独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

独りぼっちのSFC修行沖縄お泊り【後編】

f:id:kazooman:20170223110450g:plain

・・・前編からの続きです。

 とても楽しい夜でした。

友人と別れ、今日の拠点でもあります牧志駅まで戻ってくると少し喉が渇き、ホテル1Fのコンビニでお茶でも買おうかと財布を取りだし小銭入れを物色すると悲しいかな小銭所持金たったの190円しかありません。ペットボトル一本くらいなら買えるのでしょうが、どうせなら国際通りの突き当りのサンエーまで行くか、または牧志駅から美栄橋駅方面へゆいレール下を少々歩けば左手にマックスバリュがありますので酔い覚まし兼ねて散歩します。

f:id:kazooman:20170222200536j:plain

私の経験上、飲料関係は「サンエーが安いはず」との判断で国際通り突き当りのサンエー安里店までやってきました。店内だけ異常に明るいです。

f:id:kazooman:20170222201427j:plain

ホテルへ持ち帰った戦利品、ココは沖縄ですからさんぴん茶の500mlをチョイス。55円♪コンビニの3分の1価格ですね。せっかく190円も所持金あるのでお土産ついでに、今回はA&Wにもよらないしルートビア缶60円×2。税込合計189円な~り~!お釣り1円。凄くないですか?※でも昔ルートビア缶って30円位じゃなかったっけかな~。パッケージデザインが変わった辺りから高くなった気がする。

f:id:kazooman:20170222201448j:plain

そんなこんなでホテルへ戻ると、さすがに疲れたのかシャワー後は即爆睡⇒すぐ朝でした。寝るだけなら数十メートル先のカプセルホテルでもよかったかも。今回はポイント宿泊ですが、寝るだけで¥手出しありなら、ちょい先のカプセルの方がお薦めかも。

f:id:kazooman:20170222201457g:plain

二日目の朝、お目当てのあの品

おはようございます、朝です。朝食付きプランでしたので一応食べますが、搭乗後はすぐプレミアムGOZANも待っていますし、少々控えめに。ここの朝食はこの周辺ホテル界隈の朝食では、なかなか美味しい組に入ります。食べ終わると早速、今日のmission始動です。

f:id:kazooman:20170222201512j:plain

まずは、頼まれもの買いに行きます。国際通りを県庁方面へ・・・

f:id:kazooman:20170222201522j:plain

朝一は、人通りにもまだらでスイスイ歩けます。

f:id:kazooman:20170222201532j:plain

昔のOPAと三越跡ですね。現在はドン・キホーテになってます。

f:id:kazooman:20170222201541j:plain

平和通りを越え、むつみ橋から市場本通りへ左折。

f:id:kazooman:20170222201557j:plain

さすがにココは朝から賑わっていますね。

f:id:kazooman:20170222201604j:plain

廻りのお店には一切目もくれず、完全スルー。黙々と目的地へ向かうのです。

f:id:kazooman:20170222201612j:plain

第一牧志公設市場に着くと、そのままエスカレーターで2階へ

f:id:kazooman:20170222201624j:plain

到着です。今朝のmissionは「」のサーターアンダギー買ってきて!」でした。自宅隣に親戚一家が住んでいるのですが、そこの叔父はもともとココ沖縄出身で、先の大戦(地上戦)にて、わずか3歳の頃に両親を一気に亡くして孤児。その後、犠牲を免れた親戚をたわい廻しにされながらも逞しく育ったそうです。その叔父が今では福岡在住50年程。時折、私達が沖縄行くって言うと「島らっきょ買ってきて」とか「(フーチャンプルーの”フ”)買ってきて」「泡盛も」なんて、よく頼まれます。生い立ちを知ってるだけに出来ることならリクエストに応える努力はします^^

f:id:kazooman:20170222201632j:plain

そんな叔父が唯一「昔ながらの本当のサーターアンダギーの味!」って絶賛するのがココ「歩」なんですね~。なんでもピーナッツバターの隠し味が何とか…。那覇泊の時は私が人混み苦手なもので、朝一のココへの買いだしは”妻”の任務なのですが、今回は独りぼっち旅ですので私が行くしかないですね。

f:id:kazooman:20170222210556j:plain

この画像は先日の投稿で「志望校推薦合格でディズニーランド」の航空券話の長女です。もう12~3年前なのかな~。この頃はまだ保育園児?就学前かな?おてんばでしたが可愛かったですねーw朝一に並ばないと買えないので毎回必死に並んで買っていました。今は電話で予約できるので取り置きしといてくれます。

f:id:kazooman:20170222201641j:plain

無事3袋購入し、あとは空港へゆっくり戻るだけなので、うろうろと浮島通り方面の横道に出ると、何やら行列発見。なんじゃこりゃ。気になるので前を通り数枚写真を撮影。

f:id:kazooman:20170222201704j:plain

『ポクたまおにぎり』の写真は見えるので食べ物屋?テイクアウト専門店?

f:id:kazooman:20170222201715j:plain

帰宅後、調べてみると「ポークたまごおにぎり専門店」の模様。ハワイでいう「スパむすび」っぽい沖縄メニューですね。街の食堂でも普通に"ぽーくたまご"って頼めば定食ででてきます。ポークはSPAM等のポークランチョンミートの事ですね。沖縄では戦後米兵の非常食として持ち込まれ、それ以降"ポーク"って呼名で定着してます。高カロリー、高塩分、高脂肪の三拍子揃った怖いスペックですがたまに食べると旨いですよね。でも人気店なんだ。知らなかった~。そのうち機会があればお邪魔します。

f:id:kazooman:20170222201723g:plain

さぁ帰りますか

さて、ここからはもう一度牧志駅戻るのも面倒なので、散歩がてらニューパラダイス通り道草経由・沖映大通りで美栄橋駅を目指します。

f:id:kazooman:20170222201738j:plain

さすが南国。1月で歩道に真っ赤なハイビスカスが咲いています。

f:id:kazooman:20170222201800j:plain

太陽いっぱいあびて植物も元気元気。

f:id:kazooman:20170222201750j:plain

f:id:kazooman:20170222201810j:plain

この駅から空港に向かいましょう。

f:id:kazooman:20170222201817j:plain

朝一と違い、だんだん快晴になって気温もグングン上がります。

f:id:kazooman:20170222201830j:plain

ゆいレール来るまで暇なので、名残惜しさで風景でも

f:id:kazooman:20170222201837j:plain

はい。列車が来ました。

f:id:kazooman:20170222201844j:plain

また、次回までしばらく那覇ともお別れです。

那覇空港の滑走路増設工事

f:id:kazooman:20170222201946j:plain

現在4Fから滑走路を望んでも綺麗な海と慶良間諸島はあまり見られません。先日「滑走路閉鎖で欠航」事件も記憶に新しいのですが、しばらく那覇空港は工事が続きます。↑上記が現在で、完成予想図は下記↓になります。まぁ、完成すれば前回の様な事故があっても「閉鎖」にならなくて済みますね。しばらくの我慢ですね。2020年春完成です。

f:id:kazooman:20170222201918j:plain

那覇空港でのmission

さて、今回の最終mission。家族女性陣の強い要望により、観光客御用達の「御菓子御殿」にて「紅芋ロール」のデカい方を買ってこい!と。

f:id:kazooman:20170222202009j:plain

さらに「フロマージュの紅芋味」も。せっかくポイントでホテル宿泊して節約も、またここでPP単価、爆上げですねwでも従います。

f:id:kazooman:20170222202022j:plain

「御菓子御殿」の黄色い紙袋の機内持ち込みが・・・とても恥ずかしぃ

f:id:kazooman:20170222202032j:plain

検査抜けると、左奥通路にひと際目立つディスプレイが。この胡蝶蘭、すごくないですか?ぐるっと360度、どこから見ても胡蝶蘭でした。さすが南国那覇空港発揮してますね~。東京で買うと恐ろしい金額しそうです。

f:id:kazooman:20170222202043j:plain

やっと搭乗時刻です。

f:id:kazooman:20170222202051j:plain

安定のCAさんと目が合い照れる席。

f:id:kazooman:20170222202058j:plain

今日は天気が良いので景色よさそう。窓際でよかった。

f:id:kazooman:20170222202106j:plain

さみしいけど、テイクオフ。

f:id:kazooman:20170222202115j:plain

上空は少し霞んでいましたが、読谷や恩納のリゾートエリアが良く見えます。恋しいなぁ~

f:id:kazooman:20170222202125j:plain

今日のコースは私の大好きな「本部半島」もカスります。益々恋しい~~。

f:id:kazooman:20170222202133j:plain

天気の良い日、空を眺めながらの機内食は格別です。

f:id:kazooman:20170222213951j:plain

つかの間の贅沢から、早くも最終着陸態勢です。

f:id:kazooman:20170222202146j:plain

無事、独りぼっちお泊りSFC修行、完結。楽しかった!

f:id:kazooman:20170222214355g:plain

前後しましたが、この時点では、この位のプレミアムポイントでした。

今週はいよいよブロンズ突破への道が待っています^^ ただ最近の低気圧通過による台風の様な「突風」が気になる;先日テレビで何度も成田のタッチアンドゴー映像見せられたばっかりだし。過去数度怖い経験ありますし、揺れませんよ~に。

今日もくだらない長文、お付き合い頂き誠にありがとうございました。

 

www.kuckys.net

www.kuckys.net

www.kuckys.net