独りぼっちのお気楽マイル道 ANA SFC 思想”たまには贅沢もいいじゃない?”

福岡市在住の気まぐれアラフィフ。ANAのDIAは8シーズン目。JALは5年目の「紫」 海外に行けないのに...必要か?!”ゆる~く”楽しみながら旅&思想中。

プライオリティーパス天国?! 数年ぶりのセントレア (中部国際空港) で ”デブ活” に徹しながら フライト オブ ドリームズ も しっかり満喫してみる ♪

2024 ゴールデンウイーク

皆さまゴールデンウイークは如何お過ごしでしょうか?ハナサクは毎年恒例の繁忙期につき 仕事してます。「皆が連休の時は仕事」もうこんな生活何十年もしていると、特に羨ましくも感じないし「皆 楽しめるといいなぁ~😊」と…仏の境地?w

衆議院の東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙は、28日、投票が行われていますが、是非 売国政策を推し進める政党だけは 落選させていただきたい。

こんな円安誘導、実質賃金2年も下がり続け...日本人は国内にいても、海外に出ても「茹でガエル」が待っている!この頃の記事で 「今後の増税...凄い事になるよ~」とか「国民イジメは怒涛のエスカレート」って予言していましたが、見事に予想通りの展開になってます。もはや「岸田禍」と呼んだ方がストンと落ちる。

国民殺しのワ〇チンは未だ推し進め、諸悪の 厚労省役人 天下りを拒否し ワクチン製造を拒んだ小林製薬は 数百年もの伝統ある紅麹をやり玉に とんだ濡れ衣の世論誘導で虐められ、ワクチンデトックスと言われるイベルメ〇チンや正露〇は世から封殺され、次は…納豆 (キナーゼ) 等も、風評被害で虐め始めそうです。

昨年一年間の国内死〇者数 約84万人です。県で言うと「佐賀県」の総人口が、まるっと消えたことになります。こんな異常事態に1mmも触れない メディアの恐ろしさ!これで「異次元の少子化対策」って言うんだから、見事に「真逆」の事を正々堂々と「岸田禍」では行ってます。闇の支配層の命令なんでしょうが…。

このペースでは 共産CHI〇Aも真っ青な「言論統制」始めるの…時間の問題。

まだ目が覚めてない日本人...いい加減!そろそろTV洗脳から抜け出す時ですよ~!

数年ぶりのセントレア

さて 初っ端から愚痴ってしまいましたが、ゴールデンウイークは仕事で缶詰のハナサクは、一足先に 先週 少しサボって息抜きしてまいりました😆 今回は石垣⇒愛知。

FUK↔NGOのプレUPは 僅か5千円♪ セントレアは 滅多に来る機会が無いなぁ~。

せっかくですから、空港周辺でも たっぷり楽しまなくてはなりません♪

過去画像を探してみましたが、最後にセントレアに訪れたのは、このシンガポール航空の「B787‐1000」が就航しだした5~6年前が最後かも。

フライト·オブ·ドリームズに行ってみよう!

セントレアに寄る機会があれば...」とチャンスを伺っていたフライト オブ ドリームズ 行ってみるには 絶好のチャンスですねー♪ T1→T2が徒歩10分ですので アクセスプラザ⇒フライトオブドリームズであれば...8分位かな?

まずはアクセスプラザからターミナル2への連絡通路がある出口の方へ進みます。

8分も徒歩移動なんて...嫌だ!って方は アクセスプラザのファミマ横から下へ。

ターミナル間が8分といっても 連絡通路は 大半が「動く歩道」で 余裕です。

連絡通路を数分も進むと、右前方に B787の描かれたデカい施設が見えてきます。

まずは フライトパークから攻める

セントレアといえば、PRIORITY PASS天国♪  早速デブ活に勤しみたい所だが…まずはマイラーとして、B‐787の記念すべき初号機「ZA001」を拝んで行きますか。

連絡通路のある3Fからも 眺められるのですが、是非とも迫力の1Fへ。

こちらにあった、BOEINGカラーの1/100 モデルプレーンめちゃ欲しい!

2021年の年末から 全て無料でリニューアル...って噂は聞いていたのですが、今更ながら 楽しませて頂きます。無料の施設...大好きです😝

ざっと、地上階のフロアマップを頭に叩き込みます。

BOEING-787 初号機「ZA001」

入場ゲートを潜った瞬間...なかなかの「ド迫力!!」

年間、数えきれない程 ✈搭乗するマイラーでも、この距離やアングルで眺められる機会って「沖止め」の時位しかないもんなぁ~。しかも大半 左のLサイド側だけ。

これは、航空機マニアでなくとも...充分楽しめるのではないでしょうか?

目の前でエンジン…圧巻ですよ。右端の女性との比較で巨大さ 伝わる...かな?🤔

「ついでに…」程度で訪れましたが・・・

普段、間近で見る事の出来ないアングルから 舐める様にしつこく眺める。

そもそも「B-787」はBOEINGとANAの共同研究で開発された機材ですので、展示品にも 至る所に ANA色が出ています。今では当たり前過ぎる存在ですが。

エコノミー?普通席?これも…ANAの仕様ですね。

ちょっと興味深かった こちらのブース。

前脚 (ノーズランディングギア) 格納室の中には、このB-787の開発に携わった方々の直筆サインが書かれています。真下に潜って…見えるかなぁ~?

あ!ホントに見える!初号機の完成を記念してサインした開発者たち。

コックピットが覗けるんだ?!それは…是非 見ておかねば~♪😆

前述の通り、通常の搭乗時は、機体左のLサイドしか眺められないので、右側のRサイドを眺めながら「R1」から機内に入る事...まず無いのです。

キャビンアテンダント スタンバイ アット ドアー。業務連絡です♪!キャビンアテンダント  セットスライドバー♪👍」...って聞こえてきそうですね~😄

航空機好きのマイラーには...ロマンしか感じないコックピット♪

最近の車のパネル操作でも悩むハナサクに、全ての理解は…厳しそう💦

セントレアといえば、名物 ドリームリフターですね~。

国内で生産された BOEING機材やB787主翼や組み立て前の胴体パーツ等を空輸する為の専用機 747-LCF (Large Cargo Freighter) 通称ドリームリフター。セントレアに来られた際は…是非、探してみては如何でしょう。😄

今回は かなりセントレアをお勉強出来た気がします。

https://www.centrair.jp/event/enjoy/flightpark/story.html

www.youtube.com

THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR

セントレアと言えば?で「PRIORITY PASS 天国♪」って連想される”デブ活”マニアの方!お待たせしました!普段 PPでのラウンジ巡り等 あまり好きではないのですが、折角セントレアに来たのであれば、巡るべき場所が…いくつかあります😋

フライト オブ ドリームズ に来て「寄らない」なんて罰当たりですね~♪

そう!お目当ては「THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR」連絡通路から フライト オブ ドリームズ施設に入ると この場所に出ます。左右どちらに進んでも ひとつ目の角を曲がると すぐ見えます。スタバの横。

セントレアの THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR と言えば デカいハンバーガーやステーキ等のファーストフードレストランって思っていましたが、"クラフトビールの聖地シアトルでNo1の評価を得ている醸造所『PIKE』 そのPIKEが自ら運営するPIKEレストランバーが日本初上陸!...だそうです😅

この界隈だけ アメリカンな雰囲気 漂わせています。嫌いじゃないです♪

営業時間は11時~18:30オーダーストップで19時迄。詳しくは以下でご確認を。

https://www.centrair.jp/shop-dine/restaurant/pike-brewing.html

こちらで スタッフのお出迎えを待つみたい。

PRIORITY PASS での利用は入店時に 搭乗券 (出発/到着可) やPP💳の確認あり。

シアトル推しが…スゴイですね~。マリナーズ現役の頃のイチローユニも。

店内サイド席には 先ほどのフライト オブ ドリームズが望めます。

B-787 初号機とも こんな距離。当然テラス側席が良いのだが 2人掛け?狭い?

中央席の方が4人掛けテーブルで広かったので こちらに案内されました。

この店内を眺めていると ジャンクフードを沢山食べなきゃ!って気分に...

PRIORITY PASS 利用の場合...

こちらの店舗は PRIORITY PASS 利用の場合...専用メニューがある訳ではなく「一律3,400円引き」となります。要は…ご自身での計算&注文次第。

メニューを載せておきます。これから訪れる方は 先に計算しときましょ♪

この時は平日の17時過ぎ。夜は別に食べたいものがある。なので「ステーキ」って気分ではない。好みのハンバーガーに+ミニポテトセットや、ドリンクセットの方が多かったようですが、ハナサクは デブ活でも まず野菜を摂らなきゃならんのです。シーザーサラダ 1,100円な~り~!😱 チーズ&ドレッシングで 全くヘルシーじゃない

メインでチョイスしたのは「人気No.1」のローストビーフバーガー2,480円!

ローストビーフバーガー2,480円+シーザーサラダ1,100円3,580円

3,580円-PP3400円割引手出し支払額180です。

分厚くて 超食べ辛い!必死に格闘し完食!ローストビーフバーガーなるものを 初めて食べたので、美味しいかどうか🤔よくわからないのだが…PPでの3400円割引が無きゃ  国内で2500円もする🍔なんて絶対頼まない事だけは…確か。🙂‍↕️

ランチタイムに再訪すると・・・?

とは言え、滅多に来るチャンスの無いセントレア。ステーキも気になるなぁ~

そんな訳で 復路✈フライト日、ホテルの朝食抜きで…11時 再びやってきました♪

サーロインステーキの200gでも 3600円ですので…手出し決定。ライスやスープ サラダ付の沖縄ステーキの価格に慣れてたら とても食べれない。でも どうせなら 今日は 朝昼兼用ランチなので 何かセットで頼もうかなぁ~?🙄と悩んでいると…

「このお時間は”ランチステーキ”がありますよ♪」だって。そんなの先に教えてちょーだいな😒 ランチメニューは13:30がラストオーダーだそうです。

ステーキ (ミニポテト付)+ライス+サラダ にしてみました。3,900円

あれ?沖縄の200gよりデカい?それとも沖縄の200gが…誤魔化されてた?w 充分なボリュームではないでしょうか?味も 普通に美味しかったですよ~

3,900円-PP3400割引=手出し支払額500です♪ これで500円は 上出来♪

ちなみに 周りのPP組客は ドリンクも別途頼んでる方いましたが、その場で「公式ライン」に登録すれば、ドリンクやミニポテト...貰えます。そんな”セコ技” ハナサクが見逃す訳ないですよね~。その場で登録。その場で…無料ドリンクです♪

再訪時は、開店間もない11時過ぎに入店しました。入店時はガラガラで 先客1組だけでしたが 食べ終える頃は 御覧の様に ほぼテーブル席埋まってましたので 12時前に入店する方が 広い席でゆっくり食べれるかもしれませんね。

これから訪れる予定のある方…ご参考に~。

セントレア フライト オブ ドリームズ 満喫 まとめ

甥っ子が 某航空会社のパイロットでデビューして 早7年? 昔は訓練生ら 宮古島のお隣 下地空港が訓練空港でしたが、時代も移り変わり JALの破綻からなる大人の事情で 現在は民間機が離発着する立派な離島空港に。そんな時代を知らずにパイロットを目指した甥っ子が 訓練生時代に過ごしたのが まさに このセントレアです。

過去には何度も来た事あるのですが 大抵 国際線の乗継ぎがメインの為、ゆっくり空港散策なんて 改めて考えると した事なかったなぁ。加えてPriority Pass を保有してはいるものの、海外空港等で見かけるラウンジをハシゴする浅ましさから あまりPP利用は好きではありませんでしたが 今回は 堂々と楽しませて頂きました。

セントレアPP巡りをご存じの方らからは「ココだけかいっ!」ってツッコミの声が聞こえてきそうですが、ご安心を ♪ 今回は時間を割いて、可能な限り巡ってきましたので 別記事で追々ご紹介したいと思います。

今回は 石垣島セントレアが激安でしたので「どうせなら!」って事で 満喫しましたが、ISG→NGOのプレミアムクラスUPは1万円、FUK→NGOのプレミアムクラスUPは5千円...と、なかなかのコスパに 改めて気付かされました。

本当はGW明けにダナンの弾丸旅を模索していましたが、未だ発券には至っておらず、当面のモヤモヤは、今回の石垣とセントレア、 フライト オブ ドリームズ やPRIORITY PASS でのデブ活巡りで…誤魔化せた感じです。

フライト オブ ドリームズ は、飛行機好きでなくても充分楽しめるのではないでしょうか?何度も訪れる事はないでしょうが 1度は黙って行くべし!です♪ その前後に「 ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー 」での”デブ活”も…お忘れなく!PRIORITY PASS はAMEX付帯のものでなく 回数制限のない プレステージ会員の物を提示して下さい。利用は1日1回だそうです。利用金額から-3,400円割引ですが、当然 3,400円以内であれば 支払いの必要はありません。

プラス 当日のチェックイン済 搭乗券 (出発/到着可) か QRコードが必要となります。

ハンバーガーやピザを食べる場合は あまり時間は気にしなくても良いのでしょうが、ステーキ狙いの場合は、出来ればランチタイムですと さらにお得となります。ランチ時はハンバーグランチのセット等もありましたよ~。

ランチ狙いですと OPEN直後が広いテーブルが空いててお薦め。ランチタイムは開店~13時30までが狙い目だと思います。ご参考までに。

セントレア関連の続きは、また次回以降で。

 

今日は…ここまで。楽しいGWをお過ごしください♪

 

では、また~~~。。。