独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

ドコにも出かけられない今がチャンス!?新潟の立喰そばコーナーで超有名なカレーがあるらしい♪ 自宅でB級グルメ「万代バスセンター噂の黄色いカレー」が食べてみたい

f:id:kazooman:20200318203511j:plain

 

 昨年夏から母娘で数回 新潟へ行く機会が…

我が家の3人の子供達のうち、下2人の姉妹(大/高)が 今年はそろってW卒業、W受験、W入学を控えていました。小娘2人は母親に委ねるしかありませんので 夏のオープンキャンパス以降、他の大学も含め ちょこちょこ廻っているようでした。しかし福岡⇔新潟って…けっこう飛行機代もかかるんですよね~😖

そして、2019年11月某日、推薦入試当日

あ、先にお伝えしておきます。こちらは”不合格”でご縁がありませんでしたが 一応 国公立ではありませんが 第二希望に何とか決まり、末娘も推薦枠フル活用(学力が^^;) で志望校に合格しました。が…長女の入学金納入額みて…震えました😰

f:id:kazooman:20200318215237j:plain

入試に備え新潟は2泊おさえていましたが、試験当日、福岡の気温16℃に対し、現地の朝の気温-0.5℃「雪」日中最高5℃...と、信越の初冬の洗礼を受けた様で…。

寒い!雪よ!推薦面接入試・・・終わったよ~

おつかれさ~ん

2人ともお腹ペコペコ♪ ホテルに戻る前にご飯食べて帰る

何か新潟名物のお店や 行きたかった お店ある~ん?

新潟駅から割と近所に 口コミの良さげなハンバーグ屋さんがあるみたいだから 行ってみようかな~

そうや!新潟駅から”万代バスセンター”って・・・遠い?

ちょっとまって…今 調べたら 徒歩で行ける距離みたいやけど…どうして?

そのバスセンター内にある立喰いそば屋の「名物カレー」って やたらテレビやマスコミで大人気って聞くやん?行ってみたら?お土産用とか無いんかな~?

わかった~、ハンバーグは 後からか夜に行けばいいし、 そこ行ってみる!

万代シテイバスセンター

f:id:kazooman:20200318203528j:plain

秘密のケンミンショー」や「アメトーク」等で取り上げられ 有名人の熱狂的なファンも こちらの「昔懐かし日本一旨い”黄色い”カレー」の虜で 足繁く通っている...なんて、有名人のSNS等でも よく見かけたりします。

ハナサク、”うどん”も好きですが”カレー”も大好きです♪

「カレー」の為だけに 福岡から行くには ちょっと遠過ぎますが、今回の母娘 新潟入試遠征は またとないチャンスですよね。

f:id:kazooman:20200318203542j:plain

新潟駅からは1㎞も無く、4~5分で到着の距離だとか。。。

f:id:kazooman:20200318203555j:plain

お目当てのお店は1Fの「万代そば」

f:id:kazooman:20200318203608j:plain

この通路をぐぐ~っと奥に進むと~

万代 そば・うどん・カレー

f:id:kazooman:20200318203621j:plain

あ、ココかぁ~!確かに どこにでもある「立ち食いそば」屋さんですね。

妻の第一印象:「まさか・・・ココ~? 間違ってない?」だそうです。

f:id:kazooman:20200318203634j:plain

先に食券を買い、オーダーします。

f:id:kazooman:20200318203644j:plain

すぐ出来上がるので、その場で・・・待機

f:id:kazooman:20200318211433j:plain

お望みの「おみやげカレー」あるよ!540円で ひとり3個迄だって~。いくつ買ってきたらいい?

MAXの3つ・・・頼んます!!🙏

f:id:kazooman:20200318211450j:plain

「いや~、カレーの為だけに新潟はちょっと…」って方は 👇

f:id:kazooman:20200318211508j:plain

そんなに美味しいのなら、おみやげでも良いから食べてみたい♪

f:id:kazooman:20200318211459j:plain

福神漬けの量がスゴイっすね。確かに見た目は「昔懐かし」カレーです。

親子の感想・・・「スパイス多めで けっこう辛かったよ~」だそうです。

f:id:kazooman:20200318211715j:plain

その日の夕食で ちゃっかり当初のお目当てハンバーグ人気店にも突撃した模様。

本場インド・カレーpowerは本当なのか?!

今回のコロナウイルス騒ぎで入国制限がかかる寸前に ハナサクは行く事ができました。チェンナイ渡航を断念せざるを得なかった方々…なんか、すみません。。。

本当は いろんな有名店を巡りたかったのですが 我慢したなりに 滞在中は、ほぼ全食「カレー三昧」で楽しかったし美味しかったですね~。4日間の短い日程で15種程食べたと思います。

ものすごく辛い?なんて想像をよそに 南インドのカレーは食べ易く、シンガポールやマレーシアのニョニャカレーの方が 余程 辛いのではないでしょうか。

f:id:kazooman:20200318211733j:plain

本場インドカレーの「おかげ」なのかは定かではありませんが、今のところ、コロナウイルスに感染することなく免疫強化できている...気がします😝

時は今!満を持して 今日のお楽しみランチ ♪

国際線・国内線、ほぼ壊滅状態の今、修行どころか、ドコにも行けません。

しかし、そんな時こそ「ご当地B級グルメ」チャレンジの絶好の機会です♪

f:id:kazooman:20200318211534j:plain

お昼時、そろそろハナサクcookingを始めたいと思います!この日の為に 実店舗のカレー画像で、忠実に再現すべく、似た器を自宅から用意してきました。

職場の皆が「ランチ」や「お弁当」で昼食を始めたり出かけだすのと同時に、ハナサクは・・・ひとり、近所のスーパーに「ごはん」と「福神漬け(赤)」を仕入れに行きます!

f:id:kazooman:20200318215256j:plain

やっと見つけた!出来るだけオリジナルを再現する為に”真っ赤”な福神漬けが欲しかったのですが 今は”オレンジ”のが主流??かなり探し廻りました~。

f:id:kazooman:20200318211545j:plain

事務所の奥に眠ってる簡易コンロと古びた鍋!作れれば この際何でも良い!

なかなかの出来栄え! 忠実に再現…?

f:id:kazooman:20200318211601j:plain

完成!!盛り付けも なかなか良いんじゃないでしょうか~~??😍😆😝

f:id:kazooman:20200318211623j:plain

ちょっとだけアレンジを加え、ゆで卵スライスをトッピング~♪

めっちゃ美味そう!!じゃないですか??

ハイ!とっても満足な職場でのデスクランチとなりました。肝心の感想はと言いますと~…聞いていた「スパイス ピリ辛」は 全くありませんでしたが美味いです!

「なるほど!昔懐かし」って癖になる味でしたね~。

こーなると、現地でも一度...食べてみたい!!

NEXT ご当地カレー 予備軍

まだ、結構「ご当地B級レトルトグルメ」のストックが各種沢山御座います^^

f:id:kazooman:20200318211646j:plain

これ、定価は結構高いんですが”昨年秋頃”に沖縄で「掘り出し物特価♪」見つけちゃって「大人買い」したのですが、なかなか食べるチャンスがやってきません。

しかし今回の様に「職場でランチcooking」だと…アリですね~♪

乞うご期待!!

たしか那覇空港のANAFESTAでも 2000円以上?高かったですが売ってました。

沖縄石垣牛カレー 220g

f:id:kazooman:20200318211655j:plain

インド・チェンナイで仕入れたご当地「日清カップヌードル」シリーズ、これらも 出番を待機待ちです!ご当地カップ麺は、安いし お土産に使えるし、ほぼハズレなしで大好きです。※過去にインドネシアで買ったご当地カップ麺だけは…辛すぎて…唯一無理でした😭

おうちで ご当地B級グルメ&ちょい今日の毒吐き

職場の奥でゴソゴソひとり準備するのも たまには楽しかったですね~。

しばらくは 気の向くまま…って”弾丸旅”って訳にもいかないでしょうから ストックネタと織り交ぜ、時々 ご紹介するかもしれません。

その土地ならではの B級グルメが とにかく大好きなので 早くコロナ騒ぎが沈静化して食べ歩ける様になる事を願うばかりです。


ANAの コロナ騒ぎでの…特別な「」対応

 JALはコロナ騒ぎによる救済対応を後日発表と公言していましたが 3/19にANAが 予想もしていなかった救済策「1~6月搭乗分のプレミアムポイント2倍」ってド派手な特別対応を発表しました。

株価下落や搭乗率からも かなりの切迫具合は感じとれる中で,この神対応

 これぞ まさに カンフル剤!政府よ!見習え!

きっと…あるだろう!と予想はしていましたが、さすがANAですね~。ANAJALも絶対無くなってもらっては困る航空会社ですので 可能な限り応援するつもりです。

 

中共も日本政府も大差ない?隠蔽も…卑劣で姑息

「新型コロナでの死者が世界で1万人突破!」「イタリアでのコロナ死亡者が中国を上回る」って報道を見ると・・・超,違和感!!何いってんの??

中国共産党の隠蔽は、もはや世界中の人達が認識していますし、中国の歴史を見ても”歴史を捻じ曲げ”たり”隠蔽”するのは もはや「お家芸」ですよね。また悔しい事ですが世界に発信する情報捏造操作もかなりの技術を持ち合わせています。南京大虐殺なんて本当の事実、日本人でも騙されてる人達が多数でしょう。。。

ほぼ世界中の研究者達が「コロナウイルス発生源」と見解をしめしている武漢国立生物安全研究所(通称:P4研究所)の疑惑が高まり、アメリカの調査団やWHO視察が囁かれだすと軍事ヘリ6機で木っ端微塵に空爆され証拠隠滅されたって映像が出回りました。

また当初、どうしても発生源にしたかった武漢市江漢区漢口にある「華南海鮮市場」も、肝心の”コウモリ”の取引が無かったと騒がれ始めるや否や、封鎖/破壊され 証拠隠滅された…って噂が流れています。

一昨日は「武漢の新たな感染者 遂に ゼロ」になった!なんて 報道を発信していましたが…

www.youtube.com笑っちゃう程、数字に開きがあります。そもそも中国全土でコロナウイルスで亡くなった方の総数が3000人余りな訳が・・・ない! 2つ…違うでしょうが!と。。

www.youtube.com先日、ニュースでキンペーちゃんが、マスク姿で武漢の団地を「わざとらしく」手を振りながら激励の視察映像が世界で報道されていましたが、あの舞台裏だそうです。武装し防護服姿の解放軍がいきなり団地部屋内に押し入ってきて「ベランダから顔を出し笑顔でキンペーに手を振る」って仕草まで強要されてるなんて…呆れます。

そもそも、沈静化出来てる!って報道してんのに、何で人民解放軍は防護服着てる~ん?街の封鎖を解除しない?も~バレバレですww

傍の異国から見たら異常な隠蔽工作ははっきり見えてきますが、日本政府も最近は エスカレートが酷く中共とたいして変わらないように思います。

日本政府は 司法を捻じ曲げるので ヤクザよりたちが悪い!

ここ数日、森友問題で自殺に追い込まれた近畿財務局職員の「再調査」も、命がけで隠蔽していますので、素直に従う訳ないですよね。恐ろしい。

「明細は無い」「安倍夫婦が記載される公文書は切り抜き」「証拠書類はシュレッダーで粉砕」証拠さえ隠蔽してしまえば、あとは得意技の「のらりくらり」言い訳戦法で ほとぼりが冷め国民が忘れてくれるのをじっと…待つ。

最悪でも、前回の財務省幹部ら10人を再度不起訴処分を下した時の様に、検察にも根回しで忖度強要。

定年を迎える黒川弘務東京高検検事長を力技で延長した事と関係あるのかもしれない。

この理不尽な思いは 国民全員が、絶対 次の選挙までしっかり記憶に刻んでおくべきです!

無関心層が 今の腐りきった日本政治を作り上げているんだと思います。

 

異常なまでにハナサクが肺炎に警戒する訳

巷で「肺炎は死因第三位」なんてCMは耳にしていましたが、数年前までは「もし最悪悪化し肺炎になっても病院行けば治るだろ~」なんて簡単に考えていました。

現在のコロナ騒ぎにピンと来ない人々も、大体こんな感じではないだろうか。

しかし4年前、義父が「特発性間質性肺炎」って突然の肺炎で 症状が出てから約10日程の「あっ」という間に亡くなりました。それまでは ピンピン元気一杯でDIYが大好きな人でした。昭和の歌姫、美空ひばりと同じ病名です。

我が家の3人の子供達は、もう、赤ちゃんの頃から めいっぱい面倒見てもらってきましたので、全員思いっきり懐いてて「じーちゃんっ子」で「じーこ!」「じ~こ遊ぼ~!」って総勢13人いる孫からも大人気でした。

ある日、突然「咳」込むようになり、大事を取って検査入院。数日間は「スポーツ新聞買ってきて」や「今日はホークス勝ったか?」って連絡あったのですが、数日で、いきなり様態が急変、大学病院に運ばれるも…手の施しようが無いと宣告され。。。

医者の卵だった甥っ子に「そうなのか?!」と尋ねるも、頷くだけ。。。

印象は、とにかく呼吸が苦しそうで担当医曰く「ちょうど生き埋めにされているのと同等しか呼吸できない」んだとか。人工呼吸器で延命させるか尋ねたれましたが、その際は「これを一旦装着すると意識は無くなり,次に外す時は亡くなられた時になると思います」と言われ、県外からも 親戚や孫が最後に会いに戻ってきました。

この時点でも、呼吸の苦しさ以外、本人の意識はハッキリしていますので意思表示も対応も握手もできるんです。

隣県大学の長男も じーちゃんっ子でしたので、夜中に泣きながら帰ってきて,呼吸器をつける寸前に、滑り込みで会うことができました。二人とも涙流しながら手を握りしめて最後のお別れに…頷き合っていました。

唯一、じーこが「目に入れても痛くない」程、いちばん可愛がってくれた末娘は まだ小学生でしたが、とある競技の全国大会(JOC) に遠征中だった為、逢う事ができませんでしたし 敢えて知らせませんでしたので 心残りだったと思います。

その2日後に…意識が戻る事なく 静かに亡くなりました。ピンピンして検査入院してから1週間以内での「あっ」という間の出来事でした。

この出来事で、肺炎の恐ろしさを 初めて思い知らされました。

www.youtube.com今回の新型コロナウイルスで亡くなられる方の症状は、まさに、この「特発性間質性肺炎」と同じではないか?!と大学研究教授が警鐘を鳴らしまとめられています。もし 同症状ですと「助からない」ってのを目の当たりで見たハナサクには、手の施しようのない進行スピードや恐ろしさをじゅうぶん理解していますし 免疫細胞を破壊するなんて事になると 非常に恐ろしくてしょうがないのです。軽視でなく警戒を!

やはり、最低限の自己防衛は必要で、免疫強化は必須な様です!

WHOテドロスの辞任要求署名運動

ちょうど1週間前に記事を書いた時 アメリカの感染者数が、日本を一気に抜いて「1300人超え」なんて呟きましたが、今日現在、10倍越えの「約15,000人」になってきました。今となっては来月のニューヨークなんて…到底無理だったんだと、諦めもつきます。

アメリカCDCが本格的調査に乗り出し「米国の感染者は最大2億1400万人、死者170万人」「100万人に人工呼吸器のサポートが必要になる」と発表するや否や、今度は諸悪の根源「テドロス」も

「全ての人が感染する可能性」

と言いだす始末・・・。そんな世界中に蔓延させ混乱を招いた張本人と言っても過言じゃない(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求める署名活動が著名サイト「Change.org」で行われていますが、まもなく目標数に到達しそうな勢いです。。

www.youtube.comハナサクも、数日前の昼休みに、しっかり参加しております♪

chng.it英語で書かれた主張は、日本語、韓国語、アラビア語などに翻訳され、賛同者は世界に拡大していますので 賛同される方は是非、お早めに♪

 

今回も、やはり最後は毒吐きになっちゃいました😝

また、オッサンの戯言と...寛大な心で お許しください♪

 

では、また~~。。