独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

2020年 総括 年の瀬は毎年恒例「DIY 親子で門松作り」オリジナル福岡ver.で”福を呼ぶ”♪ 今年最後のチョット毒吐きコラム& 国内メディア顔負け! 是非お薦めしたい日本の心を持った沖縄女性

f:id:kazooman:20201231154903j:plain

はじめに(2020最後のチョット毒吐き)

今年は春節のコロナに始まり不正米大統領選で終わる慌ただしい一年でした。

先月11月以降の「特段の理由」で約10万人(ビジネス入国?)裏入国させはじめて以降、いきなり国内でも感染者が爆増し始め、何とか,国民指摘の矛先を逸らす為にやり玉に上がった「GoToトラベル」の一時停止。明らかな お門違いなんですけどね。

現に停止した今でも「爆増」し続けています。

狂ったメディアもナンチャッテ有識者コメンテーター等に もっともらしい台本通りの様な 講釈聞いてるだけで「時間の無駄」と感じる様になりました。

GoTo等,そんな原因な訳無い!と再三ココでも愚痴ってきましたが、本日12月31日東京だけで”1300人超!福岡でさえ本日は190人超!です。

しかし それでも まだ 政府や厚労省は感染者国籍を正確には公開しません。

国内の水際対策が、にわかに騒がれはじめると、政府は しかたなく重い腰を上げ先日から一応は「12/28~1月31日は入国停止措置」と鎖国対応と発表され「やっと動いたか~!」と思うも…イザ蓋を開けて詳しく見てみれば・・・

国民をトコトン騙す 政府とメディアの印象操作が悪質で酷い!

  1. 即開始でなく12/28~猶予期間を設ける
  2. 新規入国の受付停止なだけで 現許可入国ビザは現状通りザル。
  3. 停止期間は2021年1月末迄で、春節時(2/12~)はCHINA大量ウエルカム
  4. 中・韓の入国は、嘘しか言わない国の陰性結果を100%信用??
  5. 中・韓・ベトナム入国の際の徹底再検査や隔離機関は免除のまま??

入国制限をするのであれば どの国からも同一条件での徹底検査絶対必要です。

韓国では連日 1000人超えの新規感染者、中国に至っては 実状数百万~数千万人とも言われ、ロックダウンしている地域も多々あり 非常事態宣言までされているにも関わらず…ザル入国を日本政府は認めているんです。何を隠そうと これが事実!

https://i.ytimg.com/vi/Tqg1qRNGISI/hqdefault.jpg?sqp=-oaymwEZCPYBEIoBSFXyq4qpAwsIARUAAIhCGAFwAQ==&rs=AOn4CLCMGYRxXzJRMNodOpNOpvARJ298Wg

第?波、中国各地で原因不明のパタンと倒れ - YouTube

こんな状態の国民を検査,隔離なしのザル入国させてる政府…狂ってませんか??

まずは「先進国」を謳いたいのであれば、それに見合った徹底した水際対策を行わない限り、オリンピック開催は無理でしょう。いや、国民に「無理だね~」って思わせる印象操作の為に 敢えて感染者増やしてる??とすら感じるくらいです。

f:id:kazooman:20201231193144p:plain

その癖、国民には「不要不急の外出は…」等々自粛を促し、支離滅裂です。

昨年の90万人も入国させた「春節」の感染爆増大参事の二の舞だけは御免です!

そんな2020 我が家の 僅かな明るい兆し

昨年末を思い起こせば 昨年末は長女(大)、末娘(高) のW受験を控えた 2020年でしたが、おかげ様で 何とか無事進学も出来 何とか学費も払えてます (`∀´)ゝ”

そして コロナ禍一年の中でも 良かった点を言えば 昨年から悩みの種だった小僧 (長男/大4) の症状改善。大学も遠隔授業がメインとなり バイトも制限を掛けられ 収入も激減で負担を減らす為に 実家へ出戻りで帰ってきました。

バイト先もハナサク夫婦が日頃から通っているスポーツクラブでトレーナーを始め、大学は週に1回の研究室?なんちゃらの日だけ、近県ですので 車で通っています。

更に、来年の卒業⇒就職は厳しい?との判断で 春~希望の大学院も合格しました。

あれだけ不安定だった症状も、毎日 ウマが合う末娘と笑顔で喧嘩しているうちに…「完治?」って思う程までに改善し、、我が家にとって この点だけコロナによる 「怪我の功名」と感じています。

って事で、今年は長男と数年ぶりの「年末行事DIY」やっちゃいましょう♪

 門松 (カドマツ) ってDIYで作るもの?!

 日本の伝統文化、しめ飾りや門松って飾られていますか?ス-パー等で安く売ってる”青竹”でない「中国産しめ飾り」で、伝統文化と勘違いしていませんか?本音は 日本の伝統文化にまでチョッカイ出してくるんじゃねぇ!って心境ですが。。。( ̄∇ ̄;)

って事で、今回は「親子2人DIYで門松作り!」です。

f:id:kazooman:20201231155047j:plain

しめ飾りや門松には、エリアによって飾りや形も様々。門松に至っては 東日本と西日本では「松」の使い方や装飾が、全く異なります。

f:id:kazooman:20201231155104j:plain

こちらは 今年正月「福岡空港 ANA プレミアムcheck inカウンター」入口前の門松。

典型的な「福岡・博多」タイプの門松です。これっぽく出来たら良いなぁ~^^

しかし、こんなの「素人」で出来るの??…じつは簡単。出来ます!(≧∇≦*)

青竹 (ベース材料) の下準備

今回使った道具。青竹2本(φ5㎝×2m)、竹引きノコ、しゅろ紐、やすり、電動ドリル、簡易バーナー、仮止めテープ、プラ鉢、廃材合板、廃茣蓙、松、葉ボタン(苗4つ)、サランラップ等の芯、装飾品 (100均等,お好みで)、他あれば南天や梅枝。

毎年、知り合い業者から2本頂きます。田舎の在住者等の知り合いが居れば 無料で頂けるでしょうし 買っても 安いもんです。

今回は高さ1ⅿ程の家庭サイズを作ってみたいと思います!

f:id:kazooman:20201231154957j:plain
f:id:kazooman:20201231155005j:plain

切りたての青竹は白い粉っぽいのがいっぱいで 全然「青」くないんです。

磨いても綺麗になりますが、竹細工の基本として「油抜き」をします。焼いたり、炙ったり、茹でたり...昔 竹ひごで「凧」作ってた...あの要領です。

f:id:kazooman:20201231155026j:plain

バーナーで焦げない様に炙っていくと、面白いように色が変わり艶が出てきて「青竹」へと変化していきます。仕上げにタワシで軽く磨くとピッカピカです。

限りある青竹 材料2mを有効活用

あくまで素人が親子で作る 我が家用ですので、超節約がモットー!

限りある2mを有効活用する為、見えない場所は…どうでもよい。こんな感じで1本の竹につき 2カットするだけで何とかなります。

f:id:kazooman:20201231155146j:plain

下部の処理は 見えなくなるので この際、超手抜きです。

f:id:kazooman:20201231155204j:plain
f:id:kazooman:20201231155215j:plain

断面は門松の命ですので 木製のやすりで綺麗に仕上げます。ナカナカデショ?^^

f:id:kazooman:20201231155239j:plain

両側の対分、3本セットが出来ましたら、仮止めでナイロンテープで位置を決め固定、その後「棕梠紐」で上下2ヶ所ずつ、ガッチリ縛り上げます。

下部の斜め切落とし部分は安定させる為、サランラップ等の芯でかさ増しします。

自宅にあるもの代用の ベース作り

本当は藁を使ったり竹筒を使ったりするのですが 所詮 我が家の自宅用、庭や倉庫に転がってるものを再利用してみます。

f:id:kazooman:20201231155324j:plain
f:id:kazooman:20201231155310j:plain
f:id:kazooman:20201231155300j:plain

きったないプラスティック製の鉢が庭の端に転がっていましたので、こちらをベースに、これだけでは不安定ですので 合板廃材を丸くカットし(〇でなく◇でも可)、ベースのプラ鉢と廃材をビス留め固定。安定感もUPし、見栄えも良くなるはず!

f:id:kazooman:20201231155353j:plain

ベースができたら 予め組んでいた青竹をセットし 廃発砲スチロールや土で 固めます。しかし、まだまだ「見栄え」悪ぅ~。カッコ良くないですね。メイクはココからです♪

松・竹・梅を上手に使い お洒落メイク

f:id:kazooman:20201231155412j:plain
f:id:kazooman:20201231155419j:plain

枝松は高価なので スーパーでも手に入る安価な松で充分。

f:id:kazooman:20201231162021j:plain
f:id:kazooman:20201231162013j:plain
f:id:kazooman:20201231162001j:plain

コザはホームセンターでCM単位で安価に入手できますし 装飾品は 100均等で充分揃います。造り物でも良いですが 南天や梅は本物があれば雰囲気UP!

f:id:kazooman:20201231162054j:plain

かなり良い感じじゃないですか?後はベース部をお化粧して完成。

2021年 ハナサク家 迎春ver.完成

f:id:kazooman:20201231162104j:plain

どうです?毎年作ってますので 素人にしては…なかなかでしょ?^^
制作時間は、竹カットの日と、組み上げの日を別日に行いましたが、合計しても3~4時間程度ではないでしょうか?

大切にしたい日本の伝統文化です。

気軽に材料が入手できそうな方は 是非 お子様達と挑戦してみて下さい^^

親子でDIY門松作りまとめ

今年は 海外に僅かしか行けず 寂しかった1年でした。しかし その反面 ホテル修行も出来たし 国内旅行も 記事にしていない場所を含め 多々 色んな所に行きました。

そして12月は”みっちり”仕事しました♪ 自称 たっぷり濃く3~4人分^^

来年は 明るい時代が訪れるのを切に願いますが 今の政府に任せてて本当に大丈夫なのでしょうか?

今年はっきり解った事は「政府・メディア」共ども、2F等 一部の親中・媚中派だけでなく 想像以上に「赤化」が進んでる…って事。もはや「手遅れ?」ってレベルではないでしょうか?

政府内の人間単体ならば 弾き出せば良いですが、メディア全方面、もう「狂ってる・国民を騙し洗脳する事に必死」と、気持ち悪い程 感じる一年でした。

特にNHKなんて 全国の警察の予算の3倍以上にもなる 8000億も国民からかすめ取っておいて「嘘・洗脳報道」、おまけに1万人程で過剰金すら還元する気も値下げする気もない!何故、お金払ってガセ情報で洗脳されねばならないんでしょう? 未だに米 次期大統領はバイデンで トランプは往生際が悪く 白旗あげず見苦しい,不正は一切無かった…の繰り返しで 唯々…呆れるばかり。

テレビ…本当に必要??捨ててNHKと縁を断ち切る?とすら真剣に考える様になりました。これからの時代、自分の知りたい事実・真実の 情報は、自ら…探しに行き、自ら判断せねばならないんだな。。と感じる1年だった様に思います。

 国内メディアは 彼女ひとりに負けている

こちらは 沖縄本島 西海岸のリゾートエリアを北上、ブセナを過ぎて名護に差しかかる58号線沿いにあった「ソーキそばの発祥・元祖」と言われる丸隆そばさんです。15年位前の画像ですかね。過去画像...探しちゃいました。

f:id:kazooman:20201231193247j:plain
f:id:kazooman:20201231193302j:plain

現在はブルーシールになってますが 本店はこちらではありません。ビル名からしブルーシールにはテナントとして貸し出しているのかなぁ?本店はコチラ↓

  皆さん「我那覇真子」さんってご存知ですか?

実は、彼女は この「丸隆そば」創業者のお孫さんに当たる方なんですが、彼女の地道な活動が、今、世界から脚光を浴びて大注目なんです。私も大好きです。

f:id:kazooman:20201231194746j:plain

沖縄でも訛りがキツいと言われる「名護訛り」を誇りに、Youtubeでもチャンネルを持ち、元々は赤化代表の様な沖縄知事デニーちゃんや、琉球新報沖縄タイムスの不正を正す県民・国民の会、沖縄売国リベラル左派と 地道に戦って 全国で活動されていたのですが、先月の大統領選から 真実を取材したい!って一心で単独 現地ワシントンDCへ渡り 真実をたったひとりで追求し取材し 私ら日本国民に正しい情報を日々届けてくれています。※愚痴ばかりのハナサクが恥ずかしぃ~(つ﹏<。)

遂にエポックタイムス大紀元の単独取材を受けるまでに

そんな彼女を応援しようと 全国から寄付や援助が集まる様になり 遂にはハナサクも”真実報道”で信頼しているエポックタイムスにまで単独インタビューで!カッコイイ♪

CNN始め 世界の腐ったメディア、日本の全メディア 新聞各社、束になっても、彼女のたったひとりに完敗 ジャーナリスト精神の足元にも及んでいない情けなさ。

先日UPされていた 全米1治安が良いと言われるオレゴンポートランドでさえ 民主リベラル基盤になると御覧の無法地帯となるんです。なんせ警察を排除しようとしてるんですから。 荒れ果てた悲惨な現状や 投票機ハッキングの真実を見ると、こんな事実を「見て見ぬふり」するメディアに…怒りすら覚えます。

自身の危険や恐怖を顧みず、こんなに真っ直ぐで正直で 平和を真剣に考えるジャーナリスト…まず居ません。興味のある方は、是非一度ご覧になってください。

オススメです。

 

さて、今回の記事が2020年のラスト記事になります。

そして年が明ければ こんな弱小blogも5年目に突入週1程度しか更新できませんが その分 皆さまの知りたい情報や お得な裏技等々、Goog〇eを恐れる事なく 小遣い銭で黙らされる事無く、これからも言いたい事言わせて戴きたく思います。

今年は 年始の旅の予定が、今現在ゼロです。子供の予定の関係もありますが 観光業 旅行業の内心は 政府の安易な対応に”ハラワタ煮えくりかえる”心境でしょう。

って事で 年末年始は ハナサクには珍しく 今年覚えたホテルライフで過ごす予定です。この先GoToが予定通り復活するか疑わしい所ですが 自粛の雰囲気が落ち着きつきましたら 早速 来月の中旬~、いつでもスクランブル発進の準備を整え待機です。

 

皆さま、今年も一年間お付き合い頂き誠にありがとうございます。

日々頂く…楽しいコメントの数々も、大変々、励みになります。

あまり為になる記事は書けないかもしれませんが、引き続き、どうぞ、2021年も お付き合いの程、宜しくお願いします。

m(_ _)m

 

では、皆さま、良いお年を~ ♪。。。