独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

保証人トラブルの煩わしさ。突然降りかかってきた災難に現在進行形で奮闘中(`・ω・´) アメリカも世界中でも理不尽な出来事だらけ。少々毒吐き 日本のメディアは極左?赤化?

f:id:kazooman:20201108155551j:plain

 はじめに

今回 旅やマイルは無関係で,少々…いや,大半が愚痴っぱくなるかもしれません。現在 我が家が渦中の最中のトラブルをはじめ久々に少々「毒吐き」します。

本題に入るその前に、今、世界中を巻き込んで大騒ぎのアメリカ大統領選。

我々日本人は選挙権もないし 蚊帳の外から騒いだところで 何も変わらないのですが、今年のコロナ騒動以降「日本メディアの腐りっぷり」が目に余ります。

当然アメリカ本土でもリベラル寄り、保守派寄りのメディアに分かれ賑わっていますが、日本国内の「連日の報道」が余りに見苦しく TVを見る気にもなりません。

TV,ラジオ、ネットニュースに至るまでの全てのメディアに「中立の立場」って報道局が ただのひとつも無いって異常な状況である事に憤りを感じています。

リベラルでも保守でもいいが、メディアの癖に 調べもせず「あ~だ、こ~だ」講釈垂れてるコメンテーターを見る度に、、、虫唾が走るありさまで。。。

どちらが「勝つ」以前に、今のアメリカや日本の報道見る限り…民主制度は崩壊して、国内の2階派同様 赤派にとことんまで蝕まれている様にすら感じます。

今、アメリカで起こっている騒ぎは、後に「教科書」に乗る程のとてつもない出来事です。同時に危機感の無い反日報道、尖閣の危機、多方面での乗っ取り、メディアや主要SNSの腐敗っぷり、知られてはマズい出来事は モリカケサクラ騒ぎの様に 蓋をされて忘れ去られる様 国民は情報操作で騙されている事を 我々は肝に銘じて心掛けておく必要があります。

CNNはまだしもFOXまでもおかしな動き。日本のメディアはANN、NHKをはじめ、、何一つ真実の報道はありません。全て均等におかしい。おかしすぎる。

どうりて最近「youtube」見てても やたらとTikTokが割り込んで表示されるはず。Google,Twitterfacebookも中心部にまで親中が入り込んでいる様ですので 広告費が主要軸のメディアこそ、いとも簡単に操作されるんでしょう。

各々が誤った情報に騙されず 冷静な目で判断する事が大事だと痛感します。

義父母に散々お世話になった我が家

ここからが本題です。読み進むにつれて「もやもや~」っとしたものが残るかもしれません。そのくらい理不尽な事と戦ってます。予めご了承くださいませ。

まぁ、子供3人+義母の6人暮らしですので、年中 誰かしらアクシデントや問題を持ち込んで来ますので 慣れていますが 何とか綱渡りの様な生活してます。

f:id:kazooman:20201108164229j:plain

妻は5人兄妹の末っ子です。兄妹の中では我が家が 義父母宅に一番近かった事もあり 3人の子供達も赤ん坊の頃から 事あるごとに面倒見てもらっていました。

ですので 全員「じ~こ!馬になれ~♪」「ば~こ!お腹空いた~♪」って友達みたいに懐いていましたし 義父母も ワガママ言われても嫌な顔ひとつぜず、目の中に入れても痛くない程 可愛がってもらい 本当に助かりました。

私の目から見ても 誰にでも優しく思いやりのある義父母は 尊敬に値する程で。

そして5年前に義父が突然他界。それをキッカケに スイッチが入ったかの様に義母の痴呆が出始めました。数十年前 ガンで胃の大半を切除する手術のせいで 身体も小さいうえにガリガリで…手術前後の王貞治氏のような変貌ぶりでした。

f:id:kazooman:20201108165247j:plain

そのうち 何度も入退院する様になり 病院からは「独り暮らしは既に到底ムリ、ご兄妹の何方かご同居の同意がないと退院させることはできません」と言われ、妻の兄妹で散々相談した様ですが やはり一番身近な我が家が見るのが 全て上手くいくのかな?と、私も恩義を感じてますし 納得&了承し、ここ5年弱、我が家で同居し 家族で交代に面倒を見ながら 手分けして見ています。

災難はある日突然やってきた

日頃の毎日は、月~土曜 9時~16:30の時間帯はデイサービスにお世話になり 送迎してもらっています。お風呂や食事2回を世話してもらい、毎日の必要な分の薬や紙おむつを定期的に担当ヘルパーさんに補充し預けています。

その日は 今年から大学に行き出した真ん中の娘が4時に帰宅するので 義母のデイ送迎引取り⇒お部屋へ抱えて移動⇒軽食&飲み物&部屋の温度調節を任命されます。怒る事のない素直なばーちゃんですので 面倒は見やすいです。

しかし 小娘1人だと心細いので 誰か尋ねてきても 約束のないものは「居留守」で「出なくて良い」と伝えてあります。

すると、ある日の辺りが暗くなった 我々が帰宅する前の20時過ぎ、何度も何度も玄関のインターホンを鳴らし続ける者がいるらしく、あまりにしつこいので娘が怖くなり 妻に電話してきました。妻も「無視しといていいから!」と伝え 一度は電話を切ったそうなのですが、今度は勝手に車庫側から敷地内に入り込んで来て、中庭を横断し、電気のついているリビングの窓枠から「ガンガン」とノックし続けるそうで 震えあがっていました。

f:id:kazooman:20201108171253j:plain

女刑事さんだったらしく「警察です!〇〇さんは御在宅でしょうか?!」

小娘:ビビりまくりで・・・声が出ない。。。( ̄∇ ̄;)

f:id:kazooman:20201108171509j:plain

刑事が尋ねてきたのは「義母」でした。しかし 初対面での会話は…恐らく不可能^^;

長男でさえ、ほぼ毎日「あなた、誰だったっけ?」って言われてる位ですし…

お年寄りの孤独死?不審死?

再度 娘からの電話で「刑事さんが来た!」って事で妻が飛んで帰ってみると 近所のお年寄りの独り暮らしの方が「孤独死」で亡くなっているとの事で。。。

f:id:kazooman:20201108171750j:plain

一通り、検証を終え、事件性は無いとの事でしたが 死後数週間経っていたらしく 悪臭騒ぎから アパートの大家さんが入ってみて明らかになった模様。

それが、「なぜ?我が家に??」と詳しく聞くと、我々も初めて聞かされたのですが、どうやら 身寄りのない近所の単身75歳位のお年寄りの方が住んでいたアパートへ引っ越す際に 元気な頃の義母が・・・どうやら「保証人」になってたそうなんです。まぢかー!!(つ﹏<。)

しかし 誰にでも優しい義母なら 困ってる人を見て見ぬふりできなかったんだろうし事情を知ったら「きっと そうするだろうな~」と、疑いもなく納得しました。

後日、そのアパートの大家さんと交わした契約書を見せてもらいましたが、間違い無く義母が捺印とサインをしていましたので 人助けの一心だったのでしょう。

残された保証人の責任

詳しく聞くと 「町内会で顔馴染みだった」ってだけの関係だったらしく、それも30年も前からの話だそうで、目と足が悪く銀行にも出向けないので 毎月末 義母の所へ「家賃額」だけを持ってきて、その預かった金額に 義母は自腹で「振込手数料」をプラスして30年近く振込み代行までしてあげてたんだそうです。

身体が弱ってからは「妻」が そのまま代行で振込み手数料を加算し銀行に行っていたそうなのですが、あまり詳しくは事情を知らない様でした。

文句一つ言わず 振込み手数料×30年分って…スゴイ金額ですよね~。

f:id:kazooman:20201108175731j:plain

しかし、肝心の問題はこれからで、すべて山積状態です。

孤独死の場合は リフォーム前に特別な清掃が必要らしく、単身用の木造アパートでも、かなり高額になるらしい。家主さんも おじーちゃんで 頼りなさげ。

最初の刑事さんも「身元を紹介したところ ご兄妹は居たようですが 生存は不明だし、保証人としての御負担の覚悟が必要」と言われた様で、義母が認識出来ない今、金銭問題はダイレクトに我が家に振り掛かってきます。

数日後に警察と家主から連絡が…

「どのくらい請求されるのかなぁ~」なんてビビりながら 心の整理をしていました数日後、刑事さんから連絡があり「隣の県に実のお姉さんが高齢(86歳)ですが御存命の様です」との事。またそのアパートの家主さんからも「実のお姉さんが身元引受人で連絡がつきました」と報告がありました。

しかし・・・身内…居たんかいっ!(¬_¬)

何でも 絶縁状態だったらしく 周囲には「身内なし」と漏らしていたそうです。

更に数日後、再び家主さんから連絡があり「お姉さんがご挨拶に行きたいとおっしゃられていますので ご一緒にお伺いします」と 予想外の展開に♪

こりゃ...リフォーム費用や保証料…免れられるのかっ?!

f:id:kazooman:20201108181129j:plain

後日、家主さんと、お亡くなりになった方の実姉さんが ご挨拶に来られました。

とても感じよく丁寧に挨拶され「赤の他人の〇〇さんに数十年も長きに渡り助けて頂き 弟も幸せだったと思います。本当に今まで ありがとうございました。〇〇様へは金銭問題を含め 今後何一つご迷惑がかからない様に致します。また近々夫婦でご挨拶に伺います」と、言い残し とても丁寧なものでした。

いや~!安心しました。聞けば 全額で改装&退去費で60万円程になるらしいので 大学生が二人もいる我が家には ロケットランチャー砲をくらう位のダメージですから。

後日、家主さんからも「お姉さんが 全て 清算して頂ける様にご約束頂けました。もうご安心ください!」と報告もあり、やっと一安心です!

誰かの入れ知恵?!態度が急変!!

一ヶ月経ったある日、また家主さんから 連絡がありました。

ちょっと深刻な様子で 詳しく事情を聞くと、あれだけ「お礼」と「謝罪」と言ってたお姉さんの家族から連絡があり「態度が急変して困っているんです!」と。

f:id:kazooman:20201108191421j:plain

その実姉さんの旦那 (頑固爺さん) や家族が出てきて、態度急変…

保証人がいるんだから ウチが支払う必要ないんじゃないか?法的には先に保証人に請求するのが筋だろう!!」と怒鳴り込んでくるそうなんです。

まぁ、確かに保証人としてサインがある以上、法的にはそうなんですが、こちらとしましては「えっ?あの時”今度一切ご迷惑かけませんので…”ってアレ、何やったん?」ってなりません??

双方言い分が異なるので 改めて 一席設け会談することに。。。

その時はハナサク仕事で動けませんでしたので 義母代理で末娘である「妻」が行く事に。

大家さんは、中立の立場ではあるのですが、義母の貢献を知っていますので どちらかと言うと コチラ側寄りの態度を表明してくれてはいるのですが、要は支払ってもらえれば、問題は解決するであろう感じです。

一番納得いかないのは、我が家一家なのであります。

近所のファミレスで話し合い

こちら側は「妻」と「家主のお爺さん」、相手は実姉夫婦…というか、その「旦那の頑固爺さん」面倒臭そうな気配しかしません。(つ﹏<。)

f:id:kazooman:20201108192454j:plain

妻には「困った回答を迫られたら、即答せずに携帯で連絡して!」と忠告。

f:id:kazooman:20201108192509j:plain

話し合いの内容はと言うと、もうシャシャリ出てきた頑固爺さんの一方的な罵倒に嵐だったそうで・・・

「なぜ近所に住んでて異変に気付かない!俺は身内と思っていない!」

「世話してたと言うなら 最後まで面倒みるのが筋だろう!!」

「お前たちが 義弟を見殺したようなもんだろ!」

「保証人がココに居るのに何故 俺たちに請求する!」

「発見時に、部屋から通帳や金目の物、盗んで行ってないかっ!」

「工事費の請求額も納得いかんし、大家にも敷地内で責任あるだろう!」

そして、頑固爺さん、言いたいだけ罵り席を立ちあがり封筒をテーブルに叩きつけ

これ以上はお前らと話す事はない!ココに10万だけ入れてある!後はお前らで解決しろ!今後一切連絡してくるなっ!!

・・・と捨て台詞を吐いて、1人先に帰ってったそうです。

妻いわく…

行かなくて良かったよ!キレて殴りかかってたかもしれない...。」との事。

しかし一旦は全て身内の私達が清算します。。って言ってたのに、急に態度が急変したのだろう???

余程、請求額「60万」を聞いてビックリしたのかと思ったのだが、妻曰く家主さんには当初「その位の額でしたら すぐ払えますから...」って言ってたらしい。

しかも当日は家主さんも 清掃費の20万はコチラで負担しますから、残りの40万円だけでも…って値引きで交渉しても 聞く耳持たず…だった様で。

もう…何が何だか・・・ってなりません??

さて、ココから どう攻める?!?

家主さんも、我が家が気に毒になったのか、人情的に許せなくなったのか、「一旦支払う事に決まった・・・って事にして、毎月の振込み手数料×12が月×30年分として、こちらから60万位請求するってのはどうでしょう??」って言ってくれています。

しかし、まぁ、それは、ちょっと無理があるでしょう。

では、その実姉夫婦は生活が困窮しているのか?と聞いてみると、持ち家で 収入は年金程度だろうが、特に借金もなく不自由のない生活らしい。。

何より、怒りを覚えたのが、孤独死って言うから 数万円の家賃で細々と息絶えたのかと思いきや、数冊の通帳があったらしく、警察曰く、その頑固爺さん自ら警察署まで遺品と一緒に持ち帰っているそうなんです。そして預金額も数百万円はあったらしく、刑事にも「これで全部か?ネコババしてないか?!」と罵っていったそうで・・・これは、ちょっと反撃すべきじゃないか?!ハナサク魂に炎がヘラメラ(▽д▽)

何より、義母の数十年の優しさを踏みにじり 銭だけネコババとは…許せん!

f:id:kazooman:20201108200702j:plain

そこで、あまり仲良くもないが 知り合いの弁護士に 相談料が掛からない程度に軽く電話で相談してみると 以外にも勤務時間外に真剣に相談に乗ってくれる。

全てを初めから 洗いざらい時系列で説明するも、やはり、別途 振込み手数料30年分の請求は、かなり無理があるし、何より、途中で相手が態度を変えようが、法的には支払義務の順番は我が家が1番にある・・・らしい。。悔しい~!

何か突破口は無いん?!」と尋ねると、やはり...家主さんには 我が家が支払うしかない...ってことです。

その後、しばらく雑談をしてて「その頑固爺さん…ロクな死に方せんよなぁ~!」なんて悪口で鬱憤はらし 残りの預金通帳の話をポロっとした途端・・・

そうなのか?その頑固爺さん・・・その通帳、受け取った??」って聞くので、自ら警察署にまで取りに来て、刑事にも「ネコババしてないやろな!」って捨て台詞吐いて帰ってったらしいよ~!って伝えると・・・

それ、、、財産相続放棄してないよな??

請求は我が家に真っ先に来るが、相続権は、その実姉家が真っ先だそうで、あの爺さんの事なので 貰うものは全て貰うが、支払いは一切せん!って事じゃないの?と言うと、、、「相続放棄すれば請求できんけど、相続放棄手続きしていないなら …これは面白いぞ♪」との事。(≧∇≦*) なんかワクワク

相続放棄の手続き期限

皆さんは相続放棄に手続き期限があることをご存知でしょうか? 相続放棄については、法律で「相続の開始を知ったときから3ヶ月以内」に家庭裁判所に申立てをしなければならない、というルールが民法で定められています。

今回の場合は「孤独死」だったので 少し特殊で、発見時、死後推定2週間前後って事でしたが詳細は検証でも解らないんだそうです。では書類上死亡日はどうなっているのが不安だったので 例の刑事さんに書類の死亡日を尋ねてみますと、今回のケースは「遺体発見日」となるそうです。

それは8月の末でしたので、3ヶ月の経過を待つとなると、今月11月末が期限となります。

その知り合いの弁護士曰く、それまでは 相手に悟られぬ様 「騒ぐな。息をひそめろ。我慢しろ。」と。

今 反撃請求の訴えを騒ぎだすと また誰か入れ知恵をして ネコババした後 財産放棄の手続きをされるのを何としても避けなければいけない。逆に90日経過し 相続放棄をしていなければ、今度は我が家が正々堂々と 当初の請求額を堂々と支払い請求の訴えを起こす事ができるらしい。法的に保証人である我が家が一旦は支払いますが その支払った額は 今度 遺産を相続した家族に「私が建替えてますので請求します」と、正当に請求できるって訳です。

今回は親切だった知り合い弁護士も いざ訴えを起こすってなると 流石にギャラが発生し ボランティアじゃ手伝ってくれないだろうな~( ̄∇ ̄;)

って事で 12月に反撃開始予定で 今は 作戦たててます♪

先方も頑固爺じぃですので 素直に従うとは思いませんが この理不尽な悔しさは 少しでも反撃しないと収まりません。

どなたか…こんなトラブルや法律に詳しい方 ハナサクに入れ知恵 お願いしますm(_ _)m

保証人トラブル&毒吐きまとめ

子供の頃から「保証人だけは気をつけろ!」と口酸っぱく 叩き込まれましたが、まさか、こんな形でトラブルに出くわすとはっ!

しかし、何より許せないのは 身内すら疎遠の知らぬ顔だった人を、赤の他人である義母が 何十年も手助けしてたのに、それを知った上での この態度急変。

今回の騒ぎ、当の本人の「ば~こ」は知る余地もありませんが わずかな金に目が眩み 人として 大事なものが見えていない「頑固爺さん」に 一矢報いずにはいられない心境にすらなりましたので あえて記事で愚痴ってみました。

すんなりと解決するとは思えませんが「正義は勝つ!」と信じて 来月以降 反撃開始する予定です。まぁ、法的に請求された爺さんの態度見るのも…楽しみです。ハナサク…性格悪いですかねぇ~(`∀´)ゝ”

ドラマってかTVあんまり見ないんですが…気分は「1000倍返し!」です♪

ついでに、正義や真実って言うと~、こちらも見ててイライラが…

アメリカの選挙は恐らく…まだまだ決まらない。

私はリベラルでも保守でもありませんが 真実だけを追求していていると 世界の将来が不安でなりません。「私達に関係ないもん!」って感じてる平和ボケした日本人は 自宅の玄関に赤軍服がやって来たりミサイルでも町内に撃ち込まれないと目が覚めないのでしょうか。真実を捻じ曲げられてる事に気付かないんでしょうか。

今は実に良し悪しを見抜ける絶好の機会で「バイデン大統領誕生!」と、お祭り騒ぎして報道しているメディアは 全て事実を捻じ曲げ 真実を隠し 報道を続け、テレビでしが情報を見ない情弱国民は 催眠術にでもかかっている様に 気持ち良く騙されます。

国内でも モリカケサクラや政治犯罪も メディア操作で 葬られ 何事もなかった様に のうのうと胡坐をかいてる悪徳銭ゲバ上級国民もいれば 犠牲で自殺に追い込まれ 遺族の声すらメディアに掻き消され 泣き寝入りするしかない犠牲者も沢山います。

バイデン親子の巨額の中共との悪事、投票用紙の改ざん、内部告発のもみ消し、選挙違反の数々、CIAやFBI内部にも中共が。これらの動かぬ証拠、ネットを探せばゴロゴロありますし 誰でも見る事ができますが 世界3大メディアは全て極左ですので 命がけで隠蔽し国民を情報操作で騙し続けています。「歴代最高の投票数バイデン!」って騒いでますが 選挙前の演説会での支持者の群衆見るだけでもバレバレですが。トランプは常に空港で数千~数万人を熱狂させ、バイデンはせいぜい数十人。メディアはサクラのバイデン支持者「インタビュー」で…それらを誤魔化す。

各々誰を応援するのも勝手ですが 間違い無く言える事は 民主が政権を握った瞬間、香港は完全に陥落しますし、台湾と尖閣は攻撃されるでしょう。

サウジの10倍のエネルギーが眠ると言われる尖閣周辺の「第7鉱区」。あと15~20年後に 日本がサウジの様なエネルギー大国になり、国民が皆幸せに潤うのか、平和ボケした国民が2階始め言いなり親中や中共から”第7鉱区”を丸ごとパクられるか…運命の別れ道。各々の危機感と正しい情報収集力がカギとなるでしょう。

今日は久々に愚痴って「毒吐き」まくってしまいました。お許しを。

 

では、また~。。。