独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

バリ島で”のんびり まったり ゆっくり”過ごす 2023年 夏休み...お転婆末娘 幻の修学旅行 代替「LOVE SQ TABI♡」シンガポール航空で行く 家族ケチケチ旅行

SQ948にてバリ島 (デンパサール) へ

前記事からの続きです。

ドイツ フランクフルト経由でシンガポールの小僧の約10日分の荷物を詰め込んだスーツケースをチャンギでピックアップしたら、SQ948でバリへ向かいます。

使用機材は 数年前 LionAir610便・エチオピア航空302便等の墜落事故で 何かとお騒がせだった B737MAX お初搭乗です。安心と信頼のSQは未だ死亡事故ゼロ!

わずが2時間チョイの移動ですが、一応機内食も選べます。ビーフンorチキンライスだったので、軽めのビーフンを選んだが…辛かったぁ~(~Q~;)

国際線、しかもエコノミーでの機内Wi-Fi無料って SQのサービスは素晴らしい。是非 世界中のキャリアも追随していただきたいものです。フライト中に到着後のホテル送迎pickup場所の確認をしておきます。

ングラ・ライ国際空港 到着

15分程の遅延で到着。

ところが、他の便とも重なり イミグレ(入国審査) で30~40分は並んだかなぁ。

予定時刻より約50分ほど遅れたが…お迎え、待っててくれてるのか??

って心配をよそに、すぐ見つける事が出来ました。聞くと 遅延やイミグレ渋滞は 日常茶飯事なので、到着確認してから 更に1時間半は…待つんだとか。

この送迎のオッチャンと仲良くなり、個人で別にチャーターサービスの会社もしてる...って事で「滞在中 頼むかもよ~♪」って連絡先を交換しておきます。

今回のお宿は、以前も利用した事のある、ホリデイインリゾート バルナバリ。

前回は IHGのポイントに釣られ、Express・ホリデイインリゾート・INTERCONTINENTALの3軒を泊まり歩いたのですが、こちらのコスパが群を抜いて良かったし、妻が 空港にも近く 気に入って再訪を望んでいましたので、再びお世話になる事に。

5泊でシンガポール家族泊だと70~80万は掛かりそうだったので、急遽 バリ島案を思い付きましたが、こちらは5泊6日2食付き コテージ棟の Family SUITE ROOM +空港送迎まで付いて、わずか12万チョイ...安過ぎません?!(≧◡≦)

Hiltonポイントもあるし、IHGポイントもあるので、他のホテルも考えたんですが、まず家族丸ごと受け入れる事が可能なホテルが無いんですよねー。2部屋×5泊だとスゴイ金額になるし、お得なヴィラだと…中心部から離れちゃうし。

小娘らには...宿泊費ケチってバリ島に来たの…バレてないみたい。うひひ♪

Holiday Inn Resort Baruna Bali

到着したのは0時を回っていましたし シンガポールの疲れもあり、全員即熟睡。

翌朝、目覚めて外に出る!天気も良く、めっちゃ気持ち良い!

到着時は 荷物は運んでくれてたし、真っ暗な中 案内されるまま 部屋に入ったが、改めて 外から部屋全景を初めて見回しこんなになってんたんだ。

ブランコソファー...イイネ~♪ 玄関テラスに出ると もうプールが見えます。

混み混み 国内リゾートホテルのプールと違い...ゆっくり遊べそうです。

ハナサクの大好きな「プルメリア」も各色 咲き乱れています。

朝の鳥のさえずりも 南半球らしく、日本では聞く事のない音色を奏でます。

この景色!夏休みの日本では考えられない価格で滞在出来ちゃう素晴らしさ。

朝食前に ついつい「散歩」したくなっちゃいますよね~。

The Bigroom suite Pool Garden

昨晩のチェックイン時は夜中でしたので 改めて今滞在のお部屋。

このデカいブランコソファー...滞在中 小娘が 超お気に入りでした。

お部屋は定員4人でしたので エキストラベッドを1つ入れて貰いました。

広さは78㎡だったかな?充分な広さですが…プライベートは皆無 (* ̄∀ ̄)

バスルーム、洗面も…申し分なし。奥に シャワーブースもありました。撮り忘れ^^;

隣には もう一ヶ所 大きいスーツケース2つ程を広げる事の出来るバゲージラック とメイクルーム? 更に画像を撮り忘れましたが 大き目のクローゼットが2つ。

朝食(Palms Restaurant)

部屋を出て、お隣に10秒あるくと…朝食レストラン。テラス席と室内席アリ。

他にも、ディナー時は別のレストラン2ヶ所から選べました。

滞在中は2食付きでしたので 朝は毎日コチラで食べました。

連日 多少のメニューが変わるものの...6日も居るとやはり飽きます。しかし妻は「上げ膳据え膳」こそ 最高の休暇&至福の時間なのかもしれません。

出ずっぱり組は…遊びに行くよー!

滞在ホテルには無料レンタルの自転車が…5台あります。※ほぼ我が家専用でした♪

出ずっぱりメンバーは「ハナサク」「小僧(長男)」「お転婆末娘」の3人。

レギャン等 grabやbluebirdTAXIを呼ぶ迄も無い 数キロ圏内は…チャリ最強♪ (≧◡≦)

リッポプラザやビーチウォークショッピングモール迄🚲行けば 何でも揃う♪

デンパサール空港の正式名称「ングラライ国際空港」は人名って知ってました?

インドネシア独立戦争の英雄。あまり知られていないが 敗戦後 残留した日本人兵も参加した、ププタン・マルガラナの戦いで29歳で命を落としたが、その時 ングラライがオランダ軍に宛てて送った「Merdeka atau mati! (自由か死か)」が有名。

ングラライの肖像が描かれた5万ルピア紙幣

滞在中は 必要なだけ小まめに両替したが、レートはショッピングモールがお薦め。初めてバリ島(Indonesia)を訪れる方、手品師並みの技もった両替商が 至る所にありますので、必ず 口コミやレビューを参照する事をお薦めします。

レンタル自転車と言っても、混み混みの街中を走らずとも、クタビーチ沿いに整備された ビーチロードがあるので、潮風も心地よく 全く苦になりません。

クタで人気のマッサージ「REBORN」行ってみた

滞在ホテル周辺には、数えきれないマッサージ店があり...夜になると呼び込み姉ーさんの数も凄いです。気にはなるけど…どーせならKL同様 人気の所が良い。

以前 クアラルンプールでマッサージの記事を書きましたが、動き疲れた時の「マッサージ」の気持ち良さにハマり、調べてみると…こちらが大人気みたい。

出ずっぱり組で 店の様子を見に寄ってみると、予約しておかないと無理な様で、出不精組の妻と長女に「マッサージ行きたい?」と聞くと「行きたい」と言う。

当日で 唯一予約枠に空きがあった2時間後に家族5人を予約し、一番人気の2時間コース(約2,200円)を予約し、家族全員で再び訪れました。

まず入念なフットマッサージの後は 各々個室でじっくり2時間。

マッサージの後は、カットフルーツとスムージー。満足です。

引きこもり組を外出させるにはチャーター観光

空港送迎で仲良くなったオッチャンに「ウブド家族でチャーターだといくら?」と尋ねると、丸一日で散々廻って8千円で良いと言う。

取り敢えず、初めての小娘達の為に ベタなコースをお願いしました。

カタコトだけど、日本語が通じると…安心感が増す気がします。😀

ホテルでも出先でも連日 食べまくり~(≧∀≦ゞ

沢山遊び廻り カロリー消費しなければ、これだけ食べれば...太りますよね~。

出ずっぱり組のお転婆末娘は…食欲も旺盛です。

毎食...デザートまで、キッチリ。

ハナサク、30年程昔、夜な夜なプールバーに入り浸る程 得意としていましたが、ちょっと齧った程度の小僧に勝負を挑まれ、まさかの1勝1敗。カンは鈍ります。

引きこもり組のお仕事は…洗濯係♪

出ずっぱり組が遊びに行ってる間、引きこもり組の「妻&長女」の任務。

滞在ホテルの すぐお隣にあるホリデイインExpressに潜り込めば、コインランドリーが御座います。フロントで利用したい旨を伝えると75,000ルピア(約720円) で洗濯機用と乾燥機用のコインを1枚ずつ貰えます。キャッシュオンリー。

大型ですので、家族まとめての大容量でも余裕でした。滞在中2回でOKでした。

日が暮れるまで...キッチリ遊び倒す♪

お転婆末娘の素顔

今回の家族旅行のテーマは「小娘の消えた青春・失った修学旅行 代替 バリ島」でしたので、ある程度 本人の希望を尊重し...お付き合い。

この小娘が、また...底なしに元気が良いのです。

春に大学に入学し、サーフィンを始めたそうですが…意外に上手くてびっくり。午後~1日3時間ほどを2日間、夕暮れまで みっちり付き合わされました。

運動神経は 幼い頃ズバ抜けて良かったのですが…基本…アホです。ww

小さい頃から 何にでもぶら下がり 何にでも登りたがるので、園児の頃の家族のあだ名は「おサル」って程でしたから♪ 大学生になっても… 何も成長してません。

そして姉ちゃんとも仲良いし、長男と長女も仲が良いのですが、なかでも長男と末娘は とにかくウマが合うらしく、気が付けば...磁石の様に2人で並んでいます。

あまりの無意識シンクロっぷりに、長女から盗撮されていました。(≧◡≦) 爆笑

日が落ちると、近所であれば、 引きこもり組も参戦します。

お転婆末娘は、人生初の東南アジア飯、インドネシアのスパイスに四苦八苦。

夜 近所のShoppingMallで仕入れたホールケーキをハナサク以外で 奪い合う...の図。

今年の年始以降、病み気味の妻も…今回は、少し楽しめたみたい。

2023年 バリ島で過ごすケチケチ家族旅行 まとめ

航空券もセール発券、ホテルも6日(朝夕食込) 家族5人合計で12万の 超コスパ重視家族旅行でしたが、小娘らには...バレなかったっぽい♪

今回は久々の家族旅行でしたが、晴れ♂×1,晴れ♀×1、雨♂×1,雨♀×1、嵐女×1の組み合わせでしたので 滞在中の天気が心配でしたが、とにかく天気に恵まれ 気持ち良かったですね~。暑いんですが木陰に入れば 涼しい風が吹くし。

予定通りにいけば 来年度からは、長男が26にして やっと社会人、長女も国家試験をパス出来れば 既に内定は貰っている様なので社会人。今まで以上に「家族全員で旅行」は困難になるかもしれませんが、家族揃って旅行に行ける時間も 残り少なく、チャンスを見つけて 何処かに連れてってあげようと思ってます。

2023年 DIA修行 の行方は如何に?!

ANAの方は…既に発券済みで、何とか防衛できそうです。

早速、来週から再び マレーシア・クアラルンプール、そして11月に北米。
これらの旅程を無事に終わらせれば DIA防衛 終了なのですが、先日、妻から「来週末は姪っ子の結婚式よ、覚えてる?」と言われ...😱あ!!ヤバ~。

慌てて、クアラルンプールの旅程を2泊切り上げて帰国する派目に。∠(`∪´)

今年最後の滞在♪ と楽しみに張り切っていましたが…仕方ない。コロナ茶番が再燃しなければ、KLは また いつでも行けるし。

燃油代が上がる寸前の 金浦↔シドニー ビジネスクラス(Z)の32万...かなり揺れ動いたのだが。。

問題は・・・JAL。これは2023年 DIA防衛...厳しいかも。

もしイケるとすれば、JALはボーナス即積算ですので ANAの終わった12月にチャンスがあるにはあるのですが、飛び付くようなプランや 旨味のある国際線も特には無く、とにかく目立つのは 「運賃大幅値上げ」「UPGの料金大幅増」「国際線必要マイル変更」「特典航空券 変更不可」「学生発券の必要マイル増」「おともdeマイル割引の廃止」国内線のセールも積算50%で 混み混みサーバでは まともに購入すら出来ないし、こう 改悪&改悪ばかりでは…モチベーションが保てないのも事実。

ハナサクと同じく JAL防衛に悩んでる現DIA組...全国で結構居ると思うんですよね~。ひょっとすると そんな層向けに 年末「国内FOP2倍キャンペーン」なんて...ないのかな?な~んか そんなサプライズ...微かに期待してるんですけどね~♪

もう少し...悩んでみます。

JAL国際線エアバスA350-1000デビュー

昨日、JALマイラー待望のA350-1000のデビュー報道が飛び込んできました。

JAL は、約20 年ぶりの国際線新フラッグシップとしてエアバスA350-1000 型機(以降、A350-1000)を導入する事は既に発表済みで、その詳細が昨日発表される事は知っていましたが、午前中には耳に入りましたので…予想より早かった。

しかし11月下旬に就航予定との案内でしたが、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどが発生の為、年内(日時未定)との事です。

印象としましては、ファーストクラスは僅か6席、これはANAのThe Suite より良さげ。対するビジネスクラスはB7の49席⇒54席まで増やし、ANAのTheRoomを意識したかの様な 個室タイプ。しかし ビジネスクラスANAに軍配?な気もする。

JALは、ANAの様に「アップグレードポイント」が無いので、余程気合を入れないと 気軽に乗る事は出来無さそうですが、JALマイラーの争奪戦は白熱しそうです。

詳細は以下 OFFICIALサイトをご覧ください。

www.jal.co.jp3年半ブランクのある浦島太郎状態のハナサクは…The Room で超満足♪

年内、あと数回は乗りまくる予定です。

だらだら長くなりましたが、今日は この辺で。

 

では、また~~。。。