独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

2021年度 ANA vs JAL ダイヤモンド選択特典や 対象者限定キャンペーンの比較検証。「2020年+MorePrivilege」を達成して思う事。遂に”初”の紫DIA到達?!来年の修行は ??

f:id:kazooman:20201220114301j:plain

 はじめに

 思い起こせば 2020年を迎えるに当たり 2019年末、ブログでは一切触れませんでしたが 密かに ハナサク初の「(青ANA+赤JAL)DIA」への野望を抱いておりました。JALへの浮気や鞍替えではなく 敢えて「紫DIA」に拘ったのは 一度位は両DIAまで到達した上で 客観的に両社の違いを見比べて吟味したい!って思う様になりまして。。。

しかし まさか 数ヶ月後 世界中が 武漢発生のコロナで大打撃を受けるとも知らず。

暮れに大量発券した国際線も ことごとく運航停止となり事態は悪化、しかし 見切り発車でスタートしてしまった手前 後戻りもできず、急遽 ドメ専の鬼を目指しました。幸い 各社の「実績2倍付け」等の特別対応も重なり無事終了しました。

「で?違いはどうだった??」と聞かれると…もう、ノート1冊じゃ足りないくらい感じる事も沢山ありましたし 各社特有のメリット・デメリット等もはっきり見える様になりました。結果...経験してみて良かったし 楽しかったです。

そんな違いや感じる事は 次回に置いといて、今回は両社が現時点で発表している「2021年 選択式特典 セレクション」や「特別対応」を比較したいと思います。

ANA あれこれ

年が明ければ「ANAダイヤモンド5シーズン目」の継続防衛となります。

毎年恒例の「ダイヤモンドサービス」選択式典の季節です。

当時の記事では「+MorePrivilege」を若干 酷評気味でしたが 一応 ANAカードの500万決済だけは、前半に固めて一気に終わらせていました。

問題は「15万PP」ですよね~。しかし気が付けば…コロナ特別対応の恩恵もあり こちらも前半辛うじて数回の国際線搭乗で爆増し、何とな~く到達してます。

当然「+MorePrivilege」も 薄っすら意識はしていましたが …

f:id:kazooman:20201220125014j:plain

15万達成の証 このダイヤカット型タグも…1度くらいは…欲しかった~ ( ̄∇ ̄;)

f:id:kazooman:20201220125238j:plain

いやいや...1000コインなんていらないっす!是非 記念に これが欲しい~♪

f:id:kazooman:20201220125422j:plain

あとはアップグレードポイントの「60」が魅力的でした。今年のUGP残も40P以上残って こちらも期限延長との事ですので これで2021年はUGP100以上の保有ということに。そもそも国際線でのビスネスクラスUPで使えなければ 魅力半減なんですけどね~(¬_¬)

2021年度 ANA「ダイヤモンドサービス」選択式特典

www.ana.co.jp2021年は…どれにしようかな~。。

沖縄大好きなハナサクとしましては 迷わず 沖縄・恩納村の海にサンゴ20本の植え付けで事前を守る...8.自然再生コースですかね~?。。。

嘘です(`∀´)ゝ”ANA SKY コイン 60,000コイン辺りが無難かなぁ~

ANA STATUS CHALLENGE 2021

f:id:kazooman:20201220132349j:plain

今回2021年度向けに新たに新設されるキャンペーンです。

パッと見 2020年の「+MorePrivilege」の延長線キャンペーンにも感じますが 今回のキャンペーンの一番の違いは「上級ステイタス」に限らず「誰でも」チャレンジ権があり挑める点ではないでしょうか?

今年+MorePrivilegeを達成したDIA目線で「+More」だけを昨年と比べて見ると…誰でも挑戦できる分、ハードルは上がっています。

それと今までのキャンペーンとの一番の違いは獲得PP、決済額にプラス「対象サービス利用」が条件に加えられている事でしょうか。

f:id:kazooman:20201220134116j:plain

この対象サービスをステイタスや決済額によって数種のサービス利用が必須です。

f:id:kazooman:20201220134748j:plain

今回のANAのキャンペーンは 単に上級ステイタスの窓口を広げて会員数増を狙う…と言うより、次世代型の「航空業界以外でのマイルやポイントで経済圏構築」のプレマーケティング第一弾の様にも感じます。

コロナ禍で 見通しがつかず前途多難な航空業界ですが それだけに 新形態のビシネス経済圏展開を模索していると考えると、ANAカードの顧客内でも1割ほど居ると言われる月100万円~以上決済する高所得顧客の囲い込みやリサーチも兼ねての実験だと考えると合点がいきます。

ですので 普段の生活水準スタイルを工夫するだけで 狙えそうな方は 絶好のチャンスでしょうし 背伸びしてまで 挑戦する様な物でも無い気がします。

そもそも 決済額が 一般の平均年収ですし。。。🤔

ハナサクは?と申しますと 達成済みの「+MorePrivilege」を まず体験してみます。

ダイヤモンドステータス+家族会員のダイヤモンド資格招待ANA SKYコインへの換金レートが現状1.7倍⇒2倍が 大きな目玉特典でしょうか。旨味があると感じれば継続するかもですし メリットを感じなければ 2021年は見送ります。

プレミアムポイント2倍【対象者限定】キャンペーン

2021年最初の対象者限定キャンペーンが出始めました。MYキャンペーンに表示される方は今回の対象者となります。

搭乗回数に応じてSKYコインプレゼントダブルマイルキャンペーン等は年中「対象者限定」で行われますが 2021年始は 目玉として「2021年1月1日~2021年3月31日」にプレミアムポイント2倍キャンペーンが第一弾として始まります。

f:id:kazooman:20201220151313j:plain
f:id:kazooman:20201220151320j:plain

これは 恐らく「AI」が各々のステイタスや搭乗率に応じてランダム選出していると思います。現在 ハナサクの元へは届いていません。恐らく 放っておいても搭乗する顧客層は 最初の厳選で弾かれるのではないでしょうか。

今回のキャンペーン期間は[3ヶ月]となっていますので 年 数季に分かれ 数回開催されるのかもしれませんので「2020年+More特典」である 4月1日~のSKYコイン換金レートが「2倍」が始まる以降に 対象者に選ばれるってのが…嬉しいです (`∀´)ゝ”

f:id:kazooman:20201220155053j:plain

対象かどうかは アプリの「MYキャンペーン」に表示の有無で判別できますので 各々ご確認ください。

 JAL あれこれ

JALでは 初のステイタスチャレンジでしたので 当然ですが 全てが「初めて尽し」となります。 以前から「継続修行では 圧倒的にJALがコスト面 優遇面で有利」との噂は 何度も耳にしていました。一度”赤”に浮気したマイラーは青に戻れない...とも。

その辺りの「JAL Trap 甘い罠」も この目で体験し 確かめたかったのです。

5万FOPでサファイアとなり「JGC発行権利」がある...位は知っていましたが、ANASFCとの一番の違いは ワールドアライアンスのステイタスで見た場合「ANASFCスターアライアンスGOLD」と海外でもワンランク上のステイタスになるのに対し、JALサファイア到達で「JGC」は発行できても 海外に出ると…恩恵に差が出るのです。

ココの部分は 少々驚きでした。(←イマサラ…?(^^ゞ)

f:id:kazooman:20201220164804j:plain

これから修行を開始する方々で「SFC?or JGC」等のコメントをお見かけしますが 国際線を視野に入れるかどうかを考慮しないと 同じ土俵で比べるには 少々無理があるように思います。国内線オンリーであればJGCで問題なし。

ですのでJALで国際線を視野に入れるのであれば・・・JGCプレミア(8万FOP)=ワンワールド エメラルドを狙う方が 後々幸せになれそう…なのかな?

その反面、JGCプレミア(=以降JGP)の(8万FOP)とダイヤモンド(10万FOP)のはあまり無い様にも感じましたので、ハナサク2020は「紫アタック」だったもののJGPの先には何がある??」を自問自答しながら修行していました。

www.jal.co.jp

JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2021

 JALダイヤモンド、JGCプレミアの限定セレクションは「初」です。

f:id:kazooman:20201220162527j:plain

 特典は ANAと大差なしです。

f:id:kazooman:20201220171637j:plain

最初は この辺を「妻」にプレゼントしといて機嫌とっておこうかとも考えたのですが 2021年はANAの「+More」で 生意気にも ダイヤモンドステイタスが始まりますので、そこまで乗らないし 2社もDIA要らないし恩恵も受けれないでしょう。

f:id:kazooman:20201220171931j:plain

何より、そもそも 家族内で「妻」だけ、JALカードも持っていない ( ̄∇ ̄;) 子供達は ANAの学生カードより遥かに恩恵のあるJAL naviカード で3000マイルで発券可 ファミリー登録も済んでるのですが…妻のみ…後回しなのです。

ポイントサイト案件待ちですが 高額はショッピングナンチャラの条件付きばっかりだし…JGCは今いらないし。

f:id:kazooman:20201220171347j:plain

ANA同様 今後のコスト補助を考えると やはりこの辺りが一番良いのかなぁ~。

2021年 ボーナス FLY ON ポイント積算のBIG NEWS

先週辺りからJALマイラー界隈では この話題で持ちきりです。スゴイなぁ~

f:id:kazooman:20201220172826j:plain

2021年度FLY ON ステイタス会員の方へ ボーナスFLY ON ポイント(2021年分)積算について(2020年12月9日更新)

仮に 毎年恒例の JALカード 初搭乗5000FOPボーナスが来年も あれば、ほぼ1回乗れば「5万FOP」に届くではないかっ!(⊙_⊙)

これに 先程のDIA特典「JALポイント」や 例年の「FOP1.5倍~2倍期間」を駆使し、更に貯まってるマイルを使えば 手出しゼロでダイヤ防衛も可能?!!

コレが「ANAマイラーJALに浮気したら 戻ってこない」甘い罠の正体なのか!?

ANAの「カード決済で富裕層狩り」とは 全く異なるアプローチでの上級会員の抱え込み!・・・中々ヤルなぁ~JAL って航空会社~♪🤔🤔

正直、ANAのステイタス獲得チャレンジは冷静に見れましたが このJALボーナス4万FOP には「グラっ」ときたのでありました。(≧∇≦*)

その他、キャンペーンも各自 対象をご確認ください。

ステイタスカードが発行申し込み制へ

f:id:kazooman:20201220174938j:plain

やっとステイタスカードの「黒」も届き fullコンプリートです。しかし2021年からは これらステイタスカードが申し込みとなりますので ご注意ください。

2021年に「JGC修行」される方は 事前に理解しておくと良いでしょう。

各社 2021年 選択特典&キャンペーン まとめ

2021年のANAvsJALの特典やキャンペーン検証、現時点では JALは実質 基準引き下げに対し、ANAは今現在 追随なし。

替わりにステイタス獲得チャレンジなるキャンペーンの発表はありましたが これは 一般的に「飛び付く層」は少なそうな印象です。「+More」だけを比べても 昨年発表分より ハードルは上がっていますし。

しかし 今後は 数か月単位で区切って「対象者限定でPP倍付けキャンペーン」を開催する気配もありますし 今のところは発表がありませんので 不明です。

また ANAも何かしらの上級会員囲い込みキャンペーンで追随するとも思います。

もしハナサクの元に「2021年1~3月、PP2倍キャンペーン」がきてましたら 年始早々にANAでスタートダッシュと考えたかもしれませんが 国際線もまだだし 前述の通り、昨年分の「+More」のマイル⇒スカイコイン換金レート2倍が始まるのは4月1日からですので どうせ「対象者」で選ばれるなら・・・それ以降が嬉しいかな。。(`∀´)ゝ”

JALの初搭乗FOPボーナスの有無やFOP実績増し期間等の発表がまだですので 現時点で決断はしていませんが、先に20221年前半でJAL継続修行優先⇒「+More」の恩恵が始まる4月以降~ANAと移る方が効率的?とも感じています。

ちなみに「マイル⇒コイン2倍レート」が 大して旨味が無い様でしたら 「+More」で妻にプレゼントしたところで「妻のみ搭乗」はあまりなく 夫婦一緒なら こちらも…あまりメリットなし??(つ﹏<。) 但し 家族で移動の場合は DIAが1人と2人ではSUITEラウンジの利用方法も変わってくるので 恩恵を受けれそうです。

f:id:kazooman:20201220204342j:plain

koroまる様 曰く この2枚のステイタスカードを財布に忍ばせておくと 良い事あるそうですので しばらく真似したいと思います。^^

Hilton ステイタスを家族or知人にプレゼント

今年はHiltonにも お世話になりました。家族or知人プレゼントといえば、Hiltonでもステイタスプレゼントが期間限定で受付開始されています。

f:id:kazooman:20201220183506j:plain

Diamondステータスある人はメールが届いていると思います。

f:id:kazooman:20201220184234j:plain

申請期間は2020年12月14日~2021年1月31日まで。

プレゼントできるのは「1人」のみ。

DiamondメンバーはGoldステイタス、Lifetime DiamondはDiamondステイタス。

これも 妻にプレゼントする?それとも 意味がない?我が家は宿泊の際 2部屋予約が必須で check in、check outを1日ズラしたりの工夫が必要だったりしますので 無いよりあった方が良いのかな~。

朗報♪ アメックス・ゴールドの継続特典に追加

f:id:kazooman:20201220185353j:plain

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに、新たな特典が加わります。

国内ホテル15,000円分 クーポン付与(継続特典)

 年会費を払ってカードを継続した場合の「継続特典」として国内ホテルの1.5万円分のクーポンが追加。カード入会後の初年度はもらえないので要注意です。

f:id:kazooman:20201220190008j:plain

クーポン利用条件は「ザ・ホテル・コレクション」での予約、以下の対象のホテルで2泊以上の滞在時のみ利用可能となります。

スターバックス3000円分付与 (継続特典)

f:id:kazooman:20201220190616j:plain

カードをご継続で、スターバックス コーヒージャパン公式モバイルアプリ等で使えるスターバックス特典(3,000円)をプレゼント。

 お受け取り方法は、特典提供開始予定の2021年2月までに本ウェブサイトにて発表

スマートフォン・プロテクション (カード付帯保険)

f:id:kazooman:20201220192508j:plain

お持ちのスマートフォンが破損した場合、修理代金を最大5万円まで補償
購入後2年以内の本保険の対象となるスマートフォン(注)であれば、
保険期間中(1年間)、通算して支払限度額(5万円)を限度としてご請求できます。

海外旅行傷害保険の適用条件を改定

 今まではアメックスで旅行代金を決済しなくとも海外旅行保険の対象となっていたのが 今回の改定で「アメックスで旅行代金を払った場合のみ対象」と変更になる。

 ※詳しくは以下参照

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード ご紹介申込み

家族カードが1枚無料で持てて 年会費31,900(税込) ですが、更新時にホテルクーポン15000円分やスタバ3000円分等が加われば 実質経費1万ちょっとで済みます。

これは…以後、なかなか魅力的な1枚になりそうです。

f:id:kazooman:20201220200119j:plain

コチラから ご入力頂ければ 即 ご紹介URLが返信されます。

今週の「一言もの申す」毒吐き

相変わらず 政府やメディアの動向は意味不明ですが 年末年始の超かき入れ時を目の前に「寸前GoTo中止」でキャンセルが相次ぎ 旅行・観光・宿泊業は たまったもんじゃありません。航空業界の株主優待も…ボロボロです。(つ﹏<。)

GoToを一時停止しても 国境の水際対策が手つかずで意味不明!

日本国民には 突然の「GoTo中止」年末年始も自粛を要請しておきながら、入国する外国人にはPCR検査はナシで「バンバン」受入れ。しかもメディアも…ダンマリ!

日本政府は コロナの感染を抑え込もうなんて 本気で考えていないんじゃないでしょうか?とんでもない利権絡みの ワクチン接種させる為??このまま春節は始まれば…日本国内は感染爆増、感染にOUTでは??

米大統領選での 強引なまでの不正のオンパレードで、遂に世界の「黒い闇」と言われ続けてた 謎の組織も姿をチラチラ見せ始めました。まさか州知事や州務長官 最高裁判事まで 正常に機能しない程 CCPやDPの闇マネーが浸透していたとは。。

こんな巨大な悪の結社と、トランプは4年間も戦い続けてたんですね~。

日本にも「米 トランプ」の様に 無給ででも「日本を世直し」と立ち上がる政治家は居ないのだろうか。そろそろ国民が本気で動かないと ぬるま湯に使って「ステーキ」食ってる連中に任せてたら...日本は終わるのではないでしょうか?

今年は ずっと愚痴ってる気がします。今日はこの辺で。

 

では、また~。。