴗ˳ᴗ)

ラウンジTIMEインターナショナル

喉を潤す為、少しだけラウンジTIMEインターナショナルに寄りました。こちらは 軽食もありませんし持ち込みも不可。アルコールは有料ですので ソフトドリンクのみの カードラウンジとの認識で間違いありません。ショボすぎる。ε-(ーдー)

ラウンジTIMEインターナショナル(カード会員) FUKUOKA AIRPORT

 

大韓航空 KALラウンジ

プライオリティーパスを利用の場合は「KALラウンジ」があります。今回は寄っていませんが、確か朝は「8:30~」からだった様に記憶してます。こちらも🍙とカップ麺 (辛ラーメン) があった程度で…やはりショボい記憶が。。。┐(´~`)┌

KALラウンジ | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

 

ラウンジ福岡

ANAやJALをはじめ…フィンエアーエバー航空、エアプサン中国国際航空チャイナエアラインキャセイパシフィック航空中国東方航空マカオ航空、アシアナ航空、フィリピン航空、シンガポール航空ティーウェイ航空ベトナム航空、上海航空ハワイアン航空、スターラックス航空、ベトジェットエア、タイベトジェットエアタイ国際航空、香港航空等の指定航空会社の上級会員やビジネスクラス~をご利用の場合は「ラウンジ福岡」が利用できます。

数年 入っていませんが、このラウンジだけホットミールがあったと記憶してます。ですので、このターミナルの中ではラウンジ福岡が...消去法で…唯一まとも。

しかし、今回はLCCにつき、利用出来ません。(TᐞT)

ラウンジ福岡 | サービス・施設 | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

FD237 A321neo 福岡⇒ドンムアンへ

以前、エアアジアXを利用した時は、確か「沖止め」でバス移動だった覚えがあるのですが、今回はボーディングブリッジで搭乗出来る様です。

座席指定も荷物も機内食も、オプションは一切つけず…クアラルンプール迄の2区間全てで 僅か15,983円♪ ですので、どんな席を割り振られるのか不安でしたが、前方HOTシートの窓側。しかもお隣さんは…無し。

チェックインカウンターで発券の際、リクエストしてみると あくまで空席があればでしょうが「窓側席」「通路側席」位は…希望を聞いて貰える...かも。

当たり前ですが、レガシーキャリアに比べれば 座席は…狭いです。膝がシートポケットに 軽く触れる位かな。唯今回はお隣さんが居ませんでしたので、足は斜めにする事が出来、5時間程度は 全く不満ありませんでした。

機内食等オプションは一切つけていませんでしたが、機内でも注文出来ます。但し 円支払いで お釣りはタイバーツです。WEBでの事前予約の方が安いしミネラルウォーターが無料で付いてきますので 必要な方は予め予約した方が良いかな。

タイ・ドンムアンといっても、福岡からですと5時間程度です。余程のセレブでない限り、エコノミーでも余裕で耐えられる位の飛行時間です。

ドンムアン国際空港

タイ・バンコクには、バンコク市内の東に位置する「スワンナプーム国際空港」と、バンコクの北に位置する「ドンムアン空港」の二つの空港があります。

レガシーキャリアがメインとして利用する「スワンナプーム国際空港」は成田空港の3倍もの面積を誇る巨大空港ですが、バンコク市内中心からは東へ約35kmも離れていますので バンコク中心部や市街地に出るには距離があります。

対する今回乗り継ぐ「ドンムアン空港」は現在LCC専用空港っぽい運用です。バンコク市内中心から北へ約20km程しか離れていませんので街までは近いのです。

2006年にスワンナプーム国際空港がオープンするまで、タイの主要空港として活躍していた空港ですので、少し古めかしさは感じますが、タイ好きの方には 未だに「ドンムアンの方が便利」という方も居て、根強い人気を誇ります。

今回のドンムアンでの乗り継ぎは、到着時も、出発時も 沖止めでした。

タラップで降機し、ターミナルまではバス移動でした。

ドンムアン 国際線⇒国際線へのトランスファー

国際線⇒国際線のトランスファーは 初体験につき、不安でしたが…簡単でした。

Transfer to International」の指示通り...進むだけ。

案内に従い、数回曲がると…トランスファー専用の検査場に出ます。

次々列に並ぶ訳でも無いのに「詰まってるな」と思えば、割としっかり検査。

福岡空港の時自販機で購入したミネラルウォーター、まだ1/5程しか飲んでいないのに...ここで破棄せざるを得ません。もったいなかったなぁ~

ドンムアン 国際線 制限区域

ドンムアンの通常の保安検査場を抜けた場所と、ほぼ同じ場所に出てきます。

次の乗り継ぎ便の搭乗口を確認したら、2時間弱 空き時間が楽しめます。

免税店・土産店を一通り見るのですが、もしここでお買い物して 再度 搭乗前に「手荷物重量チェック」があるか否かが、この時点では...わからない。「NaRaYa」のバック等 本場ですので、安くて女性の喜びそうなものも多々あるのですが…ココで迂闊に嵩張る土産を購入し、重量追加料金を徴収される事態は避けたいので、グッと堪えておきましょう。

7kgを わずか…1グラム、1cmでも超えたら 追徴金1万円~😱 恐ろしやぁ~

プライオリティーパスで利用できる ラウンジ事情

LCCで国際線を利用するのであれば、プライオリティーパスは必須ですね。

年会費の高いAMEX等の付帯以外で、今から発行を考えている方は、楽天プレミアムカード(利用回数無制限/プレステージ会員)が 手っ取り早いのかな。

年会費1万円なのに、プライオリティーパスのプレステージ会員399ドル(現レートで=56,317円) が付いてくるんですから...大盤振る舞いにも程がある。

制限区域内には、保安検査場を抜けたら目の前にある「コーラルラウンジ」、そこから数十秒歩いた右先にある「ラクルラウンジ」、そして そこから1分程歩いた左先にある「新ミラクルラウンジ」の計3ヶ所

バンコクに詳しい友人からは「新しいミラクルラウンジが良いよ♪」と聞いていたのだが、現在閉鎖中?ロープが張ってあり、立ち入れない様になっていました。

コーラルラウンジで ランチ休憩

受付のお姉さんに、ボーディングパスとプライオリティーパス💳または スマホのアプリを見せれば 手続きしてもらえます。

早朝出発できたので何も食べていないし、ミネラルウォーターは没収されるし...

搭乗開始まで小一時間ありますので、少しの間...寛がせて頂きます。

ラクルよりコーラルを選んだのは、こちらの方がゆっくり過ごせそうだから。

中途半端な時間でしたが、生野菜サラダからサンドウィッチ等の軽食、ホットミールからケーキやヨーグルト・フルーツ類まで、充実のラインナップ。

💻PCでデータを送る必要もあったので、優雅に食事に時間を割く訳にもいかず。

おっ!冷蔵庫の中に「ミネラルウォーター」がある♪ こっそり補充 (≧◡≦)

今日の朝食&ランチは…カオマンガイ。調子に乗って たっぷりかけた数種のソース...激辛でした。でも 数年ぶりなので 超美味しく感じるのです。

FD319 タイ・ドンムアン⇒クアラルンプール

小一時間ラウンジで過ごし、搭乗口までの移動時間や座席手続きを考えると、そろそろ向かわなくてはいけません。重量チェック・・・あるのかなぁ~?🤔🤔

スワンナプーム空港が広すぎるので、ドンムアンは じつに わかり易い。

福岡空港⇒ドンムアンまでは前方窓側のHOTシートをアサインして貰えましたが、ドンムアン⇒クアラルンプールの座席は、福岡空港から指定できる座席が既に埋まっているので「99」扱いのまま、ここまでやってきました。

予め ドンムアンに着いたらエアアジアのカウンターで手続きしてもらう様…言われていましたので…未だ座席がドコなのかわからない不安 ( ̄∀ ̄;)

移動途中にエアアジアのカウンターなんて 見当たらないんですけど~(ー_ー)

仕方ないので搭乗改札のスタッフに尋ねると、搭乗便の空き座席を調べ…ボーディングパスにボールペンで座席番号を書くんです。( ̄▽ ̄;)マジカ

この横に手荷物チェックのサイズ計測等あったのですが…全くノーチェック。誰も調べられていませんでしたが、もしかすると 明らかにデカい/重そうな手荷物の人は、呼ぼ止められるのかもしれません。

しかし搭乗開始迄、15~20分程 目の前のシートに座ってスタッフの様子を伺っていましたが、結局、誰一人再チェックはされていませんでした。

再び 沖止めの為、国際線ターミナルからは バス移動です。

大きな荷物があると面倒なんですが、飛行機好きには 間近で見れるので興奮。

クアラルンプールまでの「FD319便」は、またもやHOTシート。下手に何も指定しない方が 良い席になる確率高いのか?ww しかも最前列。しかし…真ん中席 (-_-)

ヘッドレストを見ると5列目までが赤いので、HOTシートなのかな?

国内の航空会社では見る事のない右前方「SERVICE DOOR」が…開いています。

ドンムアン⇒クアラルンプールまでは…約2時間。パームヤシ群が一面に広がり始めたら…最終着陸態勢、いよいよKLIAが近づいてきた証です。

klia2到着⇒到着口⇒KLIAエクスプレス

クアラルンプールへの到着は、エアアジアの場合「klia2」に到着します。

klia2は、ターミナルが広いので 降機してからイミグレや到着口まで、かなり移動距離が長い印象です。途中の上り下りはエスカレーターや歩く歩道があるので キツい訳ではないのですが、早く入国したいので 気持ちは焦りがちです。

数回、経験すれば距離感がわかるので 苦になりませんが、初めて訪れると「ドコまで移動させられる?!」と感じるかもしれません。イミグレまでの経路は 降機した人の流れについて行けば問題ありません。

ようやく、検査場やイミグレが見えてきました。

そして、この大行列。「いったい何時間並ばされる?!」と思われるでしょうが、実際は 入国審査レーンの数も30列程ありますので、審査官の人海戦術で捌くのも かなり早いので、20~30分程度をみていれば大丈夫でしょう。

クアラルンプール 入国

入国審査を過ぎ、バゲージクレームを過ぎ、このドアを過ぎると入国です。

利用回数は圧倒的に「KLIA」の方が多いのですが「klia2」は 到着時のアライバルラウンジ、ショッピングモールやカプセルホテル、シャトルバスやフードコート等、かなり楽しめますので…何度来ても わくわくします。

もし、KLセントラルまで直行で向かう場合は まっすぐ直進し、右上のスーツケース売場(催しもの広場)を右折すれば、すぐピンクのKLIAエクスプレス入口到着。

普通に飛び乗るとKLIAエクスプレスの場合、片道RM55、往復RM100 と結構高額ですので、KLOOK等の割引サイトで予約されるとお得です。

また、KLIAエクスプレス、プラットホームの反対側には「KLIAトランジット」という電車もありますが、こちらはKLセントラル直行ではありませんので、エクスプレスのチケットで乗れますが、時間が大幅に掛かります。間違わない様に。

このトランジットを賢く利用するには、途中下車する事でマレーシア価格の激安運賃で利用する事が出来ますので、モスク等を巡って都心部へ向かう際は超お薦め。

とにかく安く都心部へ移動したい方はバス一択

かなり昔に書いた記事になりますので、現在は「RM15」まで値上がりしていますが、それでも まだ日本円で465円程。所要時間は 渋滞等の関係で 時間帯により異なりますが 70~90分位を見ておくと良いでしょう。

ちなみにgrabだと…

いやいや、電車やバスなんて嫌だ!少し高くても…って場合は

Grab: 配車&デリバリー
 
Grab: 配車&デリバリー
この空港からの移動手段については、各々の到着時間・フライト時間、旅程の時間配分や予算で使い分けされると良いのではないでしょうか。
これで、無事、福岡からバンコク乗り継ぎでのクアラルンプール到着です。
お疲れ様でした。

この入国の後… わずか3日でしたが久々のクアラルンプールを楽しめました♪

福岡⇒タイ・エアアジアでクアラルンプールへ まとめ

今回は、エアアジア(LCC)  初めての乗り継ぎでクアラルンプールを目指してみました。大筋では、予めの予想通りで無事に移動できましたが、初めての場合は かなり不安があると思いますので 今回の記事が参考になれば幸いです。

※実際 搭乗前にタイ・エアアジア で FUK⇒DMK⇒KUL 搭乗レビュー等を散々探しましたが、福岡⇒ドンムアン⇒プーケット島 (国内線乗り継ぎ) ばかりで、国際線乗り継ぎは 全く見当たりませんでした。

総評としましては、LCCの好き嫌いを考慮しても、コスパは文句なしです。

また、2区間とも前方のHOTシートをアサインされましたが、これは、搭乗便の空席や運もあると思いますので、お連れ様がいる場合は、有料でも座席シートを指定しておいた方が賢明です。ハナサクの様に独り弾丸で コスパに拘る方は真似してください。また、どうしても希望がある際は チェックイン時に ダメ元で「窓際席」や「通路側席」空いてるトコありますか?と丁重に訪ねてみるのも効果的です。

実際は、どこの席でも文句言えない程...激安なんですけど。(≧∀≦ゞ

下のセールは7/23迄でしたので現在は終わっていますが、11,990円~ですよ!ほぼ高速バスの運賃です。そしてセールが終わった今でもFUK⇔バンコクで1万3千円台ですので、福岡から那覇に行くより安いんです。

コチラで、エアアジアのセール最新情報が確認できますので 気になる方は要確認。

LCCを理解して割り切って利用できる方には オススメです。では「毎回利用したいか?」と問われると…ハナサクは、、数年に1度…位でいいかな。。∠(`∪´)

しかし、やはり腰は痛かったなぁ~。腰痛持ちは クッション等 何か対策品があれば かなり痛みや疲労度が違ってくると思います。ご参考まで。

結局 ドンムアンでの搭乗前 重量再チェックが無かったのは、若干拍子抜けでしたが、今回偶々かもしれませんし、油断は禁物なのかな。

復路でのANA便で、荷物の量や重さを一切気にしなくて良い事が、如何に素晴らしい事かを思い知らされた気がします。普段贅沢させてもらってるんですね~。

来月中旬も、再度、クアラルンプールに戻るのですが…当然 ANA です♪

台風6号 沖縄直撃?!

梅雨明けから2週間経ちましたので、いよいよ本格的な台風シーズン到来です。

www.youtube.com毎年、夏休み期間は、飛行機もホテルも高騰するので、出来るだけ9月中旬迄は 避ける傾向にあるのですが、台風の報道を聞くと…つい心配してしまいます。

↑記事内の、ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF) Windyチェコの気象機関会社)辺りの長期予報は…かなり信憑性が高いので…ご参考にどうぞ。

私も30余年以上で、数えきれない程の沖縄台風経験をしていますので、とても良くわかるんですよね~🤔 「何とか 行きさえすれば楽しめないかな?」って心境。

しかし 無理して行っても、思い描いてた 青い空、エメラルドグリーンの美ら海を眺める事は出来ませんし、台風一過...一週間後くらい透明度は戻りません。

かなり前から計画を立てて、やっと夏休み「家族で楽しみにしてた沖縄旅行!」ってところをピンポイントで襲ってきたりしますので「何か悪い事したか?」って気分になる事とは思いますが、思い切って延期する「勇気」は、とても大事です。

沖縄は逃げませんので、是非とも「台風による特別対応」で、変更自由なオープン扱いになった 黄金チケットで、天気予報を見ながら...寸前予約するのが最高の贅沢です。第一希望のリゾートホテルは 変更せざるを得ないかもしれませんが、まだまだ知らない良いホテル...沖縄には沢山あるはずですし、必ず空いてます。

この台風到来を柔軟に対応できてこそ 本当の意味で沖縄を楽しめる様になります。

ご参考まで。

今日は、この辺で。

 

では、また~~。。。