独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。SFC2017修行組。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

1月にECナビで申し込んだANA VISA nimocaカードが、まさかの却下?!メトロルート閉鎖前にこれは一大事です

f:id:kazooman:20180314154127j:plain

 

1月のECナビ50,000ptsで申し込みをしました

 

 

まだ、皆さんも記憶に新しいとこでしょう。・・・ってか、ポイント加算をお待ちですよね?

ハナサクもそうでした、たったの5,000とは言え、ソラチカルートに間に合う様、メトロポイントへ余すことなく絞りだし…送り出したい所なのです。

かつて、ECナビの弱点といいますか、唯一の不安要素だったポイント確定前の予定記載も現在では確認できる様になり、もうECナビに弱点は無くなったんじゃないのか?なんて、すっかり安心していました。…加算予定だった2月末までは。。。

 

まさかの「却下」判定

 2月末になり月末分までを確認してみると…なんだこれ。。。

f:id:kazooman:20180314154338j:plain

マイラー活動を駆使し、マイル⇒ANAコインも幾度となくお世話になりDIAまで到達した位ですので、今更「素人」の様なイージーミスは犯す訳もなく、もう全く、身に覚えがありません。

カード発行にあたり加算対象外になる様な多重発行もしていませんし、何より、無事発行されて、手元にあります。数回利用もしました。

申し込み時も、いつも通り、毎度cookieを削除する設定済みのサブノートから行っていますし、ブラウザの「⇦や➡」も皆無です。

何より、予定記載されているってことは、ココいらのミスじゃない筈ですし…

次に、申し込み時の「ANA VISA nimoca」からの受信メール、審査終了後の発行メールを全て確認しましたが、全く「却下」になる心当たりがありません。

でもECナビの対応は、同様のケースが過去何度かありましたが、すべて満額回答で絶対の信頼していますので、そこまで心配もしていないのですが、唯一気になるのが、3/31迄のポイント移行に間に合うかどうかなんです。

まずはECナビに問い合わせをしてみます。

 2月末の「却下」判定以降、「何かの手違いかも?」って可能性も信じ、少し様子を見ましたが、いよいよ3月に入り、問い合わせを開始します。

ECナビで問い合わせの場合

ECナビのメインサイトから問い合わせ

    ⇓

返信で調査に必要な申し込み時や発行時の「詳細ヘッダ」等の必要事項添付の添付提出を求められますので、それらを準備して、さらに返信。

    ⇓

すぐ返信は来ますが「この材料で調査します」とのメールで一旦途切れます。

    ⇓

さらに1週間~10日程の調査後に調査結果の報告

    ⇓

もし加算対象の場合は「今週中」「来週中」「今月中」に加算等の連絡

    ⇓

その指定日に加算されて、やっと一件落着となります。

 

結構な文通状態を繰り返さねばなりません。

しかし、今回の場合は、そんなに悠長に時間を掛けていられませんので、過去のやり取りで利用していたECナビサポートのアドレス(下記画像にも明記)に、直接、調査に必要になるであろうデータや詳細ヘッダーを含め添付し、ハナサクメール受信の直後から即調査開始できる状態を整え、連絡してみました。

この時点で3月1日。いつも通り、返信は即頂けます。

f:id:kazooman:20180314154347j:plain

今回は調査期間は、いやに長い!

自分でも、僅か5000Pで執念深いなwとは思うのですが、1週間たっても10日経っても、いっこうに調査報告「結果」が来ないんです。

10日以上、調査に時間を費やしたのは、今回が初かも。

でも…待ちます

待つことしかできないし…

3月14日にやっと調査報告の返信がありました。

じつに2週間近くも待たされました。

調査報告は…コチラ。

f:id:kazooman:20180314154357j:plain

システムの不具合(不備)・・・なんじゃそりゃ。

でも、ポイントは今週中に付与となっていますので、一安心ですね。

同様の方も、多々いらっしゃる様ですので、今回は記事にしてみました。

ECナビ ANA VISA nimoca 案件却下のまとめ

ECナビですので、安心はしているのですが、今回はタイムリミットもあるので、同案件に申し込みされていた方もピリピリムードだったのではないかと思います。

不具合が判明した様ですので、今後、同却下だった方も順次対応されるとは思うのですが、今から「問い合わせ」される方は、以下の準備を整え、連絡をした方がスピーディーに対応されると思います。

■調査に必要な情報

・サイト名
・お申込み日
・お申込みいただいた氏名
・サイトにご登録いただいたメールアドレス
・お申込みいただいた際にサイトより発行された受付番号
・お申込みされた商品名、
 もしくはなんらかのアクションをいただいた内容
スマホ版ECナビ、PC版ECナビどちらより
 お申込みされましたでしょうか。
・コンテンツ(ポイントGETアンケート、クッキングマスター等)より
 お申込みされた場合は、そのコンテンツ名も併せてご連絡ください。

システム不備ってのも解せませんが、ともあれ、無事、皆さんにもポイントが加算される様、迅速な対応を期待したところですね。

でも、ECナビの対応は、今回も安心できました。

ハナサク信頼度⇒ちょいUP.

 

陸マイラー始めるならECナビ 500ポイントプレゼント! 

では、また。