独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

2022年の年始弾丸旅行は2年ぶり家族全員揃って「78G」でHNDへ…浅草B級グルメ2日間 食べまくり~♪ 噂の激混みスポット 元旦の浅草寺に突撃してみる~⁉ …😱スゴカッタ∼

f:id:kazooman:20220105221110j:plain

遅ればせながら あけましておめでとうございます。

年末ギリギリに最終ご挨拶記事がUPでして、年始弾丸の最中でも年始初記事がUPできたら…良いだろ~な~。。なんて...毎年思うのですが、これが 家族ドタバタ大移動だと 結構大変な上、仕事始めと同時に 溜めてた処理に追われる…を、懲りずに毎年繰り返したりしています。成長が無いですね~( ̄∀ ̄;)ゞ

と言う訳でして、いつも暖かく見守って訪れて頂いてる皆様・・・

2022年も引き続き...どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

家族ドタバタ弾丸旅行は前日に目的地変更

年末の寒波は寒かったですねー。予定変更を余儀なくされた方も多かったのでは?

当初の予定では3日間の限られた日程で、少しでもお転婆末娘に沢山の「旅行気分」を味合わせてあげようと…3県を移動してセコく誤魔化す作戦だったのです。

まずは石川県 金沢からスタートの予定でした。

f:id:kazooman:20220106175839j:plain

いつもの年末年始家族旅行は、海外以外では圧倒的に「沖縄」が多かった為、ちょっと”寒波”の読みが甘かったと 少し反省しております。

f:id:kazooman:20220106175853j:plain
f:id:kazooman:20220106175859j:plain

ハナサク独りの弾丸であれば、多少のアクシデントも何という事ないのですが、家族大移動、それも「全員集合」が2年ぶりとなると…ロスタイムは避けたいところ。

12月に入り、何度も北陸や日本海側を襲う大寒波の報道は見ていましたが「雪の北海道でも滅多に欠航にはならないし♪ 」と”お気楽”に構えていましたが…

f:id:kazooman:20211226185238j:plain

クリスマスを過ぎた辺りから...「小松全便欠航」なんて日も出始め...慌ててバックアッププランも数通り考え始めました。金沢のホテルも2日前からはキャンセル料が掛かるとの事でしたので「欠航の場合の対応」も…予め問い合わせをしていました。

そして、予想通り、出発前日に…「欠航かもよ~」恐怖の✉キマシター。

f:id:kazooman:20220106181541j:plain

後日談としましては、結局、予定の便は飛んだのですが、高速バスの運休等のリスクや街中の家族全員移動 店舗の営業具合を考えると、またの機会に我慢すれば良いのかな。ってことで、金沢での宿のキャンセルの相談をしなくてはなりません。

天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢

f:id:kazooman:20220106182331j:plain
f:id:kazooman:20220106182337j:plain

前日でしたので、既にキャンセル料が必要なところですが「大寒波での交通障害」との心温まる対応で キャンセル料0円で対応頂きました。必ず再訪します。🙏

当初予定は「福岡」→「小松」→「羽田」でしたので、代替案は「福岡」→「伊丹」→「羽田」へ変更しようと前日の夕方迄マイレージデスクと相談していましたが、流石に年末年始期間だけあって、1日あれだけ運行している「ITM→HND」便が、朝8時の便しか家族全員分の特典枠が無いと言う。名古屋等...色々悩みましたが、天気予報では東海~近畿も所により☁☃だし、まったく雪の心配のない「晴天」は、福岡以北では~東京周辺エリアだけなんですよね~。

ですので今回は、東京滞在を延ばし、金沢滞在分前倒しで下町探索旅にします。

家族弾丸旅スタートです♪

f:id:kazooman:20220105221146j:plain
f:id:kazooman:20220105221155j:plain

福岡も朝から晴天。とても日本海側や北陸の☃が想像できない程の快晴。

f:id:kazooman:20220105221220j:plain

前回の記事でB787-9 GEnx-1Bエンジン初搭載の「78G」に乗りたい♪と呟いていましたが、どうせFUK→HNDに直行であれば「78G」を選択しない手はない♪

エンジンカウルに刻まれる「GE」と787のANA初コラボです。ゼネラル・エレクトリック社...かのトーマス・エジソンもの造りを受け継ぐ 航空機エンジンの世界シェアは 未だトップに君臨しています。

f:id:kazooman:20220105221234j:plain
f:id:kazooman:20220105221243j:plain

プレミアムクラスは2席だけ空いていましたので、アップグレードポイントを使い 妻と長女に譲ります。別に遠慮した訳でもなく、素直に「RRとGEエンジンの 上昇Gやエンジン音等の違いを主翼付近で比べたい」って一心で…残り三人は後方座席へ。。

前の座席は…3席とも「東京リベンジャーズ?」鑑賞中。大人気の様ですね~

f:id:kazooman:20220105221305j:plain

年間、HND発着便にどのくらい搭乗するだろう...? 60~80回?そんなハナサクが見ても、滅多に見る事のない”絵にかいた様”な 美しい富士山」が拝めました。

f:id:kazooman:20220105221315j:plain

特に冬型の気圧配置の際は、とても空気が澄んでいますので、往路は羽田に着陸するまで 長時間に渡り眺める事が出来ました~。何か良いこと...あるかなぁ~😆

f:id:kazooman:20220105221343j:plain

って事で、あえて混み合う下町「浅草」を選ぶのが…何ともハナサクらしい。(^ω^)

浅草寺が 年で一番 大賑わいの お正月

f:id:kazooman:20220105221357j:plain
f:id:kazooman:20220105221404j:plain

昨年秋は「年で一番混む”京都”」を体験していますので、多少の事では怯みません。丸々2日間は滞在しますので「今」慌てて この中に突撃して行く事もないですし、まずは遠巻きに眺めながら...♪  周辺の情緒あるエリアから攻めてみましょう。

f:id:kazooman:20220105221419j:plain

道路はすべて機動隊のバスが封鎖し、完全な参拝者専用道に化しています。

f:id:kazooman:20220105221441j:plain

これらの写真も、脇道からの盗撮です♪ 福岡から出てきた田舎モンに、ここへ突っ込んで行く気力は…サラサラないのです。宿も近所ですし、今行く必要も無い。

f:id:kazooman:20220105221511j:plain
f:id:kazooman:20220105221455j:plain

小腹も空いたし折角です、この浅草エリアのB級グルメでも巡りましょう。

f:id:kazooman:20220105221534j:plain

「おぉ~!た○き百○子密ですTシャツ~!」悍ましや~。誰か買うのか?w

家族全員大好き「B級グルメ」巡り

高校生のお転婆末娘は、普段から、食べたいものが…食べれません。夕食も指定メニューしか食べれませんので 美味しそうな食卓を避け、自分の部屋に籠ります。

コーチに毎日2回の体重&体脂肪等の報告が日課です。普通の女子高生がキャーキャー騒ぎながら行くスイーツ店も流行りの店も、全て犠牲にしてスポーツに打ち込んでいますので、見ていて、とても不憫でなりません。しかし...見守るだけ。。

ところが今回の正月はチーム監督から2日間だけは「チートデイ」の許可が出たようで、浅草に行くと教えたら、姉妹で「行ってみたいお店」をせっせとスマホで下調べしていました。良いですよ~♪ 正月くらい家族全員で付き合いましょ~🤤

長男と末娘の食欲はスゴイので...ちょっと怖いですけど。。

黒毛和牛 カレーパン

f:id:kazooman:20220105221552j:plain

f:id:kazooman:20220105221601j:plain
f:id:kazooman:20220105221607j:plain

当たり前ですが、あっつ熱は…美味しいです。

浅草メンチカツ

f:id:kazooman:20220105221624j:plain

f:id:kazooman:20220105221632j:plain
f:id:kazooman:20220105221639j:plain

肉汁・・・じゅわ~~~♪♪

台湾大鶏排・タイワン ダージーパイ

f:id:kazooman:20220105221654j:plain

f:id:kazooman:20220105221705j:plain
f:id:kazooman:20220105221715j:plain
ジャンボ めろんぱん

f:id:kazooman:20220105221732j:plain

若い子達に大人気のお店なのかなぁ~?かなり並んでいました。

f:id:kazooman:20220105221744j:plain
f:id:kazooman:20220105221754j:plain

f:id:kazooman:20220105221806j:plain

超やわらかい。こちらのお店、2階で休憩も出来て…喜んでました。

f:id:kazooman:20220105221826j:plain

何が良いかって...このレトロで希少品だらけのタイムスリップした様な部屋を、メロンパン買っただけで満喫させて貰えるなんて...素晴らしい♪

f:id:kazooman:20220105221846j:plain
f:id:kazooman:20220105221857j:plain
f:id:kazooman:20220105221917j:plain

皆さん、食べ歩き&1階がメインなのか、2階のこの部屋は「貸し切り」状態👌

f:id:kazooman:20220105222110j:plain

小物類から...看板類まで、経営者の かなりの「こだわり」を感じます。

f:id:kazooman:20220105222022j:plain
f:id:kazooman:20220105222009j:plain
f:id:kazooman:20220105222029j:plain

一番驚かされるのが、スマホ世代は、この昭和では当たり前だった「黒でんわ」の電話のかけ方を知らないんです。交代で楽しそうにダイヤル回してました。

「ジーコージーコー」と番号を回した後で「発信ボタンの代わりに受話器上げれば良い?」と言うのです😵…昭和では”当たり前”の動作が、既に通じない現代っ子

f:id:kazooman:20220105222124j:plain
f:id:kazooman:20220105222131j:plain

この電話ボックスは、アラフィフのハナサクも…ちょっと経験ないので、わからない🤔

鳴門鯛焼本舗

f:id:kazooman:20220105222312j:plain

お転婆末娘が 日頃から「チートデイになったら食べたいものナンバーワン」に いつも上げるのが「たいやき」。じつはハナサクと食べ物の好みだけ似てて 前提として”和菓子派”です。更にハナサクも減量期間を2ヶ月も続けると 必ず恋しくなるのが「たいやき」なので…ものすごく共感できるものがあります。好きなだけ食いなはれ

f:id:kazooman:20220105222339j:plain
f:id:kazooman:20220105222352j:plain

家族5人なのに、鯛焼き「8個」買ってました ┐(´~`)┌

f:id:kazooman:20220105222415j:plain
f:id:kazooman:20220105222429j:plain

それと…クッソ寒いのに「アイスもなか」まで。

浅草あんぱん
f:id:kazooman:20220105222232j:plain

この四角いアンパンが、どーしても食べたかったそうです。

f:id:kazooman:20220105222242j:plain
f:id:kazooman:20220105222249j:plain

クラージュパン工房ってところだったかな?廻り過ぎてこんがらがってます。

歩き疲れたらホテルで休憩

f:id:kazooman:20220105222511j:plain
f:id:kazooman:20220105222519j:plain
f:id:kazooman:20220105222527j:plain

2日間とも、やはり日中の人出がスゴイです。夕方ですが…まだまだ多い。

f:id:kazooman:20220105222559j:plain

好きなところで横断できないのが超不便。雷門へ向かう行列が道路の車線、上り+折り返し+下り車線で埋め尽くされている為、向こう側へ渡るだけで、500m程かな?かなり大回りで迂回させられます。

f:id:kazooman:20220105222627j:plain
f:id:kazooman:20220105222633j:plain

浅草駅の交差点を機動隊車両が完全封鎖している為なのですが、この交差点から外側は、通常通り、自由に横断歩道も渡る事ができます。

f:id:kazooman:20220107175306j:plain

宿泊したホテルは、またの機会にでも記事にしたいと思いますが「雷門」から、混んでいない通常時であれば...徒歩5分?程度かな。お腹が膨れたり、歩き疲れたら ちょこちょこ部屋に戻って休憩できるし...とても便利でした。

以前、長男が少し病んでた頃の特効薬が8歳離れた末娘で、見守り役を任命していましたが、とにかくウマが合う様で...家族で行動していても、気が付けば「2人」で歩いています。四六時中 口喧嘩しながら...何故か引っ付いてます。

妻も4人兄妹の末娘で、長男とは11歳離れていまして、時には親代わりで 学生の頃 車で送迎してくれたり学校の行事に代理で来てくれたりしたそうで、兄貴が結婚するときは中学生だったらしいのですが 花嫁さんに盗られたような感情に襲われ...思わず結婚式で「号泣」したんだそうです。この兄妹も そうなるのかなぁ~?

f:id:kazooman:20220105222727j:plain

クーポン利用の2部屋 激安予約でしたが 部屋からの眺めは…申し分ありません。

f:id:kazooman:20220105222737j:plain

ん~...このイルミを見ると…「せっかくだし、ちょっと行ってみる?」ってなりますよね~。ちなみに行ったことないのハナサクと妻だけで 子供達は皆経験あり。

f:id:kazooman:20220105222755j:plain

自宅から毎日見てる「福岡タワー」の2.7倍もの高さがあるんですが、何故でしょう?真下まで来ると 縮尺感覚麻痺で…見慣れた同じ程度の高さに感じるのです。

f:id:kazooman:20220105222805j:plain

せっかくココまで来たんだし、今日の晩飯はソラマチで済ませましょうか。

回転寿司 トリトン ソラマチ
f:id:kazooman:20220106171527j:plain
f:id:kazooman:20220106171537j:plain

昨年夏の北海道の際、有名どころ回転寿司全制覇が目標だったのですが~、トリトンだけ「まん防 時短営業」で 夢叶いませんでした。

時は今~北の大地だっ!富良野だっ!ラベンダーの絶景だ♪「ANAトクたびマイル」+「IHGポイント」利用で...交通費+食事代のみの 超お得な「北海道 弾丸親子旅 ♪ 前編」

今旅程で初めて 小僧(長男)が「トリトンあるやん!!行こう!」って行きたい店を主張するので、6階に向かってみましたら 店の前には当然ながら とんでもない人数の行列。順番待ち表に明記する為に 長男が店内に向かうと…「無理や!92組待ちってよ!」😱😱...一同、退散~💨

※この日のスカイツリー展望台チケット売場は、購入して登るのに数時間(3~4時間?) 待ちなんだとか。金額も凄そうだし子供達は上下(350~450m)とも修学旅行等で経験あるそうですので、今回は検討すらしませんでしたが、やはり人が集まる時期は…凄いんですね~。田舎者一同...撤収でーす♪

すしざんまい 浅草雷門店

f:id:kazooman:20220105222816j:plain

とは言え、家族全員、何となく「寿司気分」になっちゃってるし。今回はお転婆末娘の食べたいものばかり優先していましたので…味変も必要ですね。

f:id:kazooman:20220105222824j:plain
f:id:kazooman:20220105222830j:plain

って事で ホテルに戻る途中にあった「すしざんまい」で少々...つまみ食い。

亀十 どら焼き

こちらは、昔 BIGMOUTH様が絶賛していたどら焼きの有名店なのかな? すっかりお見掛けしませんが…元気ですか~? 御覧になってましたら コメント下さい♪

f:id:kazooman:20220106171606j:plain

しかし、こちらの行列が凄かった。すぐ近所に滞在していましたので 何度も通る度に行けましたが、3回目で…やっと買うことができました。このどら焼きも和菓子好きの末娘が、何が何でも...食べたかったんだそうです。

f:id:kazooman:20220106171617j:plain
f:id:kazooman:20220106171625j:plain

行列が一番長い時で約2時間...退散。夕方 行列待ち約70分...退散。購入できた時は 閉店間際でしたが…30人待ち。15分待ちだと「余裕」って錯覚を覚えます。

モンブランのハンバーグ

f:id:kazooman:20220106171644j:plain

子供達に「食べたいお店調べ」を任せていましたが…いったい、何件あるの!?

f:id:kazooman:20220106171706j:plain
f:id:kazooman:20220106171727j:plain
f:id:kazooman:20220106171752j:plain

こちらも、初日夜、翌日の閉店前で…何とか入店できました。5人組は辛い。

f:id:kazooman:20220106171812j:plain
f:id:kazooman:20220106171819j:plain

ハンバーグは、妻も大好きなので…代表で並んでくれてました。

f:id:kazooman:20220106171832j:plain
f:id:kazooman:20220106171839j:plain

美味しかったのですが、「日本一」は…ちょっとモリ過ぎな気もします (¬з¬)

喜多方ラーメン

f:id:kazooman:20220106171859j:plain

こちらは、深夜、長男と末娘の2人で…行ってました。

浅草 焼肉

f:id:kazooman:20220106171907j:plain

末娘のチートタイム、1月3日の夜には体重&体脂肪の報告があるので、暴飲暴食は1月2日まで!その間にどうしても「焼肉」も…譲れなかったんだそうです。

f:id:kazooman:20220106171949j:plain
f:id:kazooman:20220106171956j:plain

ここまで浅草エリアのB級グルメを短期間で廻る方は都内在住の方でも…なかなか居ないのではないでしょうか? 我ながら、よく...付き合ってあげたものです。🤗

浅草寺 初詣

f:id:kazooman:20220106172100j:plain

今回は下町B級グルメがメインっぽくなってしまい、仲見世は見て廻りたいが、浅草寺の初詣時 正式な作法も知らないし「人出が途切れなければ諦めようかな?」って感じでしたが、元日の夜8時過ぎに通った時に、少し「少なく」感じましたので…突撃してみることに。

f:id:kazooman:20220106172051j:plain

元旦朝~日中の、怒涛の行列を見たら…もう、ガラガラに感じるのです。

f:id:kazooman:20220106172237j:plain
f:id:kazooman:20220106172251j:plain

流石に閉まる店も増えてきましたが、まったく問題なく雰囲気を楽しめました。

f:id:kazooman:20220106172526j:plain
f:id:kazooman:20220106172519j:plain

我が家と親戚分のお土産も、こちらで・・・GET♪

f:id:kazooman:20220106172608j:plain

いや~、スイスイ進めて…気持ち良い~。しかし日が落ちると めっちゃ寒かった。

f:id:kazooman:20220106172647j:plain
f:id:kazooman:20220106172617j:plain

京都もそうでしたが、ライトアップされた寺院や仏閣は「映え」ますね。

f:id:kazooman:20220106172714j:plain
f:id:kazooman:20220106172723j:plain

これが、悪い所に浴びると良い…って「煙」か~。

f:id:kazooman:20220106172816j:plain
f:id:kazooman:20220106172825j:plain
f:id:kazooman:20220106172834j:plain

子供たちは、テキヤでも、2~3買い漁ってました。

f:id:kazooman:20220106172809j:plain
f:id:kazooman:20220106172853j:plain

アユの塩焼き、全員で1つ買いましたが…寒かったからなのか?美味しかった。

2022「浅草」家族弾丸年始旅 まとめ

年始は晴天でしたが 本日1月6日の東京は「大雪」との報道を見て驚きました。

今回は、年末年始を襲った大寒波襲来により、急遽寸前で予定変更を余儀なくされましたが、逆に ゆっくり「浅草」を楽しめたので結果オーライだったのかな~。

当初の金沢→浅草...でしたら、恐らく半分程度しか巡れなかったでしょうし。

f:id:kazooman:20220106172920j:plain
f:id:kazooman:20220106172938j:plain

この後、もう一ヶ所だけ、とある県に滞在して 福岡でもう1泊し帰宅します。今旅程のホテルレビューや年始旅行の続編は機会を見て追々綴りたいと思っていますが、今回は取り急ぎ「浅草スペシャル」って観点で書いてみました。

f:id:kazooman:20220106172926j:plain
f:id:kazooman:20220106172959j:plain

正月の東京は…天気 最高でした。HNDスイートでは...小僧お約束の牛乳一気飲み ♪

f:id:kazooman:20220106173011j:plain

復路便では 再び 綺麗な富士山&笠雲が上空から拝めました。

f:id:kazooman:20220106173028j:plain
f:id:kazooman:20220106173020j:plain

今回の家族弾丸旅の戦利品。甘いものばっかり~。体重計が怖いです。😰😰

って事で、新年早々…お金のかからない節約弾丸家族旅でしたが、海外や高級ホテル等で見栄をはらなくても、子供達は 家族と一緒なだけで大喜びするんです。

肩肘張らず、自然体で…家族水入らずの「旅」超 おすすめです♪

そろそろ オミクロン感染爆発騒ぎの再燃かな?

「まん防」や「緊急事態」って事になってくると、またサクラ&DPラウンジやANA&SUITEラウンジ等から、🍺や🍸が消え、🍙や🍞が袋詰めに戻る気配が...徐々に増してまいりました。ま~だ、茶番劇が足りないのかっ~?!

感染力増=弱毒化。オミクロンは数日 風邪の症状で完治…なぜ国内では報道しない?

そしC〇Pの犬である沖縄の知事デニーちゃん、また急に元気になってきました。

ちょっと視点を変えて観察すると…ハナサクには こう見えます。香港を制圧し 台湾へ侵攻秒読み、次は間髪入れずに尖閣⇒沖縄を属国に…と考えた場合、媚中の手先や 極左派が 一番目障りなのは「在日駐留米軍」なんですよね。その米軍の仕業で国内にウイルス蔓延ってのは 最高のシナリオなんじゃないのかなぁ~🤔🤔

堂々と「米軍は出て行け~!」と訴える事ができる世論の風潮が盛り上がるし。

そんなに 日本国内のオミクロン蔓延を危惧するのであれば「感染増につき...北京オリンピック中止すべき!選手団派遣中止!」と何故叫ばない??

昨年 東京オリンピック中止!と騒ぎまくってた連中…ドコいった?? ワカリヤス~イ

f:id:kazooman:20220106214611j:plain

この報道の行列画像を見て…違和感を覚えるのは、ハナサクだけだろうか???

よく「米軍反対」のプラカードを掲げ基地を取り囲む連中は 左派等をはじめ社民・福島等関連団体から日当で雇われた「プロ市民」ってのは、ちょっと詳しい方なら周知の事実ですが…こちらも同様では??

本当に感染にビビッて不安になってる市民が「検査費無料」ってだけで、こんな長時間「密々」になって長蛇の列に…並びますかね~? 並べる位ですがら今 具合が悪い筈も無いでしょうし。不思議で仕方ない。┐(´~`)┌

では、疑いの違う見方で、もう一度…画像を見てみましょう。

並んだ人らは「日当〇万円支給」や「陽性=無料ホテル&食事付き滞在」って条件だったら? そう考えると…画像の行列に合点がいくのです。全員とは言わない迄も 率先して市民を促す中心にはプロ市民が...絶対居ると思います。沖縄のメディアは超極左しか居ませんし。そんなに日本が憎けりゃ…隣国へ行けば良いのに。

テレ朝が「遂に沖縄900人超え!」と国民の恐怖を煽るnewsをyoutubeにUPしている この動画のコメント欄に「学生さん」かな?切実な訴えの投稿があり、しっかり世の中を見てるな…と感心しながらも、印象深かったものをご紹介します。

随分嬉しそうに報道しますね?せっかく部活が始まりそうだったのに また禁止になりました。サークル活動や部活が出来ないまま3年になってしまう。マジで勘弁して欲しい!修学旅行や成人式等 を寸前で中止にしないでくれ!もうこれ以上 私たちの青春を奪わないで欲しい!こうやって次々と制限する側の人間にも学生時代はあっただろう?バイトも出来て マスクも制限も無しに好き勝手楽しんでいただろう?部活もイベントも飲み会もさせてもらえないのに試験だけ通常通りっておかしくない?学生は大人しく家に籠って勉強だけしてろとでも?3回目のワクチンを打たせる為に 必死に感染者数を増やすのはウンザリだ!もうやめてくれ!そんな感染者数…とてもじゃないけど、信じれないよ。

ハナサクの胸に…とても響きました。やはりTVを見るのを辞めたら...健康になれます♪

真実を調べ、テレビ報道は「嘘を平気で報道する」事実を受け止め、まず 初めは連日の感染報道ニュースだけでも、見るのを止めてみませんか?!

健康になれて 超おすすめです!!

新年早々…「毒吐き」しちゃいましたが…どうぞ寛大な心で お許しを🙏🙏

今日はここまで。

本年も、どうぞ・・・よろしくお願いします。

 

では、また~~。。。