- 復路日 クアラルンプール 朝の確認
- メルキュール・クアラルンプールの朝食
- チェックアウト後は KLセントラル ⇒ KLIA
- ANA チェックインカウンターで…〇◆◎?!
- KLIA GOLDEN LOUNGE
- ANA (NH) 886便 搭乗
- 22:30 羽田空港 到着(帰国)
- 明日に備え 今夜は羽田泊
- NH886便 復路 まとめ
復路日 クアラルンプール 朝の確認
【vol.3】からの続編になります。
朝7時頃 起床。
窓から朝焼けを眺めると 完成間近の「The Exchange 106」が 目の前にそびえ立っています。繁華街方面はツインタワーも。
今後KLのランドマークになるであろう「The Exchange 106」や「KL118タワー」はコチラの記事で。
復路便のプレミアムエコノミーを最終確認
昨日(24時間前)から 再三チェックを繰り返しておりますが 往路に続き 復路もプレミアムエコノミーへのアップグレードが厳しい様です。やはり修行ラインは空席 (隙) なしが現状の様です。
往路はハナサクのみ「力技」アップグレードを行使しましたので・・・
復路のANA886便は、親子2人 エコノミーで覚悟を決めます。
そもそもANA海外旅作の 激安「39800円/人」のツアーです。いくらSFC特権とはいえ、親子揃って無料アップグレードは むしが良すぎますよね。。。
メルキュール・クアラルンプールの朝食
弾丸ツアーは 慢性睡眠不足気味になりがちですので 小僧をギリギリまで寝せた後 朝食や午前中の予定もありますので 豪快に叩き起こします。
よく、この寝癖頭でうろつけるなぁ~
席を確保しましたら、朝食メニューを物色します。
まぁ、そこそこの品数あります。あるのですが…今いち食欲が。。。
とりあえず親子2人分、「具、全部混ぜ」のオムレツをオーダー。
食欲がない朝は…こんなもんです。左のパンも”ひと口かじった”だけで 結局は小僧の胃袋へ。小僧は朝から驚異的な食欲で〆のカレーまで食べまくっています。
この位にしておかないとKLIAのゴールデンラウンジの楽しみが無くなっちゃいます
チェックアウト後は KLセントラル ⇒ KLIA
チェックアウト後は 少し繁華街でお買い物と雑用を済ませ…
ブキッビンタンからは涼しい地下へ潜ります。ピカピカMRTで 一路 KLセントラル(ミュージアムネガラ)駅 へ。
さて、KLセントラルからKLIAへの移動はどうしよう。。。
往路はバスでしたが 復路は時間短縮の為、KLIAエクスプレスで。
KIOSKですと現在の割引きはクレジットカード10%OFFのみですので…
やはりKLOOKで購入した方が安いです。片道でも2人分を購入すれば2000円を超えますので 500円引きで最安購入が出来ます。
KLIA ekspres (エクスプレス)
KLOOKバウチャーで改札抜けたら、ホームは冷房効いてて快適です。
バスに比べると 割高なのですが やはり 早いです。
ヤシ群が見えてきだすと30分足らずで もうKLIA到着です。
ANA チェックインカウンターで…〇◆◎?!
修行僧は行馴染みの、Fカウンターへ
何度も来ていると カウンターでANAを担当する係員…覚えちゃいますよね。
思いがけないサプライズ ♪
出発が那覇でしたので 帰りも当然 親子揃って那覇までです。預け入れの荷物は?等の質問に答え 発券を待っていると~~・・・
「プレミアムエコノミー」用意できそうだけど???って提案が ♪
マジかっ ?!♪♪♪
そこで…「2人分・・・イケる???」って尋ね返すと~~
オッケー!!との事。
但し「1列目だけど ちょっと離れるよ」との事。そんなもん、エコノミー2席で覚悟を決めていた親子です!全然 気になりません^^ 15A と15F になりました♪
プレエコがこんなに嬉しいとは…一気にテンションUPです。
意気揚々とサテライトへと移動です😆
修行僧でお馴染み、この場所。
KLIA GOLDEN LOUNGE
ハナサクの弾丸旅画像を見て 小僧がどうしても来たがっていた 修行僧でお馴染み、皆大好きゴールデンラウンジです。
超高級ホテルの様なレセプションカウンターが ワクワクしますよね ♪
当然「BUSINESS CLASS」側へ左折するのですが 2017年までANAの指定ラウンジだった 慢性激混の「PLAZA PREMIUM ラウンジ」に比べたら…快適そのもの ♪
小僧も あまりの広さ唖然としながら ラウンジ内へ・・・
ハナサクも ANA指定ラウンジが 「PLAZA PREMIUM ラウンジ」から「GOLDENラウンジ」に変更された時は 感動したものです。「PLAZA PREMIUM ラウンジ」は 未だに入口には受付待ちで長蛇の列がありますので ここの人口密度は…天国です。
一通りうろうろし終えたら・・・
本日の陣地選定。コンセントやUSBの数も重要なのです。
何度も行った方は・・・この場所がわかるはず😁!今日は、ココで攻めます。
航空機好きには堪らない景色ですね。
搭乗まで GOLDEN ラウンジで食事を満喫
ハナサクも 朝食控えめでしたので帰国前最後のマレーシア飯で昼食です。
そして、ココで欠かせないのが~
今日のラクサ!!小僧は2杯食っておりました。
品のない小僧昼飯!大皿で3回つぎ直し取りに行っていました。見た目より空腹を満たす方が優先だそうです。
このホットサンドも味違いで2回、おかわりオーダーしていました。
何度も何度も 食料物色しまくっては、色々なもの食べてました。見てる方が 気分悪くなるくらい。。。
とどめが、デザート。クッキーまで。ハナサクはデザート一個も食べれませんでした。若さと強靭な胃袋が羨ましい。
ANA (NH) 886便 搭乗
小僧のお腹も満たされた後は そろそろ搭乗口へ向かいます。KLIAもシンガポールのチャンギ同様 搭乗口に「手荷物検査レーン」が再び現れます。しかも優先レーンなんてありませんので 搭乗開始時刻近くになると 行列ができます。他の空港より15分早めの移動が良いでしょう。
では、優先搭乗させていただきます。
海外で見る このブルーのカラーリングの安心感。
往路便CAさんのお出迎え
そして搭機時にBGMで流れる”アナザースカイ”と出迎えCAさんの満面の笑み。海外 (アウェイ) で、心から「ホっ」と安心する瞬間です。
何と、今回は往路で親子揃ってお世話になったCAさんに「待ち構え」られていました。お名前見て「おかえりなさいませ♪」を準備していたんですよ。。。との事。よく「おかえりなさい≒屈辱」等の記事やコメントをお見かけしますが 国際線では まったく当てはまらないと思います。嬉しいお出迎えだと思います。エコノミー ⇒ 格上げプレエコなのに…
ハナサクの15A
小僧の15F。エコノミーに比べたら、1列目だし 広い 広い。
着席すると往路で責任者だった担当CAさんが再度ご挨拶。
安定飛行に入ると…
当たり前ですが、機内食が提供されます。。。が、満腹でミニ麺しか食べれない😅 結局機内で食べたのは麺とサラダとフルーツとハーゲンダッツ。
それ以外は、小僧が全て残さず 平らげてしまいました。
そしてビジネスクラス御裾分けのチーズケーキ。
着陸前のクロワッサンサンドは・・・お持ち帰りで晩飯にします。
22:30 羽田空港 到着(帰国)
帰ってきました。このまま那覇へは無理なので 今日は羽田で宿泊です。
ですので 最短動線で時間短縮。ホテルの送迎の一番早い便は国内線側。ちょうど国際線⇔国内線の連絡バスが来ましたので・・・ダッシュで駆け込み乗車。
明日に備え 今夜は羽田泊
国際線 第2ターミナルに着きましたら 小僧は「夜食」がいると言う。こいつは満腹中枢がイカれとるのと違うか?と心配になってしまう。ってことで地下のローソンで軽くお買い物してホテル送迎の乗り場へ移動します。
今夜のお宿は何度かお世話になり、以前 記事でもご紹介しました「京急EX羽田」この頃(20181年)頃 まではかなり”お得”で安く予約できたのに 最近はすっかり宿泊費が高くなり 今年に入ってからは 1度だけ?かな。ご無沙汰です
ココは過去に一度でもチェックインした経歴がありますと 次回からは手続きも超簡素で 素早くチェックインできるのでありがたいんです。
小僧も一緒ですと 朝食必須。なんせ起きて数分度に「腹減った!」って騒ぎます
セルフですが 一応 飲み物は自由に飲めますし 部屋へ持込みも出来ます。
「ご自由にお取りください」のアメニティーグッズコーナー。小僧は「それ何日分??」ってヘアワックスを貰っていました。貧乏大学生の本領発揮。
このスペースですが 朝までの我慢です。羽田のファーストキャビンより割安で朝飯までついてきますので 空港泊(野宿)に比べると 狭くても…天国です ♪
この後、ハナサクがシャワーを浴びている間に 小僧は弁当&巨大カップ麺の晩餐をはじめていました。〆は機内で貰ったクッキーやお菓子まで。。。
NH886便 復路 まとめ
続きは【vol.5】へ。
小僧念願のKLIA GOLDENラウンジは 大変満喫出来た様で大喜びでした。
結局この日のお食事代は「帰国後羽田のコンビニ小僧飯代」のみ 申し訳ない😴
昨年に続き、大食い小僧との激安弾丸には ほんとうに有難い限りです。
今回の記事でひとつ気になったのが、プレエコアップグレードの件ですが 後から思い返すと「本当は24時間前の解放をせずに ブロック状態なだけで 本当は最初から空いていたのでは?」とも思えましたし,本当に寸前のキャンセルや変更があったのかもしれません。。。
もし前者だとプレエコは24時間前の解放をしなくなったのでしょうか?DIAデスクでは「24時間前で解放」と言われますが いまひとつ しっくり納得できません。それともクアラルンプール路線だけ??この2ヶ月前は違う路線でしたが 普通に24時間前でプレエコアップグレードに変更できましたので ハナサク的には謎だらけ…でした。
来月2019.9月も小僧と2年連続KL弾丸旅を予約していまして ハナサクの海外発券の旅程に絡め、今回の小僧分はエコニミー特典予約発券ですので 再度 DIAデスクに プレエコアップグレードについて尋ねると「2019年の9月までは24時間前の解放で空きがあれば変更できます♪」と言われるのですが 今回の件もあり 半信半疑です。
通常は海外発券、もしくはPP目当てで ブッキングクラス”E”or”N”ばかりですので「エコニミー ⇒ プレエコアップグレード」にとんと疎くなってしまいました。
もし この辺りの”最新事情”に詳しい方は どうぞ ご教示ください。
続編【vol.5】は 翌日、羽田から出発地である那覇へと向かいます。
那覇へは別行動で 既に恩納に滞在している妻達と那覇で合流し 那覇市内へホテル移動の後 全員で もう一泊します。
旅程としましては、国内線 ANAスイートラウンジ⇒妻達と合流⇒ 那覇をうろちょろ⇒沖縄満喫で総仕上げです。
どうぞ、お楽しみに。
では、また。。。