独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

日本一早い「もとぶ八重岳 桜まつり」に 親子♂2人で行ってみた。超ひさしぶりの本島北部 B級グルメやプロ野球キャンプ巡りも楽しみながら~桜前線と共に南下~那覇の開花状況

f:id:kazooman:20220206204443j:plain

沖縄の「桜前線」は…南下する?!😲

沖縄地方の桜は 本土の桜と比べ いくつかの違いがあります。

まず品種。一般的に私たち本土の人間が思う桜の代表と言えば...3月以降~春の訪れを知らせる「染井吉野 (ソメイヨシノ)」を思い浮かべますよね。まさに日本の”

f:id:kazooman:20220206184000j:plain

沖縄で「染井吉野」は咲かない...育たない

ソメイヨシノという品種は、ただ暖かいだけではダメなんです。夏期に「花芽(かが)」を作るのですが、すぐに生長をとめる物質が出て、「休眠」という状態になります。その後、平均気温が5℃前後の低い状態が一定期間続くと休眠から目覚めます。これを「休眠打破」といいます。その後暖かくなるにつれて生長をして、やがて花が咲く...というのが桜が開花するメカニズムなのです。

つまり、一定期間、寒い時期がないと休眠したまま、ということなのです。冬の寒さが 桜には絶対条件なのです。ですから、もし沖縄にソメイヨシノをもっていって植樹しても、5℃の低気温にならない為、ずっと「休眠したまま」の状態が続き、花を咲かせることが永遠にないのです。

沖縄の桜といえば「寒緋桜 (カンヒザクラ)

吉野桜が咲かない沖縄ですが、桜が無い訳ではありません。

寒緋桜という品種の桜が代表的でソメイヨシノより濃い鮮やかなピンクで、花が重たいのか、少し下を向き 俯く様に開花しますので「真下」から見ると 綺麗です。

しかし残念は点もあり、花ビラが散りません。花が丸ごとボテっと地面に落ちます。つまり「桜吹雪」を見る事ができないのです。※その分掃除は楽そうです。

f:id:kazooman:20220206184946j:plain

何より沖縄寒緋桜の特徴は…日本で一番早く花見が楽しめる♪

まだ本土が本格的寒波で喘いでいる1月下旬~2月、シーズンのピークを迎えます。カンヒザクラ(寒緋桜)の花言葉は「気まぐれ」「あなたに微笑む」「あでやかな美人」「善行」、どうです?少し興味が湧いてきました?

桜前線...本土は「北上」、沖縄は「南下」

本土の桜が 九州地方から 気温の上昇と共に北上し,2ヶ月程かけて北上するのに対し、寒緋桜は、何と北部から徐々に南下してくるのです。凄くないですか?

f:id:kazooman:20220206185943j:plain

沖縄本島は南北に100キロ近くあります。寒波は高緯度から伝わるので、より高い山が連なる北部の方が、南部よりも早く10℃台の気温に下がり、休眠打破を引き起こします。目覚めてしまえば、あとは成長するだけ。したがってサクラ前線は北部から南部へ南下します。ですので 南部や那覇が…一番最後って訳なんです。

以前から「沖縄のサクラ」は記事にて ご紹介したかったのですが、久々の沖縄ですし、北部から「桜」と共に順に南下しながら 今回は滞在したいと思います。

2022年 最初の沖縄は♂親子旅

もう、もの凄く久しぶりの沖縄な気がしていたのですが、ラストが昨年11月ですので…よく思い起こしてみれば、、2ケ月行ってないだけだった!(≧∀≦ゞ

昨年の2月は、長男と♂親子で、同じく沖縄弾丸旅でした。ホエールウォッチングも、ソロソロ「最高のピーク期」を迎えますので 気になる方は…是非一度お試しあれ~♪

f:id:kazooman:20220206171748j:plain

2022年も相変わらず「まん防」とやらで 多方面に影響が出ています。いったい...誰得??裏で必ず 終わらせたくない陰の汚い力が…蠢いているはずです。

今回もご多分に漏れず「欠航」や「減便」のオンパレード。夜の便で出発です。当初は3泊4日の予定でしたが 便の関係や仕事の閑散期もあり、もう2日プラスして6日間の♂親子2人旅となりました。※本来6日もありゃ~海外行けるのになぁ~

f:id:kazooman:20220206171755j:plain
f:id:kazooman:20220206171735j:plain

今年初の福岡空港「DPラウンジ」で20分程...♂親子、寛ぎます。

f:id:kazooman:20220206171833j:plain

同じく 今年初の「JAL」搭乗。正確にはFUK↔OKA はJTAですね。離陸後は1時間モノのプライムビデオを見終われば...もう那覇空港です。あっという間に国際通り

f:id:kazooman:20220206171907j:plain
f:id:kazooman:20220206171900j:plain

この景色...ヤバくないですか?国際通りの県庁側、21時過ぎの光景ですよ!(-_-) 既に沖縄の経済はボロッボロの筈です。沖縄特有の左派メディアに長年洗脳されている県民もソロソロ気付き始めたのか...オールオキナワ選挙で惨敗続き~♪ 自業自得 ┐(´~`)┌

翌朝 一路⇒ 本部 瀬底を目指す♪

f:id:kazooman:20220206172030j:plain
f:id:kazooman:20220206172036j:plain

ハナサク、運転が嫌いです。クルマは好きなのに長時間の運転が苦痛で仕方ないのです。しかし今回は いくらでも長距離運転できる小僧(長男) が運転手♪ 奮発してハイブリット車指定でガンガン制覇する意気込みでいます(≧◡≦) ※助手席専門ですが…

f:id:kazooman:20220206174050j:plain

足しげく名護や本部に通っていた昔と違い、今は道の駅おんなを凄ぎると「旧58号線」の海岸線沿いか、「恩納バイパス」かの選択に迫られます。

真夏☀🏖🏝だったら...迷わず海岸線なんですが、曇天で不安定な天気ですので、より信号の少ないバイパスから北上します。よく慣れていない観光客が わざわざ東海岸線沿いの「沖縄自動車道」で北上したりしますが、このバイパス完成以降は…ほぼ🕑時間は変わりませんし💴無駄、高速の方が警察居ますので…ご注意を♪

14年ぶりの 瀬底大橋&瀬底島

何故、瀬底に足が向かなくなったのかは、過去記事で詳しく書いています。

Hilton瀬底リゾートが出来てからは「チャンスがあれば再訪しよう!」と誓っていたものの、ハナサクの長距離運転嫌いと、出来立てHiltonのコスパの悪さから 中々チャンスが訪れませんでしたが・・・まさに今旅程こそ、チャンスではないのかな?

f:id:kazooman:20220206180043j:plain

「かわんないなぁ~!」って所もあれば「全く違ってる!」ってエリアもあり、助手席でギャギャー1時間程騒いでるうちに…瀬底大橋が見えてきました。

f:id:kazooman:20220206180115j:plain
f:id:kazooman:20220206180123j:plain

記念に「16年前」画像と同じ場所で・・・パチリ♪  クソデカくなったもんじゃ~

f:id:kazooman:20220206180829j:plain

閑散期+熟れてきた価格設定で…HPCJ経由だと1泊1万チョイ迄 下がってきたので…今回絶好のチャンスと捉え お邪魔します。

f:id:kazooman:20220206172132j:plain
f:id:kazooman:20220206172138j:plain

昔の面影が残る場所もあるので…細部を見たい様な...見たくない様な...複雑~。

f:id:kazooman:20220206172208j:plain
f:id:kazooman:20220206172200j:plain

プールは…オフシーズンにつき業者大掃除中?ビーチ側のレストランも「まん防」とやらで閉鎖中だとか。だから...超安かったんだ。納得。真夏のリゾートなら許せないが今回のメインは「桜」ですので、宿泊費は 安いに越したことはない♪

f:id:kazooman:20220207145931j:plain
f:id:kazooman:20220207145924j:plain

第44回 もとぶ八重岳 桜まつり

前回の記事で「今帰仁グスク桜まつり」の夜間ライトアップが中止になった事を呟きましたが、あくまで「ライトアップ」で夜楽しめるだけで、圧倒的スケールで楽しめるのは、やはり何と言っても本部の「もとぶ八重岳桜まつり」と思います。

勝手に個人的ランキングですと・・・

  1. 本部「もとぶ八重岳桜まつり」
  2. 今帰仁今帰仁グスク桜まつり」
  3. 名護「名護さくらまつり」
  4. 八重瀬町「やえせ桜まつり」

こんな順位じゃないかと思います。あとは番外編で那覇市内、南部の桜スポットとして「与儀公園」や「ガーブ川」沿い辺りじゃないでしょうか。

f:id:kazooman:20220206174108j:plain

って事で、今回は「王道」の八重岳「桜」から攻めたいと思います♪

少しわかりにくいですが、名護本部84号線側からがアクセスしやすいかな。

f:id:kazooman:20220206174139j:plain

きしもと食堂 の八重岳店を目印にして行くと すぐ解ると思います。

f:id:kazooman:20220206174121j:plain

八重岳の桜まつりは…山まるごと...って感じです。本土でよくある花見の「レジャーシート広げて場所取りをして...お弁当もって~」って感じではなく、紅葉狩りに近いかもしれません。山道を車で上りながら車内から開花の綺麗な桜を探し 見つければ...降りて 桜に集まる。。みたいな感じで 基本的には車で巡る感じです。※山頂部が綺麗な頃だけは駐車場や出店 テキ屋等も並びます。

f:id:kazooman:20220206174158j:plain

では、細い山道を、対向車に気を付けながらグイグイ上がって行きます。

f:id:kazooman:20220206174206j:plain

御覧の様な鮮やかなピンクに 山全体 (車道沿い両側) が覆われている感じです。

f:id:kazooman:20220206174215j:plain

山頂に近づく程「開花状況が進む」という...通常ではあり得ない摩訶不思議現象

f:id:kazooman:20220206174225j:plain

特に 山の斜面から溢れ出る様に”枝垂れ”ている寒緋桜が…とても綺麗でした。

f:id:kazooman:20220206174241j:plain
f:id:kazooman:20220206174405j:plain

かなり満開に近づくが、桜の真横には亜熱帯のシダ類や10m級の巨大ヘゴの木

f:id:kazooman:20220206174300j:plain

ほぼ山頂近い 満開エリアまでやって来ました。

f:id:kazooman:20220206174317j:plain
f:id:kazooman:20220206174324j:plain

是非、真下まで歩いて行って、見上げて欲しい。真下からが一番綺麗です。

f:id:kazooman:20220206174336j:plain

この他にも、北部を数ヶ所巡りましたが、やはり八重岳桜が綺麗でした。

f:id:kazooman:20220206174507j:plain
f:id:kazooman:20220206174514j:plain

中腹部は、既に花が落下しているエリアも目立ち、曇天も相まり...早々に店じまいを始める出店も見られました。しかし沖縄北部で「大阪たこ焼き」って...🤔

f:id:kazooman:20220206174521j:plain
f:id:kazooman:20220206174527j:plain

そういえば、昔は58号線のドコにでも「アイスクリン」があり 女子高生バイトの娘が ひとりポツンと座ってるの見たものだが…最近見かけなくなりました。

ヒルトン瀬底 施設あれこれ

f:id:kazooman:20220206174746j:plain

エグゼクティブラウンジは部屋のある9F同フロアです。

f:id:kazooman:20220206174805j:plain
f:id:kazooman:20220206174759j:plain

それにしても利用者…少なっ!2日滞在で2~3組しか見てない気がする。

f:id:kazooman:20220206174842j:plain

部屋からの眺望は 昔から馴染みのある水納島伊江島ビュー。🌞が出れば海と空のコントラスト、エメラルドグリーンのグラデーションが美しいのですが~…

f:id:kazooman:20220206174852j:plain
f:id:kazooman:20220206174858j:plain

曇天になると…微妙な景色。もやがかかると…「水納島が...消えた (ーー;)」

まぁ~、この季節の沖縄は…晴れると寒い 気温が上がると こんな不安定な天気が多い!と初めから理解しておけば いちいち天気で右往左往せずに過ごせます♪

f:id:kazooman:20220206204847j:plain
f:id:kazooman:20220206204839j:plain

屋外プールは大掃除中でしたが室内プールは利用可でした。見るだけですが。

f:id:kazooman:20220206204924j:plain
f:id:kazooman:20220206204932j:plain

フィットネスジムも…旅先では いつも通り 見るだけです。

f:id:kazooman:20220206205000j:plain
f:id:kazooman:20220206205006j:plain

しかし閑散期とはいえ 明かりがついた部屋が...めっちゃ少ない。エグゼクティブフロアの9階は3部屋+ラウンジ(中央) の明かりだけでした。 瀬底までの交通費やレンタカー代も必要なんだし もう少しお得ならば...Hilton会員、沢山訪れそうですが。

f:id:kazooman:20220206205021j:plain

小僧は🛁上がり バスローブ羽織り、コーラ飲みながら...カッコつけてます♪

f:id:kazooman:20220206205043j:plain

昔、本部滞在時は毎晩欠かず行ってた「かねひで」は50m程 移動し、タウンプラザかねひで「もとぶ美ら海市場」へ生まれ変わっていましたが、安さは健在でした。那覇市内のかねひでとは…値段が全く違います。限定特価を買えるだけ2人で♪

プロ野球 沖縄キャンプ巡り

昨年も セルラースタジアムにジャイアンツやドラゴンズを見に行ってました。小僧の野球好きは ちょっと異常な程で、全球団のルーキーまで全て把握しています。後半は那覇で あと2泊しますし、南下ついでに…キャンプ潜入も付き合いますか~

f:id:kazooman:20220206174935j:plain

今年は 同郷(福岡市南区出身)の新庄がBIG BOSS ってが名の広告塔となっていますので、名護に集まる報道陣やファンの多い事、多い事。球界の宝 大谷翔平が無き後、新球場への動員起爆剤も急務な球団としては、チンピラ系の選手の一挙大放出も終わり、イメージUP&チームカラー改革が狙いなんでしょう。

f:id:kazooman:20220206174952j:plain
f:id:kazooman:20220206175006j:plain

報道陣がザワつきだすと…大体 流れがわかる感じです。^^

f:id:kazooman:20220206175406j:plain

マスコミ向けにはトライクで移動して見せてましたが、通常移動はアルファード。

f:id:kazooman:20220206175423j:plain
f:id:kazooman:20220206175417j:plain

キー局の大手メディアが大勢の時は…わざわざトライク。派手に目立つのが彼の仕事

他にも、楽天金武町~帰り道には阪神宜野座も寄れたのですが「観戦にはワクチン2回接種済」が条件…と、気になる文言がありましたので...華麗にスルー。

日ハムは現地についてスマホアプリからチケット購入 (形だけで実質無料) するだけで「どなたでもどうぞ~♪」状態。大変…好感持てます (¬‿¬)

f:id:kazooman:20220206181140j:plain

一応…親戚がいるのでベイスターズの宜野湾にも寄りましたが…B組スタートでした。

f:id:kazooman:20220206181149j:plain
f:id:kazooman:20220206181159j:plain

名護のファイターズの後に来ると、明らかにファンの数の差を感じます。頑張れ~

f:id:kazooman:20220206181219j:plain

最後は昨年 悲願の日本一を達成することができたスワローズ目当てで浦添へ。

f:id:kazooman:20220206181230j:plain
f:id:kazooman:20220206181237j:plain

到着前に「スコール」が降った為…全員「室内練習場」へ移動して見れなかった~

北部⇒南下して 最後は那覇も満喫

今旅程の最後は、那覇で2泊して...締めくくりたいと思います。

f:id:kazooman:20220206181949j:plain

DTヒルトン首里城にも行きたかったのですが ヤクルトスワローズ定宿となりますので キャンプ期間は 空室も少なく高いんです。ですので今回は レンタカー返却後も ゆいレール沿線で とても便利な旭橋のDTヒルトン。

f:id:kazooman:20220206181554j:plain
f:id:kazooman:20220206181547j:plain

最寄りのスポーツクラブ利用は まだ再開していませんが、夕方~のカクテルタイムは「セルフサービス」が条件で 再開していました。2ドリンク/人 だそうです。

まぁまぁ巡れたB級グルメ

今回、一番衝撃だったのが、昨年の緊急事態宣言中より酷い飲食店の営業時間。那覇市内で19時オーダーストップ、恩納や名護等の有名店は~15時迄…とか。

昨年、どこも閉まっていた際、唯一開いていた「三笠 久米店」や「いちぎん」までもが閉まるとは...思ってもいませんでした。…ったく、どーかしてるぜ 沖縄県政。

そんな不完全燃焼な期間でしたけど、数件は廻れたので...まぁ良しとしましょう。

f:id:kazooman:20220206181310j:plain
f:id:kazooman:20220206181318j:plain
f:id:kazooman:20220206181431j:plain
f:id:kazooman:20220206181438j:plain
f:id:kazooman:20220206181508j:plain
f:id:kazooman:20220206181515j:plain

那覇市内 唯一の桜スポットの開花状況は?

那覇の「桜スポット」と言えば”ひめゆり通り”330号沿いの「与儀公園」です。

ハナサク親子は、旭橋のHiltonからも 余裕の徒歩圏ですが 一般の方はしんどいでしょうから真似しない方が良いです。しかし 与儀公園って…駐車場が無いんですよね~。

レンタカー等で寄りたい場合は、少し歩きますが「のうれんプラザ」の駐車場、もしくは短時間の場合、ガーブ川の先にあります タウンプラザかねひで与儀公園市場店で、ちょっとお買い物して サッと見て廻る...ってのが良いかも💦

f:id:kazooman:20220206182052j:plain

与儀公園に沿って「ガーブ川」がありますが、その両サイドに桜が並びます。

f:id:kazooman:20220206182029j:plain

当初、予定していなかったのですが、晩飯後 腹ごなしで🚶行ってみました。

f:id:kazooman:20220206182036j:plain

夜ですので...よく見えませんが、まだ「まばら」って感じでした。

f:id:kazooman:20220206182119j:plain

川沿いの公園側は2~3分咲き程度?

f:id:kazooman:20220206182128j:plain

壺屋交差点側で…4~5分咲きってところでしょうか。見頃は今週末位かな?

f:id:kazooman:20220206182149j:plain
f:id:kazooman:20220206182141j:plain

そして...そんな桜の根元には明日の朝開花しそうな「ハイビスカス」が...😎

f:id:kazooman:20220206182203j:plain

1~2月 桜の季節でも…当たり前の様に ブーゲンビリアは咲き乱れてるし。

やっぱり…この異国感が、、堪らないな~♪ 今月は あと2回い行きます(≧◡≦)

もとぶ 日本一早い桜まつり まとめ

今回の沖縄は、たっぷり…約1週間、サボって 北部~南部を縦断してきました。

ハナサクが北部を訪れたのは シーズン後半の満開時を狙いましたので、今旅程を終え この記事を書いている頃、北部やもとぶの桜は…ほぼ終わりだと思います。

今後は那覇等や、以前シーサー記事の際に触れた南部 八重瀬町「やえせ桜まつり」 は、今週以降~が、見頃なのではないでしょうか。

今帰仁グスク桜まつり実行委員会 - YouTube

先週の記事で「今帰仁桜まつりライトアップ」は中止になったが、代わりに「オンライン中配信」と発表された旨をお伝えしましたが、そのライブ映像がUPされていましたので、ご興味のある方は…どうぞ。※出発前週に突然中止発表の負け惜しみでは無いですが、やはり...八重岳の桜まつり方がスゴイかなぁ~…とも感じています。

JALは赤字 ANAは黒字回復

JALの 昨年末の意味不明は後出しじゃんけん FOP乱発&サービスセレクション不可の懐事情は予想通りだったみたいですね~。ANAの方がフライングホヌが足かせと思いきや、航空貨物便の差で…ANAと、ここまで回復する体力やスピードに差が出てたとは。😱 JALも…知恵を絞って…頑張れ~!

f:id:kazooman:20220207011429j:plain

なんじゃ!このショボいキャンペーンは!(-_-)」...と 呆れ気味にボヤいていましたが…良く言えば ANAの方が しっかりチャッカリ再建計画やビジョンを明確に立てているのかもしれないなぁ~。搭乗率が減る<貨物需要が増大。

このキャンペーン、ハナサクも一応…参加登録したものの、この期間に有償搭乗は「2回」のみの予定ですので...「ANA 800 SKYコイン」は…貰えそうです😭😭

頂けるものは…有難く頂戴しますが、春以降の 起死回生「ANA大盤振る舞いキャンペーン」が必ずあるものと信じ…大いに期待したいと思います!😤

 

さて、2月~以降、本土では 本格的な花粉症のシーズン到来ですが、花粉とは無縁の沖縄地方・・・花粉症の避粉地として パラダイス地となります。

まん防の弊害で ホテルステイが破格で出廻る様になり、ウイークリー、マンスリーで 超お得なプランのあるホテルも多々あります。未だリモートで在宅ワークが可能な重度の花粉症の方、いかがですか?良いですよ~♪ おすすめです。

ハナサク、花粉症ではありませんが…憧れます ∠(`∪´)

 

今日は…ここまで~

 

では、また~~。。。