独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

あと少しの辛抱?ステイホームでどこにも行けない時こそ OKINAWAの恋しいB級グルメ「おうちごはん」子供達の手作り タコライス・ポク玉おにぎり・サーターアンダギー編

f:id:kazooman:20200512131826j:plain

 はじめに…

我が家には 3人の子供がいますが、真ん中と末娘が 大・高 新入学の予定でしたが、大学・高校の入学式も無いまま自粛要請→緊急事態宣言で 今に至ります。

新大学生の娘は ほぼ毎日 オンライン授業で部屋に缶詰状態、新高校生の娘は オンライン授業は無いものの 大量の宿題が送り付けられ”テンヤワンヤ状態”な上、アスリートでもありますので ZOOMを使った運動の連携や 毎日3回の体重管理報告で 見てて2人とも「ストレスMAX」状態って感じです。

f:id:kazooman:20200512131845j:plain

そんな二人ですが 下手なりに 冷蔵庫の中のものを工夫して料理をするのが好きな様で「仕事中に昼食食べるお店も閉まってるし選択肢が少ない」って話をすると 最近は よく姉妹で昼食や弁当を作ってくれる様になりました。

※どんなに見た目や味付けが微妙でも 誉めて誉めて…伸ばします^^

f:id:kazooman:20200512131854j:plain

姉妹で家族分 朝のお弁当作りが、2人のストレス解消にもなっている様です。

OKINAWA タコライス

沖縄は梅雨入りしました。来月下旬には いよいよ本格的な夏到来です。

恋しいなぁ~~

f:id:kazooman:20200512131911j:plain

今はなき パーラー千里といえばタコライス発祥の店として有名な金武町にあるお店でしたが 惜しまれながら2015年の6月末をもって閉店しました。

小さい子供を3人連れて、よく夏休みに通ったものです。懐かし~~。

f:id:kazooman:20200512132054j:plain

パーラー千里と同経営で タコライス発祥のルーツを受け継ぐ 姉妹店 キングタコスは今も健在ですが金武町の本店は 旧店舗から10年程前に現在の場所へ新築移転し 今も人気店で元気に営業中です。

f:id:kazooman:20200512132105j:plain

さすがに今は 行けないので食べれない!食べれないとなると恋しくなる!ってことで、今日は娘2人がストレス解消の昼飯クッキングで挑戦していましたので ついでにお弁当ver.も作ってもらいました。

有り合わせの材料で挑戦していますので 細かい相違点は大目に見てあげて下さい^^

f:id:kazooman:20200512132120j:plain

 ベースとなるのは”オキハム”の「タコライス」の素。沖縄のスーパーなら どこでも大量に売っていますので サっと作ることが出来て そこそこ美味い。

f:id:kazooman:20200512132338j:plain

材料は こんな物で あとはレタス、お好みで卵位ですかね~

f:id:kazooman:20200512132356j:plain

有名店のタコライスと比べちゃダメですが ほんの数分で完成です。

f:id:kazooman:20200512132415j:plain

タコライスの昼食弁当ver.。見た目は…イマイチ?(○ ̄▽ ̄○;)ゞ

ポークたまご おにぎり編

言わずと知れた 沖縄ジャンク飯。沖縄のコンビニならドコでもあります。

f:id:kazooman:20200512132714j:plain

Hawaiiで言う、スパむすび…ですね。沖縄のポク玉おにぎりは、ポークランチョンミートを お米に「載せる」のではなく「挟み」ます。

メインとなる 「SPAM」や「TULIP」のポークランチョンミートは 全国でも圧倒的消費エリアである沖縄が爆安です。スーパーの日替わりセールで 大体200円弱前後でゴロゴロ大量に売っていますので 訪沖の際 現地で「大人買い」がおすすめ。
ただし、高脂肪・高カロリー、高塩分…と、非常に健康には宜しくないので「低カロリー・減塩タイプ」を選ばれると良いでしょう。

f:id:kazooman:20200512132741j:plain

我が家のポク玉にぎり「小娘姉妹ver.」けっこうデカかったけど味は◎!

サーターアンダギー「歩 再現」ver. 挑戦編

f:id:kazooman:20200512132935j:plain

家族全員が大好きな牧志にある「歩」のサーターアンダギー。

f:id:kazooman:20200512132945j:plain

行く度に 欠かさず買いに行きます。

…が、こちらも現在は買いに行く事ができません。

しかし、真似て自宅で作る事なら・・・できます^^

「歩」のサーターアンダギーの”隠し味”がピーナッツバターってのは有名ですが 何処まで本家の味に似せられるか…(娘達が) 初挑戦です♪

f:id:kazooman:20200512132957j:plain

材料は…こんな感じかな。過去に妻が”ホットケーキミックス粉”で挑戦していましたが、何かが…違いました(´エ`;) 食べれるし不味くは無いのですが サーターアンダギーではなかった様な、、、気がする。。。

今回はこちらのサーターアンダギーミックスで挑戦です。これも、沖縄のスーパーなら、ドコでも大量に置いてありますし黒糖ver.や紅芋ver.も多々ありますので その辺は各自お好みで♪

f:id:kazooman:20200512133139j:plain

卵は「M」サイズを使うのがコツな様で・・・

f:id:kazooman:20200512133149j:plain

ダマにならないように しっかり生地作り

f:id:kazooman:20200513144059j:plain

あとは、一気に揚げていきます!
f:id:kazooman:20200512133200j:plain

最初の数個は”温度と揚げ時間”に苦戦し 黒糖ver.の様に真っ黒になっていましたが、それ以降は…それっぽい色に。^^

味の総評:揚げたては普通に美味しかったですよ。しかし「歩の再現か?」って聞かれると…まだまだ何度か挑戦し 改善の余地がありそうです!

まぁ市販の粉じゃ”歴史ある味”に近づけるにも限界があるんだろ~な~

しかし、娘達は 楽しそうに作ってましたよ~♪

番外編「おかあさん ありがとう」ver.

 先日の「5月10日 母の日」には娘達から妻にチーズケーキをサプライス。

f:id:kazooman:20200512133211j:plain
これは、末娘の得意メニューで 見た目はイマイチですが 味は かなり美味いです。

ステイホームでおうちごはん まとめ & 今日の毒吐き♪

 あと少し辛抱すれば 日常に戻れるのでしょうか?

しかし私たち国民は、普段の生活を犠牲にしてまで自粛に努力していますので その甲斐あってか NYやEU、また最近爆発しているロシアの様な 最悪のケース、感染者数爆増になっていない事が何よりの救いです。

報道で1日の感染者減少やGWの終わりと共に 何となく自粛ムードも薄れがちではありますが、もうちょっと我慢したら「抑え込み成功!」と言えるのかな?

日本政府は初期の段階から あれやこれや言い訳して頑なにPCR徹底的に検査を拒んできましたので 実際の感染者で未発症の人達…次第では、緊急事態解除後に第2波もじゅうぶん考えられますが、どうにか このまま落ち着いてもしいです。

f:id:kazooman:20200513144542j:plain

今日のテーマの沖縄B級グルメ”おうちごはん”は、これらを沖縄に行った際に 大量 大人買いして常備しておくと今回の様な緊急や恋しい時に とても役立ちます♪

f:id:kazooman:20200513195100j:plain

他にも我が家は現地のスーパーでSALEを見つけては 「コンビーフハッシュ」や「ちゃんぷるーハッシュ」も大人買い♪ 常に 買いだめストックしてあります♪

是非、沖縄に遊びに行った際に 現地スーパーを探検してみてください。週末等であれば 何かしら 必ず売り出し商品SALEがあってますので お目当ての物が見つけられると思います。

あとちょっとの我慢?火事場泥棒?

国民には不要不急をお願いしておいて、一切、不要不急でない動きで 非常に慌ただしいのが「中共」と「シンゾー坊ちゃん」これらには困ったもんです。

中国の最近の軍事配備や尖閣への連日ちょっかい、また香港での不法監禁等々、呆れてものが言えない状態ですが、シンゾー坊ちゃんの”検察庁法改正”こそ、不要不急なんですけよね~。

シンゾー坊ちゃんの“大叔父ちゃん”も、当時「逮捕」されそうになり・・・同じ事考えていました。父方も母方も「元首相」がいると 同じ発想になるのか??

何か急がなきゃいけない訳があるんでしょうね~。きっと…(¬_¬)

 ここ数日、Twitterでも ドレンド1位になる等 メディアでも「#検察庁法改正案に抗議します」が盛り上がっています。

国民の陰でコソコソ”いつも通り”に姑息な手段で国会審議⇒法案成立を一気に目論んでて 何故か今回だけは 各方面から「猛反対」の声が高まっていますが、ヘッポコ野党の力量や議席数では ここ数日中に 抵抗も虚しく成立してしまいそうで怖いです。

普段は政治や法律に興味のなかった国民までもが 今回のコロナ騒ぎの対応の不甲斐無さ、誤魔化し、後手後手、余りにもお粗末な対応な上 自粛のストレスもピークに達した国民達が一斉に「安倍政権を信じてたら日本は沈没してしまうんじゃないのか?」って やっと気付きだしたのも大きいと思います。

ゴリ押しで今年1月に成立させた、意のままに操れる黒川氏の定年延長法案成立だけでは さすがに露骨ですし面目が立たず とうとう禁じ手すら 形振り構わずの暴挙に出たしたって感じですかね。

しかし、裏でコソコソ推し進めているのは今回の騒ぎの「検察定年延長」の件だけでなく「年金受給開始75歳へ引き上げ」「水道電気料金値上げ」「大企業救済のみ数千億の出資案」「70歳就労法」「日米FTA二次交渉」「スーパーシティ―法案」「食品原産国表示緩和・水質基準緩和」他にもNHKの強制課金等々・・・我々国民の"暮らしが豊かになる"為の法案は何一つありません。

国民を見ていない政府がコロナ対策をするんですから 如何に「建前上」って事が良くわかると思います。ですので対応が後手後手だったりお粗末であっても、すべて辻褄が合い 納得できますよね。

 安倍政権特有の、反省しない・謝罪しない・誤魔化す・息を吐く様に嘘をつく・忖度・隠ぺい・隠滅・・・、これでは お隣”韓国”にコロナの国民検査態勢でバカにされても 仕方ありません。

 中共は間違いなく”戦争”の準備をしていますので 近い将来、日本政府は「アメリカ」と「中国」のどちらかに付くかを選ばなければいけない状態が すぐそこに迫ってきます。中国だけは…いや、中共だけには 絶対すすり寄ってはなりませんが、シンゾー坊ちゃん…正確なジャッジが出来るのかぁ~?

そして、本当の「不況」が襲ってくるのは、緊急事態期間が終了し、ある程度 経済が再始動し始めた後だと思いますので この戦後最悪と思われる不景気を どう乗り切っていくのかも 日本経済が生き残れる「鍵」になって行きそうです。

なんか…まとめの筈が、いつもの愚痴になってますね╮(╯∀╰)╭

今日は…このくらいにしておきます♪

一日も早く 普段の日常が戻りますよ~に。

皆さま、あとちょっとですよ~^^

 

では、また。。。

 

www.kuckys.net