独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

探偵ナイトスクープ「沖縄県庁が巨大化!?の謎」放送回の不思議現象のポイントに行ってみた!他 ちょっと気になる小ネタ沖縄県庁トリビア~マスク着用でiPhone顔認証に挑戦

f:id:kazooman:20200923204413j:plain

沖縄県庁舎の屋根は ナゼ凹んでる?!

ご存知 那覇の観光ストリート「国際通り」の起点でもある県庁北口交差点

f:id:kazooman:20200923204443j:plain

その左側に君臨するのが那覇のシンボルでもある「沖縄県庁舎」なんですが…

f:id:kazooman:20200923204506j:plain

何度も目の前を通られた方も多いでしょうし テレビでも よく見かけます。改めて 最上部をじっくり観察すると「おかしな形状」しているの…お気付きですか?

えっ?そんな理由で その湾曲形状なの?

じつは、この理由 とても沖縄らしいと言いますか…意外で面白いんです。

f:id:kazooman:20200924175950j:plain

久茂地界隈には各社テレビ局・ラジオ局が集まっています。

f:id:kazooman:20200923213454j:plain

 ご存知58号線を北上時 久茂地交差点を過ぎると 右手にRBC(琉球放送)とQAB(琉球朝日放送) センタービルがあります。

見上げますと このビルの屋上に電波塔が立っているんですが・・・

f:id:kazooman:20200923213154j:plain

このビルの裏手に廻ってみると…こんな感じ。※ホテルサンパレス琉陽館から撮影

f:id:kazooman:20200923213214j:plain

この赤枠で囲った2つのパラボラに注目。

f:id:kazooman:20200923213233j:plain

 これら放送局の電波を豊見城市の高台にある中継テレビ電波塔へ向けてSTL回線と言われるマイクロ波をとばしています。

その昔アナログ電波時代は、豊見城 高安にあるNHKタワー基幹送信所へ、現在は 嘉数にある この巨大な送信鉄塔で中継し その電波が、県民のお茶の間までデジタル放送のTV番組が届けられています。

f:id:kazooman:20200923213324j:plain

この久茂地の放送局と、豊見城市の電波塔を…直線で結んでみますと~

f:id:kazooman:20200923213336j:plain

 見事に県庁舎の最上部中央部分が 障害になる様で 今の県庁舎を建設する際に、伝送路の邪魔になる部分だけを凹ませて あの湾曲した形状になったそうです。

正確には 現在はアナログ放送も終了し 高安のNHK基幹送信所ではありませんので そこまで支障は無いそうなのですが 昔の”なごり”でそのまま残っているそうです。

「それってアンテナ側をイジった方がコスト抑えれるのでは??」とも感じなくも無いですが いかにも沖縄らしい発想だなぁ~と感じるのでした。。( ̄∇ ̄)

沖縄県庁が大きく見える謎」の場所に行ってみた!

続けて もうイッパツ、県庁絡みのネタです。

f:id:kazooman:20200923215223j:plain

ミステリーな調査依頼内容(2018年9月21日放送回)

 

沖縄で起こる、とても不思議な現象の謎を解いてください。

その不思議な現象とは、那覇市にある沖縄県庁の建物が、ある場所から見ると遠くにあるはずなのに、ありえないぐらい近くにあるように見えるのです。
3km以上離れているのに、巨大に見えるのです。

しんきろうかもしれないと思ったのですが、何度その場所を通っても100%確認することができます。

まさにミステリーです。県庁が巨大化する謎を解いて下さい。

 

まずは当時の放送内容おさらい 情報収集

 この放送はタイムリーに見ていました。「そのうちチャンスを見計らって行ってみよう!」と思ったものです。そして「時は今!?」と思い出したのが... 既に、放送から2年程経過していますので ...オッサンの記憶も うろ覚えです。

 沖縄好きとしては「泊大橋付近かな?」と 大体の位置は検討がつきました。しかし録画もして無かったし、 改めて当時の番組映像をnetで探すが 放送局の過去番組アーカイブスはおろか…youtubeすら まったく見当たらない。

www.nanigoto.net散々ググってHitしたのが いつもお世話になっております「何ゴト?」様のブログで 当時の放送直後にキャプチャー画像を元に、記事にされている様でした。探偵!ナイトスクープネタをよくテーマにされていらっしゃいます。※少々記事内の画像を引用させて頂きました。m(_ _)m

f:id:kazooman:20200924133829j:plain
f:id:kazooman:20200924133939j:plain

泊大橋から県庁までは かなり距離が離れていますので 肉眼では通常 こんなに小さくしか見えない県庁なのですが、ある一ヶ所のポイントからだと…巨大化する!?

f:id:kazooman:20200924135017j:plain
f:id:kazooman:20200924134206j:plain

ナイトスクープ物理担当の山田義春先生の説明によると、一点に集中するような図形一点透視図法が関係するが2点の条件が重なり「巨大化現象」が起こってると。

f:id:kazooman:20200924134215j:plain

理由1:道路や電線が「1点透視図法」の図と同じく遠近感が狂わされている。
理由2:見比べる物を橋が隠しているため、距離感がつかめない。

一点透視図法+上り坂でカーブしているので、県庁の周りに沢山ある建物が、あの橋の上り坂のせいで消えている いくつのも要因が重なっておこる現象との事。

是非”この目”で 不思議現象ポイントから見て見たい!

コロナ騒ぎ寸前の、2020年 正月。我が家は呑気に暖かい沖縄で遊んでました。

5日間滞在中、時間はちょこちょこあったので これはチャンス到来ですね♪

番組を見ていて この超常現象を生み出す原因は、恐らく 那覇曙⇒若狭方面に向かう「泊大橋」ではないだろうかと睨んでいました。

この時は前半数泊を 繁忙期寸前予約でも爆安、波の上近くの「パシフィック」に泊まっていましたので この道は 嫌でも何度も通りますし またとない機会です。

f:id:kazooman:20200926145400j:plain

※まずは、敢えて「巨大化ポイント」を通り過ぎ、この謎現象を生み出す「泊大橋」へと進んでみて、巨大化現象ポイントより県庁までの距離が近い泊大橋から見たら、実際に県庁が どの位のサイズで見えるのか…確かめます。

f:id:kazooman:20200926145420j:plain
f:id:kazooman:20200926145430j:plain

「あれ~?何も見えないよ~」

 あれ?と思われた方もいらっしゃるでしょう。そう この泊大橋を上りはじめても いっこうに沖縄県庁舎は、まったく見当たらないのです。橋を下りはじめると…

f:id:kazooman:20200924141010j:plain

やっと見えますが・・・実際は、こんなに小さくしか見えないんです。

こ~んなに、小っちゃくしか見えない建物が...ホントに巨大化するのか?🤔🤔

 

 不思議現象が見れる おすすめポイント!

何度もうろちょろ行き来しながら超常現象ポイント 見つけたよ~🤭

f:id:kazooman:20200924145055j:plain
f:id:kazooman:20200924145105j:plain

地図でピンとこない方は これらの店を目印にしたら良いと思います。右上の「すき屋」からバイク屋さんのある交差点を通り過ぎ「ほっともっと」辺りまでが見えやすいかな。この画像を撮った際は 夕暮れ時のお正月期間で郵便局が閉まってましたので ココに車を停めて 道路中央から撮ってみました。

 この 200m前後の区間が、はっきり見えます。

では・・・ご覧あれっ~!!

f:id:kazooman:20200829135312j:plain
Ohh~!まぢか!!( ̄□ ̄;)

f:id:kazooman:20200924145128j:plain

ホントに・・・巨大化!でっかく見える~~!!

 

...と、ひとり、満足して、ホテルね戻るのでした。。。(≧ω≦)ゞ

興味のある方は…是非 一度行ってみては…♪

iPhoneが マスク着用のまま顔認証OK?!

息子に よくiPhone知識で小バカにされる”オッサン”ですので まめに「iOS」をアップグレードする訳もなく...いよいよAMEXのアプリも「そんな古いiOSのバージョンじゃ開けんわい!」ってお叱りを受けたので 渋々「Ver.14.0」にしてみました。

便利になってるんでしょうが 慣れてないんで...使い辛い~!

そして、こんな記事を書きながらも まだ海外へは行けないので、9月末の1週間は たっぷりサボり 放浪修行を楽しんでいる最中なのですが~...

こんな時、Wi-Fi環境が無い機内等でも 好きな映画をたっぷり見れて便利なのが ご存知「amazonプライムビデオ」ですね。

f:id:kazooman:20200924165043j:plain
f:id:kazooman:20200924165051j:plain

1つのアカウントで3端末は登録できますので 便利ですよね~。特に学生の子持ちの”親御さん”は”student契約”が激安なので...オススメなのであります。🤫🤭

しかしコロナ禍で放浪修行中に困る、もうひとつの悩みの種が・・・

f:id:kazooman:20200924165141j:plain

常に・・・マスク!!息苦しいし。。でも外せないし。。

で!iPhoneが10以降、マスク面じゃ、顔認証してくれない!😣😖😫

f:id:kazooman:20200924165156j:plain

すると、長男から「最近流行ってる”裏技”あるよ」と教えてもらう。

ご存知の通り、マスク顔で登録を試みると…iPhone様に「顔に障害物があるからダメ!」って蹴散らされ、登録すらできないのですが・・・なんでも、マスクを顔の半分+マスクを半分ずつ登録すると…なんかイケちゃうの???

そして2~3度の失敗を乗り越え...出来た!!

コツは 登録時に ほんのちょっと鼻を出す事と...認証中に ほんの少し鼻のマスクをズリ下げておく事。ほんの気持ちだけ下げればロック解除してくれます♪

これで、かなりのストレス軽減になります♪ まだの方は 一度お試しを。。

www.youtube.com家電芸人で有名になったコチラの方の説明が...解り易いです。 

沖縄県庁ネタ まとめ

今回はマイラーとも飛行機旅とも関係ありませんが 沖縄好きの方は ちょっと興味を示して頂ける?のではないでしょうか。。∠(`∪´)

県庁ネタで、おまけ...もういっちょ。県庁の正面玄関真上に5体のシーサーが並んでいるのですが、これ、皆、好き勝手な方角向いてるんですよ。聞くところによると、1つのシーサーで...30度ずつ向いてる方角が違うんだとか~🤔

県庁の屋根とセットで、通った時でも 覗いてみてください♪

謎の不思議現象スポットは、レンタカーがないと、ちょっと辛い場所ですが、北部や中部のリゾートホテルの帰りでも「安謝交差点」 辺りから右折で通ってみると お子ちゃまも...大喜び?!😊

しかし 観光資源にドップリ頼ってた沖縄経済は、結構深刻の様でして、19~20時頃に国際通りを歩いていると、前は人を避けながらでないと前へ歩くことも出来なかったのに...閑散としている上に、大手の人気店等やインバウント目当てで数十メートルおきにあった薬局チェーンなど...閉店ラッシュで 経済の切迫状況が見て取れます。

ってことで、あと数日 滞在しますので 超非力で微々たるものですが、観光経済貢献してみたいと思います。

今日は、、、この辺で。。^^

 

では、また~。。。