独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。SFC2017修行組。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

妻のアップグレードポイント修行?!来年恩恵を得られる?【SFC会員・家族会員の意外な盲点・落とし穴編】

 f:id:kazooman:20171008122359g:plain

 

僅かに届いていない30,000PP【修行僧でもない妻の分】

先日、ふと妻のプレミアムポイントを見てみると3万PPまであとちょっと。

本来SFC修行僧でもなくSFC家族カードで満足しているのでプレミアムポイントなど関係ないはずですが、ここまで「あと僅か」であれば、ちょっと考えてしまいます。

と言いますのも、アップグレードポイントっていう特典の存在があるからでして…

ハナサク本人はと申しますと、来月頭で無事DIA修行完結の予定でして、とりあえず44ポイントは確定ですので「妻の分も必要か?」と聞かれると疑問も残ります。判断や如何に…悩んだ挙句…一旦再思考…後述します。

f:id:kazooman:20171008125913g:plain

そもそもアップグレードポイントとは?

f:id:kazooman:20171008133425g:plain

ANASFC修行僧の目標でもあるANAプレミアムメンバー。
達成者だけ恩恵が受けられるプレミアムメンバーのみのサービスには多々ありますが、その中にアップグレードポイントというものがあります。
 
1月~12月のANAグループ運行便の利用で獲得したプレミアムポイント数に応じ、
ANAから翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントされる、特別なボーナスポイントで、座席クラスのアップグレードやラウンジの利用など、プレミアムメンバーの空の旅がさらに満ち足りたものになる為に利用するポイント。
 
利用期限は4月1日~翌年3月31日の1年間
未使用のアップグレードポイントがあっても、次年度に持ち越すことはできません。
アップグレードポイントの利用方法は?

今回は詳しく触れませんが、大きく3種類に分かれます。

  1. 座席のアップグレード国内線・国際線
  2. ANAスカイコインへの交換
  3. ANAラウンジ等での利用

この賢い利用方法のテーマは後日じっくり追求し綴りたいと思います。

誰でもアップグレードポイントは貰える?
前年度にANAグループ便に搭乗すれば加算されます。
また対象者はプレミアムメンバーのみ。例え前年度にたくさん飛行機に搭乗していても、プレミアムメンバーでないとアップグレードポイントは付与されません

f:id:kazooman:20171008132117g:plain

さらにスーパーフライヤーズメンバーには…

f:id:kazooman:20171008132619g:plain

スーパーフライヤーズ会員のお客様には、ANAグループ運航便のご利用に応じて獲得されたポイントに加え、さらにボーナスで一律4ポイントをプレゼントされます。

f:id:kazooman:20171008133513g:plain

プレミアムメンバー規定の盲点【注意点】その1

プレミアムポイントはSFC修行でもおなじみスターアライアンスグループでの他社便でも加算されますが、アップグレードポイントはANAグループ便に搭乗しないとカウントされません※ココが曲者で修行中にスターアライアンス便を多用した場合等ANA便での利用PPしか加算されないので、アップグレードポイントは計算方法が非常にややこしいんです。

プレミアムメンバー規定の盲点【注意点】その2

スーパーフライヤーズ会員のお客様 

  「ダイヤモンドサービス」メンバー、「プラチナサービス」メンバー、「ブロンズサービス」メンバーかつスーパーフライヤーズ会員のお客様には、ANAグループ運航便のご利用に応じて獲得されたポイントに加え、さらに一律4ポイントをプレゼントいたします。

 と明記されていますが、SFCカードが更新されただけではポイントは貰えません。

最低でも、ANA運行便に1度は搭乗しないといけないのです。

②特典航空券の場合はプレミアムポイントが加算されないため、前年度に特典航空券分だけの搭乗でプレミアムポイントが0の場合は翌年度アップグレードポイントの付与はありません。
 
ちなみにステイタス別で条件を確認していますと…

スーパーフライヤーズ会員の場合

プレミアムポイントが加算されるANAグループ運行便に1度でも搭乗すれば、翌年度アップグレードポイントの付与があります。

プレミアムメンバーの場合(SFC以外)

こちらもプレミアムポイントが加算されるANAグループ運行便に1度でも搭乗すれば、翌年度アップグレードポイントの付与があります。


 ANA会員の場合

最低でもブロンズステータスまで到達しなければ、翌年度アップグレードポイントの付与はありません。ブロンズ以上に到達できれば、翌年度に4ポイント以上のアップグレードポイントが付与されます。

プレミアムメンバー規定の盲点【注意点】その3←今回の本題


SFC家族会員の場合

最低でもブロンズステータスまで到達しなければ、翌年度アップグレードポイントの付与はありません。例えブロンズ以上に到達したとしても一律4ポイントのボーナスはありません。


f:id:kazooman:20171008141118g:plain

…という事はですね、妻のアップグレードポイントは、すでに8ポイントあるにも関わらず、このままでは0ポイントって事なんです。皆さんならどうします?

SFC家族会員はANA平カード以下かよっ!ってツッコミたくなりますよね。確かに年会費以上の恩恵を授かっている家族会員カードではあるのだが、妻の別のANAカードをANA会員番号に登録すれば翌年度は4ポイント以上のアップグレードポイントが貰える。でもそれだとスーパーフライヤーズメンバーの恩恵は受けれない。どーしたもんか。。。

今、思えば・・・修行僧ではない妻の分は、航空券購入ではなく、マイル特典で随分利用したしなぁ~。あと少し正規で航空券購入しておけば…後の祭りですが。

特典航空券(国際線)1回(国内線)1回いっしょにマイル割×2回(羽田往復+石垣往復)・・・この何れかで、まともに購入しておけばよかったかなぁ~、でもどれも(国内線)往復4~5万位の区間でしか利用していないので、決して損ではないはずだし~。

 予算3万円内でブロンズを目指し、妻に修行させてみる!

 

決めました

  1. 現状のまま・・・アップグレードポイント
  2. 残2500ppで・・・10アップグレードポイント

であれば、ちょっとの手出しでブロンズ到達がお得な気がします。

但し、この判断が正解かどうかは・・・わかりませんw

f:id:kazooman:20171008144844g:plain

10ポイントあれば、ヨーロッパ路線やオセアニア路線ビジネスクラスアップグレードできます。

※厳密には、この利用方法でもブッキングクラスの盲点[注意点]があるのですが、この点は、またの機会にじっくり攻めます。

f:id:kazooman:20171008145337g:plain

国内線区間であれば、どんな格安のSALE価格や予約クラスでも関係なく一律4ポイントプレミアムクラスへアップグレードが可能。

但し当日アップグレードと同じ要領で、搭乗便に空席があればの話。

仮に4ポイント利用でアップグレード出来ても、積算マイルやプレミアムポイントは、元の予約クラスに準ずる。。。って落とし穴注意点もアリ。

これらを踏まえ、すべてを理解した上でポイントは賢く利用しなくてはいけませんね。

ブロンズまでに必要なプレミアムポイントは?

妻がブロンズ到達迄に必要なPPは残り2,501PP

既に旅行シーズンの秋真っ只中!PP単価の優良路線など福岡発着は皆無です。

ここ1~2年で培ったありったけの知識を駆使しても、年末までの残りの期間を考えると決行できるタイミングは極わずか。

福岡⇔沖縄をプレミアムクラス往復すれば一発クリアですが、現在の27,499PPに加算すると30,983PPプレミアムポイントPP単価予算オーバーし過ぎ。

では、福岡⇔沖縄で、往路プレミアムクラス復路エコノミー旅割って予約であれば、どんなもんでしょうか?

30,046PPで、まぁまぁのギリギリ具合。時間があれば、まだ詰めれそうですが自分の分でもない恩恵も僅かな妻の予約ですので、なにぶん面倒臭いw

よし。この区間で行くかな~。

後は、何時にするか。先日発表され一気に来年分まで予約可になったプレミアムクラスの運賃を検討するも、10/29~以降値上がりがスゴイんです。

であれば、10/29までに決行した方がプレミアムクラスは安いが、出発まで日数の浅い旅割は割高になる。

11月以降であれば、旅割はお得な価格を狙えるが、プレミアムクラスが値上げ後の価格22,450円~(PP単価/12.88)になってしまいます。たっか~い!

年初の、この頃はPP単価5.8~6.19って騒いでたし。この頃がなつかしい。この頃の記憶を消し去らないと、既に予約すらできません。

”勝手に”【アップグレードポイント修行】予約完了

いろんなパターンやケースで散々悩んだ挙句、だした結論がコチラ。

f:id:kazooman:20171008192453g:plain

f:id:kazooman:20171008164403g:plain

予算内の28000円(高いっ!)のコストで何とか30,046PPでFinishできそうです。

独りぼっちで日帰り修行も可哀想なので、今年はDIA達成の影の功労者でもありますし、往路は午前便で、その日は那覇で1泊。で翌日夜の便で戻りにしました。私は子供の面倒を見ながらお留守番。サーターアンダギー土産でもオトナシク待つことにします。

予約後に妻に話すと、突然の沖縄1泊旅行とプレミアムクラスに大喜びしてますw

宿泊ホテルを探さなくては・・・

基本的に妻は「自分で検索・予約」等、一切しません。無頓着といいますか。

「予約したよ。今日は激安カプセルホテルね!」って言っても多分文句言わない様な気がする…w ちょっとは興味を示せっ!とも思いますが。

ですが、さすがに独りぼっちの沖縄は不安なのか、仲良しの従妹に「沖縄一泊どう?」って誘っていました。すると誘われた従妹も従妹で「いいよ。日程決まったら有給とって飛行機予約するから教えて!」だって。何ともうらやましい。

さすが誰もが知る超ホワイト巨大企業の社員は、日頃から有給消化で苦しんでらっしゃる様で、自由自在に日程調整が可能な様です。しかも会社で予約なので懐からはちょい手出しで良いらしい。心底うらやましいです。

女二人旅(ひとりアップグレード修行)となると、激安ホテルって訳にもいかず、いろいろ悩んでいましたが、今回は突然一方的に妻が誘っているのでホテルくらいは「そこそこ」を用意してあげないとかわいそうかな。

しかし、出来れば・・・低コストで。

スーパーフライヤーズ(家族会員だけ)でも、ANAホテルズ利用ならプラチナ以上の恩恵が受けられる?

f:id:kazooman:20171008173201g:plain

那覇泊、ツインで1万ちょいくらいで、そこそこ洒落ててゆいレール沿線で朝食付きの今からでも空室があり予約可なホテルはないかなぁ~??と、いつも通り”わがまま”探してみます。

まぁ、あるにはあるのですが、全てそこそこですよね。

「そーいえば、ANAホテルであればSFC本会員家族会員も特典に差はなかったような気が…」と思いだし、調べてみますと~・・・

f:id:kazooman:20171008173213g:plain

  1. ベストフレキシブル料金から10%割引き
  2. 朝食無料
  3. ウェルカムドリンクサービス
  4. レストラン・バーでの割引
  5. ANAマイルも加算

等々、多々サービスをご用意戴いておられる模様。

本日のお話しでは、散々「SFC家族会員」ってだけで虐げられてきたのですが、ココへきて、SFC家族会員でもプラチナ会員以上の割引きやサービスが受けれるってなると利用したくもなりますよね。

国際通りゆいレール等からは、少々歩き、坂を上り降りする必要はありますし、築年数も古いですがココなら朝食は文句なしでしょ!ってことでANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューはどうでしょう。

f:id:kazooman:20171008174809g:plain

部屋のグレードやサービスに少し疑問点もありましたので、直接電話で問い合わせて「妻がSFC会員として利用を考えている」旨を伝えると、素晴らしく感じの良い対応と、詳しくはこちらで書けない程の価格&びっくりする程のサービスを提示して頂き、問い合わせの電話でそのまま決めちゃいました。

妻には、ゆいレールに乗って”唐船ドーイ”のメロディが聞こえたら、次の駅(壷川)で降りて、次の角を右折する様、教えておきました。

まぁ、いくら無頓着でもあれだけ沖縄行ってて迷子もないでしょうが。。

まとめ

こうまでして達成する妻のブロンズステイタス+アップグレード10ポイント。

妻の那覇一泊修行が終われば、とりあえず夫婦で最低(今現在)54ポイントは確定な訳ですが、はたして来年度、お得に有意義に利用する事ができるのでしょうか??

お得はアップグレードの利用方法は、やはり国際線利用ですと1ポイントの価値を最大限引き出せるのですが、これまた細かな「落とし穴や注意点」が盛りだくさん。

この辺りのお薦め利用方法またの機会にじっくり詳しく触れたいと思います。

ちなみに、今回、28,000円投資で、妻が手にする10ポイント

来年度末に、いよいよ使い道に困り、やむ無く10ポイントANAスカイコインに交換した場合・・・

1000円×10=たったの10,000円!!ww まる赤字です!

 そうならない為にも、来年度の緻密な作戦と準備が必要ですね。

頑張ります!

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

では、また。