独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

航空券最安検索時にブッキングクラスがひと目でわかる予約サイトはドコがおすすめ?ヒルトンの新キャンペーン 9~12月 始まるよ~♪ エントリー必須です!

ブッキングクラスとは?

航空券には、ファーストクラス、ビジネスクラスプレミアムエコノミー、エコノミークラス等「F」「C」「PY」「Y」というような、シート座席のランクをアルファベット1~2文字で表したりします。ブッキングクラスも同様、アルファベット1文字で表記しますが シートクラス種別とは全くの別物で 少々ややこしい。

ブッキングクラスの呼び方は、他にも「予約クラス」「運賃クラス」「サブクラス」等と呼ばれ、現在の国内航空会社は「予約クラス」や「運賃クラス」と表記する航空会社が増えている様に思います。

端的に言うと、エコノミークラスで、座席も同じなのに「Y/B/M/U/H/Q/V/W/S/L/K」等さまざまな種類が存在し、価格も販売時期も異なります。

同じ座席の隣同士なのに、購入方法や購入時期で運賃が5倍違う...なんて事も。

個人で航空券を手配したら高額なのに、パックツアーだと 激安で 同じエコノミーでも 運賃に大きな差が生じたり、早めに買うと安いのに 寸前で発券すると高額になってしまう…なんて現象が起こるのも この為です。

「そんなもの、安い方が良いに決まってんじゃん!?」

初めは誰でも そう思うのでしょうが、同じ座席クラスでも 価格差には 色々と複雑な理由が存在します。大きな理由としては積算マイル変更や払い戻し対応。

上はANAの予約クラス別 積算率。下がJALの積算率。

ご覧の様に、12~3種類の「ブッキングクラス」が混在し、各々で積算率や搭乗券の扱い (変更・払い戻し) 条件も変わってきます。

超格安ツアーも場合は、LCC同様「積算0」なんてケースもあります。

同じエコノミーだけ見ても「30%」~「100%」と3倍以上も差があるのですから、パックツアーで旅行に行った方が「あんなに長距離 飛行機に乗ったのに、全然マイルなんて貯まらないじゃない!」って愚痴るもの、当たり前の事なんです。

他にも各々の条件が異なりますので 詳しくは以下でご確認ください。

運賃規則|ANA国際線

予約変更料金無料で変更が可能な運賃ラインナップ - 日本航空 (JAL)

どうせなら、例えエコノミーでも、少しでも条件の良いブッキングクラスに、少しでも安く搭乗し、沢山もマイルを獲得したいですよね?100%積算の国際線等であれば、特典航空券を発券出来る位のマイルであれば、すぐ貯まります。

 

最安検索方法&比較予約サイト

目的地が漠然としたフライト検索ならば「Googleフライト」を軸に、ちょっとマニアックな「Matrix ITA Software」等が大御所で、ルート&最安検索であれば「skyscanner」や「TripAdvisor」から検索するのが 一般的でしょうか。

日程や経路が決まれば「最安検索」って流れが王道です。

しかし...通常は あくまで価格重視で「ブッキングクラス」は表示されません。

突然2週間後のドイツ行きが正式決定?!

今回、なぜこのような記事を書いているのかと申しますと、我が家の小僧 (大学院) が急遽ドイツの学会参加 (論文発表?) 行きが 出発寸前の2週間前に決定しまして。

じつは今年の春頃から「ひょっとしたらドイツの学会に呼ばれるかも♪」と小僧がウキウキしていましたので、もし決定なら 10時間以上も掛かるヨーロッパですし、ビジネスクラスでも乗れる様 アシストしてあげよーか?と企んでおりました。

プレゼントじゃないですよ~( ̄∀ ̄;) あくまで…アシストです。

と言いますのも、大学が渡航費や宿泊費を出してくれるのですが、ややこしい条件がありまして「一時立て替え⇒領収書や明細提出で後日清算」と「国際線航空券は教授も院生もエコノミー利用」が条件となるらしいのです。

春から「ヨーロッパ行けるかもっ♪」と騒いでいましたので、KULや北米で 使い込んだUGPも、日本⇔欧州間のエコノミーをビジネスクラスにアップグレード出来る 小僧のアップグレードポイントを往復分「20UGP」手付かずで残していました。

これであれば、発券時の明細や領収「エコノミー」で、実際は 優雅にビジネスクラスで空の旅♪...となる筈だったのですが 待てど暮らせど連絡は来ない(ーー;)

過去の記事でも、小僧のドイツ渡航の期間とダブり、家族旅行をスライドさせた記事を書きましたが…お盆前に「まだ正式招待が決まってない😭」とイジケ気味。

そして、お盆が明けた先週...やっと正式に決まった様です。その連絡を受け 慌ててANAのDIAデスクに相談してみましたが、ビジネスクラスにUPG云々の前に、フランクフルト希望便等は、、、そもそも既に残席が無いんです。

さて...困ったぞ~。どうしたものか。。。

結局 大学院からは…教授と小僧の2人が参加の様で、教授はJALのDIAで奥様連れて フィンエアーのパックツアーを少し前に抑えていたらしい。現地集合現地解散。

小僧曰く「もう、ビジネスクラスは諦めた!せめて積算率の良い スターアライアンスワンワールドならステータスの恩恵受けれるしエコノミーでも行く!」...って事で、急遽、2週間後出発のドイツ行きを発券する事になりました。

検索条件は アライアンス?予算?ブッキングクラス?

ビジネスクラスを諦めた小僧は、スターアライアンスであれば「SFCの家族会員

ワンワールドであれば「JALのDIA」ステータスがありますので・・・

これらのステータスで恩恵 (優先チェックイン・優先レーン・預け入れ荷物待遇・ラウンジ入室権利) が受けれる、スターアライアンスワンワールドに絞り、かつ、お得で積算率の良いフライトを選びたいらしい。経由便は体力余ってるので「余裕」との事。大学が許可する航空券費用は出来れば30万。今回は寸前だった事を考慮し、何とか40万弱位までなら認めてもらえるらしい。

羨ましい。ハナサクが院生なら...こりゃ、修行するな。。。(≧∀≦ゞ

ブッキングクラスが表示される予約サイト

通常の価格比較の予約サイトでは、アライアンスや航空会社指定、乗り継ぎや運賃比較、クラス別は…事細かに設定して検索できるのですが、ブッキングクラスの表示はされないのが一般的なのです。

気になるフライトの「詳細」を見ても ブッキングクラスの表示はありません。しかし ほんの一部、検索時点でブッキングクラスが表示されるサイトも御座います。

エクスペディア

旅行ならエクスペディア|ホテル・航空券やツアーの格安予約サイト

エクスペディアは 航空会社と希望便を選択すると・・・

ブッキングクラスが表示されます。

エアトリ

格安航空券(国内線)を比較・予約|飛行機チケット・LCC予約なら【エアトリ】

エアトリも、経由便の際も、全ての搭乗ごとにブッキングクラス表示アリ。

個人的には 見やすくて好きなサイトです。

surpr!se サプライズ

海外格安航空券(飛行機チケット)の検索・予約ならSurprice!【サプライス】

サプライズは ご存じ「HIS」の子会社なのですが、ツアーより航空券検索が強いイメージかな。検索前からアライアンスで絞れるのは ありがたい。

こちらも、ほぼ全てでブッキングクラスの表示アリです。※後述しますがHISと同じシステムの為か、一部表示されない事もあります。

HIS

【HIS】海外旅行・国内旅行の予約サイト

言わずと知れた本家「HIS」の航空券検索。こちらは少々癖があります。

好みの便を選択し 詳細を表示し「FIX」と表示されると、WEB上で事前にブッキングクラスを確認するのは不可となります。

ところが、違う便を選択すると…普通に見れたりもするのです。謎。

ってことでハナサクの好みは サプライズかエアトリかなぁ~?🤔

海外格安航空券(飛行機チケット)の検索・予約ならSurprice!【サプライス】

surpriseは 航空券単体で使えるクーポンも、よく乱発しますので、これらを利用すれば、更にお得に発券する事も可能です。

HISをはじめ、エアトリやエクスペディアも よくクーポンを配布していますが、大半は「ツアー利用」や「合計金額縛り」がありますので、パック旅行の際に利用するのが良いのかもしれません。

さて、散々悩んだ末に小僧が選んだフライトは?と言いますと…

なんと!ヨーロッパに行くのに...シンガポール航空で、チャンギにてトランジットが19時間の便を選び、シンガポールを一晩楽しんだ後、翌朝、フランクフルトへエコノミーでのロングフライト。フランクフルトからは国内線でルフトハンザ航空。SQのOFFICIALで予約していますので ブッキングクラス100%積算 (ANA積算でも100%積算) の変更可 37万円程を選んだ様です。

話聞くだけで腰が砕けそうな旅程ですが 本人は楽しみしか無い様で「シンガポールでのトランジットホテル代も大学が出してくれるって~!」って喜んでます。

 

積算されたマイルは…家族 皆のモノ♪ なかなか親孝行かもしれない。(≧◡≦)

 

ブッキングクラスがひと目でわかる予約サイト まとめ


注意事項としましては、選んだ航空会社に そのまま積算すれば予約サイト表示通りのマイル積算数ですが、自社マイル口座以外に積算するとなると、ブッキングクラスによっては目減りしますし、積算0の場合すらありますので要注意。

例えば今回のケースで実際に悩んだのですが「フィンエアー」のエコノミー、ブッキングクラス「M」や プレミアムエコノミー、ブッキングクラス「E」が 共に積算100%で 大変お得だと思ったのですが、念の為 JALへのマイル付けを調べると JAL積算の場合ですと「70%」に目減りするのです。

シンガポール航空のセールでよく見かけるエコノミー、ブッキングクラス「K」等の場合はクリスフライヤーマイルに積算すると30%は積算されますが、同じ スターアライアンスの「ANA」に積算すると「0」になってしまいます。

マイルを他社や国内航空会社付けにする場合は…必ず 事前に確認しましょう。

提携航空会社一覧|提携航空会社特典航空券|マイルを使う|ANAマイレージクラブ

フライトでためる - JALマイレージバンク

 

ヒルトン 2023年9月~12月の新キャンペーン(要エントリー)

前キャンペーンが間もなく終了しますが、9月からは…宿泊するホテルによって取得ポイントが2倍~3倍になる新たなキャンペーンが始まります。

要エントリーですので、今すぐヒルトンに宿泊予定が無くても登録すべし。

エントリーはこちらから。

キャンペーン概要

  • キャンペーン期間:2023年9月6日〜12月31日
  • 滞在完了前にキャンペーンへのエントリーが必要(予約後のエントリー可)    
  • ベースポイント(1ドルにつき10ポイント)が2~3倍 (※但しエリート資格でのボーナスポイントは倍増の対象外 )
  • 獲得したボーナスポイントは、エリート資格加算の対象外。

3倍となるヒルトン対象ホテル一覧

3x Participating Hotels

現在予約している ヒルトンクアラルンプールはじめ、ヒルトン成田、ヘビーローテーションの沖縄ヒルトンも 対象ホテルなので…嬉しい限り♪

今すぐ予定の無い方も…エントリーだけ済ませておくと安心です。

 

利益云々は置いといて∠(`∪´) みっちり1ヶ月は仕事しましたので そろそろ限界。

少々「夏休み」でサボってきたいと思います。

お許しを~。

 

今日は、この辺で・・・

 

では、また~~~。。。