独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

総括 2023年を振り返る。本年もお世話になりました。

2023 を振り返る

今年は12月中旬まで 強引な弾丸旅をしてしまいましたので、師走は かなり仕事に追われる始末。ハナサクは本日の夕方までダラダラ残務を寒い事務所で熟してます。

皆様は 今年一年如何でしたか? ハナサクも少し2023を振り返ってみます。

我が家の中で、一番の変化は、家族で介護していた義母の他界です。

それ以降、妻は倒れるわ、半鬱になるわ...一時はどうなる事かと大変でした。現在は1日4~5時間位であれば仕事の手伝い出来る様に迄 回復しましたが、まだ基本的に「初対面」の方との距離感には 戸惑っている感じが見て取れます。

年末は家族内で一番陽気で明るい、お転婆末娘が帰省しましたので…一気に賑やかになった感じです。この小娘が絡みつくので 明るく過ごせそうかな~。😏

理不尽さに怒りを覚える事も多々ありますが 気長に見守るつもりでいます。

数年悩み続けて決断した 2023高額出費

お次は、2023年 高額につき 数年悩んで「決断」に踏み切ったものが2つ。

必要なのは わかっているのですが、痛い出費でした~。

バスルーム&洗面の全面リフォーム

ハナサク・妻・長男(大学院生) は、入浴♨を、年中 毎日通う...スポーツジムで済ませます。決して綺麗な訳ではないのだが 大浴場やサウナもありますので、毎日「銭湯」に行ってると思えば 月々のジム代が無料の様なもの。ハナサクには...堪らない♪

そんな生活が20年以上も続くと…必然的に自宅のバスルームは”カビ”だらけ。

バスタブは年々見るも無残な姿に朽ち果て、娘2人は…シャワーのみで済ませる様になり、年中 愚痴を言われていました。トドメがバスタブ上部に取り付けていたヒートショック用のエアコン?の部品が劣化で落下し、バスタブにヒビが入り、修復不能。娘らのブーイングも最高潮に。。。( ̄▽ ̄;)

1年程 相見積もりで検討しながらも、今年の7月から材料費の大幅値上げ前、駆け込む様に 決断しました。売国政府のおかげで 庶民の出費は嵩むはかり。

デザインやパネル色等は 女性陣に丸投げ。任せた方が…家庭平和を保てます。

年末年始は…ちょっと入ってみよう!と思ってます。

数年悩んだインプラント

若い頃、コンプレックスだった前歯を治すべく 当時としてはかなり高額だった差し歯の影響で、年々衰える歯茎に…歯並びが崩れてきはじめました。前歯が凹凸で3mm程ズレ始めてきたんですね。何も知らないと医者の養分に吸い尽くされる事は この3年で しっかり理解できた気がします。いくらWHOや医師会推奨でも「?」の疑う気持ちが大事で トコトン自分で調べ尽くす事が超大事だと思います。

対処法としましては、高額な部分入れ歯か、保険対象の入れ歯、超高額なインプラント。散々調べまくって、超精巧な部分入れ歯でも 必ず数年でズレ始める事、平均10年前後で作り替えを余儀なくされる。。。なんて事は、カウンセリング時には 絶対教えてくれません。1~2年 相談巡りして悩んでいましたが 結論としましては、消去法で「インプラント」となりました。要手術、要数日入院。

この方法が「正解!」とは思っていませんが、疑いの目全開で 検証 比較し、現時点では これが まだ 理想に近いのかな?と決断しました。

こちらはプリウス新車以上の出費となりましたので…低金利ローン払い😓😣

皆さま、健康な頃から...歯より 歯茎のケアが超大事です!(※←大金出費の経験者談) ※ちなみに、現時点で,見た目は「超綺麗」ですが、全てが定着するのは2年後位かな。頑張ります。

 

エアライン(ANA JAL)ステータス

今年のステータス修行の行方は如何に。。。

ANA

国際線プレミアムポイント2倍キャンペーンの恩恵で…何とか滑り込み 到達。

  • 獲得PP:150,073
  • ライフソリューション利用:7サービス
  • ANAカード/pay決済額:4,221,896円

+More到達には、ANAカード決済が600万円必要なので 届いてない様に思われますが、ココにカウントされていないANAアメックス利用分が、かるく200万以上はありますので まず...大丈夫でしょう。ANAアメックス利用分のデータが届くのは翌年2月らしく、その後 合算されるので、利用者側からすると 個別に利用額を確認する必要があります。

 

ユナイテッドマイル

日を跨ぐ三角飛びが塞がれ、メリットが無くなった感のあるUAマイルですが、渡航制限撤廃で海外弾丸が可能になった今、UPG等 やはり使い道は無限大です。

この時の宮古島(妻・小僧分)時に 手持ちのマイルが枯渇していましたので、わずかですがマイレージプラス💳で3万マイル分までカード決済で稼ぎます。+Moreの600万縛りが無ければ、まだまだ稼げるのですが 二刀流では この辺が凡人の限界。

JAL

JALの方は…何故か春以降、戦意喪失で、Diamond陥落予定です。

後半、ANAに追随し「国際線FOP2倍キャンペーン」も始まりましたが、紫マイラーからすると 後発は素直に飛びつけない。何故なら先発ANAの発表後、しこまた国際線予約済だから。そして肝心の運賃。 超お得って訳でも...ない。FOP単価の良い航空券もいくらかありましたが どうしてもANAと比べてしまいます。

2024年は、ANAに追随される様なキャンペーン...期待したいですね😏

他のDIA防衛断念材料としましては、3人の子供達のうち...長男(院生)と長女(大4)が 春から社会人で「JALカードnavi」を叩き出される事も大きかったかな。幾度の改悪続きで国内線3000マイル発券も無くなり…近年徐々にメリットが薄れてく気がします。しかしJALマイラーのご家庭で大学生や専門学校生がいらっしゃる場合は…まだまだメリットがあるので 大変お薦めな学生カードに間違いありません。

ホテルステータス (ヒルトン・IHG)

今年前半までは国内でのも「陰性/接種証明」等 煩わしく、海外も まだ渡航や帰国時の規制の関係で、ホテル滞在も例年より不完全燃焼気味でありました。

ヒルトンはnight実績で何とかクリア。ここ数年の様に実績2倍のWクレジット等「年末の救済策」を期待していたところがありましたので 11~12月に慌てて。

2度のニューヨーク滞在時に大量消費したHiltonポイントも、ボーナスポイントキャンペーンのお陰で何とか30万ポイント超えまで回復。最貧国の国内ホテルをHPCJの割引料金で貯め、物価高の海外でポイント泊。これが当分お得かな~🤔

IHGは、夏のバリ島や 数回のインタコ滞在のみで、完璧な実績不足。アンバサダーの裏特典であるステータス継続も塞がれた様で、延命はしたもののDIA陥落です。

時には 陥落の勇気も必要だな~🤔…と悟った2023年でもありました。

海外渡航履歴

2020年2月以来、待ち焦がれた海外!今年はこれが感慨深かったですね~。

2020年、寸前で流れた「THE Room」にも、やっとリベンジ出来たし。

今年は4回搭乗しましたが、まだまだ乗り足りない!(≧∀≦)ゞ

ニューヨークにも4年越しのリベンジです。

前回は妻と予約していましたが、気乗りしない病人は…出歩かない方が良い ♪

NYより、家族旅行の方が…健康になれるはず😆

コロナ五類移行後の7月から、計8回出入国※同国複数回も含む。

失われた3年半を取り戻すには、まだまだ”海外うろうろ”に行き足りませんが、2024年も 引き続き、隙あらば弾丸旅...行ってみたいですね~。

2024年度 ダイヤモンド 選択式特典

今年もやってまいりました、この季節。

2024年度 「ダイヤモンドサービス」メンバー限定 選択式特典・オリジナルネームタグのお申し込み|プレミアムメンバーサービス|ANAマイレージクラブ

いつかは「自然再生コース」を選べる漢になるのが…当面の「」です♪

やはり...無難に...こうなっちゃいますよね~(≧∀≦ゞ

来年も国際線搭乗が増え ビジネス等へUPGを考えると、アップグレードポイントもアリな気がしますが、今年は小僧の初ステータスでのUPGも積算されますし、前述しました UAマイルもありますので…やはりSKYコインで良いかな~。

2023年12月14日(木)10:00から2024年2月7日(水)23:59(日本時間)

対象の皆さま、期限内の申し込み お忘れなく!

2023年 総括 まとめ

皆さまの2023年は如何でしたか?

日本経済の衰退は、度重なる増税や負担増で 衰退の一途。恐らく来年も続くので 当分は厳しい時代が続くでしょうが、苦しみながらも、如何に 支配層が 都合の良い様に法を変えコントロールしているか、見極められる良い機会でもあります。

世の中、建前だらけの「嘘だらけ」で経済は動いています。

日本国民にはトコトン厳しく、外国や移民にはトコトン甘い、この事実だけでも「気付かない方がア〇」って程 単純な構図です。この嘘だらけの中、来年も賢く しぶとく生き残っていかねばなりません。2024年も頑張ってまいりましょう♪

今回の記事が2023年のラスト記事になります。

そして年が明ければ こんな弱小blogも8年目に突入週1程度しか更新できませんが その分 皆さまの知りたい情報や 旅先のお薦めコース、お得な裏技等々、これからも楽しめる記事をご紹介出来ます様、お気軽なりに継続しようと思ってます。

年始は 久しぶりに家族全員揃う弾丸旅の予定です。

海を眺めながらの♨️とサウナと🍴だけが楽しみ。

 

皆さま、今年も一年間お付き合い頂き誠にありがとうございます。

日々頂く…楽しいコメントの数々も、大変々、励みになります。

あまり為になる記事は書けないかもしれませんが、引き続き、どうぞ、2024年も お付き合いの程、宜しくお願いします。

m(_ _)m

 

では、皆さま、良いお年を~ ♪。。。

 

Have a happy new year!