独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは5シーズン目突入。’20に初のJALも挑戦し 遂に「紫DIA」到達! 現在はコロナ自粛で毒づく様に。海外に行ける日を夢見て”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

JAL FLIGHT FAN って何?楽しそぅ♪ もっと早く教えてよ~!vpassで三井住友カードの解約手続きに進むと 年会費が1年無料かも?感染者増とGoToは関係ない?!騙されなで

f:id:kazooman:20201129172934j:plain

近況のご報告

f:id:kazooman:20201129173830j:plain
f:id:kazooman:20201129173840j:plain

昨年末に見切り発車で海外大量発券してしまった「初のJAL修行」しかし 2020年初の海外渡航3行程の国際線以外は、コロナで鎖国の刑となり 全て塞がれ前途多難。

しかし 後戻りが許される訳もなく 国内線を駆使してでも修行を遂行する為 今年の6月以降、ANAと一時的お別れをし、事あるごとにJALばっかり乗ってきました。

スターアライアンス,青組(ANA) 一筋だったハナサクも、ANA DIAの恩恵を全てかなぐり捨てて「アウェイ」である新天地に乗り込む訳ですから、それはもう振り返れば 軽いあしらわれ方もしましたし 理不尽な対応の洗礼も数々体験させて頂きました。

そして「コロナ特別対応」にも助けられ 9月に「JGCプレミア=(ワンワールド エメラルド)」まで到達し、やっと上級カウンターでのチェックインも可能になりました。

しかし まだ9月。まだ正直乗り足りない。遊び足りない。かといってハナサクの職業柄 12月は恐ろしぃ繁忙期に突入しますので ギリギリの11月には「修行仕上げ」って名目で”毎年恒例”サボリ(遊び)たいのであります!(`∀´)ゝ”

昨年2019の仕上げは4泊5日KL&沖縄の旅でした。あ~恋しぃ。。。

f:id:kazooman:20201129173758j:plain

ってことで、後に詳しく記事にと考えてますが、今年の仕上げは「JAL」国内線で  初の「 (青+赤)」DIAの”頂”を目指し、うろうろを楽しみたいと思います。

f:id:kazooman:20201129173807j:plain

 「ANA」と「JAL」の違い、良い所、悪い所、書き出したら「ノート1冊」になる位、双方を客観的に見れて ドメ専でも 今思えば とても楽しかったかな~。

f:id:kazooman:20201129173818j:plain

そして先日、遂に、到達する事ができました v( ̄∇ ̄)

今さら? 初めて知った…JAL FLIGHT FAN

JGPになった辺りから CAさんに「〇〇様 いつもご搭乗ありがとうございます」なんて声を掛けて頂ける様になり ちょこちょこ おしゃべりする様になりました。

JALのステイタスに到達し、まず初めに ANAJALの客層の違いに驚きました。

JALのステイタス保持者の客層が ANAに比べ 圧倒的に年齢が高めなんです。まぁ、若い方もいるにはいるのですが ANAのSUITEラウンジとJALのDPラウンジを比べても「白髪混じりの初老」の年代が男女ともに とても多く感じましたし驚きました。

逆の観方をしますと「JALは若年層の取り込みに失敗してる」と感じたものです。

f:id:kazooman:20201129173912j:plain

先日の”DIA解脱”フライトでも 可愛いCAさんが突然2人でやってきて お祝いをして頂いたのですが、その際、以前から気になっていた事を…尋ねてみました。

f:id:kazooman:20201129173935j:plain

以前から気になっていた事とは 如何にも「ステイタス保持者」って初老のオジちゃん達が CAさんの暇な時間を見つけては 色々質問してるんですね?そして尋ねられたCAさんは「本日は〇県と〇県,そして〇県になります」って返答してます。

その後、CAさんの名札?身分証?裏のQRコードらしいものを搭乗者がスマホで「ピっ」と読み込んで、その後、楽しそうに雑談してるんです。若干うらやましくも感じながら「この機材の経由地(本日のフライトスケジュール)を尋ねてるのかな~?」って思っていましたが、思い切ってお祝いに席に来られたCAさん2人に聞いてみました。

「あっ!あれですね~♪ JAL FLIGHT FAN ってアプリなんです♪」本日 この機材に乗っているCAの出身地(ゆかりの地)を尋ねられていて、お客さんが集めてて まだ足りなくて欲しい県が出身のCAのスタンプを貰って その県を制覇して、皆さん 全県制覇を目指してるんです!でも年配の方やステイタス持ちの方々ばかりなですけどね~♪」

 なにそれ?楽しそう・・・

f:id:kazooman:20201129193634j:plain

ご存知の方は「DIAに到達しといて何を今さら・・・」ってお感じでしょうが、ほんとに見切り発車で基礎勉強をしないまま「赤修行」に突撃したもので 肝心な知識が見事に欠落してる個所が多々あります。お恥ずかしぃ。。(つ﹏<。)

JAL FLIGHT FUN!
 
JAL FLIGHT FUN!
開発元:Japan Airlines Co., Ltd.
 

f:id:kazooman:20201129173950j:plain

 その可愛らしいCAさんのスタンプ欲しいが為に・・・アプリのダウンロード、機内では55分も掛かりましたよ!!( ̄∇ ̄;) downloadは搭乗前に準備ですね。

f:id:kazooman:20201129174000j:plain

ハナサクがアプリを入れたよ!とアピールすると「何県が宜しいですか?〇県、〇県、〇県、〇県、がありますが・・・」と聞かれるが、何ひとつ無い状態な訳でして、何でも良いし いっぱい欲しい!って伝えると・・・・

スタンプGETしてから6時間経過しないと 次のスタンプが読み込めないんですぅ~…残念なのですがぁ~

そうなのか。じゃぁ国内線なら1搭乗でスタンプ1個が限界だな~。

今年の初めに知っておけば、、、恐らく既にコンプリートしてたかもしれない!

f:id:kazooman:20201129190303j:plain

で、第一号は「DIA到達」をお祝いしてくれたCAさん、それと次の日の復路フライトでのCAさん・・・現在、たったの「2個」でございます♪

f:id:kazooman:20201129174011j:plain

あはは~♪

これからJGC修行を考えてある方~!アプリはお早めに♪

人見知りするタイプの方でも スタンプをキッカケでCAさんとの距離が「グッ」と近づき仲良くお喋り出来るかも?!しれません。。(*≧∀≦*)  興味のある方は是非♪

現在は、2021年3月末で...惜しまれながらサービス終了しています。

 三井住友カードの年会費が無料になるかも?!

ここ数日 blogやSNSで見かける「三井住友カードの年会費無料可否アタック」案件

ハナサクも一応、ANAカードを(SFC+青)2枚、妻は3枚持っていますが、、、詳しく見ずとも 大体の手法は見当つきます。Yahooプレミアムamazonプライム等でよくある、解約手続きを始め 最終画面まで行くと「あなただけ特別に」みたいな特別画面が出て、解約を思いとどまると「特典」がある。。。ってヤツ。

そこまでしなくてもなぁ~、セコいしなぁ~、、と感じていました。

しかし昨日何気にSFCゴールドを確認すると年会費の算上されるのが12月10日となっていますので、家族カードを含め3枚ともなると そこそこの金額になりますよね~、少しは気になっていましたし ビビりながら…実験してみたいと思います。

f:id:kazooman:20201129174024j:plain

必ずPCやスマホで「vpass」の各種変更手続きから手続きを開始します。

f:id:kazooman:20201129174040j:plain

お次は ビビりますが、カードの退会(解約)をクリック

f:id:kazooman:20201129174054j:plain

カードの退会(解約)ページを最下部までスクロール

f:id:kazooman:20201129174103j:plain

次へ進む。

f:id:kazooman:20201129174114j:plain

vpassから退会手続きの「お申込みはこちら」から 寸前までグイグイ進みます。

f:id:kazooman:20201129174129j:plain

すると「年会費無料」の対象者は、この画面が表示されます。

迷わず「年会費無料で継続する」をクリック♪

f:id:kazooman:20201129174140j:plain

すると「カードをご継続いただきありがとうございます」との画面になり、その下の但し書きには「家族カードも同様の条件で対応」と明記されています。

ちなみに もう一枚ある「Suica」の青カードも同様で進んでいくと、こちらも対象で、年会費の算上は「4月10日」となっていますが1年無料となりました。

三井住友もザルでは無いので、これは契約期間や利用頻度&金額によるんでしょう。

今年は 文句を言いながらも「+More Privilege」をコッソリ視野に入れ ANA(SFC)ゴールドカードで 既に夏迄に500万円以上の決済をしていますので この辺が大きく関係してくると思われます。そんな今年度の恩恵やノルマの事もあり 解約画面を進んでいくのは 通常より かなり勇気が必要でした。(^^ゞ

もう一枚の青ANA(Suica)は、全く使っていませんが 同名義で同「vpass」で管理していましたので お情けで対象になっていたのかもしれません。

ちなみに「妻」名義の青(Suica+ニモカ+TOKYU)、マイル移行がメインのカードは3枚とも全て対象外でした。たまに少額しか使用していませんので当然でしょう。

気になる方は、最終画面まで進んで 対象か否かを確認した後でも 後戻りできますので ダメ元で 一度試してみるのも良いかもしれません。

この手のセコ技は あまり気分の良いものではありませんが 今年は大量決済利用してるから 三井住友カードさまもお許し戴ける事と信じ 甘えさせて頂きます^^

感染者増を理由に支離滅裂なGoTo対策

皆さん、何か、国や政府の不穏な動き・・・おかしいと思いませんか??

米大統領選では、あれだけ不正が明るみに出て逃げ場がなくなってるバイデンに「祝辞」を贈る”ガースー総理”、徹底的な迄に事実を報道しない(圧力でさせない) 国内の腐りまくったメディア。

そして大統領選の混乱のドサクサに紛れ 速やかに締結まで駒を進めた「RCEP

先日の中国外相と茂木との会談でも「尖閣は紛れもない中国固有の領土」と発言されても「ニヤニヤ」情けない態度!あれが国家代表の態度??怒りすら覚えます。

ヨーロッパ各国からの外相からは中国外相は「総スカン」を喰らってる相手なのに!

この会談も「キンペー国賓来日」へのプロローグとも揶揄され ほぼ事実な模様。

国民は、見て見ぬふりで良いのでしょうか??

ココに来て前シンゾー首相のサクラ事件が証拠を帯びて 再び明るみに出てきました。

この事件やモリカケも紛れもない事実でしょうが 必死にひた隠しにしてた裏の真実が 何故いま??きっと内情を全て知る政権内の誰かが”リーク”したんでしょうねぇ~

タイミングが明らかにおかしいと思いませんか?一部ではトランプとの関係を遮断させ親中政策へ舵をきる為の「クーデター説」すら騒がれだす始末。

コロナも第三波と騒いでいますが、本当に「GoTo」が原因で 感染者が爆増しているのでしょうか??先月まではアレだけ満員の通勤電車でも感染増に歯止めが効いていたのに??強引に感染者増を「GoTo」が原因と決めつけ情報操作しようと企んでいる意図すら感じるのです。旅行,観光産業はたまったもんじゃありません。

ハナサク、コロナ以降 国内メディアを・・・全く信用できなくなったので どうしても不自然に感じて仕方ないのです。

先日の記事でも少し触れましたが、11月以降、メディアは報じませんが トンデモナイ数の入国者を 政府は 検査を省略してまでバンバン受け入れています。

日本国籍と海外国籍は やっと厚労省も公表しはじめましたが、国籍の発表はひた隠しにしています。実状は11月に入ってからの3週間で「1万人以上の中国人」がのうのうと特段の理由で 検査もなしで大手を振ってバンバン入国しているんです。

突然感染拡大し始め「第三波」と、マスコミが騒ぎたて国民への煽り報道しはじめたタイミングと 気持ち良い程 ピッタリ一致します。これ...偶然ですか??

Gotoは特段入国の外国人の為のモノ??

11月以降、中国人入国を無審査と決定した”ガースー”。総裁選で真っ先に菅を支援を表明したのは中共の犬になり下がった2F派。現在の感染者の2/3は海外国籍。

現在 中国各地でコロナ再爆発の真っ最中です。当然メディアや中国は隠しますが 政府なら「だって相手がそう言ってるんだもん」って言葉を鵜呑みにする程 バカでも無いはず!ならば それらを承知の上で 国民を犠牲にして受け入れているのか?

せっかく国内の旅行関連事業も回復の兆しが見え始めたのに、すかさず、そこへ蓋を閉め、コロナ爆増を理由に「時短営業」や「移動自粛」を求め、GoToの除外地域を始め 国内での経済萎縮を促進させる国や県。本気で経済死を目指してる?

偶然か否か 「GoTo除外を始めた県の知事やトップ」は…なぜか親中派or2F派。

その癖 中国人はザルの様に入国を受け入れ それら入国者は国内旅行でGoTo対象となり 日本全国に再び感染爆発が巻き起こる寸前が現状況では無いでしょうか?

入国中国人が感染で病床ベッドを占有しても日本での感染者は治療費無料。国民保険を外国人が”のうのう”と利用しているんです。日本入国は偽造書類で自由自在。

茂木とガースーの狙いは何なのか?2Fが裏で操って トランプ派のシンゾーを口封じする為にサクラ問題が突然再燃し 口封じの為のクーデターではないのだろうか。

国内報道しか見ない方は「大統領選終わったのに、まだトランプとか言ってるの?」ってお感じの方もおられるでしょうが、そうお感じの方は 見事に糞メディアに洗脳され偽情報を刷り込まれています。

アメリカ本土で「真実はこのメディア!」と人気急上昇のエポックタイムの日本語版チャンネルです。是非この辺りで ご自身自ら真実を探ってみてください。

トランプがアメリカで四年間戦ってきた巨大な闇の勢力が徐々に見え始めてきました。これは民主党共和党、CNN筆頭に大手フェイク捏造メディア、TwitterFacebookGoogle等 IT巨大企業、FBI、CIA,州政府、州判事関係なく、全てに感染し蝕み 恐ろしい実態が炙りだされようとしています。

今思えばトランプ就任時「フェイクニュースフェイクニュース」と叫んでいた本当の理由が、やっと理解できてきました。

この映像は、世界中のメディアが絶対流せない内容の4年前の大統領選前の講演です。大手メディアは脱税等のデマを必至で拡散してきましたが、トランプは唯々世直しの為だけに 大統領の報酬も,僅か1ドルで4年も頑張ってきたんですね。

公約も4年間すべてやり遂げてます。既に大統領選前のこの映像でもわかる様に グローバリズムだけを推し進める超巨大闇勢力と戦う為だけに出馬したのであれば、こんな人物が居て国民が選べるだけアメリカ人は幸せなのかもしれません。

日本に、国を本気で思い 闇の勢力に立ち向かう世直し政治家はいるのでしょうか?

今回の米選挙では民主主義国家から社会主義へと中共にコントロールされグローバリズムへ舵をとるあまり、悪に手を染めたDS権力者始め 大量の国家反逆罪と共に 元大統領2名の逮捕者が出ようとしていますが、これは、アメリカに限ったことではなく、既に日本も 取り返しのつかないガン細胞が国内部の至る所に転移しているのは間違いないと思います。

ガースーが叫ぶ「デジタル庁」も、内訳は中共コントロール内にあり世界中から拒絶された「ファーウェイ」の選任との噂まで。事実なら とんでもない事です。

今、目指すのは、「脱中国」に限ると思うのです。

民主トランプ派のシンゾーを排除し、中共に平伏すグローバリズム左翼勢力に「菅政権」が加担しようとしているのは、どうやら間違いのない事実な様です。

「日本」を守る為、国民が「声」を上げる時が来ているように思います。

 

やはり今日も ちょっと毒吐きになっちゃいました。(¬_¬)

お聞き苦しい文面 お許しくださいませ。

今日はこの辺で。

 

では、また~。。。