独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

ニューヨーク名物!人気B級グルメのド定番 ハラルガイズ (The Halal Guys) のチキンオーバーライスなら '23年の円安にビビる日本人でも $10 程で満腹です♪

ニューヨークの ホテル/飲食物価がヤバい💦

2023年 直近の円の総合的な実力を示す「実質実効為替レート」が1970年以来 53年ぶりの低水準となっている最貧国日本”。それでも まだ自公政権に託しますか?

円が1ドル=360円の固定相場制だった時代と同水準で、日本の対外的な購買力の低下が鮮明になっている今、わざわざ アメリカの、それも一番物価の高いであろうニューヨークに 無謀にも挑む おっさん ハナサクでございます。

ハナサクの地元 福岡で当たり前のラーメン屋さん。(※ジモミーはイチラン等では食べませんが…) もし こちらでラーメンのみを1杯だけ食べて…3千円チョイ、替玉やトッピングを選んで約4~5千円。因みに福岡では まだワンコイン500円で食べれる店もあるのに。

この人気店ピザ2切れと、サイドメニュー&ドリンクで3千円チョイ。既に日本人の感覚からしたら「正気の沙汰?!」と疑ってしまう程。

他にも 世界中に展開してるハンバーガーチェーンでセットを食べて3千円弱位🤔 NYでも 超人気ハンバーガー店になるとセットで5千円以上。恐ろしや~。。

コンビニの500~600mlミネラルウォーターが$4.5~(約700円~)程かな~🤔 喉が渇いても 気軽に 飲み物すら買えないなんて。。。ドウカシテルゼ...

チキンオーバーライスとは?

そんなニューヨークですが、ことマンハッタンの街中にある屋台(ベンダー)に関して言うと…ホットドックからハンバーガー、スイーツからチャイニーズまで多種にわたり 沢山の屋台(ベンダー)が 街中 至る所で営業しています。まるで博多の屋台みたい。「マンハッタンはB級グルメの聖地」と言っても過言ではないのです。

中でも有名なのが、チキンオーバーライス!日本で言う「丼弁当!」

今やニューヨーカーの定番ランチとして親しまれているチキンオーバーライスですが、実はトルコ料理が発祥と言われているんです。 それをニューヨークのベンダー(屋台)で売り始めたところ、美味しくて手軽に食べられるので大人気メニュー。

マンハッタンのいたる所にフードトラックで販売されており、チキンやビーフ、ラムといった肉を焼いたジャイロ(gyro)をご飯の上にのせ、ホワイトソース+ピリ辛いソースなどをかけて食べます。人気ベンダーは…常に大行列。

ハラルガイズ (The Halal Guys) とは?

そんなマンハッタンでひと際人気を集めているチキンオーバーライスのベンダーが 1990年に この地に開店し 創業30年以上にもなるハラルガイズです。

ミッドタウンにあるヒルトンの目の前、6ave&53stあたりに30年以上に渡り、同じ場所で営業をし続けています。人気の観光スポットや日系企業のオフィスが集まっているエリアなので ビジネスマンを始め 世界中から集まる観光客で大賑わい。

オーナーのモハメッドさんは 学歴&職歴もエリートで 移住前は エジプト出身で獣医していたそうです。開業当初は、ホットドッグを売っていたそうですが 1日$100程度の売上げより 更に上を目指すために、ハラルのライセンスを取得し イスラム法に従ったハラルマーク認証店として チキンオーバーライスを始めます。

モハメッドさんのこだわり
  • イスラム法にのとって適切に食材を処理する(免許も常に更新)
  • 365日常に同じ場所で毎日営業する
  • 前の日の残りは使わない(常にフレッシュな食材を使う)

タイムズスクエア周辺のベンダーでは 前日の残りの材料を 翌日のランチ時でも平気で使う...なんて話も聞きますし、この辺のこだわりも人気の秘密なんでしょう。

ハラルガイズのチキンオーバーライスで満腹に

前置きは この位にして...今日こそは!と決意し「ハラルガイズ」を攻めます!

何故なら、AM7時頃に食べた朝飯がコレ。焦げ気味パンにアボカドスライス&半熟卵が乗ったトースト (コーヒー&カリカリベーコン添え) これで3千数百円ですよ!? 満足感なんて...全くナシ!こんなんじゃ 1日動き回るパワーが漲ってきません (ーー;)

昼飯は「チキンオーバーライス!」と誓い…やってきました~♪  場所は 6ave&53st「ニューヨーク ヒルトン ミッドタウン」の まさに目の前。

まだ、お昼チョイ前ですが…この後 大行列になる事 必須ですので 早めに参戦。

お持ち帰りですので、天気の良い日は セントラルパーク等で食べるも良し、周辺のベンチで素早く済ませるも良し、ホテルに持ち帰るも…よし。

ハラルガイズのメニュー

ざっくり言うと メニューはPLATIERS(丼)か、サンドイッチの2種類のみ。

ここ数年で何度か値上がりしているものの、PLATIERSは レギュラーサイズで $11  (1,650円) /スモールサイズで$9 (1,350円) 、Sandwich $8VALUEプライス♪

このニューヨークで1食わずか...$10で食べれるのがどれ程スゴイ事か!

  • CHIKIN     チキン
  • GYRO      炙った牛肉のスライス
  • COMBO     チキンとビーフのハーフ&ハーフ(一番人気)
  • FALAFEL     豆ベースの肉団子フライ (ベジタリアン人気)

以前はラムがありましたが現在はビーフに代わり メニューにありません。

今では、周辺に のれん分けの様な FC店も 数ヶ所に増え、行列も 気合入れて10分程度並べば...意外にあっさり 順番が巡ってきます。ベンダーの前や周辺にはベンチ等 座れる場所もあるので その場でも食べれます。気分だけはニューヨーカー♪

オレンジのライス&野菜の上に、COMBOの場合なら...CHICKENとGYROを どっかり盛り付け、最後にピタ (平べったいパン) を乗せれば完成です。ずっしり重いです。

$10で…満腹になれるのか?!🤤

蓋で押しつぶしてありますが、開けると、ドーンと…ド迫力のボリューム。

上の具材を掻きわけると、細長いお米をサフランなどでオレンジ色に炊き込んだライスが見えてきます。これがハナサクには 沖縄の人参しりしりに…見えるのです♪

ソース類をくれますが沢山かけたい方は「多めに♪」とリクエスト可。

一袋にかなりの量が入っています。このホワイトソースが…絶品。多めに貰って...余ったものを 自宅にお持ち帰り♪ 帰国後のわずかな楽しみ (≧∀≦ゞ

HOT ソースは 辛党の方こそ 要注意♪

この「赤いヤツ!」...かけ過ぎると 食べれなくなる程の大惨事を招きます (¬‿¬)

セットで付いてくる「HOTソース」想像を遥かに超えて…辛いです。

「俺、辛いの全然大丈夫~♪」って方ほど、要注意。この位で我慢すべし。

※女性やお子様等、辛いのが苦手な方は…ホワイトソースだけで 美味しく頂きましょう。

このREGULARサイズを平らげる頃には、ニューヨークで初めて「満腹」を感じる事ができる筈です。気になった方は…円安の今こそ、是非 一度、お試しを 😁

わずか 11(約1,650円)で…超満足になるはずです。

対する 最貧国 日本の誇る お手軽 ”のり弁”

対する「日本のお弁当」事情。10/24~から10月末迄”のり弁フェア”らしい。

安いのは有難いが…やはり 日本は「最貧国」を実感するのであります。

NY 名物屋台 ハラルガイズ  まとめ

今回ご紹介しました「ハラルガイズのチキンオーバーライス」のボリュームですが、レギュラーサイズは国内の「大盛り」、スモールは「並」と考えて良いでしょう。女性だとSMALLでも お腹一杯になるのではないでしょうか。

営業時間...現在は11:00から営業しているようです。

年中無休
日~木 11:00~4:00
金・土 11:00~5:30

以前は夜間営業していた様ですが 訪れた前日に18時頃通った時は、既に閉まっていましたので、夕方までの購入がお薦めかも。夕食代わりに考えている方は 早めに購入しておくと 良いのかな。ホテルで温めてもらって食べるのも良いでしょう。

すぐ近くにはコロナ寸前の2019年秋にリニューアルオープンした、ニューヨーク近代美術館MoMAThe Museum of Modern Art, New York)も御座いますので、芸術鑑賞の後のB級グルメ、ついでに寄ってみるのも良いかも。🙄

一度、お試しを~。

 

ANA 国際線 機内販売「村尾」が…期間限定 復活!

人気の芋焼酎「村尾」 国際線機内販売にて 11-12月 限定販売。

「村尾」予約開始日

11月便ご搭乗の方は10月22日(日)~

12月便ご搭乗の方は11月22日(水)~

11月に国際線の予定があるハナサクは、10/22に…早速申込み。今までですとTOPページの「おすすめ」や「酒・食品・たばこ」のページにありましたが、今回は現定数で あまり数が確保できていない為、プリオーダー限定商品 のページ 下の方に スクロールしていくと…ひっそりあります。

予約完了です。

そして 今朝には「取り置き完了」の安心メールが。

往復で1本ずつ購入される方は、復路は 機内に持ち込めませんの、帰国の便では 現地で 荷物を預け入れする必要があります。頑丈なスーツケースが必要かな^^

数年前等は、往復で工夫して まとめ買いも可能でしたが、今回の限定販売は11月・12月分 ともに「ひとり一回の注文(搭乗)で一本のみ」となります。ご注意を。

 

シンガポール航空SALE「 LOVE SQ TABI♡」再び

以前 ハナサク家も参戦 記事にもしたシンガポール航空のセールが まもなく開始です。

販売期間:10月26日~31日までの6日間

搭乗期間:2024年1月15日~2024年7月12日

今回はツーリズムEXPO開催を記念しての6日間限定セールです。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/local-promotions/love-sq-tabi/

今回のセール対象運賃のブッキングクラスは「V・K」となりますので、残念ながら ANAマイル積算は不可となりますので「SFC修行」としては使えませんが,シンガポール航空クリスフライヤーマイルには、ほんの わずかですが50%は積算されますので KRISFLYER登録を済ませて予約しましょう。

とは言え、燃油代が10月から高騰し始めたばかりですし、12月は 更に4段階 上がりそうです。こんなご時世で「燃油代込み」の5万円台でSALEをするシンガポール航空は 大変お得で助かります。CP重視の方は…お見逃しなく♪

※プレミアムエコノミー・~ビジネス等は、ANAマイル積算も可能で「SFC修行」にも使えます。但しANA 国際線 PP2倍キャンペーンの対象ではありませんので…ご注意を~。

 

今日はこの辺で。

 

では、また~~。。。