独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ダブルツリー by ヒルトン 那覇首里城 に20年ぶりの再訪。移動は難あり?! しかしレンタカーさえあれば 眺めは最高!日航ホテル⇒Hiltonで何が変わった?朝食はかわらず充実

f:id:kazooman:20201213171702j:plain

20数年ぶりの日航グランドキャッスル

このホテル、じつに半世紀の歴史があるんですよね。知ってました?

沖縄が本土返還の翌年、1973年、沖縄県内の建設大手「大城組」の創業者大城鎌吉氏が会長を務めたホテル運営会社「首里観光」が「沖縄グランドキャッスル」を開業。その後 1997年ホテル日航那覇グランドキャッスル」に変わりました。

f:id:kazooman:20201213171721j:plain

そして 2016年に「ホテル日航那覇グランドキャッスル」から 現在の「ブルツリー by ヒルトン 那覇首里城」へと生まれ変わりました。

f:id:kazooman:20201213184831j:plain

コロナによる就職難の為,急遽 来年から大学院へ回避する事になった長男が、まだ「赤ちゃん」の頃に連れて来たのが最後だったと思います。なつかしいなぁ。

今回は 今年最後のJAL DIA修行&Hilton30泊で2023年までDIA特別対応の恩恵を受ける為 の継続修行につき 11月の後半に 大好きな「5日間」のひとり旅です♪

Hiltonに泊まるのに 重複予約?!

今回は寸前予約だった為「福岡⇔沖縄 往復航空券+ホテル4泊5日」を、少しでもお得に上げる為、得意のGoToトラベルで 12,000円(内△4000円 電子クーポン還元)で発券しましたので ダミー予約のホテルを重複予約しています。

f:id:kazooman:20201213171740j:plain

せっかくなのですが 今回は宿泊しません。しかしながら「GoTo」で予約している限り、面倒でも「チェックイン&チェックアウト」は行わないと、GoToの規約違反となり 航空券の割引等もなくなってしまいますので 要注意。

f:id:kazooman:20201213171942j:plain

まず、那覇に着いたらレンタカーをGET!おもろまち首里も 車が無いと不便。

f:id:kazooman:20201213172023j:plain
f:id:kazooman:20201213172044j:plain
f:id:kazooman:20201213172035j:plain
f:id:kazooman:20201213172131j:plain
f:id:kazooman:20201213172122j:plain
f:id:kazooman:20201213172114j:plain

とにかく安く旅費を上げたい層には大人気の宿です。もうちょっと沿線沿いだと便利なんでしょうが、真横にはコンビニもありますし 独り旅の方が多い印象。

「チェックインとチェックアウトおねがいしま~す♪」って入っていくと、フロントのお姉さん2人に「え?お泊りにならないんですか?」と...笑われた~。。

ブルツリー by ヒルトン 那覇首里城 到着

f:id:kazooman:20201213173541j:plain

寄り道していましたので すっかり暗くなっちゃってます。

f:id:kazooman:20201213173610j:plain

レセプションカウンター(4F)周辺は すっかりクリスマス。しかし皆...半袖 (≧∇≦*)

f:id:kazooman:20201213173623j:plain
f:id:kazooman:20201213173631j:plain

今回の「地域共通クーポン」は紙の7,000千円分。電子と計11,000円分 v( ̄∇ ̄)

f:id:kazooman:20201213173657j:plain
f:id:kazooman:20201213173705j:plain

独りなのでドコでも良いのですが エグゼクティブナンチャラ…あざ~す!🙏

f:id:kazooman:20201213173733j:plain
f:id:kazooman:20201213173741j:plain

独りで「ツイン」の場合に、、悩む…「どっちで寝る??」問題。。。

特筆すべきは 素晴らしい景色と夜風

出窓の両脇の小窓をスライドして ちょっと開くと 20℃以上の夜風が最高。

f:id:kazooman:20201213173803j:plain

日中は那覇から浦添、宜野湾、東シナ海まで見渡せる景色。夜景も凄い。

f:id:kazooman:20201213173816j:plain

まるで天守閣からの様な見事な眺め!※この夜景は首里八景にも選ばれる「雨乞嶽」絶景です。

f:id:kazooman:20201213173843j:plain

ちょいと…エロい?🤔

f:id:kazooman:20201213173854j:plain

DTと言えば…暖かいクッキーですね。ちょっと海外が恋しくなります。

f:id:kazooman:20201213173940j:plain
f:id:kazooman:20201213173930j:plain
f:id:kazooman:20201213173923j:plain
f:id:kazooman:20201213174009j:plain
f:id:kazooman:20201213174017j:plain
f:id:kazooman:20201213174002j:plain

お風呂も少々エロい?オッサンひとりなんですけどねぇ~(`∀´)ゝ”

f:id:kazooman:20201213174042j:plain

この4部屋分の面積を使ったスイートに…泊まってみたいもんです^^

中国料理 舜天

この日は 時を同じくしてkoroまる様も コチラへ宿泊。お部屋は同フロアの2部屋 お隣という偶然からなる偶然。まぁkoroまる様もHiltonダイヤだから DIAステイタスで固められアサインされているのかもしれませんね。

f:id:kazooman:20201213174104j:plain

当初は「現地で合流し 夜の安里酒場で繰り出そう♪」なんて 申し合わせていましたが ハナサクの到着が遅れたのと 既にラウンジで結構🍻🍶🥂飲まれてた様で「3階の中華を予約しといたよ~、お店集合で~」と📲頂き、荷物を部屋に置いたら 再度 3階へ降りて行きます。

f:id:kazooman:20201213174113j:plain
f:id:kazooman:20201213174122j:plain

このホテルも、コロナ特別対応で館内ホテルのレストランは和食と中華が交互に臨時休業となっている模様。つまりココしか館内では選択肢が無いのです。(¬_¬)

f:id:kazooman:20201213174145j:plain

久しぶりの乾杯。っていっても2ヶ月以内では必ず再会してる気がします。

f:id:kazooman:20201213174155j:plain

この日は コースを予約して頂き...お言葉に甘え、ご馳走になりました🙏

f:id:kazooman:20201213174219j:plain

※ちなみに その翌日はオッサン2人で安里ブラブラ。焼肉でした~。

f:id:kazooman:20201213174235j:plain
f:id:kazooman:20201213174242j:plain

食事が終わり お互いの部屋を見せっこしましたら 各々の部屋でリラックスタイム♪ 博多っコとしましては…やはり気になって仕方ない”日本シリーズ

窓から差し込む日差しで目覚める幸せ

日本シリーズを見て シャワーを浴びたら 記憶をなくし爆睡でした。

f:id:kazooman:20201213174301j:plain

リゾートH等でもそうですが カーテンOPENのまま就寝し 朝、差し込む光で目覚める…この幸福感が堪んない♪  あ、でも雨の日は起床と同時にブルーになります。^^;

f:id:kazooman:20201213174321j:plain
f:id:kazooman:20201213174330j:plain
f:id:kazooman:20201213174338j:plain

この眺めは…新都心エリアのビル群以外、20年前と あまり変わらない。

f:id:kazooman:20201213174413j:plain
f:id:kazooman:20201213174400j:plain

目が覚めたら…優雅な朝食タイムです😆 4Fに降りてきます。

グランドキャッスル カフェ&ダイニング(朝食)

f:id:kazooman:20201213174435j:plain

入口で部屋番号を伝え、検温チェックと消毒スプレーが終わりましたら入室。

f:id:kazooman:20201213174452j:plain
f:id:kazooman:20201213174500j:plain

ココは 20年前と変わらない?いや、少し綺麗になってる?

f:id:kazooman:20201213174738j:plain

すっかり「2020年あるある」になった朝食ビュッフェの手袋&消毒。

f:id:kazooman:20201213174750j:plain

今回はGoToで予約し 更に7千円のクーポンも頂きましたし AMEXのキャッシュバックもありましたので 相殺すると「1泊3千円」って事に?!( ̄∇ ̄;) それで この朝食クオリティーであれば、もう、文句なしではないでしょうか?

f:id:kazooman:20201213174800j:plain

決してお店の「沖縄そば」と比べてはいけませんが…やはり嬉しいですよね♪

f:id:kazooman:20201213174811j:plain

こりゃ、一通り食べてたら…一日動けなくなりそうですので…程ほどで♪

f:id:kazooman:20201213174828j:plain

Hiltonオーナーズメンバーのメニューもありますが、こちらは5日間 全く変わりませんでしたので、、最初の1日だけ頂くと…あとは ご遠慮かな^^;

f:id:kazooman:20201213174840j:plain
f:id:kazooman:20201213174847j:plain

Gold会員以上のHiltonメンバーは、1人でも 6人用?の窓際の大きなソファー席や広いテーブルのVIP席に案内されます。しかしこれも3日目からは 大所帯の団体さんの手前 独りでオッサンが占領するの 申し訳なくなり…辞退。

f:id:kazooman:20201213174929j:plain
f:id:kazooman:20201213174922j:plain
f:id:kazooman:20201213174912j:plain

満腹にあとは 著名な琉球ガラス作家さんの芸術作品でも眺めて…お散歩です。

ココに泊まるからこそ 訪れ易い名所

ゆっくりと朝食を満喫しましたら ちょっと動かないと体脂肪的にヤバいですね^^

f:id:kazooman:20201213174954j:plain

な~んか、、、見覚えあるぞ~? 昔もあった気がするのだが…

そうか!これは明治橋にもある「吽形の龍・阿形の龍」と関係あるのかな?

f:id:kazooman:20201213175016j:plain
f:id:kazooman:20201213175025j:plain
f:id:kazooman:20201213175032j:plain

斜面に建っている為、このエントラス側部分は4階です。シーホークと同じだ。。

f:id:kazooman:20201213175054j:plain

この界隈のマンションもグランドキャッスル「城」をモチーフにしたデザインが多いんです。裏手は まだまだ高台にそびえ建っていますので 眺めは最高でしょうが 車にしろ徒歩にしろ 街への行き来は かなり大変だと思います。

f:id:kazooman:20201213175109j:plain

振り返ると、その角度の景色も…素晴らしいんですよね~。

金城の石畳

f:id:kazooman:20200107173045j:plain

ハナサク曰く、沖縄通ぶって、ココがドコかピンと来ないなら…まだモグリです♪

守礼門

f:id:kazooman:20201213175815j:plain

世間一般的には、首里城の喪失感が未だ否めませんが 建物は建直せますし 世界遺産認定部は建物でなく基礎や石垣部分です。守礼門をはじめ、首里周辺には数々のパワースポットもございます。朝の散策には最高の立地です。レンタカーで寄ろうとすると ちょっとの時間でも 駐車場代500円~徴収されますので 首里泊の時こそ これら王道である観光スポットを「徒歩」でゆっくり散策出来るチャンスです♪

ブルツリー by ヒルトン 那覇首里城 まとめ

日航ホテル時代と何が違う?と自問自答しながら5日間滞在しましたが…20余年の月日が経つと 自分でも驚く程 覚えていない事に…ビックリ~ (つ﹏<。)

明らかな違いは、アメニティーカップ類 館内イメージやBGM等は ダブルツリーbyヒルトンに習えで 日航から変更されています。

朝食ビュッフェの品数やデザート類が もう少し多かった様な気もしますが これは現状のコロナ対応による今だけのものかもしれません。

昔はありませんでしたので推測ですが Hiltonオーナーでない一般客の方の「Wi-Fi使用料」また「駐車場」等は 他のHilton同様、有料の様ですので 日航ホテル時代は無料だったのではないでしょうか。ココをご覧になっている方は恐らくHiltonオーナーズ会員だと思いますが もし未入会の方は 利用日までに入会しておくと良いでしょう。会員登録は無料ですし 登録後 すぐ特典が受けれます。

https://hiltonhonors3.hilton.com/ja_JP/explore/benefits/index.html

朝食はハナサクご近所のシーホークより断然良い!しかし5日もいると2日おきのローテーションメニューもあり、この辺は やはり少々飽きる。仕方ないか。

建物の経年劣化は否めないが 気になる痛みもない。プールは今回近寄っていないので 判断できませんが 部屋は改装され清潔で綺麗だし気持ちが良い。

宿泊費と景色や朝食を加味する長期滞在でのコスパは じつは沖縄本島内のHilton系列で一番かもしれない。但しコロナ特別対応で 少し不便な部分もあります。

現在 シャトル無料送迎運休ですので、自力で行く必要があります。タクシーで空港からですと2千円ちょい、ゆいレール利用ですと「市民病院前駅」か「儀保駅」ともに約1キロ程で徒歩圏です。しかし想像以上の坂道ですし ルートによっては階段もありますので やはり無難な選択はタクシーorレンタカーになるのでしょう。

Hiltonオーナーズのゴールド会員以上であれば、Wi-Fi無料、駐車場無料、2人目無料、朝食無料、等々VIP待遇ですし DIAは14~18時カクテルタイム等4Fで寛げます。

総評としましては 良い意味で ハード&ソフト面 ともに サービスの質は「日航ホテル時代」が受け継がれてる気がします。

ヒルトン ステイタスプレゼント?!

loyaltylobby.com現ダイアモンド会員は 家族や知り合いに一年間の「ゴールドステイタス」をプレゼントできるオファーが間もなく来るようです。ハナサク家の様に家族が多いと 必ず2部屋の予約が必要ですので 妻にもゴールド会員が贈れたら 各々1人無料+朝食無料ですので 有難い限りです。大人しく待ちましょう♪

AMEXの2020年ポイント移行はお済みですか?

昨年より8万マイル/年⇒4万マイル/年へ改悪となったANAマイル移行。

f:id:kazooman:20201213215839j:plain

ってことで 例年の様に「がむしゃら」に貯めていませんが 5万ちょいはありますので 12月だし、早めに移行申請を済ませておきましょう。

特に「AMEXポイントを初めて移行する方」は、少し多めに時間がかかりますので、12月の中旬までには終わらせておく事をお薦めします。間に合わなければ来年にカウントされますので もったいない。

そんな大好きな沖縄が危ない (今週の毒吐き)

知事であるデニーちゃんの親中は 皆さま ご存知の通りですが 沖縄もアメリカ同様 メディアが かなり狂っています。県民の洗脳が尋常でない。「琉球新報」「沖縄タイムス」は県民なら誰しも知る代表格2社。今 CCPは アメリカに留まらず 本気で台湾⇒尖閣⇒沖縄を狙っています。もう少し 政府には緊張感&緊迫感&危機感も持って頂きたい。特にモテギ! スガ! 先の日本の未来ビジョンは・・・見えてんのか??

「GoTo」と感染者増は関係ない!狂った「メディア」党

今回の一連の大統領選で 今まで架空論・陰謀説で片付けられていた 闇の巨大な力がチラホラ見え隠れしはじめたと同時に、世界のメディアが「真実を一切報道しない・真逆の事を報道する」なんて 信じられない混乱となり 一部では戒厳令と同時に「米軍vsCCP」いよいよ開戦か?なんて囁かれはじめています。

それを見越して中共親族を「戦火の避難地」としてなのか、裏で恐ろしい数の中韓を11月以降、何万人も検査なしで入国させています。感染者は国籍を伏せ 我々の税金でコロナ治療&ベッドが奪われています。

ちなみに、中国は出国時も陰性証明の必要はありませんし 日本入国の際のPCR検査&隔離処置もありません。ちなみに日本人がビジネス目的で中国に入国する際は FCR検査&14日間の隔離処置が必要です。政府の裏対応・・・狂ってません?

これで感染爆増の原因が「GoTo」ですか?

GoToが原因であれば年中 飛び回ってる ハナサクは とっくに感染してませんか?

前記事でも触れましたが 先々週から福岡も韓国からアシアナに続き 大韓航空も受入れはじめまして これも検査なしです。韓国は連日感染増が止まらない状況です。

断言します!来週以降、福岡も感染爆増します。

たぬき都知事を擁護する部分は一切共感できませんが、これが 感染増の実態です。

もう 連日の感染者数、芸能人の不倫話は…聞き飽きた!

N〇Kをはじめクソメディアよ!お前らは国民を洗脳する政治政党なのか??

少しは国民が欲しがる情報を正しく伝えたらどうだ?!

今にアメリカ「CNN」の様に 命乞いで身売り先を探す事になる前に。。。

今週も…ちょっとだけ吠えちゃいました。(`∀´)ゝ”

今日は・・・ココまで♪

 

では、また~。。