独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

やっと行けた!創業135年 歴史を感じる”カッツ・デリカテッセン”で 絶品!超巨大 パストラミサンドにカブりつく♪ NY滞在中 Lower East Side B級グルメに大満足!

DELICATESSEN (デリカテッセン) とは?

今回の記事内では 聞きなれないワードが並びますので…予め 少し予備知識を。

日本国内でも お持ち帰りの専門店等を「デリ」と呼んだりしますが、まさにソレで、英語で「Delicatessen」ドイツ語では「Delikatessen」と言います。

デリカテッセンはサンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜・飲食店を指します。

ラテン語の「デリカトゥス」~由来し、ドイツ語で「おいしいもの」を意味するデリカテッセの複数形。 「デリ」や「デリカ」と略される場合もあります。

PASTRAMI (パストラミ)とは?

日本ではあまり馴染みの無い「パストラミ」ですが、その昔~冷蔵庫等が まだなかった時代に考え出された加工法で ユダヤ人の保存食としてが起源と言われます。

香辛料で調味した肉の燻製食品の事で、牛肉を塩漬けにしてから燻煙することによって 保存性を高めつつ美味しさを保つめに作られた製法なんだそうです。

パストラミビーフはコンビーフと並ぶ 牛肉加工の一種で 牛のわき腹肉や赤身肉を塩漬けした後にスパイスなどで調味し、燻煙して表面に粗挽きこしょうなどをまぶしたものです。日持ちしつつ味を損なわない工夫がされています。

海外では、主にデリカテッセンで製造販売され、ローストビーフケバブの様に薄く削ぎ切り(スライス)にして、マスタードを塗ったサンドイッチやベーグルサンドの具材などとして食べるのが一般的です。

KATZ’S DELICATESSEN (カッツ・デリカテッセン) の歴史

New York マンハッタンでもダウンタウン の南側 Lower East Sideにあります。

https://katzsdelicatessen.com/

since1888年、今年で創業135年にもなる 全米で現存する最古のデリです。化学薬品等を一切使わず、絶妙な塩分や脂質のバランスを保ちつつ。じっくり一ヶ月間熟成させた後に提供される「パストラミ」が特徴の老舗デリとなります。

かつてはセントラルパーク至近7th Ave.にありました超人気店「カーネギーデリカテッセン(1937年創業)」と 人気を二分していましたが、カーネギーデリは 2016年末で…長い歴史に終止符が打たれ閉店しましたので 最後の歴史店となります。

NY最終日 ロウワー・イースト・サイド に行ってみよう!

NY4日目 滞在最終日。長年行きたかった 憧れの老舗デリに行ってみよう!

タイムズスクエアのど真ん中にある「Tempo by Hilton New York Times Square」をチェックアウトし荷物を預け 空港に向かう時間ギリギリまで遊び倒します!

この日は国連最終日、5Ave.を通行止めにして、何が始まるかと思えば ボケたバ〇デン爺さんを乗せたビースト&大名行列。不〇選挙で 強引な就任から たった3年間で世界中をグッチャグチャにしやがって。😠 とんだ茶番劇真っ只中。

お口直しに、TRUMPタワーで…お土産購入。DSや西側の奴隷 日本メディアはTRUMPを何が何でも悪者にしたい様ですが 現地での人気は全く衰え知らず。現地合流の「紫💎H氏」記念撮影。TRUMPショップで小物を買ったのですが…僅かこれだけで2万円位だった気がする。 チップ用$1ずつ簡単に取り出せる左上のマネークリップに一目惚れして購入したが、コレだけで$36だったかな~(ーー;)

地下鉄でダウンタウンへ (Ave A/E Houston St)

良い感じで小腹も空いてきたことだし...あの名店にまっしぐら♪

地下鉄を乗り継ぎ Ave A/E Houston St から地上へ出ると…徒歩100m程です。

KATZ’S DELICATESSEN (カッツ・デリカテッセン)

やっと来ることが出来ました!カッツ・デリカテッセン

135年の風格...歴史、建物から滲み出てます♪ 決して治安のよいエリアではないのだが、ココだけは 良い意味でタイムスリップしたかの様な雰囲気。

運良く、良い感じで中途半端な時間帯だった為なのか...行列は無し♪

混み合う時間は…この位 並んでいます。皆...そうまでして...食べたいんです♪

店内に入ると、小僧の頃 憧れた オールドアメリカンレストランの雰囲気満点!

まずは、座れそうな場所を確保します。満員で怯みそうですが大丈夫。店内の突き当りの右奥も沢山テーブルがありますので 大丈夫。かなり広い。

KATZ’S DELICATESSENの注文方法

店内に入ると、入口でチケットを人数分差し出されますので貰います。これはお会計時に必ず必要ですので 絶対に1枚も無くさないようにしましょう。

店内のメニューで注文を決めたら、ORDER SANDWICHES HEREカウンターで、沢山ある料理人(CUTTER)の列に並びます。※サンドイッチのサイズはハーフ(半分)~注文可。女性等はハーフでも満腹になることでしょう。

オーダーを伝えると同時に、入口で貰ったチケットも一緒に差し出します。このチケットに「チップ」を挟めますので 注文と同時に差し出すとスマートです。

チケットに金額を記入してもらい 会計時に支払う訳ですが、数人分同時に注文しても、1枚のチケットに記入されます。その際でも、無記入のチケットは無くしちゃダメです。※もし退店時に人数分のチケットが無いと…$50の罰金!😬

他のオーダー分が…次々出来上がっていくのですが…既に迫力に圧倒されてます。

Please have a taste (味見してごらん♪)」を 数切れ差し出されます。初体験のカッツ・パストラミ!...予想の数段上をいく旨さ。なるほど...これが人気の味なのか~

最初はローストビーフをイメージしていたのですが、まったく違いました。脂の旨味、熟成された 唇でちぎれそうな柔い肉、最高の塩加減。始めは半分のハーフを注文してたのですが、あわててREGULARサイズに変更!これなら完食できそうだ。

ド迫力!パストラミサンド

来ましたー!手始めに”パストラミサンド”のREGULAR!27.454,200円!

付け合わせのピクルスのサイズも化け物じみてます。他にサイドメニューやドリンクの追加注文は 専用カウンターが隣奥にあります。追加注文したコールスローをサンドに挟み食べると…更に絶品らしい。

こんな分厚さ、カブりつける訳がない。でも周りを見回すと 若い女性も豪快にカブリついて食べてます。しかしハナサクこの数週間前にインプラントの手術をしたばかりで イマイチまだ前歯に自信が無い。※結局最後は…バラして食べきりました。

追加注文して行く度に、会計チケットの総合計も訂正後 書き足されていきます。この時点で「$48.35」この時点で 既に...約7,300円!!ε-(´・`)

周りを見渡すと、巨大ピクルス以外にも Matzo Ball Soup(9.95ドル)なる謎のスープや 見たことも無いサイズの ポテトFrench Fly(9.45ドル)に 恐ろしぃ量のケチャップぶっかけて食べていました。興味津々ではあるが 本日のハナサク胃袋は受付終了してるし、これは 間違いなく日本人にはカロリーオーバーでしょう。

歴史を感じる店内には135年分の著名人写真が…

満腹になった途端、年季の入った店内中の写真が気になり始めます。

腹ごなしに店内散策しながら...有名人探し。そりゃ135年の老舗です。著名人のすべての写真があってもおかしくないですよね。その位の膨大な量です。

エルビスプレスリー~歴代大統領まで!

日本を「真珠湾攻撃」に追い詰めた...ルーズベルトクリントンネオコン

キング・オブ・ロックンロール...エルヴィス・プレスリーには...ちょっと興奮♪😆

ウェイターらがサービス料込にてフルサービスで給仕してくれるVIPエリアもあります。またトイレに行く途中 ウェイターが消えていく謎の扉があり 覗いてみると…地下にもスタッフルームがある模様。135年前から地下室あったのかな🤔

お会計は、入店時のチケットを差し出します。(※複数人であれば人数分。足りなければペナルティー$50) クレジットカードも別カウンターで大丈夫な様でした。

カッツ・デリカテッセン まとめ

かつては 貧しい移民が、肩を寄せ合い生活していた、そんな歴史を感じながら ちょっと巨大なサンドイッチを頬張るもの...悪くない。

マンハッタンの街中で ちょっとステーキでも食べようものなら2~3万、老舗人気店でワイン込みだと3~5万もするのが当たり前ですが「アメリカンな本場の肉料理が食いたい!」って時にパストラミサンドは 想像以上に満足度は高いと思う。

「薄いパンで挟んだサンドイッチでお腹一杯になる?」って声が聞こえてきそうですが、間違いなく 動けなくなる程 満腹になります。女性であればハーフサイズでも厳しいかもしれない!しかし...想像より 遥かにジューシーで旨い!

サンドイッチで7千円越え!と聞くと 通常では考えられない事でしょうが、焼肉やステーキのような肉料理を動けなくなる程 満腹になって7~8千円だと…物価が恐ろしぃニューヨークでは逆に安くつく気もします。

次回は$30位してた「ANY COMBINATION 2MEAT 」なるスーパーヘビーカロリーなメニューや、化け物サイズのフレンチフライ、マッツァー・ボールにも挑戦してみたい!そんな野望が芽生えてきた デリカテッセン探訪でした。

ご興味のある方…是非、一度...お試しを♪

おきなわ彩発見NEXT 11月1~再受付開始

「おきなわ彩発見NEXT」11月1日~11月30日宿泊延長分のクーポン発行を
11月1日(水)0:00から再開しています。

既に「予算残額わずか!」の表示が出ています。狙っている方はお早めに。

【おきなわ彩発見NEXT ご利用案内】 STAYNAVI

取り敢えず「行けるかな?」って日程…全部 仮予約完了~♪

コロナ規制撤廃後、海外に行ける様になったもんだから...このハナサクが、沖縄に6月からご無沙汰してるんです。これは…エライことです!今週も海外弾丸の予定があるのですが、少し便変更をして、なんとか 那覇に寄れる様 日程調整してみました。でも...全部行くのは…やっぱ無理だろ~な~ε-(´・`)

沖縄に寄る為、急遽 数日前に国際線変更をしました。それも、せっかく確保できていた「TheRoom」を、一旦放流してまで OKAに行きたくなっちゃった (≧∀≦ゞ

一旦ビジネスクラスを放流すると言うことは…再びキャンセル待ちで祈るのみ🙏

そして遂に昨日、再び...TheRoomが落ちて来ました~!✌ 大歓喜~♪

今回は、時間に追われての超弾丸なのですが、何としてでも「村尾」を持って帰ってきてみせる所存で御座います。久々で...楽しみです^^

今日は…この辺で。

 

では、また~~。。。