独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

激安1泊2,000円?! コンドミニオ マキシ アネッソ「神出鬼没!お客様へ感謝還元プラン」は いつ現れる?国際通りまで徒歩10秒!無人チェックイン可で感染リスクも軽減♪

f:id:kazooman:20210423122035j:plain

 はじめに…

皆様、今年のGWは如何お過ごしの予定ですか?どうやら4/25~5/11で三度目の緊急事態宣言となり 年末年始の時と同様、再び寸前で予定していた旅行等をキャンセルせざるを得なくなってしまった方も多いのではないでしょうか?

個人的に今年のGW前後は みっちり仕事が詰まってて...休めそうもありません。

ならば「先に休んじゃえ♪」って事で、現在9日間の放浪の旅真っ最中です。途中 家族も合流しますので ホテルは転々とするのですが 5ヶ所を渡り歩こうと考えていましたが…ホントに…寸前で、ちょっと再考する必要に迫られたのです。

f:id:kazooman:20210423220116j:plain

突然発表の ヒルトンとアメックスのキャンペーンが...魅力的でして。。。(≧ω≦)ゞ

アメックス「オファー」をご確認ください。要事前登録

ヒルトンキャンペーン登録は「マイオファー」でご確認ください。

f:id:kazooman:20210423220132j:plain

W獲りだと…かなり「お得」に ♪  登録だけは…済ませておきます♪

今回の9日間でHiltonは1ヶ所「2泊3日」あとは、5月に2泊6月に3泊...予定がありますが、今回の「4万円⇒1.2万円キャッシュバック⇒2.8万円」の対象に入るのは、5/23迄ですので、6月分はカウントされません。予約総額を確認してみると…4万円まで、あと 僅か「6,450」程...足りません。

f:id:kazooman:20210423223919j:plain

ならば...と、当初予定していました最初の3泊のホテルをキャンセルし、うち1泊をHiltonに変更しました。これで「キャッシュバック確定♪」なのですが…

あと2泊...どうしよ?!」( ̄∇ ̄;;)  って問題勃発。

当初予定していました宿泊費合計を超えてしまっては、いくらキャッシュバックがあっても「弾丸旅 大人のゲーム」的に…本末転倒で、、面白くない( ̄^ ̄)

今回の最初の1泊目は、那覇に到着するのは…最終便。それから移動しますので 宿到着は恐らく23時過ぎ。贅沢は言わないものの・・・希望としましては…

  • 翌朝も行動時間が早いので ゆいレール沿線(駅近が好ましい)
  • 12,000円キャッシュバックの為に 当初の予定より高くなっては…意味なし♪
  • 翌朝も早いので・・・今回は、朝食なくても…良いかなぁ~

ハナサク,間食をあまりしないもので (空港ラウンジでも ほぼ何も食べない) 朝はしっかり食べる派なのですが…翌朝に、ちょっとした野望もございまして。。∠(`∪´)

あらゆるホテル予約サイトを毎晩ハシゴしながら検索し比べるのも…また楽し ♪

朝食の条件外すだけで...こんなに安い宿あるんだ♪」と...改めて気付く。。

そんな中 出発の2日前に,凄い「キャッチフレーズ」で楽天トラベルに突然現れました!【宿泊料金】2,000円 神出鬼没!お客様へ感謝還元プラン(事前払い限定)

しかもゆいレール牧志駅」から徒歩3分!国際通りまで...10秒!!※数日間多岐にわたりチェックをしていましたが、ココは前日まで確か1泊3,000円 (2泊:6,000円表示でした)

「待てよ~!近所に系列店??もう一ヵ所あるぞ?🤔🤔どっちにする?!」

コンドミニオマキシ アネッソ | ホテル詳細 – コンドミニオマキシ

【公式】コンドミニオマキシ | 沖縄県那覇市のコンドミニアム型ホテル

そーいえば,かなり以前、コンドミニオマキシの方は…「朝食付きホテル検索」時に、朝 追加料金で「ポーたま牧志店」から出来立て出前...って見た覚えあるなぁ~🤔🤔

ココだったのかぁ~。。。要らないけど...(≧ω≦)ゞ

予約前に少し調べてみましたが、同系列店で一長一短あるようです。部屋はコンドミニオマキシの方が広い、コンロもある、アネッソより少々駅から遠い、そして「喫煙可」とあります。一方アネッソの方は、駅から近い、国際通りまで10秒、新しい、部屋は気持ち狭い、コンロは無い、・・・しかし「禁煙

ハナサク、タバコ吸いませんので「喫煙臭」が苦手です。ここは駅近で禁煙の「アネッソ」でいってみるか?!先払い限定ですが 既に予定日の「2日前」だし...何事も経験です♪  今回は…ココにしてみよう。。。「ポチっ!

コンドミニオ マキシ アネッソ へのアクセス

 何を隠そう、当初 初めの3泊を予定していたのは「牧志駅」真横の「南西観光ホテル」でした。悪天候の時は立地最強ですし、そりゃもう...過去に数えきれない程 お世話になっているのですが 刺激ある旅的には「ドキドキ感"0"」なんです。朝飯のメニューから部屋の中、アメニティーまで覚えてるくらいですから。そのキャンセルした 南西観光ホテルの前を「素通り」して行くので 若干 後ろめたさもありました。。。(◞‸◟)また次回 お邪魔致します。

f:id:kazooman:20210423122100j:plain

牧志駅を南西観光ホテル側へ下りたら、蔡温橋の反対側へ・・・

国際通りを「県庁側」へ少し進みます。

f:id:kazooman:20210423122113j:plain

1つ目の信号(交差点迄は無い横断歩道のみで見落とし注意)を右折します。

f:id:kazooman:20210423122133j:plain

信号を右折すると、すぐ右手にあります。到着です。ホントに近い!建物真下には3台分程のコインパーキングがありました。使っていませんが もしレンタカー等を利用の場合 ココが使えれば便利でしょうが埋まってる可能性もありますので 注意が必要だと思いました。確か「夜間最大800円」って書いてあった気がします。

向かい側の敷地にも (月極) 駐車場がありましたが 館内の至る所に「宿泊者駐車禁止」の注意喚起がありましたので 無断駐車される方が多いのでしょう。

f:id:kazooman:20210423122143j:plain

 外観は普通のワンルームマンションって感じでしょうか。

誰にも会わず 無人チェックイン

f:id:kazooman:20210423122211j:plain

口から...何か、出てきそう~♪

f:id:kazooman:20210423122222j:plain

じつは今回「コンドミニアム初挑戦!」と決心して以降 もう1件 悩んでいた宿があり、出発まで時間も無いし 始めはそこに決心していたのですが、そちらはチェックインが「~21時迄」と予約最終画面で気付き、断念した経緯がありました。

その点、こちらは チェックインの時間が自由な上に、誰とも会わずにチェックインが可能なんだそうです。とてもコロナ禍の今の状況にマッチしていません??

※但し、事前決済の場合に限ります。

チェックイン時に必要な「パスワード」がメールで送られてくるそうです。

f:id:kazooman:20210423122244j:plain

checkin日の11時頃、メールで「部屋番号」と「パスワード」が届きました。

f:id:kazooman:20210423122258j:plain

玄関オートロックに、パスワード入力ボタンがありますので こちらにPASS入力。

f:id:kazooman:20210423122350j:plain

ロック解除で中に入ると、エレベーター前には歯ブラシやカミソリ等のアメニティーからが「ご自由にお取りください」と用意されてて好感度UP.

f:id:kazooman:20210423122408j:plain

洗濯機&乾燥機が全室完備との事でしたが、小分けの洗剤も用意してあります。

f:id:kazooman:20210423122418j:plain

除菌用アルコールスプレーも至る所に用意されていました。

f:id:kazooman:20210423122436j:plain

エレベーターに乗り、指定の部屋へ向かいます。ワンルームマンションですね。

f:id:kazooman:20210423122446j:plain

少し暗くてPASSボタンが見えにくかったので スマホの照明で照らしながらでした。

今回のお部屋は…どうでしょう。

f:id:kazooman:20210423122458j:plain
f:id:kazooman:20210423122513j:plain

ドアを開けると、最初は真っ暗で照明スイッチを探すのに手探りで戸惑いました。予想よりは かなり清潔な印象です。ウイークリーマンションやコンドミニアムってより、ワンルームの綺麗な部屋って感じでしょうか。

通常のマンションの様に、玄関で靴を脱ぎ、スピッパに履き替えます。

f:id:kazooman:20210423122544j:plain

30数年前は…こんな部屋で一人暮らししてた頃...あったなぁ~。懐かしさも少々...

f:id:kazooman:20210423122617j:plain
f:id:kazooman:20210423122610j:plain

ビジネスホテルによくある小さな浴槽&トイレのユニットタイプでなく、各々独立しています。洗浄付きタイプです。トイレットペーパーのスペアもありました。もう一方のコンドミニオマキシの様なキッチンやコンロは在りませんが...料理する気なんて端からありませんので問題なし。

他に洗面周りには、電気ポット、コンセント、ハンドソープ、コップ類等々。

室内の備え付け備品

f:id:kazooman:20210423122640j:plain
f:id:kazooman:20210423122651j:plain

浴槽の大きさは 安ビジホの様な体育座りで窮屈に浸かるサイズでなく,ファミリー分譲マンションのユニットサイズでしょうか? そこそこ広いので一人なら充分。

ボディーソープ。シャンプー、コンディショナーは「POLA」でした。よい香り

f:id:kazooman:20210423122728j:plain
f:id:kazooman:20210423122736j:plain

玄関を上がると、脇にクローゼットがあり、タオル、バスタオルが、宿泊日数分用意されていました。その他には、除菌・消臭も完備。

洗濯機には前面にポケットがあり、そこにも宿泊日数分の小分け洗剤が完備。

f:id:kazooman:20210423122814j:plain

乾燥機も使いましたが、メンテされていて汚れはありませんでした。洗濯して そのまま「無料」で乾燥まで出来るのは…非常に有難いと思います。

f:id:kazooman:20210423122851j:plain
f:id:kazooman:20210423122903j:plain

冷蔵庫も1~2人暮らしサイズでしょうか?冷凍庫もあるタイプですので 裏のマックスバリューや徒歩10秒のブルーシールでアイス買っても…冷やせます♪

レンジは使いましたが、コンセントを抜き差しする必要はありませんでした。

お部屋の雰囲気は?

f:id:kazooman:20210423123103j:plain

コンクリート打ちっぱなし+間接照明で...かなりオシャレな雰囲気。

予約前に口コミで「ベッドの匂いが不快だった...」って、とても気になるコメントがあり、不安でしたが…これに関しては 同経営の「アネッソ」or「マキシ」のどちらを選んでも同じだろう!と覚悟を決めて挑み、チェックイン後、まず初めに サマーズ大竹 バリノ「匂いチェック」しましたが…私は全く気になりませんでした。

高級ホテルのシーツの様な「綿100%」の肌触りではありませんでしたが、洗濯上がりの様な香りで、私程度の生活水準レベルであれ...気にしなくても大丈夫...カナ~。

f:id:kazooman:20210423123138j:plain

テレビは見ませんでしたが 東芝製が壁面に配置されていますので 圧迫感はありません。その下にはDVDプレイヤー。空気清浄機もありました。

f:id:kazooman:20210423123151j:plain

ツインルームでしたが、日中のベッドメイクや清掃はありませんでしたので、1日ずつ交代で綺麗なベッドを使っても大丈夫だそうです。

f:id:kazooman:20210423122953j:plain
f:id:kazooman:20210423123009j:plain

小さめですが簡易デスクや椅子もありました。

アメニティー類は、1Fに取りに行かずとも、各部屋に準備されていますので 追加が必要な方は、1Fのロビーに取りに行く...って感じなんでしょう。

f:id:kazooman:20210423123029j:plain

館内に「フロント」は在りませんし、無人チェックインですので、部屋の机にある「宿泊カード」を必ず記入する注意書きがありました。法律で定められてます。

他に、机上には今は珍しい三面鏡、ドライヤー、ティッシュ、リモコン等々。

f:id:kazooman:20210423123243j:plain

ベランダにだって出られます。夜だとわかり辛いですが・・・

f:id:kazooman:20210423123317j:plain

日中だと、国際通りから、如何に「近い」か...よくわかりますね。

f:id:kazooman:20210423123348j:plain

こちらは1階のエントランスにある小分け洗剤で、洗濯の際は「取りに来よう!」って思っていたのですが~・・・

f:id:kazooman:20210423123358j:plain

洗濯機にも、きっちり宿泊日数分の洗剤と 洗濯機フィルターがありました。

f:id:kazooman:20210423123412j:plain

こちらは、1F、エントランスに大きな「ゴミ箱」がありますが、こちらは…部屋に数か所あるゴミ箱に入りきれなくなったり、大きなゴミが出る際は「こちらに…」って事の様です。デリバリー等で巨大なピザの箱等...って事なのかな?

ゆいレール牧志駅」までは…徒歩2~3分

チェックイン、チェックアウト、お出かけ時等、ゆいレールを利用するのであれば、やはり立地は とても良く...大変便利です。

f:id:kazooman:20210423123800j:plain

宿泊の際、翌朝の「ゆいレール」の時刻表を確認しておけば、5分前に出ても…ゆっくり間に合うでしょう。アクセスも…かなり宜しいのではないでしょうか。

チェックアウトの際は、サインプレートを玄関のドアノブにぶら下げるだけ♪

初めての利用でも、迷うことなく...超簡単でした。

無人チェックイン&チェックアウト...「寝るだけ」なんて時は…良いかも です♪

今回の寸前激安&神出鬼没プラン予約のタイミングは

【宿泊料金】2,000円 神出鬼没!お客様へ感謝還元プラン(事前払い限定)

f:id:kazooman:20210423125101j:plain

今回は2泊で1泊:2,000円 神出鬼没!プラン での予約でしたので計4,000円。

そこからクーポン1000円と期限切れ間際の300ポイントを利用して・・・

2泊合計 驚愕2,700円!!  文句なしの激安プランでした~♪

私の憶測ですが、予約前は「残り7部屋」となっていましたので、空室が多い平日等の日に「2日前」辺りから「神出鬼没!1泊...2000円プラン」が登場するのでは??な~んて睨んでいます(¬_¬) 実際、毎日チェックしていましたので 予約前日(3日前)までは 2泊6,000円だったのは 間違いなく覚えていますので 間違いありません♪

気になる方は、キャンセル可の仮予約をした状態で、こちらのプランをジックリ待つ...な~んて手もあるのではないでしょうか?^^

コンドミニオ マキシ アネッソ まとめ

今回、那覇で初めてコンドミニアムタイプの宿を利用してみましたが、特に戸惑う事はありませんでした。チェックイン前に届くメールや ホテルの正面玄関に貼られている案内に従うだけで、チェックイン、チェックアウトは心配無用です。

チェックアウトの際は、ドアノブに「チェックアウト用」のサインプレートをぶら下げるだけでOKです。※チェックアウト時間は10時となっていますので もしプレートが無くても 清掃係が入室する事が ある旨の注意書きがありました。

 少々気になった点...

1階の館内入口も、部屋の玄関も メールでお知らせがある暗証番号キーで安心なのでしょうが、女性の方には少し安心感に欠ける?とも感じました。部屋の内側からもロックができる「U字ドアガード」等があれば 更に安心感が増す様に思います。

今回は2泊で、夜 寝るだけの利用でしたが、毎日の掃除やベッドメイクは無い様です。もしタオル類が足りなくなれば「各部屋に備え付けの洗濯機&乾燥機で対応してください」との事でした。

ハナサクは、ツインの綺麗なシーツのベッドを1日ずつ使わせて頂きました^^

便利と感じた点...

食料や飲み物の買い出しは 近隣マックスバリューまで200mと近かった。

洗濯機、乾燥機は、どちらも「電源ON」⇒「スタートボタン」...だけで簡単でした。

洗剤、アメニティー、ドライヤー類を持参しなくて良いのは助かります。

国際通りから「すぐ」ですが…騒音は、ほぼ皆無で熟睡できました。

朝食無しで妥協した”野望”の訳とは...

翌朝は、楽しみにしていた「SKY SUITEⅢ」の搭乗日。

f:id:kazooman:20210423123436j:plain

ヘリンボーン」仕様は初体験なので 斜め体制からの...離陸。不思議な感覚。

f:id:kazooman:20210423123450j:plain
f:id:kazooman:20210423123500j:plain

 今回「朝食なし」で妥協したのは…機内弁当を持ち込み 寛ぎたかったのです♪

これが、普通席に「+1000円」の”クラスJ”で体験できるんですから...最高♪

ANAの78Mやプレ席、またA359のFirstクラスより...全然良かった~♪

あまりにも快適で...「あっ」という間の楽しい”空の旅”でした。また乗りたい^^

 

今回、初めて深夜チェックイン⇒翌朝チェックアウトでコスパ重視のコンドミニアムタイプ初挑戦だった訳ですが、ハナサクの様な滞在時間の短い利用ですと...安いし便利だし、文句なしではないでしょうか。

気になる方...、一度、お試しを~!^^ 今日は…この辺で♪

 

では、また~~。。