独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

スパイアエリートの持ち腐れ?!ANAクラウンプラザホテル札幌で「プレミアムツイン」へ…恩恵アップグレード ♪ 「サッポロ割」にオススメ。11月15日(月)~争奪戦は続く

f:id:kazooman:20211114134816j:plain

抜群のロケーション ANAクラウンプラザホテル札幌

札幌の旅で レンタカーがある場合は別ですが、鉄道移動、バス移動、周辺観光での滞在ですと、やはり何と言っても「札幌駅」から近いと便利です。

f:id:kazooman:20211114134839j:plain

札幌駅からは 450m、徒歩で約6分といったところです。

f:id:kazooman:20211114175034j:plain

周辺には「時計台」「大通公園」「テレビ塔」「赤レンガ旧庁舎」「北海道大学 植物園」等々、観光名所へも徒歩圏内ですので 大変便利です。

f:id:kazooman:20211114135300j:plain

建物は 経年劣化で 目立ちませんが26階高層建てですので 眺めは良いはず。

f:id:kazooman:20211114135310j:plain

大通りに面した 正面玄関前には車寄せがありますが・・・

f:id:kazooman:20211114135318j:plain

駅から 徒歩移動の場合は、ホテルサイドの出入口から入る方が近いでしょう。

f:id:kazooman:20211114135347j:plain

エントランスは吹き抜けになっています。

f:id:kazooman:20211114135355j:plain

ホテルフロントは2階ですので、エスカレーターで1フロア上がります。

f:id:kazooman:20211114135405j:plain

エントランスやロビーに「生花」が生けてあるだけで…高級感UPです。

f:id:kazooman:20211114135425j:plain

逆に、ココをケチってる高級ホテルは「?」って思います。

フロント 受付ロビーは2階

到着が少し早かったけど…check in、イケるかなぁ~?

f:id:kazooman:20211114135432j:plain

今年の「IHG」の宿泊実績…ほぼゼロです。

f:id:kazooman:20211114171303j:plain

’21の宿泊実績皆無。スパイアエリートの 恩恵は…果たして、あるのだろうか?

f:id:kazooman:20211114141432j:plain

エレベーターは4基、ほぼ滞在中 ストレス無しでした。

f:id:kazooman:20211114141445j:plain
f:id:kazooman:20211114141500j:plain

エレベーター内では カードキーをセンサーにタッチするだけで自動で階数選択

f:id:kazooman:20211114142110j:plain

通路等は、改装の為でしょうか…あまり古さは感じません。

プレミアムツインへアップグレード

f:id:kazooman:20211114154446j:plain

スタンダードに詰め込み3人で予約しましたが、42㎡のプレミアムツインにアップして頂きました。出ずっぱりの寝るだけですが…感謝です。

f:id:kazooman:20211114154453j:plain

部屋の中央にエキストラベッドを配置されていました。中央には大型液晶テレビ、窓側には空気清浄機とズボンプレッサーがスタンバイ。

f:id:kazooman:20211114154506j:plain

窓の面積が大きいので、かなり明るく開放的な印象です。

f:id:kazooman:20211114154513j:plain

こちらのホテルは全日空ホテルズ第1号となる「札幌全日空ホテル」として開業したのが「1974年6月」で、じつに約50年が経とうとしています。当時は 24階建ては かなりの高層だった筈ですが、近年はマンションの高さにすら劣ります。

f:id:kazooman:20211114154528j:plain

ベッドの反対側には、独立したデスクやテーブル、大型のソファーがあり、かなりゆったりとした空間が提供されています。

f:id:kazooman:20211114154540j:plain

ミネラルウォーターや茶菓子、メッセージカードは…スパイア特典かな?

f:id:kazooman:20211114154933j:plain
f:id:kazooman:20211114154926j:plain

セーフティーボックスやパジャマは引き出しに収納されています。

f:id:kazooman:20211114154600j:plain
f:id:kazooman:20211114154554j:plain
f:id:kazooman:20211114154548j:plain

スリッパと予備のパジャマはクローゼットに。

洗面・バスルーム

f:id:kazooman:20211114154629j:plain

こちらは、かなり広かった印象です。

f:id:kazooman:20211114154637j:plain

洗面、バスルーム、トイレ、それぞれ独立して 使い勝手は文句なしでした。

f:id:kazooman:20211114154645j:plain

足の伸ばせるバスタブは…ありがたい。

f:id:kazooman:20211114154656j:plain
f:id:kazooman:20211114154703j:plain

アメニティーはシンプルで使いやすく配置されています。

f:id:kazooman:20211114154720j:plain

トイレも独立して、小さいながらも洗面があるのが良いですね。

少し残念に感じた事も…

f:id:kazooman:20211114183603j:plain

終始「謎」だったのが、このパネル。特に…左の四角い部分。

要はエアコン操作パネルらしいのですが、館内空調の為 個別設定は不可。この右側の小さい摘みを左右に回して風量を3段階で調整する様なのですが…ココだけ・・・時代が「半世紀」止まったままでした (-_-)

f:id:kazooman:20211114185103j:plain

ベッド脇にある、一番端の窓が…もはや「すりガラス」景観が台無しです。

それと、福岡のANAクラウンでも言える事ですが…少~し天井が低いかな~?

セイコーマートはホテル館内(1F)

札幌といえば…みんな大好き「セイコーマート

f:id:kazooman:20211114170537j:plain

ホテルの建物内、ホテル横の出入口脇になります。

f:id:kazooman:20211114170549j:plain
f:id:kazooman:20211114170600j:plain
f:id:kazooman:20211114170606j:plain

ホテル館内 (1F) からも 直接出入りできますので悪天候でも問題なしですし、館内にも拘らず 何よりうれしい通常価格です。

フィットネスルーム(1F)

f:id:kazooman:20211114170642j:plain
f:id:kazooman:20211114170649j:plain

フィットネスルームも 同じく1階にあります。訪問時は まだ自粛期間中だった為、コロナ対策での利用時間制限が設けられていました。

f:id:kazooman:20211114170659j:plain

決して広くは無いですが、必要最小限のマシンはある様でした、

朝食 オールデイダイニング MEM

f:id:kazooman:20211114161200j:plain
f:id:kazooman:20211114161207j:plain

朝食はフロントに向かって左奥、吹き抜け上段部が「オールデイ ダイニング メム」の入口になります。

f:id:kazooman:20211114170812j:plain

白を基調とし、モダンでありながら 清潔で落ち着いた雰囲気です。

f:id:kazooman:20211114170823j:plain
f:id:kazooman:20211114170831j:plain

かなり広い(6人掛け?)テーブルへ案内されました。

f:id:kazooman:20211114170906j:plain

このマスクケースは…ありがたいですよね。

f:id:kazooman:20211114170917j:plain
f:id:kazooman:20211114170923j:plain

訪れた時は、まだ 品数も若干少なく感じましたが…北海道ならではのメニューもありましたし「サッポロ割」本格始動後は しっかり楽しめると思います。

f:id:kazooman:20211114170949j:plain

小皿で、チョコチョコ集めて来れるのが、嬉しいのです。

f:id:kazooman:20211114170958j:plain

スープカレーは、他の札幌駅圏内のホテルより かなり本格的に感じました。

f:id:kazooman:20211114171006j:plain

食後のコーヒーも…大変美味しく頂きました ♪

ANAクラウンプラザホテル札幌 まとめ

最近、大通り公園、至近圏内には 目まぐるしいスピードで新規ホテルが続々誕生しています。独り弾丸であれば あり得ない程コスパの良いホテルも沢山ありますし、何より「サウナ」や「大浴場」完備の新規ホテルが目立つ様な気がします。

今回お世話になりました ANAクラウンプラザホテル札幌 は、大浴場は無いものの、プレミアムツインの恩恵で、しっかり足の伸ばせるバスタブがあり 気になりませんでしたが、あれだけ館内を改装し 綺麗になっているのですから、大浴場を造れないものなのかなぁ~…と感じました。ホテル選びで 大浴場が条件って方も多々いらっしゃるでしょうし、これから寒い「冬」の期間は、大きなアピールポイントになると思うのですが~。

エアコンも、今時、館内一括空調は…どうなんでしょう。暑がりの方もいれば、極度の寒がりの方もいらっしゃる訳ですし。ちょっともったいなく感じました。

とは言え、駅近で便利なロケーションです。

もし「サッポロ割」で札幌旅を考えてある方には…かなり便利だと思います。

www.anacpsapporo.com

スパイアエリートでなくともUPG可

f:id:kazooman:20211114171303j:plain今回は チェックインの際に「スパイア様ですので・・・」と言われましたが、お尋ねしたところ…最上位のスパイアでなくとも 込み合う時期でなければ GOLD~等でもイケそうな感じでした。

今回アサインされた「プレミアムツイン」は、スイート以外では ツインの中で一番広いタイプのお部屋だったんだそうです。

もしIHGステータスに興味のがあり 何度か利用予定の方は「インターコンチネンタル アンバサダー」に入会するだけで、一気に「プラチナ」ステータスへ

f:id:kazooman:20211114201730j:plain

インターコンチネンタル アンバサダープログラム

年会費は、200USドル。 IHG®リワーズクラブ会員の方は、年会費を40,000ポイントで 支払うことも可能です。

また 今年 晴れて「ANA 上級会員」になられた方は、もしかすると来年「ステータスマッチ」のお誘いが「IHG」から…あるかもしれません。お楽しみに ♪

11月15日以降~のサッポロ冬割 受付開始予定

f:id:kazooman:20211109161625j:plain

今月12日(金) 正午~から道外者にも受付が始まった「サッポロ冬割」ですが、スゴイ賑わいだった様で、人気のクーポンは…ほぼ終了した模様です。

しかし、予算は…まだまだある筈 ♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

11月3週目以降~の販売開始スケジュール

・11/15(月):12時〜 日本旅行JALパックゆめやど

・11/16(火):12時〜 追加クーポン配布 JTBるるぶトラベル

・11/17(水):日本旅行、 Trip.comJAL(イージーホテル販売再開)

・11/19(金):ホワイトベアー 

・11/24(水):スカイチケット

・11/29(月) : 10時〜楽天トラベル

現在販売開始に向け準備中の事業者

ヤフートラベル一休.comANA X …等々

f:id:kazooman:20211114204124j:plain

また…来る「BLACK FRIDAY」と絡めての SALE もあるかも。要チェックです。

 

12日の「サッポロ冬割」争奪戦に出遅れた方!

今週の追加クーポン配布分もお見逃しなく ♪

 

今日は…この辺で😀

 

では、また~~。。。