独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは6シーズン目。JALは2年目の「紫DIA」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ラビスタ東京ベイから♂親子2人で「聖地巡礼」約2時間ほど 夜のお散歩コース ♪ 晴海大橋⇒勝鬨橋⇒築地本願寺⇒銀座⇒環2経由帰還で夜泣きそば。こち亀マニア大興奮

ラビスタ東京ベイ 宿泊

いつ頃の予約だったかなぁ~。昨年11月頃だったでしょうか。

「ラビスタ東京ベイ」プレオープン記念☆モニター宿泊キャンペーン♪...で、妻と小僧3人で予約していました。学生娘2人はお留守番。2月の「ANAにキュン!」で発券していました「4月分 国内線 減額マイルキャンペーン」が大活躍でした。

羽田から向かう途中、小僧の「絶対行きたい大食い店」に突き合わされ、ホテルに着いたのは15時ちょっと回った頃でしたが…check in待ちの行列が凄い!😱

予約したお部屋は「高層階 ラビスタルーム ビューテラス:朝食付」だったと思います。46平米あるので…かなり広々としています。今回は大浴場があり利用しませんでしたが部屋にも広いバスタブ浴室が付いていました。モニター価格に感謝🙏

我が家のお転婆末娘は、このエリアで全国大会が年に何度もあるので よく訪れている様ですが…私たちは…あまり縁が無いエリアですので新鮮です。

テラスは結構な広さがあります。リラックスチェア等...欲しいところ。

ミネラルウォーターにフィナンシェとウエルカムメッセージでおもてなし。

ベイエリアを眺める絶景大浴場

絶景「東京ベイエリアを眺めながら露天風呂...」ってキャッチコピーでしたので、夕・夜・朝 の3回は♨を満喫したいですね~♪ 一息ついたら 早速 小僧と💨

まだ夕方ですが 確かに「気持ち良い😆」check inの行列からして 凄い混み合ってるのか?と思いましたが…結構空いてて、ゆっくり楽しめました。

ドーミー(共立リゾート)系の「風呂上り」といったら...やっぱり...🍦

通常の「湯上り処」と違い…「Lounge」でした。妻は安定の3~4本一気食い。

この日の夜は、 koroまる様をはじめ お二人のマイラー様から 夕食会談の お誘いをいただきましたが、2時間程しか 空き時間が無い上、妻は1晩だけで先に帰るため、ココではゆっくり家族サービス専念の為と...心苦しかったのですが、辞退させていただきました。🙏 次の機会にお願いします。

夜泣きそばの開催時間を確認すると…21:30~23:00

滞在中 食べ過ぎが確定的な「共立リゾート」泊の場合は、毎回 体重増となってしまいますのでカロリーを消費する為の…運動は必須です。

今夜のお散歩コースは 小僧悲願の「聖地巡礼

我が家の夫婦は驚くほど行動パターンが正反対で、出ずっぱり型のハナサクに対し、妻は典型的な...出不精。ホテルで「ゆっくり」寛ぐのが大好きみたいです。

今回も親子♂二人で探検です♪ この時 19時前、夜泣きそばが21:30~開始ってことは、この日のお散歩に費やせる時間は「約2時間」さて...何しよ~、ドコいこ~?♂親子2人で 持参したランニングウエア&短パン&シューズで準備OK~♪

出歩きたくない妻は ホテルで…思う存分 ゆっくりしてもらっときましょう♪

www.edatabi.com

以前、えだ旅さんの記事で「レインボーブリッジ」をランニングする記事があり、いつか真似してみたいなぁ~と思っていたので…絶好のチャンス♪

しかし今回 小僧が...どうしても行きたい場所がある!!と譲らない(¬з¬)「今から日が落ちるんやし 橋のライトアップ(外側)は綺麗でも 橋の隅の暗い歩道を散歩して楽しい訳ないやろ~!」と…珍しく一歩も譲りません。

こち亀」で育った小僧の聖地

皆さんは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」をご存じでしょうか?

単行本が200巻も続いた伝説の漫画です。

通称「こち亀」ハナサクが少年時代 好きでよく単行本を揃えていましたが、引っ越す度、結婚後も転居する度、揃えていた単行本が徐々に減っていき、クローゼットをひっかき回して やっと20~30巻ある?位まで紛失で減っていたのですが、当時、小学生になったばかりの小僧(長男)が、探し出しては「熟読」する様になり、チビっこの頃は、毎年「お年玉」を貰ったら すぐ「ブックオフに連れてって!」と 行方不明の「こち亀単行本」を再び、10巻程度ずつ買い集め、中学に入る頃には、再びコンプリートして部屋に「専用本棚」を作るまでに。

基本的にはギャグ漫画なんですけど、たまに「昔話」をテーマにした ホロリとくるような感動する回もあり そんな「両さん回想の巻」シリーズが好きでした。

千住火力発電所のエントツを舞台にした「おばけ煙突が消えた日」の巻なんかも好きだったなぁ~。小僧もそれらを読んで育ったので「神田」「上野」「御徒町」「不忍池」「アメ横」等は、行ったことある様な錯覚に陥ってたことでしょう。

小僧には’40~’70年代の東京や下町の歴史を学んだバイブル的存在なんです♪

勝鬨橋ひらけ!の巻」単行本71巻

私も少年時代に読んだ覚えがあるのですが、両さんの少年時代をテーマにした回想話で「勝鬨橋ひらけ!」という感動のエピソード回がありました。

転校ばかりで身体の弱い「じゅん君」が引っ越す前に、心残りだった橋の開くところを一目見せてあげたい!って一心で 両さん率いるトンチンカン3人トリオが操縦室へ忍び込み、強引に橋を上げて大騒ぎとなり、警察に追われ、川へ飛び込み...って、ハチャメチャだけど 友達思いで 人情味あふれる感動逸話回。

1970年11月を最後に開かなくなった事は知っていますが、実話を歴史背景を同時に 好きな漫画で学べるので、ストレートに感情移入できるのでしょう。


そんな小僧が「ココから たった2kmちょっとしかない勝鬨橋に行かなかったら後悔するわ~!」と…今回は、一歩も引かないので😅 わかったわかった。その熱意に負け...今回は…お付き合いし致します♪

夜泣きそば迄の2時間で…目指すは勝鬨橋

目の前の豊洲大橋は渡らず、新豊洲側から晴海大橋を渡ります。

まぁ、たった2kmですので、野球中継を聞きながら...あっという間に到着です。

勝鬨橋は、明治の時代より幾度となく架設計画がありました。

1905(明治38年)1月18日に日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により築地と月島を結ぶ「勝鬨の渡し」が設置されました。この渡しに由来して「勝鬨橋」と命名されたそうです。

昭和8年6月10日に工事を着手し、7年をかけ昭和15年6月14日に完成。

時は、隅田川を航行する船舶が多く、陸運よりも水運を優先させる可動橋として設計され、大型船舶の通航を可能としました。 午前9時、午前12時、午後3時の1日3回、1回につき20分程度開いていました。さらに昭和22年12月24日には都電が開通しています。

そして昭和45年11月29日をもって橋跳開がされなくなりました。

ウキウキ...勝鬨橋をわたる小僧♪(大学院生)

この日の日中は20℃以上あったのですが、日が沈むと…めちゃ寒かった😣 アホな短パン姿の親子が2人だけでした。まぁ...当たり前か。

おぉ!ココが…勘吉が忍び込んだ操縦室だ~♪ 予想以上にリアルです。

近所にお住いの方は何とも感じないのでしょうが…なるほど...楽しい♪

今は周辺ビルに遮られますが 当時の勝鬨橋が開いている白黒写真にも東京タワーが映っていますので、こうやってみると…長い歴史を見てきているんですね~。

小僧は、この周辺を2~3往復して...こち亀ワールドに陶酔してました~。

ライトアップされた橋は綺麗ですね~。

橋のふもと築地側には「かちどき橋の資料館」もあります。開いてたら覗きたかったな。(開館日:火・木・金・土。入場無料)

まだ時間があるので 遠回りコースに変更

やはり「ラビスタ東京ベイ↔勝鬨橋」では 距離が近すぎて運動不足。

スマホではプロ野球のライブ中継を片耳で聞き「おっ!タイムリー!」なんて楽しみながら、築地本願寺⇒銀座経由で お散歩しながら遠回りで戻る事にします。

昨年秋に行った京都の本願寺とはエラい雰囲気の違いです。ライトアップされているので…余計にマレーシアの「モスク」に見えたり...(^ω^)

しかし...iPhone13の広角...スゴイなぁ~。お散歩程度ならデジカメ出番なし♪

短パン&ランニングウエアの変な親子...銀座に現る~♪ (≧◡≦)

世界限定50台!1億7せんま~ん♪

見るだけですが良いですか?と…恐る恐る確認し、短パン入店🤣

帰り路、お隣、築地大橋から「勝鬨橋」を望む♪ この辺りで☁が怪しくなり...

豊洲大橋を渡り切ったらラビスタ!...って所まで来て...ポツポツと霧雨の様な☂が。。。残り100m程を 親子2人、全力疾走するのでした~♪

〆の 夜泣きそば

無事、宿泊者に振舞われる無料「夜泣きそば」間に合いました~。

トッピングの中でも 葱チャーシュー...美味しかった~😋

最後は、じっくりサウナと展望露天&大浴場を満喫で…大満足な1日でした。🤗

ラビスタ東京ベイ 聖地巡礼 まとめ

ラビスタ東京ベイ宿泊レビューは、またの機会にジックリ書いてみようと思います。正直に言いますと「ホテルレビュー」って、ハナサクあまり得意じゃないんです。やはり 色んな視点から女性目線でレビューされる方々には 到底敵わないかなぁ~。

過去の滞在ネタだけでも...手が付けられない程 溜まって...お蔵入りしそうです。

今回はプレオープンモニター料金でしたので、通常時の料金がどの位で落ち着くのか定かではありませんが、かなり満足度は高いと思います。

気になっている方は…是非。

今回の「聖地巡礼」が小僧の一歩も譲らぬ姿勢に負けましたが、意外に楽しいかもしれませんね。実在する建造物が残っているなら より一層楽しめるのかも。

この日はMAP経路以外にも、ちょこちょこ脇道に逸れては道草しながらで、ヘルスメーターでは約10kmになっていましたが…運動になってるんだろうか?∠(`∪´)

ランニングウエアで出かける為、デジカメは持っていきませんでしたが…先日入れ替えた「iPhone13」の広角画像が、更に綺麗になっていて驚きました。これでappleアプリを使わずケーブルだけで一気に転送できたら、楽になるんだけどな。

ANAマイラー界隈では この話題で持ち切りです。近距離でPP1000ボーナスを荒稼ぎするも良し、5%の払い戻しで済むバリュートランジットで 長距離をマイルも同時に稼ぐも良し、あと数日で発表される7月分を待つも良し、今年の修行では「瞬発力」がモノを言いそうです。私も…密かに、PP倍増計画を着々と進めてます♪

+More特典 ANAマイル⇒SKYコインが 瞬時に「2倍」

今年度に入り、ANA Diamond+More が正式なステータスとなり マイル⇒SKYコインの交換も少し変更されています。昨年度までは交換した際は1.7倍となり、翌月末に残り0.3倍分が遅れて付与されていましたが、現在は +Moreでログインすると その場で「2倍」に瞬時交換可能になっています。この改善が…ANAらしい♪

対するJALは、4/26~新運賃が表示され始めましたが…「う~ん・・・」HND↔OKAで2~3千円の値上げ。これじゃ...気分が乗らない。...が、ハナサクの正直な感想です。しばらくJALは 定期的SALEに期待するとして、今はANAに集中しようかな。今回の運賃値上げが顧客離れに繋がらなければ良いのですが。

さて、皆さまがお休みするGWはみっちり仕事しますので 先週はたっぷり先取り休暇を満喫してきました。仕事復帰と同時にアイドリング期間なくフルスロットル状態になるので、キツイ,キツイ。。。またGW明けの5月中旬独り旅だけを楽しみに頑張ろう!

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。