独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住。現在はDIAの恩恵を満喫しつつ、”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。アラフィフ突入

海外発券の未使用片道 成田⇒クアラルンプール半券・・・どうすれば正解??コロナ特別対応で延ばし続けたが 期限が迫る。もったいないが最悪払い戻しになってしまうのか?!

f:id:kazooman:20200617141903j:plain

コロナ騒ぎの弊害で…宙に浮く海外発券の半券

ハナサク 白状しますと 今年のステイタス修行において、ちょっとアホな企みを昨年末に計画していました。「 (ANA)& (JAL) マイラーMIX修行♪」(*>v<)ゞ

数通りの選択が出来るのですが、お気に入りは・・・

  • 日本⇒クアラルンプール:慣れ親しんだANA885便でミッドナイトフライト
  • クアラルンプール⇒日本:夏の試みJL724便の これまたJALの深夜便

この赤青便MIX利用を毎回交互に入れ替え 共に海外発券で単価を極める♪

こんなアホな修行日程…あまり目にしませんが…本人は至って真面目 ( ̄^ ̄)

いつも仲良くさせて貰っていますkoroまる様より 紫ダイヤならぬ「トリプルダイヤの野望」に ちょっとだけ感化され、暮れも押し迫った2019年末に 北米 (ニューヨークorワシントンDC等) 弾丸修行と天秤で悩みましたが、後先考えず 赤青MIX修行を力任せに…選び、2020年中旬分まで一気に発券完了♪  旅程の最後に”石垣”や”那覇泊”までくっ付けて楽しめるんです♪ おっさんの一人旅には最強ぷらん!

ANAHND (0:05) ⇒KUL (6:45) ANA885便

2020年1月、春節で中国人が民族大移動する前に いっぱつ目いっときます♪

f:id:kazooman:20200617142158j:plain

 2019年に発券済みの「KULへの戻り半券」続きを利用してスタートです。

f:id:kazooman:20200617142213j:plain
f:id:kazooman:20200617142223j:plain

デビュー戦は、まだ春節 (コロナ騒ぎ) 前の2020年1月でした。19時から「ま~ったり」と至福のSUITEラウンジで”ダイニングh”の豪華でぃなー&個室で ”選ばれし者”にでもなった気分に…浸る(´υ`)シャワーでスッキリしたら…搭乗です。

f:id:kazooman:20200617142303j:plain

アップグレードポイントのおかげで、国内区間(OKA/FUK)を入れ計4区間で僅か8万円そこらの激安海外発券のチケットが・・・ビジネスクラスに変身します♪

ベルトサインが消えたら 歯磨き&パジャマ着替え終わらせ 即フルフラットでベットに。到着前の朝食配膳タイムまでは...とても貴重な爆睡タイムです。

超快適♪ 毎回「もう着くの?」って感じです。

JAL】KUL (22:50) ⇒NRT (6:35) JL724便

f:id:kazooman:20200617143135j:plain

 機材は ともに787ドリームライナー。深夜便でも 喉も違和感なく快適に過ごせます。マクラーレン...かっちょイイ (ˆ⌣ˆԅ) ずいぶんながくココにいるなぁ~

f:id:kazooman:20200617142455j:plain

KUL国際空港でのチェックインカウンターの場所が異なりますが「F」か「J」って違いだけで 特に戸惑う事も一切ありません。

f:id:kazooman:20200617142507j:plain
f:id:kazooman:20200617142521j:plain

KULでも出発までラウンジで満腹&寛ぎ 搭乗ゲートがANAと異なり30番台

f:id:kazooman:20200617142543j:plain

 JL724便では 修行僧らしくプレエコです♪ 次回からは後方がいいかな~

この後、那覇で超満喫♪ 数日ゆっくり過ごし、次回のKUL復路は春の予定です♪

この後 武漢から迷惑なウイルスが日本に襲来

シンゾー坊ちゃん・・・キンペー忖度とインバウンドだけが 消費増税でのGDPマイナス7.1って驚愕の景気悪化を誤魔化す 頼みの綱でしたので、そりゃそりゃ春節までに大量の武漢観光客をダラダラと入国させ続けました。そりゃ...こうなるよね。

その後、キンペー国賓来日が「延期」となった途端、入国制限を始めました。まぁ何とも解り易い お坊ちゃまらしい行動と忖度処置です。

しかし入国制限開始とともに、我々の渡航も困難になりました。

ギリギリの間一髪で「インド・チェンナイ」へは 予定通り行く事は出来ましたが BIGMOUTH様、出発当日の朝、成田のZカウンターで急遽渡航不可宣告を受けたkoroまる様、その他の方々も多々断念された様で 心苦しさも感じました。

しかし…その後の予定は?と言いますと・・・

f:id:kazooman:20200617200428j:plain

奥様孝行で やっと抑えることが出来た「THE ROOM」でのニューヨーク夫婦旅を4月に予定していましたが~、当然の事ながら・・・放流~~(ToT)

KULの海外発券も全払い戻し~

 当初は 各社の特別対応「ポイント2倍」に狂気乱舞したのですが~・・・

海外に出れない今・・・何の意味も無いのでは?と自問自答する様に...

 その他は…JAL便だけで・・・こんなに水の泡~~(_ _|||)

f:id:kazooman:20200617164306j:plain

クアラルンプールへの戻り半券だけを残し…それ以外 全払い戻し😭

この片道も払い戻しを薦められましたが、8万弱の半額を払い戻されたところで、渡航再開時に、クアラルンプールまで・・・どうやっていくのよ?って問題が。。

片道マイル発券や片道購入、またはLCCでの片道も不可能では無いが勿体ない。

ですので、KULへの戻り半券だけを 延長できるギリギリの30まで振替手続きでスライドして戴き、あとは・・・ダメ元でしょうが、運任せです。

もし6月末までに国際線が再開すれば…FOP2倍の恩恵もあるのになぁ~・・・。

そもそも6月にコロナ騒ぎが落ち着いてる訳ないとも思うのですが 特典航空券の様な翌年までの振り替え対応は 現時点で行っていないと言う。

前代未聞の特別対応で ドコも”てんやわんや”状態なので無理もないのですが。

6月 各航空会社 コロナでの特別対応を追加延長

片道半券を残す 気になるJALも,追加の対応発表がありました。

ANAJALも、その他 各航空会社も逐一「更新」されるので 細かくチェックはするのですが、更新ページが記されているだけで 更新内容が、どーも…わかり辛い。

チラっとは確認したんですけど「国際線の変更は期間内で1回のみ可能」って記載を見て「もう何度も電話で変更や払い戻ししてもらったしなぁ~」なんて 理解もせず 勝手に解釈していました。

期限の6月末は刻一刻と迫ってきてるんですけどねぇ~。

今現在 入国制限の14日間処置に変わりはないし...やはり払い戻ししか無いのか?!

JALANA国際線で追加の特別「神」対応

いよいよ6月に入り・・・突然の着信・留守電。。往生際が悪いのは…百も承知。

f:id:kazooman:20200617200345j:plain

 期限の30が迫ってきていますので~

「そろそろ諦めて”払い戻し”の手続きなさい~♪」って戒め警告と直感で察知。

意を決して 昼休みに折り返しますと、ちょっと想定と違う雰囲気。

前回の連絡時からの対応変更のお知らせ電話だった様で、現在保留中のKUL復路半券も対象となり、2021年の3月31日まで 更に振替延長が出来る様になったらしい。

これは・・・超朗報 ♪

ハナサクが”早とちり”で勘違いしていた「期間内で1回のみ可能」って部分は、2021年の3月31日までの間で「1度だけ お好みの日程を選んで良いよ♪」って事らしい!

JAL国際線の担当さん「いつにされますか?」

ハナサク「逆に、いつに鎖国は解除されますかね??」

JAL国際線の担当さん「ですよね~、現時点では わかりませんよね」

ハナサク「それさえ わかれば日程は調整するのですが~…」

JAL国際線の担当さん「ではオープンチケット扱いにします。2021年3月31日迄の期間内で、日程が来ましましたら もう一度 ご連絡ください。その際に必要な重要事項をお伝えしますのでメモ用紙等 ご用意いただけますか?」

ハナサク「それいいですね!わかりました!是非 お願いします!」

国際線振替での注意事項

オープンチケット扱いで振替するには以下の点に気をつけて。

  • 振替可能な期限は2021年3月31日迄 1度だけ変更申込可
  • 変更申込期限は最初の発券から1年後 (ハナサクの場合は2020年12月上旬迄)
  • 2020年12月15日~2021年1月15日迄は選択不可。
  • 国際線デスクに連絡 (名前・発券時の日程/便名・予約航空券番号が必須)

しっかり、全てメモしました~。よかった!

これで宙に浮いたKUL片道半券も、2021年3月末まで延命できました!

これでコロナワクチンの誕生まで 大人しく我慢できます。

国際線振替の特別対応延 まとめ

 今回の記事ではハナサクはJAL半券で困っていましたので ココにフォーカスしていますが、ANAの場合も同様で、ほぼ同じ特別対応で延長も発表しています。

www.ana.co.jp半券が宙に浮いて お困りの方には…朗報ですね!

今回は、JALでのKUL復路の途中で「コロナ鎖国」となり 困り果てていましたが、ANA発券分は 現地KUL発で発券し直せますので特に問題ありませんでした。

このKULへの「JAL復路半券」ってのが曲者で”悩みの種”でした。

でも2旅程(往復)分は 4月時点で払い戻ししましたが 購入時よりリンギットのレートも変動し、クレジットカードへの返金額は6,000円も減っていました╮(╯_╰)╭

ですので 現地からの再スタートでKUL発券できる場合は 燃料サーチャージも現在 無いですし 新たに購入した方が グッとお得ではないでしょうか?

この辺りは 各々 レートや景気指数で購入時期をご判断くださいませ♪

 

先日 勇退したスーパードルフィンや ちょっと”まとめ”で触れたい事もありましたが、続きはまた次回。乞うご期待。今週の毒吐きコーナーもお休みです♪

来週は”国内線の旅”で 独りガッツリ サボる予定ですので 続きは 数日中にUPします。

今週末からは、遂に県を跨ぐ移動も、満を持して…解禁です♪

今週末から 当面の間は「ANA優先搭乗」が変更になります。ご注意を。

また各自、自己免疫UPで体調を整え...挑んでくださいませ♪

 

本日はこの辺で…

では、また~。。^^